2013年5月アーカイブ

《 宮ノ前のすまい 》

快晴~!今日は☼で良かったねと声をかけると、 「見えない所は終わったよ~」と外壁やさん(^^)v

はやく見える所(南面)にきて欲しい~あと数日このお天気が続いてくれるのを、てるてる坊主を作ってお願いしましょ!!

DSCN9819.JPG写真を撮っていた足元にあった、不気味な葉っぱ!ポコポコと何?ニキビ?

DSCN9822.JPG

がんばれ日本!だった‥‥

 

今夜は、絶対にTVの解説よりも煩く解説をしながら(毎度のこと) サッカー観戦するだろう~

と、思っていたから‥‥DSCN9744.JPGキッシュを作った!いい加減な分量で作ったわりには、Goodかも (^^)

焼きあがったばかりは、ふんわり巨大な卵焼きみたい‥‥

DSCN9713.JPGベーコン・玉ねぎ・エリンギ・ほうれん草・卵・牛乳・チーズ・少し多めの生クリームに塩コショウ。

美味しい!これは、私のぶん残りは‥‥

残念なことに、キッシュに羽が生えてよそのお家に飛んでいってしまった~

今夜の夕飯(酒のつまみ)はいらないと、 早めに言わないと食べられないという残念な結果に!

まぁ~毎度のことだから慣れてるけど(^○^)

そして、日本代表も残念な結果に‥‥ DSCN9741.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

やっぱり梅雨入り⇊

もう少しだった外壁工事が、でストップしてしまった~<`ヘ´>

DSCN9649.JPG外壁が張られるのを待つポスト!

おく~に見える小さな正方形の箱は?

DSCN9616.JPGカギを置くスペースです(^^)

いいですよね!そそっかしい私はいつも、下駄箱の上にポンと置いたりアチコチに‥‥

鍵がな~いと騒ぐこと多々あり。わが家にも欲しいスペースです。 DSCN9612.JPG大工さんは、雨が降っていても関係なし!進んでま~す(^^)v

 

  DSCN9644.JPGのサムネール画像

お花のcake

Birthdayプレゼントに、お花でケーキ型のアレンジに挑戦(^^)

ローソクを用意し、ケーキの箱に入れて完成!DSCN9550.JPGのサムネール画像今、気になるお花。ドイツ名がつく〇〇〇なんとか?スターというお花。

教えてもらったけど長~い名前で 忘れてしまった(^_^;)ドライフラワーのような手触りでカラカラ!

小さなお花がいっぱい、真ん丸の形をなして咲いている。 その真ん中は最初、黄緑色の小さな花を咲かせ‥‥

そして!咲き終えると★型が浮いてでてくる、不思議なお花です。

 

DSCN8991.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

外壁工事、進行中~が続いてます。西→北→そして‥‥ DSCN9603.JPG東にきました!もうすぐ南へ~ 梅雨入りするのが心配 DSCN9594.JPG2階天井貼りが始まりました。シナ合板突き付け貼りです。 DSCN9571.JPG

〈 並木のいえ 〉

 

壁の下塗り進行中。怖くないのかなぁ~遠目ですがカメラ目線の左官屋さんです。

この体勢でもスイスイ塗っていく。凄いバランス感覚!

しかも、耳に入ってくる会話が漫才しているみたいで笑える(^○^)

DSCN9471.JPG  

DSCN9497.JPG                     左(グレー)下地塗りです。

                    右(白)試し塗りしてもらった漆喰。

                ちょっと解りにくいですが(^_^;)仕上がりが楽しみ。

                       

DSCN9483.JPG DSCN9464.JPG

DSCN9465.JPG

悲しき運命

 

稲作り、害虫を寄せ付けないためあぜ道の雑草をきれいに刈ってしまう。

あ~可愛いお花だ✿と、思っても次の朝には、丸坊主になっていたりして残念⇊

美味しいお米を作るめには仕方ない!

薄~いピンクが混じりあったシロツメ草。          ピンクなのにシロツメ草。

どちらも、明日には‥‥(T_T)

DSCN9383.JPG

DSCN9430.JPG DSCN9406.JPG

たまや~

昨夜は鹿沼の花火大会。数十年ぶりに行って来ました(^^)v

チョコバナナ欲しさに、河川敷まで歩いて行ったけど、押しつぶされそうで前も横も見えない⇊

すぐに退散~(*_*)   結局、実家近くで近所のおじちゃんと眺める花火。

人混みはないけど、アチコチでBBQをしている 美味しそうな匂いが‥‥

 

DSCN9326.JPG一瞬で消えてなくなる花火。なごりおしい~この残された煙のあとが好きな私です(^_^;) DSCN9328.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

外壁工事進行中~CIMG2455.JPG CIMG2460.JPG2階、いよいよ天井貼りが始まりそうです(^^)v

CIMG2452.JPG1階、床張りが終了し、ハーフユニットバスが設置されていました。

CIMG2446.JPG本日のお客様(^○^)首だけヒョッコリ出して、一点を見つめている~動かない。

たぬき?きつね?そんな感じに見えたけど、可愛いねこちゃん(=^・^=)

ご挨拶しに近くまで‥‥

 

 

CIMG2472.JPGいやいや~キリットしたお顔立ちで、凛々しい!雄だったらカッコイイ! 雌だったら‥‥

もしかして?私を睨んでる?悪いことしていないけど、なぜか <m(__)m>してしまいました(^_^;)

CIMG2477.JPG

〈 並木のいえ 〉

キッチンの施工完了~ピカピカと輝いてます(^^)DSCN9251.JPG塗り壁の工事が始まりました!スイスイと下地を塗ってます。 CIMG2433.JPG

驚き~

大変お世話になっている、まことさん&きょうこさんが赤い箱を手にHappy birthday♪♫ 歌いながら

事務所に来訪~今日は、社長の誕生日。

箱の中には‥‥DSCN9298.JPGじゃじゃ~ん!箱の中から社長がでてきた~そっくりだぁ~

HPの似顔絵がもとになっているそうですが、それにしても似すぎている。凄い!!

DSCN9259.JPGこの唇、色・艶・形、社長が口紅をつけたら絶対にこんな感じ。 想像してみて下さい(^_^;)

似てますよね?

DSCN9260.JPGまことさん&きょうこさん、お二人からの愛情いっぱいのプレゼント、本当にありがとうございます。

感動しすぎて食べるのがもったいない‥‥でも早く食べたい!

こっそり、私が先にひとりで!頂いてしまいま~す(^○^)

DSCN9303.JPG

ここが好き❤

 

偶然みつけた、最高に癒されてしまう場所!

遠くに見える竹林。 陽に透けた、黄色と緑色の葉の重なりがつくるグラデーションが素敵です。

DSCN9166.JPGタケノコ、食べるの大好き(^^)美味しいのは、よ~く知っている。

もの凄い勢いで成長するのも。そんな事しか知らなかったけど‥‥調べてみた!

竹の寿命は10年~15年前後。

DSCN9176.JPG竹林は地下で根がつながってる。春、新しい命、タケノコが顔をだ出すと竹林の一族がこの新しい子供に地下茎を通じて

養分をどんどん補給する。

成長が早いのは、竹一族の団結の力だったのか~

左からお爺ちゃん、真ん中が孫、右がお父さん。三世代は地下で繋がっているんだ。

家族愛に溢れた植物だ(^○^)       羨ましい‥‥

DSCN9181.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

1階、床張り作業中。DSCN9096.JPG2階、天井の下地づくり中。

DSCN9100.JPG外壁張り進行中~ DSCN9121.JPGキュ~と小さく細くなり滑り込みたい穴!その前に吸い込まれそう~ DSCN9107.JPG✿✿お花✿✿を発見 DSCN9141.JPGよ~く近くでドアップで見ないとわからないほど、小さな可愛いお花(^^)

  DSCN9133.JPG

気持ちいい~☼

雨あがりの朝はキラキラしていて最高に気持ち良い散歩ができます(^○^)DSCN9064.JPGなに?色はきれい‥‥まむし草の仲間? DSCN9077.JPG蛇の頭みたい!ペロン~と舌が出ているようにも見える(^_^;)

 ちょっと怖い‥‥ DSCN9081.JPG気を取り直して歩く歩く。 DSCN9065.JPGいつも遠くからしか見れないカモさんだけど、今朝は目の前にいた~(^_-)-☆

目元が可愛い❤

 

DSCN9091.JPG

〈 並木のいえ 〉

大工さんの「手仕事」がとりあえず終了~!

細かな所は、ぬり壁・電気・水道工事などが終わってから(^^)DSCN8920.JPG DSCN9034.JPG階段手すり、一般的には外側に付きますが、今回は内側に付けました。

まわってくる所に立ての手すりが 付いてます。

感覚的なものになりますが、内?外?どちらがいいのか‥

DSCN9030.JPG大工さん思いっきり何かをねじ込んでます。 DSCN8919.JPG取り付けていたのはこちら!何に使うのでしょう~\(◎o◎)/! DSCN8929.JPG

金箔の家?

こちらは金沢市にある金箔を取り扱っているお店の蔵です。

外部も内部も金箔貼。

家を建てる際、参考にさせていただきますが、いくらぐらいかかるのかな?

                                           by  masato2013-05-17 15.12.01.jpg

《 宮ノ前のすまい 》

もう少し時間がかかるかと思っていたけど‥‥

外壁、張り始まりました。 DSCN8841.JPGのサムネール画像正方形に丸い穴。日本住環境製品カバープレートです。

特徴は、上下の水切りで通気を確保、しっかり防水! ABS樹脂で抜群の耐久性!

DSCN8846.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

ちゃんと進んでいるのですが、ここ数日は断熱材ばかりが目につき‥‥

でも!断熱材張りから脱出できた大工さん(^_^;)

今日は軒天を張っています。

CIMG2366.JPG2階・小屋裏の床。

CIMG2356.JPGハーフユニットバスが、どか~んと搬入されています。施工をまつばかり!

  CIMG2368.JPG外壁工事も始まりました。まずは水切り取り付け!

出っ張ったり引っ込んだりに合わせて加工していく作業が大変そう‥

外壁を張り始まるにはもう少し時間がかかります。

CIMG2373.JPG

なが~い

おなじみの花。しろつめぐさ✿

あぜ道で見つけた、こんなに茎の長~いシロツメグサ。思わず摘んできてしまいました。

50㎝近くある!

DSCN8668.JPG残念ながら葉っぱは帰り道に折れてしまい使えない‥‥長いまま使う事もなく‥‥

かけてしまって使えないけど捨てられないcoffeeカップに、アレンジしてみました。

 そのへんに咲いているお花でも、こんなに可愛く大変身(^^)

DSCN8772.JPGシロツメグサと一緒に摘んできた、mini玉ねぎみたいな?何だろう~ DSCN8771.JPG

〈 並木のいえ 〉

洗面脱衣室、キャスター付きワゴンが完成しつつある~DSCN8652.JPGキッチン、ごみ箱用ワゴンも完成しつつある~(^^)

DSCN8638.JPG DSCN8639.JPG

木材利用ポイント

説明会に行ってきました!DSCN8625.JPG

なぁ~んだ?

 

朝の散歩中に発見!ん?なになに?アニメに登場しそうな消防士さん(^^) DSCN8613.JPG消火栓だ!宇都宮にもこんな可愛い消火栓があるなんて知らなかった~

放水している水にも色がついてる!

子供達が喜びそうなんだけど、人通り少ない裏道にあるのが残念(-.-)

DSCN8612.JPGちなみに、わが家の前にあるのはこんなシンプル‥‥つまんないなぁ~ DSCN8617.JPG

〈 並木のいえ 〉

大工さん追い込み中!

2階ホールのカウンターを取り付けています。

本をよんだり勉強したり、家族みんなが使う机になります。DSCN8579.JPG置き型の洗面器が入荷。ちょっと置いてみました(^^) DSCN8574.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

2階の天井下地つくり中。 上を向いての作業が続いてます。DSCN8584.JPG気になる材料が‥‥ DSCN8598.JPG

母の日

今年は、ピンクのカーネンションでアレンジ✿

やっぱり赤色は使えなかった‥確か去年は紫。

DSCN8533.JPG

DSCN8566.JPG そして‥毎年、悩むプレゼント。

フローリングの上を歩く義母。ワックスが効いているのか滑るらしい(^_^;)

転倒防止のために!滑り止めつき夏用靴下にしてみました。

そそっかしい私にこそ必要かも‥‥

DSCN8544.JPG

〈 並木のいえ 〉

吹き抜けの手すり。しっかりとビス止めし、ビスの頭が隠れるよう丸棒で埋め木しています。DSCN8492.JPG対面式キッチン。カウンターとリビングから使えるオープン棚の作成に入りました。 DSCN8479.JPGカウンターに加工を‥‥ゴチャゴチャしてしまうPC/電話/FAXなんかの配線を四角い部分から

下におろして見えないようにスッキリとさせます。

丸い穴をと思いましたが、曲がった事が嫌いだから真っすぐに!と、おっしゃっていたお施主様の言葉を思い出し

四角にしてみました(^^)v

DSCN8497.JPG

最新式の万歩計が欲しい

今日は、あまり歩かない日(車移動ばかり)と分かっている朝は、

朝の散歩で1日の歩数と消費カロリーをかせいでいる!最低でも1日8,000歩を目指して(^^)

その散歩がとっても楽しい~見たことない不思議な花や、いろんな植物がいっぱい✿✿

何より、今日も頑張るぞ!って気持ちになれる(^_-)-☆

DSCN6838.JPG DSCN8140.JPG DSCN8472.JPG DSCN8463.JPG DSCN8446.JPG DSCN8456.JPG DSCN8432.JPG DSCN7135.JPG DSCN8459.JPG

〈 並木のいえ 〉

吹き抜けの手すりをつけてます。あと少し~DSCN8409.JPG

鹿沼の路地裏

 

去年の秋、チラッとのぞいただけだった、大正時代建造の石蔵(深岩石を使った蔵)

【手づくりショコラ工房 アカリチョコレート】

2度めの寄り道で、 やっと食べることが~(^○^)

DSCN8259.JPGいろんな種類があり悩んでしまう中‥‥

大谷石をモチーフにしたクリスピーショコラを!

大谷石した色(グレー砂色みたいな‥)のショコラもあったのですが、いろんな味が食べたくて、

ストロベリー/抹茶/ミルク/ビターの4種が入ったショコラをGet

DSCN8414.JPG今食べなきゃいつ食べる!今でしょ! 白いとちおとめチョコもGet~

3時のおやつにいただきます(^^)v

DSCN8417.JPG

〈 並木のいえ 〉

階段下、フル活用の物入れ!

秘密基地?かくれんぼ?迷路?小さな男の子が喜びそうな場所(^○^)

DSCN8386.JPG

鹿沼の裏路地

ふら~と鹿沼の街をお散歩。お寺の庭先で牡丹が満開✿✿

DSCN8249.JPG

DSCN8230.JPG この立ち位置で振り返ると、牡丹と一緒にお墓が写ってしまう‥‥

DSCN8235.JPGでも、右をみれば凄いお方がお待ちかね(^・^)

高さ19m、 スリランカ製の《アウカナ佛》とっても由緒正しき凄い大仏さまのようです。

詳しくは、これからお勉強するとして(^_^;)

それにしても、不思議なポーズ! DSCN8251.JPG横から見るとこんなだ!真っすぐに伸びた指先からスぺシューム光線が~

なんだか笑えるお姿。のほほ~んとできるお寺です(^○^)

  DSCN8250.JPG

何歳までが‥‥

 

こどもの日だけど‥‥

柏餅を買い端午の節句を祝っていたのは、何十年前?思い出せないぐらい昔だ!

いつのまにか、私ひとりがこどもの日を楽しんでいる(^○^)

何歳まで、こどもの日を楽しんでいいのかなぁ~孫ができたら違う楽しみ方があるのだろうけど‥

まだまだず~とず~とず~~~~と先の事だろうから‥‥ないかも(・.・;)

DSCN8356.JPGキュッと上を向いた尾っぽがチャーミング。

20歳を過ぎた子供たちに、大きくなあれは言えないから‥‥

ん~私の財布の中身が大きくなあれ厚くなれ!かな(^^)v

DSCN8352.JPG

みどりの日

朝の散歩コースで好きな場所であり、廃墟となったこの工場がとっても気になる!

無理な話だけど、どうしても敷地内に入ってみたい‥‥

DSCN7858.JPG仕方なくここからボォ~と眺める。でもここが好きなんです。なんか癒されてしまう‥‥ DSCN8141.JPGみどりの日らしく、今朝は緑をよ~く観察! DSCN8162.JPG落ちそうで落ちない雫。

今朝の散歩はのんびりと時間をかけて、みどりの日を満喫~(^^)

DSCN8175.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

縦横、縦横!天井の下地組作業中。DSCN8127.JPG電気配線工事中。 DSCN8126.JPG

〈 並木のいえ 〉

作り付けの食器棚を作成中~ごみ箱を入れるキャスター付きワゴンもつくります。

つくるのはもちろん大工さん!頑張ってもらいま~す(^_^;)DSCN8059.JPG洗面脱衣室では、置き型洗面器のカウンターを加工中。

こちらも、洗剤入れや洗濯物入れのカゴ収納などを作ってもらいます。 DSCN8055.JPGシャキ~ン!ベランダ手すりが仕上がってました。 DSCN8076.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

DSCN8105.JPG 今日も、現場で自然を満喫(^^)v

DSCN8102.JPG

断熱材入れが 進んでます。

ダンボールいれて、断熱材入れてビニールはっての作業が続いてます。 DSCN8067.JPG  

DSCN8099.JPG