2013年2月アーカイブ

今日の休憩中

愛用のピンクの作業用手袋で、細々としたお片付け。お楽しみは休憩中のいろいろ探し(^○^)DSCN4788.JPG

 

八角の柱に、家の場所の番付に使われる、いろはにほへと~が書かれている。

柱は動かせないので、私が首を動かし読んでみる(^^)

【へヌ六】さんだ(笑)

大工さんが使う、いろはにほへと ちりにるを わかたよそ‥どこまで続く‥‥ この先が言えない(^_^;)

どうして?あいうえお‥じゃないのか?

DSCN4779.JPGいつみても飽きない材木のいろんな顔(^◇^) DSCN4799.JPGこんな顔もみ~つけた! DSCN4817.JPGそして、こちら!私を吊りあげて欲しいと、お願いしてみたけど無理だったクレーン車(^_^;)

ぶら下がって1cmでもいいから、宙に浮いてみたい!

4.9tもの重さを吊り上げられるということは、私が何人?

子供のように、クレーン車に見とれてしまう私です。

DSCN4773.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

本日☼快晴~久しぶりの暖かい日に建て方(^^)v

ちょっと出遅れて9:30過ぎに現場に到着。すでにここまで進んでる!DSCN4766.JPGこの赤い丸い鉄骨の柱は、いったい何処にどう使用されるのか‥‥ DSCN4771.JPG午前中はここまで~ DSCN4760.JPGあっという間にバタバタと柱が建てられ骨組みが!今日の作業はここまで。 DSCN4832.JPG明日は、なんとなく屋根の形がみえてくるかな!(^^)! DSCN4827.JPG DSCN4783.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

昨夜から☂❄を心配し‥‥朝。

あまり降らなかったおかげで、 ちょちょつと拭き取ればいいぐらいの雨水(^^)v良かった~

後はさんにお任せです。

DSCN4714.JPG足場もかけられ、いよいよ明日は建て方です!

DSCN4725.JPG

〈 並木のいえ 〉

1階の床貼りが始まりました。DSCN4704.JPG DSCN4699.JPG床下点検口のフタ! DSCN4701.JPGユニットバスの施工中~ DSCN4707.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

型枠が外され、基礎工事が完成。DSCN4583.JPG基礎の立ち上がりと土台の間に、気密パッキンを挟み込みます。

土台と基礎との間の隙間を無くし、床下の空間を室内と一緒に換気します。

DSCN4621.JPG大工さんの『 手 』 男らしいごっつ~い『 手 』

DSCN4633.JPG土台敷きが完成。 DSCN4661.JPG今夜からの雪?雨?に備え、ブルーシートをかけ今日の作業は終了~(^^)v

何度目の登場だろうブルーシート、大活躍☆ DSCN4687.JPG気が付くと夕日がぁ~綺麗だ!

最近の天気予報は当たる確率が高い。

今夜からの予報は、外れて欲しい‥‥(^_^;)

DSCN4672.JPG

パリパリサラダ

 

泉が丘にある【楽酔酒場 波紋】さんの、ドレッシングを☆Get☆

お店のmenuにある、パリパリサラダに挑戦!DSCN4576.JPGまずは、春巻きの皮をくるくる丸めて細切りにし、油で揚げておきます。

いちばん面倒な作業でした。ひたすら切る!

DSCN4481.JPGお店に顔を出しているKaoruの説明によると、 大根はお刺身の"つま" だと、わざわざ買うのも‥

今夜は私が頑張った千切りでガマン(-_-;)

水にさらしてシャキシャキになった大根の上に"まぐろ"をのせて   DSCN4484.JPG揚げて置いた春巻きの皮を豪快にのせ、彩りでネギ&しそをパラパラさせて完成。

綺麗に盛り付けしたけど、食べる時はドレッシングをかけ混ぜ混ぜのグチャグチャ~

でもでも、お味は最高です(^○^)

私は、まぐろをよけながら、野菜をいただきましたが やっぱり美味しいです!

DSCN4488.JPG

〈 並木のいえ 〉

 

昨日、コンセント/照明器具の位置、電気についての打合せでした。

空間のデザインを考え省エネ性や経済性を配慮し、お部屋の用途や雰囲気にふさわしい明るさ、

イメージに合った器具を選んでいきます 。予算も気にしながら(^_^;)

おっと!ランプが切れた時の交換のしやすさも重要~私のなかでは‥‥

どこのメーカーさんも同じようなデザインばかりで、とにかく種類が多すぎてカタログをパラパラしただけで、 悩んでしまいます。お施主様がイメージしやすいように、いくつかプランをたてます。

それをもとに、 お施主様もカタログかたてに悩む日々が‥‥ <m(__)m>

夢のマイホームのため、ワクワク感の方が大きいですかね(^^)v頑張ってください!

CIMG1939.JPG打合せ後、ひなちゃんとオムライス作り~(^○^)女の子とお料理するなんて初体験!

最高に嬉しい~幸せ~❤ 私がドキドキの緊張。

小さな手でボールをおさえ、卵をシャカシャカと楽しそう~私も楽しい❤

DSCN4446.JPGのサムネール画像とっても可愛いsmileかおのオムライスが完成っです!

また一緒にお料理しようね(^_-)-☆

 

DSCN4449.JPG

カッコイイとは思えない‥

髪をカットしてきたKaoruくん!

いい感じだね~なんて言ってあげたけど‥‥ DSCN4412.JPGなんかへん!!刈り上がってる?なになに??どうなってんの?

 

DSCN4413.JPGひえ~(@_@;)

この刈り上げ、根強い人気のツーブロックというらしい。

本人『オダギリジョー』を意識しての髪型と 言っているけど、 オバちゃんには理解できない‥‥

これが、今どきのオシャレなんですかねェ~

マスクしたこの姿は、チョイと危ないお兄ちゃんにしか見えない(^_^;)

DSCN4404.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

型枠に生コンが流し込まれました。DSCN4410.JPGアンカーボルトもが差し込まれています。

☆ アンカーボルト

地震や台風などの大きな外力が建物にかかる際に、土台が基礎からずれたり、浮き上がったりすることがないようにしっかりと固定させる金物の事です。

CIMG1851.JPG

〈 並木のいえ 〉

☆ ガルバリウム鋼板

昔は、トタン屋根(亜鉛鉄板)

現在は、アルミと亜鉛で鉄を守ることにより生まれた、耐久性に優れた ガルバリウム鋼板が主流です。

日新製鋼・月星GLカラー銀黒を使用。

 

DSCN4143.JPG立てハゼ葺きです。とってもシンプル! CIMG1838.JPG CIMG1843.JPG   2階の床板貼りがはじまりました。30 ㎜厚の杉板です。

CIMG1840.JPG 1階から見上げてま~す(^○^) CIMG1844.JPG

毎年やってくる‥

確定申告の時期ですね(-_-)

税務署さんから届く分厚い封筒を見るたびにため息が‥‥

『ふぅ~あぁ~』と頭も体も重くなっていく私です⇊⇊

DSCN4344.JPGんな事を言っても、主婦は働く!動く!気合を入れなおして頑張らなくては‥‥

今夜のお届けおかず(^○^)

使う材料はこれだけ!

半端な冷凍の豚肉・白菜の芯(葉の部分は使いきってなし)

冷凍のスナックエンドウ(私の大好物、常に冷凍庫にある)

桃屋のやわらぎメンマ(^○^)

DSCN4351.JPGてっとり早く作り方を説明すると(^_^;)

野菜炒めの要領で全ての材料を炒める。味付けは、桃屋のやわらぎメンマがしてくれる!

辛いもの好き、飲んべェ~の方はラー油か黒こしょうをプラスして。

白菜のシャキシャキ感がたまらなく美味しいかと(^^)v   さてさて配達に行って来るかな~

DSCN4376.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

昨日は午後から☂ベタ基礎打設の後、ブルーシートをかけしっかり養生!

基礎工事、何度お天気に悩まされた事か‥‥

シートのおかげで、水は溜まってません。シートさまさまです(^_-)-☆

CIMG1834.JPG今朝は、大きなブルーシートを外しから(これがまた重くて大変のようです)

そして、型枠組がはじまりました。しばらくは快晴☼☼を願うばかりです。 CIMG1828.JPG

どでかいチョコ

バレンタイン・年末年始・Xmasなんかのパーティーシーズンに、見かけるどでかいchocolate(^○^)

わが家にもやってきました!面白がって普通サイズとiPhoneを並べて比べてみると‥‥

おお~やっぱりデカイ~何を楽しんでいるのか、重さまで比べてみる私(^_^;)

普通サイズが58g巨大チョコが約7倍の400g。

CIMG1807.JPG気になるのは中。厚みのある一枚板が登場~インパクトあり過ぎ!

出して楽しんでいるのはいいけど、いったい誰が食べるの??

CIMG1810.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

最初から最後まで連続的にコンクリートが流し込まれ、速やかに作業が進んでいきます。DSCN4325.JPG表面が平らで均一に仕上がり、ベタ基礎打設の終了です(^^)v DSCN4332.JPG

❤ Happy Valentine's Day ❤

 

ず~と気になっていたパン屋さんからお取り寄せの、 可愛すぎて食べれない"バレンタインくまぱん" 

もちろん自分用にです!!ちょっと頑張ってメルヘンチックにしてみました❤

わが家に女の子がいてくれたら‥‥わぁ~可愛いと喜んでくれただろうな~

オバちゃんひとり淋しく、自己満足の世界です(^_^;)

DSCN4263.JPG大好きなお花✿✿も、自分へのプレゼントで~す。

DSCN4304.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

本日、基礎配筋検査でした。

(株)日本住宅保証検査機構【 JIO 】の検査員の方が念入りにチェック!

もちろん合格です(^○^)DSCN4252.JPG迫力ある"基礎配筋" DSCN4227.JPG検査に合格したら、基礎のベースにコンクリートを打設します。

明後日が打設の予定。快晴☼☼☼であって欲しいです!

  DSCN4235.JPG

〈 並木のいえ 〉

進んでます(^◇^)

DSCN4134.JPGサッシの取り付け工事がはじまります。 DSCN4183.JPG

笑ってしまいました~

 

 

OB施主様より携帯に送られてきた写メ!ちょっと小さくて、老眼で?近眼で?

よーく見ないと分からなかった‥‥

「鍋を食べる那美」と題名があり、家族で鍋を囲み楽しそうにご飯を食べているのかと思いきや‥‥

大きな口を開けて、鍋を食べてる!!那美ちゃんではないですか(^○^)

2回目のインフルエンザ中の那美ちゃん、鍋じゃなくママのお料理を食べてはやく復活してね~

__.JPG

最近‥‥

 

ここの所よくパンケーキの番組が放送されてます。いつも食べた~いと‥‥

パンケーキ専門店に行く機会も絶対にないし(^_^;)

今朝もテレビを見ていたら美味しそ~なパンパンパン!

んなわけで、どうしても食べたくて我が家流のフレンチトーストを、次男坊とふたりで(^○^)

フランスパンを牛乳・生クリーム・卵・カロリーオフの砂糖(^_^;)につけ込み、バターで焼く。

いつも通り、分量はいい加減~ 仕上げにハチミツと粉砂糖で完成。

食パンより、目の粗いフランスパンの方がふわトロのフレンチトーストができますよ(^^)v

お試しあれ~

CIMG1293.JPG

〈 並木のいえ 〉

裸んぼうだった柱部分に、透湿防水シートが貼られています。DSCN4100.JPG裏側ですが(^_^;)

無垢の床材が搬入されました。 DSCN4102.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

今日の基礎工事、地面の湿気が上がってこないように、防湿シートを敷きました。DSCN4099.JPG

笑われても、つくる!

 

ご近所さんに家族に「何をしてるの~」と笑われても、雪だるま!

でも、みんな久しぶりに見た雪だるまだぁ~と、満面の笑み(^○^)

今回は大きく!お尻が重そうなわたし似に?

CIMG1620.JPG今日は、気温があがりそうなので、夕方にはトロ~ンとなってしまうでしょう(^_^;)

それはちょっと淋しい‥‥‥  CIMG1616.JPGのサムネール画像

さつまいも

 

レンジでチン!したさつまいもに、りんご・レーズン・バター・牛乳・コーヒーミルク・グラニュー糖を

入れて混ぜ混ぜ~ CIMG1567.JPG サッカー観戦している間に、オーブンが焼き焼き~おかげで 、日本の先制を見逃すことなく!

直径8㎝はある(定番の形にするのがめんどう‥)巨大なスイートポテトの完成です(^^)v

ホクホクのアツアツで美味しい~

CIMG1579.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

やっぱり雪で真っ白状態に‥‥CIMG1583.JPG明日の仕事が捗るようにと、若者を連れ雪かき(^^)v

CIMG1589.JPG30分後、養生しておいたブルーシートがお目見え~

いい運動になりした(^◇^)ちょっと手が震えているのは、私だけ?力がなくなったなぁ~と実感⇊

CIMG1595.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

基礎工事がはじまりました。CIMG1497.JPG私も自由自在に操ってみたい! CIMG1517.JPGのサムネール画像近くで見つけた、何だろう~?眺めていると明日の雪が心配に(ーー;)

もしも大雪だったら‥‥万全の態勢を整えねば!

CIMG1510.JPGのサムネール画像

え~いいの?

叔母さんから、素敵なカレンダーをいただきました(^○^)

私の好きなタイプをよ~くわかってくれている叔母さん、流石です。

✿✿すべの月を捲ってお見せした~い!ほど、GOODです。

お花のアレンジが好きな私には、とっても勉強になるし(^^)v

 

CIMG1565.JPG 私も高校生の時からお世話になっている「上野文具」さ~ん。

ブラブラと店内を見て回るだけでも、楽しいお店。こちらのお店で叔母さんがgetしたこのカレンダー。

なんと、この価格(◎o◎)毎年2月に、カレンダーを値引きして販売するらしいです。

しかも‥‥この価格!!1ヶ月遅れでも、こんな素敵なカレンダーが手に入るなら、慌てて購入する事もないかなぁ~そんな気がします。

こんなんで売ってしまっていいいの??驚きの価格です。

CIMG1449.JPGのサムネール画像 ずっと見ていても飽きない(^○^)         CIMG1482.JPGのサムネール画像見ていたら久しぶりにアレンジをしたくなったので、気分転換に(^^)v CIMG1486.JPGのサムネール画像

〈 並木のいえ 〉

 

建て方が終わった後は、わぁ~はやいと思うのですが、 そこから先どこがどう進んでいるのか??

毎日見ていても、今ひとつ解りにくいのですが‥‥

CIMG1460.JPGちゃんと進んでいま~す(^○^)サッシを取り付けする枠やいろんな細かい作業が続いてます。 CIMG1455.JPG

節分

ラッピングが素敵です(^^)

素大豆といわし豆の2種類がはいってます。

お店のディスプレーをちょっと真似をして、カメラ片手に頑張ったけど、 なかなか難しい~

途中で断念⇊⇊DSCN3945.JPGひとり分の恵方巻を作るのは面倒くさくい。買っても食べきれない。

恵方ロールケーキは去年食べたし‥‥真岡で見つけた「鬼パン」で! DSCN4074.JPG豆まきして、鬼は食べちゃえ、福は内かな‥‥

赤鬼さん、モチモチの生地にりんごが入っていてなかなか美味(*^^)v

甘いお味で、優しそうな赤鬼さんを食べてしまうのは、可愛そうな気もする。けど、今夜の夕飯!

青鬼さん(緑鬼?)は、明日までのお楽しみ~

DSCN3905.JPG

〈 並木のいえ 〉

 

水戸にある「NASラック」ショールームへ。

ママとお姉ちゃんがふたり仲良くキッチンに立ち、お料理している姿が目に浮かびます(^^)v

微笑ましい~男ふたりの子を持つ私は羨ましい~お嫁さんが来る日が待ち遠しい!CIMG1350.JPGステンレス塗装ステンレス貼り化粧板の扉です。

ステンレス特有の光沢感を、クリアー塗装によって表現されています。

業務用のキッチンのような感じです。

CIMG1351.JPGヘアライン仕上げのステンレスカウンターと扉のシャープな輝きが、とってもスタイリッシュです。

ピカピカのキラキラ~☆ミ

CIMG1112.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

   地盤改良工事

☆ 小口径鋼管抗工事

軟弱な地盤中に、一般構造用炭素鋼管を回転圧入貫入して硬質層へ根入れし、鋼管の支持力と

周面摩擦力によって荷重を支持させる工法です。

CIMG1360.JPGちょうど休憩中だったので、一度のぞいて見たかった穴へと(^_^; )

どのぐらいの深さなのか‥‥

  CIMG1356.JPGのサムネール画像 CIMG1363.JPG

ひたすら食べる

喉が乾いたらトマトを1個!  小腹がすいたらトマトを1個!  夜は、メインでトマトを中玉4 個ぐらい! 

トマトを食べる量が凄し。数年前から、毎晩トマトを食べていますが、ここにきてやっとトマトの

のメタボ効果が信じられるように(^^)ちなみに、メタボを気にしているのは、私ではありません(^_^;)

私は、大好きだからついたくさん食べてしまう。

美味しいトマトをもとめて、真岡の現場に行って来ます。今日はどこのお店に寄り道しようかなぁ~

CIMG1322.JPG