2013年3月アーカイブ

《 宮ノ前のすまい 》

2階のサッシ取り付け工事が始まりました。SSCN6235.JPGのサムネール画像 SSCN6253.JPG DSCN6196.JPG

捨てられない!

 

寒~い25日の支払い日。1日事務所で過ごす日です(^_^;)

パソコンに向かうのも飽きたかなぁ~!今日は、物置でみつけた懐かしい切手帳の整理(^^)

父が収集したものに、私がコツコツと集めたもの。何十年も開く事がなかったので状態悪し⇊

CIMG2082.JPG   日本ではなかなか見られない色にデザイン!鮮やか~ CIMG2065.JPG上は、電力会社?の切手かな?

下2枚は童話・おとぎ話の切手。どんなお話なんだろう~と想像してしまうほど可愛い!

CIMG2068.JPG38年前の未使用の切手(^^)パステルカラーの色使いがおしゃれ✿

CIMG2071.JPGラッピングのシールや、クラフトの材料として使える(^○^)

CIMG2070.JPG薄いペナペナの古~い切手。

山ほどある切手。売ってこいと言われてもNO! どれもこれも、懐かしくて思い出のある切手(^・^)

どうにかこうにかして、素敵にお部屋に飾れるようコラージュしようかと思案中~

CIMG2072.JPG

叶わぬ夢

益子にあるお店!ぶらぶらす時に必ず立ち寄ります(^○^)

な~んか居心地がよくて‥‥DSCN5506.JPGお店ごと欲しいです。ディスプレーされている車ごと! DSCN5048.JPG鹿沼街道で見るトラック!なんだかこれも欲しい‥‥ DSCN5655.JPG今、一番欲しいと願う車。叶わぬ夢です(^_^;) DSCN6053.JPG

なぁ~に??

お散歩中に見つけた不思議な物体。何かの実だと思うけど、とりあえず写真を!

実物は何だろ~ぐらいで何も感じなかったけど、写真をみたらとっても恐ろしい(@_@;)

それでは、大きくして見てみましょう‥‥心の準備はOKですか?DSCN5685.JPGのサムネール画像じゃあ~ん!小さなくちばしをもつエイリアン!口の中から‥‥いったい何なんだろう??

自然の力を最大限に使った、素晴らしい編み込み入りの細工にトゲトゲは凄いと思う。

でも‥‥やっぱり怖い。 ちょと気持ち悪くてごめんなさい<m(__)m>珍しいかなぁ~なんて!

DSCN5878.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

風もなく暖かく、探しても見つからないホーホケキョ♬♪~の声を聴きながらの、心地よい現場。

4日ぶりに来てみたら、ここまで進んでいました(^_^;)

DSCN5668.JPG DSCN5684.JPG DSCN5670.JPG DSCN5689.JPG

お彼岸

お墓参りのため実家へ。引っ越しをしてから、近所を散歩したことがなかったので歩いてみました。

誰~もいない公園を発見。ベンチだけがやたら目立つ!座ってくれる人がいなくて淋しそう‥DSCN5590.JPG「こぶし」の花。もくれんに似ているけど違います。よ~く見ると花びらがいっぱいで下を向いて

咲いています。ふわぁ~とした柔かそうな感じ(^○^)

DSCN5592.JPG薄っすらとしたピンクのラインが、可憐です。花は葉がでる前に咲くんですよ(^○^) DSCN5593.JPG「椿」  ポコポコポコとたくさんのつぼみ。このままが可愛い気がします。 DSCN5602.JPGやたら目立った消火栓。側溝ができる前から、ここは俺の場所だ!と何十年かな? DSCN5600.JPGよもぎ、み~つけた。春のお彼岸といえば、おはぎか草餅。

もしかしたら‥‥

DSCN5636.JPGやっぱり!おみやげは、あんこなしのシンプル手作り草餅。

私が餅嫌いなのを知っているのに‥‥おみやげです(^_^;)

  DSCN5662.JPG

ふらぁ~と

益子に立ち寄り(^^)

栃木の小学生、遠足の定番といえば益子焼の絵付け。もちろん私も経験あり!

私の頭の中の益子焼は、こんなシンプルな色合いで、 ごっついイメージの焼き物。

今は、どのお店にもいろんな手法をこらした素敵な益子焼が並んでいて、絵付けの益子焼が

懐かしい‥‥DSCN5488.JPG立ち寄ったギャラリー、 アメリカ出身の方の作品展で見た益子焼は‥‥

DSCN5586.JPG斬新過ぎる!色合いも細かい細工も凄い。

でも、これも益子焼なのかな~ DSCN5491.JPGピンクに金! DSCN5499.JPG気になったのは、このペンダントライト。お値段は‥‥高い!

焼き物の照明器具を使うのも、いいかなぁ~なんて(^○^)金色が眩しいけど‥‥

  DSCN5495.JPG DSCN5496.JPG

〈 並木のいえ 〉

現場に到着!ちょっと歩いてお散歩(^^)

花が咲くまでは、並木町なのにどうして《つばき通り》なのかと‥‥つばきが咲くから《つばき通り》

どうしてつばきなんだろう~?

 

DSCN5563.JPG真っすぐ前を見て運転しなくてはいけないですが、右左を見れば今とっても綺麗に咲いています。

歩いてみるのが一番✿✿

DSCN5562.JPG今日は電気やさんと打合です。

大工さんは、断熱材を入れる作業が終わり、天井の下地作りをしています。

  DSCN5539.JPG天井裏に、電気配線を通しています。 DSCN5544.JPG脚立にのり天井裏となる場所に顔おを出すと、大きな釣り針みたいなフックに整列している配線が

DSCN5548.JPG下から見上げて怖い! 吹き抜けに足場をかけ、大工さんが2階天井下地の作業中(^^) DSCN5556.JPG

〈 並木のいえ 〉

今日は本当に凄い風!現場に向う車が揺れる揺れる(・へ・)コロンと倒れてしまいそう~

信号待ちしていると、右手からせまりくる土ぼこり(怖い)DSCN5487.JPG ドキドキしながらの運転で現場に到着(^^)

まずは、はしごで2階へ(怖い)DSCN5520.JPG2階から下を見おろし~手すりがないので(怖い) DSCN5517.JPG1階では大工さんが、断熱材を入れる作業中です。

大工さんが使っている脚立ぐらいまでは、怖くない私です(^^)v

DSCN5525.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

強風~オゥ~と言いながら、お仕事は順調の大工さん!

1階の床下地が終わり、スイスイと歩けるように(^^)DSCN5460.JPG1階の間柱と筋違を入れています。

耐震性をつかさどるメインの部材となる筋違。柱と柱の間に対角線方向に取り付けられます。

地震や台風などの際、住宅は横からの揺れにさらされます(-.-)

この横から加わる力から住宅を守ってくれるのが筋違です。筋違を入れることで住宅のぶれや、

ねじれの発生を防いでくれます。

 

  DSCN5481.JPGギザギザ~ DSCN5479.JPG

クラッチブーケ

HAWAIIをイメージしての、Weddingブーケ。

今の時期、幸せを呼ぶ花「プルメリア」が手にはいらないので、

ハート型の情熱・炎のような輝き「アンスリウム」を使ってのブーケ。

プラスチックみたいな光沢のある独特の質感ですが、ワインカラーの色が花言葉のとおり情熱的(^^)

 

DSCN5404.JPGのサムネール画像

縫う・ぬう・まっすぐ~

1800×600サイズのテーブルクロス22枚縫い!

コストを抑えるため、2mで380円の生地を探し買いあさり、家にあった生地も使い

ひたすら真っすぐ縫い(^^)

ラクをしようと裁断する手間を省き、縫い代で調整しながら全て同じ大きさにしようと思ったけど、

微妙にちがうかも‥‥同じ色でも揃わなかった⇊⇊ご勘弁を~<m(__)m>

 

DSCN5331.JPGミシンに向かいダァーと縫うのに飽きた時(^_^;)

半端に余った生地で、巾着縫い!これも真っすぐ縫いに近いけど‥‥ バックの中を整理するのには必需品。 愛用品の小銭入れ〈genten〉、ラッピングの時に使われるロゴマーク入りの リボンをアクセントに使い、 ナチュラルでいい感じに仕上げてみました~✿

でも、無断で使用してしまったロゴマーク‥‥使えるものは使う!

私のバックの中でしか使わないし、笑ってごまかす(^○^)

DSCN5346.JPG

木工のまち鹿沼

鹿沼のまちの駅、またまた登場~(^○^)DSCN5321.JPG入口をはいると吹き抜け、「野州麻紙工房』さんの 和紙の大きな吊りランプ。

「やしゅう まし こうぼう」さん、あさではなく、ましと読みます(^○^)

鹿沼市下永野にあり、敷地内にはCafeギャラリーとパン屋さんがあります。と、簡単にご紹介! DSCN5319.JPGのサムネール画像館内には、木工のまちらしく重厚感あるベンチがあったり~ DSCN5315.JPGのサムネール画像タンスや学習机も展示されています。 DSCN5317.JPGのサムネール画像引き戸の取っ手も【木】とっても愛くるしいお顔です。ホォ~ DSCN5314.JPGのサムネール画像2月~3月には、雛飾りが展示されていました(^○^)

ひそかに楽しみにしているのが、5月には【木】のこいのぼりと五月人形が展示されるのでは‥と!

DSCN4147.JPGのサムネール画像

トイレ

いつも利用させてもらってる、鹿沼のまちの駅のトイレ(^_^;)

入口には、可愛い手洗い!小さい子供達の手が届く高さで、お母さん達にはありがたい(^^)vDSCN5168.JPG奥には‥五重塔。なになに?え?庭園があるんです! DSCN5176.JPG必ず、葉物やお花がアチコチに飾ってあります。何かの空き瓶をつかっている所がいい!

もちろん、お掃除も完璧なトイレ(^^)

  DSCN5170.JPG手洗い器の前は大きな窓、庭園を眺めながら手が洗えるなて、癒されます(^・^)

今日は、✿さくら✿トイレでお花見気分です。

  DSCN5173.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

どこがどう?と、思ってしまいますがちゃんと進んでます。

太い柱と柱の間に細い柱が立てられています。通常の柱の断面が正方形なのに対して、間柱は長方形をしています。DSCN5190.JPG間柱は住宅の荷重を支えるというより、下地として壁面を支えるための柱です。

間柱を入れる事によって柱と柱の間隔がせばめ、壁材の固定箇所を増やします。

間柱は丈夫な壁を作るために、必要不可欠な柱です。 DSCN5185.JPG

気がつけば春✿

早春に花を咲かせる「福寿草」私の花壇に咲いてます。

見頃をむかえているのに、気が付かなかった(^_^;)

「幸福」という花言葉を持つのに、ちゃんと手入れもせず‥‥ごめんなさい⇊私にも幸福を~DSCN5034.JPG枯葉・枯れ枝の下敷きになっていたけど、ここ数日の暖かさで一気に成長している「すいせん」

ほったらかし状態でもがんばるお花✿

DSCN5151.JPGチューリップの芽もアチコチに出てきてる~

でも、去年の秋どこにどんな球根を植え付けた全く覚えていない。

こちらもほったらかし状態の球根があったようで‥‥凄い事になっつてる。

今日からちゃんと手入れをします!綺麗に 咲き乱れてくれますよう~に(^^)

  DSCN5153.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

トップライトがつきました(^^)

大工さんの木を巧みに操る【手技】で、細かな作業で進んでいます。

DSCN5132.JPG

いちご

最近、真岡から益子に向かうのが楽しみのひとつ(^^)

途中、いちごを買いに直売所へ!益子のいちご、甘くてとっても美味しいです。

DSCN4727.JPGそのまま食べるのに飽きてしまったので、いちごをフォークでつぶして‥‥

ゴロッとした形を残しつつぐちゃぐちゃに~

シャキっとおいしいアイス『 爽 』を用意! DSCN5043.JPGアイスといちごを混ぜる。とろ~んとなったこの状態で食べてもGoodだけど、

冷凍庫に戻して固める、凍らせる! DSCN5046.JPGより一層シャキシャキ感のある『 爽 』になった、いちごのアイスが完成~

なかなか手がでない、Haagen-Dazsのアイスに負けない美味しさ(^_-)-☆

何より格安で、た~くさん食べれるのが嬉しいデザートです!

  DSCN5106.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

のぼっても怖くない高い所から~(^^)v

屋根の下地が終わり、 ルーフィング(防水シート)が敷かれています。DSCN5063.JPG見上げると~ DSCN5068.JPG横から~ DSCN5070.JPG

〈 並木のいえ 〉

午前中、ちょつと打合せにお施主様の家へ。帰りに お手紙をいただきました。

ラブレターをもらったようで、ドキドキ❤めちゃ嬉しい~

お絵かきの大好きなhinaちゃんが描いてくれた、お内裏さまとお雛様の絵、とっても上手~(^_-)-☆

その下には‥‥ラブレターなので秘密!私の宝物で~す。ありがとう✿

DSCN5077.JPGそのあしで、現場へGo!玄関を開けて‥‥ DSCN5053.JPGのサムネール画像1階の床が仕上がっていました。 DSCN5059.JPGのサムネール画像

☼~HAWAII~☼

中戸祭町(プレリオン戸祭内)にある、ハワイアンダイニング【 ALOHANA 】DSCN4798.JPG

店内は、ハワイ?なんだけど‥‥掘りごたつ?昔は居酒屋?ラーメン屋さんだったかな?

奥にステージがあり、フラダンスのショーが見れるイベントも あるらしいですよ(^^) DSCN4789.JPGピンクグレープフルーツとアセロラのソーダ。さっぱりしていてウマ! 大好きな味かも~

DSCN4790.JPGLunchのロコモコ~目玉焼きの下にハンバーグ、サラダ・ポテト・鶏から

スープに飲み物が付いて900円(^○^)

DSCN4794.JPG

私は、ずっと食べたかったパンケーキだけを注文したけど‥‥

出てきたパンケーキにびっくり!10 ㎝以上の高さはある生クリームに驚き(@_@;)

2枚のパンケーキに驚き(@_@;)

私は1枚を食べるのがやっとなのに、まわりを見わたせばみんなLunchにプラス500円で、

このパンケーキを完食している~凄い!

お子様パンケーキがあったらいいかなぁ~なんて思うほど、ボリューム満点です。

どちらかと言えばお酒が好き、という方には無理があるかも‥‥私も無理なタイプです(^_^;)

甘い物が大好きな方には、おすすめです (^_-)-☆

DSCN4793.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

ほどよいポカポカ☼陽気で、のほほ~んとしてしまいそうな現場(^^)

のほほん、ボォ~としているのは私で‥‥

高い所では、大工さんがコンコンコン! DSCN5017.JPG下では、大工さんがキィ~んと削っている音!

DSCN5030.JPG今日の、現場でした~(^_-)-☆ DSCN5024.JPG

✿キャラ弁✿

パパ&ママが打合せ中、いつものようにぬり絵やブロックで遊ぶ、HinaちゃんにRyuちゃん。

おりこうさんです(^^)v

DSCN4979.JPG今日は、ふたりにお願い事があったので、お礼にひな祭り【キャラ弁】をプレゼント~❤

初めて作るキャラ弁!なかなか楽しい~(^_-)-☆

ハマってしまいそう‥‥

  DSCN4975.JPG

慌てて‥‥

ずっと出さなくちゃ!と、思いつつやっと昨夜慌てて飾り付け。

20数年前に、実家の両親が「男ばかりの家族でひな祭りには縁がないだろうから‥」そう言って

私にプレゼントしてくれた、懐かしい九谷焼の立雛(^^)

飾り付けをする時期について、いろんな言い伝えがあるようですが、

はやく出して、はやく片づける!そうすれば、はやく嫁に行ける!

私は、そう教えてもらった記憶が(^_^;)わが家には女の子がいないので‥‥

はやく嫁がくる事を願ってのひな祭りです✿✿DSC_7035.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

昨日とは、あきらかに違う!私にでもすぐ解る変化が(^^)

屋根の骨組みで、なんとなく~お家の【かたち】が見えてきた気がします。DSCN4919.JPG DSCN4935.JPG

《 高林のすまい 》

久しぶりに那須まで、暖炉の火つけように使う『木』をお届けに行ってきました。

予想はしていたけど、強い風とともに雪がまっている~やっぱり北は寒い(-.-)

庭先に大きな立派な石がたくさん!庭園造りが始まるそうです。DSCN4911.JPGこんな凄い石みたことなぁ~い。石をみてカッコイイと思った私です(^_-)-☆ DSCN4912.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

今日の作業を写真に撮ろうと高い所へ!

地面からヒョッコリ顔をだしてる、赤黄色に目がいき‥‥どんぐり?

DSCN4872.JPG気になって回りを掘ってみたら、ちゃんと根がはってる~ここから芽を出す?これが芽?

この後、にょきにょきと成長し葉をつけどんぐりの木になるのかな(^^) DSCN4875.JPGアチコチにおちてる。全てが芽を出し成長したら‥‥

狸もいて、獣道があるというこの場所、自然があり見晴らしが最高で、私は大好きです。

ワクワクしちゃいます(^○^) DSCN4864.JPGさてさて、今日はどんな感じに‥‥いつものように建て方の後は、どこがどう進んでいるかよ~く

見ても解りません。

 

DSCN4876.JPGでもでも、 カメラをぶら下げ ブルブルしながら足場の高い所に上り覗いてみたら、

大工さん細かな作業に追われていました。 ちゃんと進んでます(^^)v

風もあり怖いので1枚だけカメラにおさめ、退散!やっぱり苦手です足場の高い所は(-.-)

DSCN4877.JPG

癒しの場所

 

大好きなベランダ(^○^) 寒い日が続いて、なかなか綺麗に咲いてくれなかったお花が、最近やっと!

咲き乱れになってきたぁ~ DSCN4472.JPGちょっと不思議なお花ですが、色合いが最高です。 DSCN4740.JPG去年の秋、ひとめ惚れして購入したビオラ✿

寒くなる前に植えたので、しっかり根がはり元気に育ってます。 CIMG1859.JPG他にも、変わったビオラ✿がいっぱいです。 DSCN4843.JPGどうしたらこんなグラーデーションに‥‥不思議です。 DSCN4839.JPGちょっとサボリ気味だった、咲き終わった花がら摘みをしっかりやらないと(^_^;)

春にむかって、もっとたくさんのお花が咲き乱れるよう、がんばらないと!

毎朝、私を私だけを~癒してくれるベランダガーデン✿

ちなみに、お庭の花壇は今だカチコチ状態(凍)で手がつけられなくて、凄いことになってる⇊

はやく何とかしたい‥‥

DSCN4835.JPG