2013年1月アーカイブ

青のNO.9の2年生、赤のNO.12の1年生、小学校時代の教え子!

高校生になり、敵となりマッチアップ!お互い頑張れ~            by susumuCIMG1237.JPG

〈 並木のいえ 〉

只今、水回りのプラン作成中です。今どき手書き‥CADは?と、笑われそうですが、

主婦歴25年の頭の中で、こ ~したら使いやすい掃除しやすい、あれも置きたいこれも置きたいetcをイメジージしながら

で描いていきます。 描いては消しての繰り返し~でも、この作業が大好きな私です。

わが家もリフォームしたいと、思いながらプランをしていきます(^^)

DSCN3874.JPGお施主さまが見てわかりやすいように、家電品やごみ箱の絵まで描いて、軽く色づけして✿

次回の打合せまでに、何パターンかプランを頑張ります!いちばん楽しく仕事している時間かも(^^)v

  DSCN3875.JPG

手みやげ

Valentineにはちょっとはやいけど‥‥手みやげ用に焼いたチョコブラウニー❤

ほろにが過ぎのかた過ぎだったような(^_^;)DSCN3819.JPG生クリームと苺を添えて粉砂糖をふりかけ、まぁまぁ~かな(^^)v

もう少しお洒落なパッケージだったら◎なんだけど、味はもちろん見た目も大切!かな‥‥ DSCN3822.JPG

ごま

体に必要な栄養素が小さな粒にギューッと詰まったゴマ!大好きです。

何にでもかけちゃえ、混ぜちゃえ~

ほとんどが酒のつまみに‥‥使ってるかも(^_^;)

素揚げしたレンコンに塩・胡椒、軽くゴマ油入れてゴマをかける。DSCN3742.JPGねぎ焼き(九条ねぎor赤いねぎが美味しいです)

焦げめをつけたねぎに、バター・塩・胡椒・お酒・お醤油で味付け(一味or七味を入れてもGood)

そして、ここにもゴマ(^◇^)お手軽、簡単なゴマつまみです。お試しあれ~

DSCN3805.JPG

《宮ノ前のすまい》

今日は快晴☼ 地鎮祭日和です(^○^)

お施主様ご家族と、可愛い愛犬ちゃんも参加です。

 

CIMG1147.JPG大きな、おめで鯛! CIMG1177.JPGポカポカの太陽が心地よさそう~ CIMG1170.JPG後姿が色っぽいかも‥‥

工事期間中、よろしくお願いします(^^)

  CIMG1179.JPG

ぬくぬくと‥‥

 

たまった事務処理を、寒~い事務所でするのは気がのらない⇊⇊

今日は、リビングのこたつにパソコンを持ち込みぬくぬくと(^○^)

インフルエンザ中、大変お世話になった持ち運びが簡単な小さな(360mlのひょうたんペットボトル)

超音波加湿器もセットし準備完了~

DSCN3795.JPGおっと!いただいた、べにあずま&むらさきいもの干し芋と、喉の殺菌作用によい お茶も用意してOK

これじゃあ、お仕事にならない‥‥ですね~のんびりしてしまう(^_^;)

  DSCN3801.JPG

〈 並木のいえ 〉

1/18    土台敷き   この日までは自分で確認したのですが‥‥

その後、インフルエンザA型になり1週間の隔離状態(^_^;)CIMG1103.JPG1/20  建て方 DSCN3761.JPG1/22  やっと復活した今日、久しぶりに現場へ

こんなに進んでました~(^^)

  CIMG1131.JPG

あま~い

たまに無性にあま~い卵焼きが食べたくなることってありませんか?

お砂糖がたくさん入ると焦げやすくて、なかなかふんわり上手に焼くのは難しい‥‥

ちゃちゃっと焼いてしまうのがいつもの焼き方(^_^;)

今日は、低温で時間をかけてじっくり焼き上げてみました。なかなかの焼き上がりに満足!DSCN5141.JPG

雪の日は、これ!

久しぶりに凄い雪でしたね(-.-)でも、なぜか雪を見るとワクワクしてしまう私です。

昨日はゴミだしの日。凄く空気が冷たいけど気持ちの良い朝。雪だるまをつくるぞ!とはりきり(^○^)

カチコチの雪の中から柔かな雪を取りだし、完成~朝からこんな事をして楽しんでしまいました(^^)v

CIMG1058.JPG

美味で~す

就活で帰省中のShinobuに、酒のつまみを教えてもらいチャレンジ(^○^)

今まではポイしていた、山の芋の皮。大根や人参の皮は、使うけど‥‥

この山の芋の皮で、調理をするにはちょっと抵抗がある!

CIMG1028.JPGでもでも!!

素揚げしただけの料理だけど(^_^;)

カリカリのポテトフライのようで、なかなか美味しい~しっつかりといもの味もする。

酒のつまみ作りが得意だなんて、我が家のShinobuは飲んべ?誰に似たのやら⇊

  CIMG1042.JPG

素敵な暮らし方

さくら市のOB施主様、Y様に「ちょこっと取材」が入る事になり、私も見学に(^^)

とってもお洒落な雑貨にインテリア、ご主人手作りの家具、取材の方も感動されていました。CIMG0985.JPG CIMG0987.JPGご主人が壊れているのを直して復活した、昔なつかしい《アラジンのストーブ》

 

CIMG1025.JPGお庭が、完成していました。

植栽と板張りのフェンス。もちろん!ご主人が(^^)

  CIMG1007.JPGシンプルなテーブルと椅子が、いい感じです。どこを見ても素敵な空間、cafeにいるような(^○^)

憧れてしまう素敵な暮らし方です。

CIMG0998.JPG

小雪がチラつく朝、配筋検査が終了~ DSCN3624.JPGのサムネール画像のサムネール画像午後からは快晴(^^)v

ベース基礎打設。黒くて長~い像の鼻みたいな所から‥‥

DSCN3712.JPGのサムネール画像生コンが勢いよく出てくる!踏ん張りながら、 自由自在に動かしてる~

ず~と見ていても飽きないです。私もやってみたい作業(^^)v 

  DSCN3689.JPGのサムネール画像

灯り

 

温かな日差しが降り注ぎ、たくさんの自然光を取り入れたお部屋で、うたた寝を した~い!

まだまだ先だけど、春が待ち遠しい~

こんな時、灯り(照明)ひとつでホッコリ心が和み、暖かくなれる自分だけの空間があったらと・・・

灯りの演出って凄い!寒い冬は、蛍光灯のランプを全て電球色に替えたくなる。

蛍光灯ランプには3種類あります。

▲白色(クール色) すがすがしく爽やかな光。

▲昼白色(ナチュラル色) いきいきとした自然な光。

▲電球色(ウォーム色) 暖かく穏やかな光。

 

いろんなお店で見かけた灯りのご紹介(^○^)

☆ たまごの殻でできた灯りのあるcafe。

CIMG0830.JPG☆  テーブルの上に、ランプの灯りをともす和食やさん。 DSCN0072.JPG☆ やんわりとしたオレンジの灯り、可愛いひょうたんランプのcafe。 CIMG0823.JPG☆ 烏山和紙を使った手作りの灯りは、お座敷ダイニング。月を眺めて一杯かなぁ~(^^)v DSC_9631.JPG

七草粥

七草粥の本当の意味(由来)を、理解しているような?いないような?

1年の無病息災を願い、7日の朝食べるのが習わし。

わが家は、お正月の、食べ過ぎ飲み過ぎの弱った胃を休め、平常の食生活に戻す日かな‥‥

と、いっても食べるのは私だけなので、邪気払い!CIMG0896.JPG最近ハマっている、ストーブでコトコトと(^^)

土鍋にお米100gぐらいに水700ccぐらい、酒・塩・鶏ガラだしを少々~と七草。

これが1人分の分量のはずだったのに、多すぎです(^_^;) 明日も、明後日もお粥の日かも‥‥

CIMG0952.JPG今日は、贅沢に卵・明太子・高菜・漬物(ほどよく味が染みこむ前の、かための人参が好き❤)を

チョイスして、いただきま~す(^○^)

  CIMG0963.JPG

2013年☆仕事始め

パパ&ママが打ち合わせの間、ぬりえに夢中のふたり。私も楽しんでしまった(^_^;)

久しぶりに見たウルトラマンと仮面ライダー!ぬりえの女の子にプロポーズ中です❤CIMG0934.JPG小さな手でがんばる、だるま落とし。「やってみて~」とお願いされたけど、成功せず‥‥難しい!

練習しておけばよかった(-.-)

  CIMG0944.JPG

☁ KUMO ☁

今日も快晴☼~朝から雲が真っすぐに、縦に横にといつもと違う空。

雲を眺めながら、「とちぎ健康の森」へ

リハビリセンターには行った事があったけど、他にどんな施設があるかは、

あまり気にしていなかった‥‥

温水プールにランニングデッキ、トレーニング室にエアロビスタジオなどなど!レストランまで(^^)v

さすが健康づくりセンターだけある。 CIMG0909.JPGのサムネール画像のサムネール画像会議室や講堂が有料で利用できる事を知り、ちょと覗いてきました。

多目的ホールA

324㎡あるこの多目的ホールは全面使用で1時間につき1,100円。格安かも(^^)v

大きな窓からさす光が心地よく暖かい、会議に利用したら眠くなりそうな‥‥でもいい感じ~

残念なのは、なかなか予約がとれない事(-.-)      CIMG0901.JPG帰り際に見た雲、なんかへ~ん! CIMG0911.JPGのサムネール画像のサムネール画像夕方の散歩で見た雲。ボォ~と雲を眺めている時間が長かった1日でした(^_^;)

CIMG0912.JPGのサムネール画像のサムネール画像

だるまストーブ

作業所の休憩所にある昔懐かしい「だるまストーブ」

冬がくるたびに、このストーブが欲しくて‥‥

手入れをして使えるなら、取り付けが可能なら、我が家のリビングに欲しい!

今年こそ綺麗にお掃除をして蘇らせたい~

使えなくても、眺めていたいストーブ(^^)CIMG0882.JPG CIMG0885.JPG

これは珍しい~

シンプルな箱に和紙で包装された高級そうなティシュー。

箱の裏にはこんな説明が‥‥ CIMG0843.JPGどんなも~んと開けてみると、鮮やかなティシューペーパーが(^○^)

次の色も見たくなる!また箱に戻せば使えると次から次へと‥‥ CIMG0840.JPG七色すべて出してしまったぁ~肌触りはふんわりで良さそう(^^)v

でも、ちょっと使うのには強烈な色で勇気がいりそう!

1,050円もすると聞いて、やっぱり使えない‥‥出さなきゃよかったぁ~

もうもとには戻せない(^_^;)

 暫くは、このまま眺めていそうな気がするティシューです。

 

CIMG0877.JPG

1月1日☼快晴☼

 あけまして、おめでとうございます。

幸多き年でありますように、心よりお祈り申しあげます。

本年も、よろしくお願いいたします(^○^)                 CIMG0614.JPG