2013年4月アーカイブ

おしゃれすぎ~

荷物が届いいたけど‥箱がなんだか素敵。でも、ボルトなんてたのんでない。

漢字にひらがなが見当たらな~い。

なになに?なんだか重いぞ、やっぱり発注ミス‥‥ボルトが100個だったらどうしよう(^_^;)

よ~く読めば‥‥あれだ!

CIMG2258.JPGおう~例の品物だ(^^)v

ステンレス製のトイレットペーパーホルダー(手作りです)

CIMG2256.JPGこんな感じで使います。難点は、ペーパーを切離しづらいけど‥‥

こだわりを持つおご主人さま、使い勝手よりデザイン性でこのホルダーに決定。

「ミシン目の入ったペーパー買ってね」と、さりげなーく奥様に(^^)

 

シンプルで無機質な感じがカッコよくて、ペーパーを入れた時の機械的な音も楽しいです。

 

75c140d3601436d9bf49d9f8aa3af58a-437x288.jpg

〈 並木のいえ 〉

ベランダ手すりの塗装をしています。シルバーのつや消しです。DSCN8061.JPG

GW朝の散歩

観光地に行かなくても、散歩コースでGWの朝を満喫(^^)v

この公園、あちこちで「ツツジ」が満開✿

 

DSCN7997.JPG帰り道みかけた「クレマチス」洋風のお家の白い塀にとっても似合う薄いピンク。

花嫁さんが持つブーケのようで素敵です。 DSCN7844.JPG和風~のお家では「フジ」

庭の手入れを毎日かかさないおじさんの姿が浮かぶ(^^)

DSCN7852.JPG「クレマチス」も、薄むらさき!ちゃんとカラーコーディネートしてる(^○^)

あちこちのお家の塀づたいにいろんなお花があり、散歩する人を楽しませてくれてます。

明日はどっちに行こうかなぁ~

DSCN7798.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

まずは、白い可憐なお花をみ~つけた✿✿

DSCN7954.JPG    

DSCN7961.JPG 大量に入荷していた断熱材。巨大な魚肉ソーセージのようです!

ふわふわの綿菓子と言ったほうが、可愛いですかね(^_^;)

 

DSCN7930.JPG大工さん、断熱材を入れたあとにビニールシートを貼ってます。気密を高めるためです。 DSCN7965.JPGいつ来ても、居心地の良い場所です(^^)v DSCN7935.JPG新緑の季節なんだなぁ~

おにぎりと漬物があったら最高!と、のんびり腰をおろしてしまいそうです。

宇都宮の町中にもこんなに癒される場所はあるんですね(^^)v

DSCN7952.JPG

〈 並木のいえ 〉

ベランダ手すり取り付け中。DSCN7896.JPG皮の手袋をして、 火花をちらしギィ~ンと! DSCN7891.JPG溶接すると時に使う、遮光面。

近くで見るのは初めて、しかも裏側から(^○^)  鉄仮面?アイアンマン?

一度これを手にして溶接にチャレンジしてみたい!

DSCN7893.JPG

〈 並木のいえ〉

2階は、手すりとホールにつくカウンター(勉強机)が付くのを待つだけ(^○^)DSCN7812.JPG階段、下から見上げたら天井が高~い! DSCN7828.JPG洗面カウンターの取り付け位置(高さと奥行)を調整中。

こんな感じかな~と大工さんの手!

ごっついけど、巧みな技術を持つ職人気質な繊細な手でもあります(^○^)

  DSCN7829.JPG

咲き乱れ~✿

DSCN7425.JPG わが家の花壇✿いろんなお花が入り乱れて満開中~今日は、お花見日和(^○^)

     DSCN7425.JPG

 

DSCN7407.JPG DSCN7406.JPG DSCN7557.JPG DSCN7402.JPG DSCN7554.JPG DSCN7433.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

2階の床貼りが始まりました。

赤松節つきフローリング・無塗装の15mm厚です。DSCN7769.JPG

〈 並木のいえ 〉

階段まわりでお仕事中の大工さん!DSCN7740.JPG2階ベランダから眺める吹き抜け。

養生されている板は、キャットウォーク(通路・高所にある猫の通路)

(=^・^=)ちゃんはいないので‥‥ちょいと不思議な空間です。

DSCN7723.JPG階段下の物入れができれば、ここは完成(^^)

DSCN7725.JPGドアが入荷しました。どんな感じか見たくて開けてみて確認!取り付けはまだ先なので、 すぐに梱包(^_^;)

 

DSCN7727.JPG

消費税について

9 月末までの契約住宅、消費税増税後も税率5%に  2013/3.9(日本経済新聞より)

 注文住宅の購入や雑誌の年間購読など契約から受け取りまでの間に消費税が5%から8%に

上がる可能性のある商品の税率適用ルールの詳細をまとめた。

 消費税は商品を受け取るときにかかるのが原則。税率は2014年4月1日から8%に上がる予定だが、

住宅の場合、契約内容に応じて2014年4月以降の引渡しでも5%の税率を適用する。

 注文建築の一戸建て住宅の購入や大型のリフォームの場合、増税の半年前の2013年9月末までに請負工事の

契約をしていれば、引渡しや代金の支払いが一部2014年4月以降にずれ込んでも 税率は5%とする。

マンションの大規模修繕なども同じ扱いになる。

121212.jpg

《 宮ノ前のすまい 》

屋根工事、進行中~

煙突!CIMG2236.JPG  DSCN7660.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

屋根工事が始まりました。材料しか見えない(^_^;)DSCN7537.JPG近くにいって確認!近すぎ(^_^;) DSCN7542.JPGのサムネール画像坂道を下り離れた場所から見るとこんな感じです。

DSCN7548.JPGのサムネール画像

庭園

OB施主《高林のすまい》様に、ちょこっと取材がはいりました。

取材に来られたライターさんとカメラマンさん、ともに女性の方です。主婦目線の質問が~

案内は、奥様と設計された山形建築研究所さんが。私は‥見学者に(^_^;)すみません!

みなさんお疲れさまでした。

DSCN7521.JPGで、私は完成していた庭園をのんびり拝見させていただきました。 DSCN7460.JPG何度来ても落ち着く茶室。炉に炭が入りお湯が沸いているなんて、感動です(^○^)

まったりとしてしまう~

この茶室から見える完成したお庭がまた感動!

DSCN7496.JPG茶室前の庭園には、いろいろ造り方があるようで、私は??で説明できません<m(__)m>

やっぱりいいですね!日本人なんだなぁ~と

 

DSCN7497.JPGのサムネール画像水がたまった大きな石。ちゃんと使い方があるそうです。

ここ好きです。なんか心惹かれる~ DSCN7504.JPGのサムネール画像

《 宮ノ前のすまい 》

ベランダ防水工事中です。ペタッと座っての下地作り(^^)DSCN7382.JPG薄っすら黄色い部分が昨日下塗りして乾いた状態。次に中塗り~

白いもの‥‥ガラス繊維です。この上に硬化材を混ぜたポリエステル樹脂をローラー刷毛で、

コロコロ、コロコロ塗っていきます。

DSCN7393.JPGこれが、ガラス繊維です。真っ白な柔らかい和紙のようで凄く綺麗です。

でも、触るとチクチク痛かゆい‥‥

仕上げを、見に行けないのが残念(^_^;)

DSCN7395.JPG

〈 並木のいえ 〉

ギザギザお山に、突かれたら痛そうな大きな三角。階段の材料です。DSCN7313.JPG水平に気を配りながら、取り付け作業に入ってます。 DSCN7307.JPGピンクのお 花み~つけた✿ DSCN7322.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

白い紙で覆われてしまいました。外壁を貼ってしまったら見られなくなる姿です。DSCN7276.JPG大工さんは、ベランダでお仕事中! DSCN7297.JPG今日は、枯葉の中で咲く黄色いお花み~つけた✿ DSCN7286.JPG

●▲■作成中

 

現場でどうしても出てしまう切れっ端。ちょっと綺麗に削れば‥‥DSCN7274.JPGこんなブロックに変身!角を丸く手触りよく仕上げるのが、なかなか大変だけど、作り始まったら

楽しくて止まらない~い。厚紙を切り抜き作ったプレートで塗装。

【 kimik 】enがくっつ けば、【 kimiken 】切り抜いている途中で気付いた! e は無理だぁ~

DSCN7242.JPG

買い物に行くと、新たまねぎ・じゃがいもが店先に並ぶようになりましたね!

できれば、1個だけ購入したい。新たまねぎは、はやく食べないと傷みやすい。大量購入してしまうと、 毎日頑張って食べなくてはならない(^_^;)定番はオニオンスライスだけど‥‥DSCN7234.JPGたまには、オニオンリングで~小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダー・塩・胡椒に水。

めんどうな時は、天ぷら粉やホットケーキミックスでもOK!

水分を多く含む新たまねぎは、水を控えめの粉で揚げるとサクッと仕上がります。

でも‥‥これって、ご飯のおかずというより酒のつまみですよね(^○^)

DSCN7231.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

外壁を貼る前の透湿防水シート施工中です。DSCN7149.JPG DSCN7155.JPG

〈 並木のいえ 〉

雨・風に悩まされ、なかなか捗らなかった外壁工事がもうすぐ終わります。

天気に左右されるお仕事は大変ですね(^_^;)DSCN7099.JPGど~んな感じなのか、玄関ドアの養生を剥がして見てみたいと、私と大工さん(^^)

今日はガマン!

  DSCN7109.JPG造作工事も進んでます。 DSCN7111.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

重~いサッシ!男ふたりの手+私の添える小さな手で、取り付け完了(^○^)DSCN6957.JPG DSCN6984.JPGトップライトからの優しい光が心地よくて‥‥お昼寝したくなる暖かさ~ DSCN6802.JPG山つつじが咲いてます✿✿ DSCN6995.JPG

〈 並木のいえ 〉

内部造作工事中~

だんだん部屋や間仕切りが分かるようになってきました。

DSCN6726.JPG天井と柱(^○^) DSCN6744.JPG

名前が??

いつも変わったお花を、叔母さんからいただきます(^^)

今日のお花は、持ってきてくれた叔母さんもお花の名前が?鶏のトサカににているケイトウの仲間?私も??

何だろうねェ~なんてお話していたら、叔母さんが「気持ち悪いかな‥」と(^_^;)

ん~確かにちょっと‥‥でも、動きがあってピンクと黄緑色が春っぽい感じでなかなか~✿

DSCN6779.JPGアップで見ると毛が生えているような‥‥とっても不思議なお花です。 DSCN6770.JPG

〈 並木のいえ 〉

在庫がなくなる前に手配した、 ペンダントライト入荷しました。

お見せできるのはここまで!ごめんなさい<m(__)m>お楽しみということで~

試しに点灯してみましたがOKです。形も色も と~ってもいい感じでしたよ(^^)v

 

DSCN6684.JPG

〈 並木のいえ 〉

1Fの天井張りが終わりました~(^^)DSCN6579.JPG今日は快晴☼塗装をしなくては‥‥と、この手! DSCN6547.JPG一年に一回あるかないか!社長が作業する姿(^_^;)

途中、私に交代したけど、こんな姿はなかなか拝見できません。よ~くご覧ください(^○^)

DSCN6573.JPG大工さんも軒天の防腐剤を塗ってます。天井張りが終わったけど、また上を向く作業が~ DSCN6606.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

床材が搬入されました。DSCN6458.JPG無垢の赤松フローリング材です。天然素材の心地よさをはやく体感したいですね(^^) DSCN6445.JPG凄~い風でも足場で仕事をする大工さん。揺れてました(^_^;) DSCN6498.JPGのサムネール画像後ろを 振り返ると吸い込まれそうな‥‥でも好きです。ここからのこの景色(^^)夜空がみた~い☆☆ DSCN6495.JPGのサムネール画像

〈 並木のいえ 〉

1Fサッシ枠、杉板です。木目が美しい~

大工さんは、上を向いて天井はり頑張ってます。もう少しで1Fの天井仕上がりそうです(^^)vDSCN6394.JPG帰り道、もの凄い風の中見つけたどこまでも続く桜並木✿晴天だったら絶景だったのに‥

それでも、どんよりした空の中の桜吹雪はあっぱれでした(^^)

  DSCN6439.JPG

〈 並木のいえ 〉

2Fの天井が仕上がり、1Fの天井へ進んでいます。DSCN6379.JPG外壁も進んでいますが‥‥この☂で(-.-)

ベランダに取り付けられた、赤い突起物!

DSCN6372.JPG先日、鉄工所さんに作ってもらった金物。すでに完成していたのに、もう少し大きな穴を空けてと・・・

「ちょっと待っててな~」とすぐにやってくれます。ヒョイヒョイと簡単そうに作業する職人さん(^^)

工場の中には、何かお宝がありそうだし、ず~っと見ていても飽きない!

DSCN6149.JPGで、完成した金物には取り付け方の手書きの図面をつけてくれて、

DSCN6173.JPGちゃんと取り付けてありました~(^^)v手すりをつけるための金物です。

どんな手すりがつくのか楽しみです。 DSCN6407.JPG

✿ 満開 ✿

お彼岸のお散歩で見つけた神社。桜が満開です(^○^)ひとり占めのお花見です✿✿

JR鹿沼駅の西方、ちょっと横道に入った所にあります。

赤い鳥居の先には‥‥

DSCN6323.JPG鳥居をくぐりながら見つけた鳥の巣!何の鳥? DSCN6309.JPGヒョッコリ黒い頭がぁ~カラスでした(・.・;)桜にカラス、異様な組み合わせ⇊

どんどん進んでいくと!

DSCN6308.JPG〈狐ヶ森稲荷神社〉で~す! 左右の柱が彫り物。 DSCN5555.JPG龍の柱 DSCN6122.JPG龍の上には獅子 DSCN6121.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

久しぶりに、ちょこっと暖かい1日(^^) 青空~☼

SSCN6369.JPG1Fのサッシ取り付けが始まりました。 SSCN6368.JPG2Fの、この丸い鉄骨!やっぱり気になる~ DSCN6350.JPG