2013年6月アーカイブ

ありがとうございました。

2日間の〈並木のいえ〉完成見学会が終わりました。

ご来場いただきましたお客さま、ありがとうございました。

DSCN1168.JPG

ご協力いただきましたお施主さま、ありがとうございました(^○^)

まだ、お引越しの途中ではありましたが、これからお施主さまの 色に素敵に染まっていく家、

暮らし方を 見させていただく事ができました。

DSCN1229.JPG DSCN1208.JPG DSCN1222.JPG DSCN1203.JPG DSCN1196.JPG DSCN1227.JPG

完成見学会

                         完成見学会

                          〈 並木のいえ 〉

           6/29(土)~30(日)  AM9:00~PM5:00まで

                 会場:栃木県真岡市並木町4丁目12

                  (手打ちラーメン祇園さんの北側)

            

DSCN0532.JPG DSCN0760.JPG DSCN0767.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

和からし色~DSCN1148.JPG外壁(一部)塗り壁です。 DSCN1165.JPG DSCN1163.JPG

リメイク

 

まだまだ使えるカーテン。新しい窓に合わせて長さつめ。

捨てるしかない、細長~いカーテンの切れっぱし!

DSCN1037.JPG

    何十年もタンスに眠っていたスカートを切り裂いて‥‥

DSCN1039.JPG DSCN1113.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

  

2階、塗装工事がはじまりました。ちょっとお洒落な一斗缶にクリアー塗料が入ってます。

DSCN1050.JPG 

DSCN1052.JPG DSCN1060.JPG DSCN1062.JPG DSCN1066.JPG

            

             完成見学会

    6/29(土)・30(日)  AM10:00~PM5:00まで

    会場 ※ 栃木県真岡市並木町4丁目

  お施主様のご好意により〈 並木のいえ 〉完成見学会を

  開催させていただく事になりました。自然素材をふんだんに使った広々とした空間。

  見せ方と機能を兼ねた見所いっぱいのお家をぜひご覧ください。

DSCN0820.JPG小さなkidsコーナーがありますので、是非ご家族でご来場ください。

お待ちしております(^○^)

DSCN1026.JPG

お手軽です!

暑くなると辛いものが食べたくなる!

大好きな太麺(これ、モチモチでミートソースにもGood)で、高菜&明太子パスタ 。

普通に売ってる高菜漬けに明太子とバターを少々混ぜておき、ゆであがったパスタにあえるだけ(^○^)

簡単ですよ~ちゃんと味見をしないと塩辛くなるので要注意!

仕上げに彩りよく海苔や糸唐辛子で~緑が欲しかった‥‥

DSCN9757.JPG

DSCN9848.JPG  

めちゃ太麺です。うどんのよう~ 最近までやまやで販売していたはず のような‥DSCN9850.JPG

 

 

もう一品(^○^)

今が旬のズッキーニ。きゅうりのような味に食感。

いつも調理方に悩む。ちょっとチャレンジ!

oliveオイルで輪切りにしたズッキーニとナスを炒める。味付けは軽く塩コショウ。冷めたら‥‥

お手軽ドレッシングの登場~

イタリアンドレッシングにカレーパウダーを入れシャカシャカしたものを絡めて冷蔵庫でひと 寝かせ。

 トマトもはさんで、綺麗に盛り付ければ完成です。こちらも味見をしないとNG~暑い日に汗をかきながら食べる辛いものでした(^○^)

DSCN0749.JPG

〈 並木のいえ 〉

デッキの材料を家族でぬりぬり(^^)

DSCN0912.JPG楽しそうというより、真剣です! DSCN0915.JPG完成したデッキ~

そして!ちょっと大工さんに無理言って(^_^;)余った材料を使い、外水道を変身させてもらいました。

DSCN0938.JPG早速、遊んでくれてます。私も一緒にトランプで大盛り上がり(^○^) DSCN0930.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

サイズの違う板が数枚あり、何かを組み立てていくような‥‥DSCN0843.JPG互い違いのL型の板が‥‥

DSCN0893.JPGロフトへ上がるための階段です。何だか楽しそう~(^^) DSCN0891.JPG

今日の、かもさん‥‥

どこを探してもいない!お引越ししてしまった(-.-)

ちょっと淋しい。今日の、かもさんは終了に‥‥DSCN0880.JPGけど、新たなお友達を(^○^)

資材置き場に現れる猫ちゃんに子猫が誕生していた!可愛いぃぃぃ~癒される~

 かもさんから猫ちゃんへの切り替えがはやい私です(^_^;) DSCN0881.JPG

今日の、かもさん

思いっきりハマってます!かもさんに(^○^)

最近、列が乱れがちです。反抗期?DSCN0662.JPGよ~く数えると11羽いない!どこいった~お母さんもさがしている様子(^_^;)

どんどん大きくなっていくかもさん。いつまで、ここに居てくれるか‥‥ DSCN0699.JPG

〈 並木のいえ 〉

 

蜜蝋ワックス。解りにくいですが(^_^;)

ワックスをかけると板目が綺麗にでてきます。

    かける前                               かけた後

DSCN0728.JPG DSCN0728.JPG DSCN0734.JPG カースポンジにワックスを付け板目にそって塗っていく。

塗ったらすぐに乾いた布で拭く!この繰り返し~お施主様と奥様、一心不乱に・・・

お疲れさまでした(^^)v

DSCN0724.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

2階、大工さん仕事がもう少し(^^)

何やら、腰ぐらいまでの壁がアチコチに!DSCN0719.JPG

どんな感じのお部屋になるのかな‥‥

DSCN0723.JPG

いいものみぃ~つけた

父の日のプレゼントではありません!!

お客様が事務所で打ち合わせ中、お子さまと一緒に私が!遊ぶセットです(^_^;)

新しいおもちゃが増えたぞ~と、私が嬉しい☆☆

まぁ~願わくばわが家の「父」にも、これを使って家GOLFをして欲しいものです。

クラブの長さは20㎝ほどしかないけど‥‥

  CIMG2520.JPG

〈 並木のいえ 〉

   

3つの顔を持つ玄関&土間の床。川砂利を使った洗い出し。

① 乾いた状態         ② 半乾き    

DSCN0614.JPG       ③ 水うちした洗い出し

DSCN0608.JPG DSCN0602.JPG 

     玄関から続く土間からは、洗面浴室へと一直線。

 

DSCN0591.JPG     洗面からキッチンまで一直線。

DSCN0590.JPG       キッチンから洗面まで一直線。

DSCN0592.JPG DSCN0488.JPG今日は、お施主様にちょこっとお手伝い願って、

カーテンレールの取り付け(^^)

お施主様こだわりの椅子も届いて、ハウスクリーニングまだなのですが‥

どうしても見たくてセットしていただいちゃいました~

カッコイイ~!!

DSCN0532.JPG DSCN0535.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

1階、和室まわりの作業中。DSCN0484.JPG2階、壁の下地が進んでます(^^) DSCN0468.JPG

今日の、かもさん

お母さんの後ろに真っすぐ整列!

まだ小さい子供達なのに、ちゃんとお母さんの言うことを聞いている。偉いぞ~

11羽の子だくさんママ凄し!

 

DSCN0351.JPGかもさんの先で待っていたのは‥‥

田んぼにいるのを遠~く見かけるシラサギ。人の気配を感じると大きな羽を広げて飛び立ってしまう。

近くで見ると、こ~んな姿してるんですね(^^)

DSCN0352.JPG

〈 並木のいえ 〉

内部の養生が全てなくなり、もうすぐ完成です。

DSCN0308.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

外壁ジョリパット(塗り壁)の下地塗りが完成。DSCN0277.JPG1階、和室のこあがり作成中~ DSCN0276.JPG2階、壁の下地はり中~ DSCN0273.JPG

今日の、かもさん

12345‥‥整列!朝のお散歩に出発~DSCN0248.JPG

美しい~

 

色鮮やかなグラデーション!

見とれてしまうほどの美しさ(^^)

DSCN9887.JPG

わが家のグラデーション!

無性に背中をゴシゴシしたくなった時に使うもの。

 

〈 並木のいえ 〉

建具の取り付け終了~(^^)DSCN0213.JPG置き型の洗面器が取り付けられ、洗面所って感じに!

白い壁にある穴は換気用、扉にある丸い穴は‥‥

DSCN0224.JPGこっちにも丸い穴? DSCN0218.JPG

空梅雨

雨が降らない梅雨。建築現場にとってはありがたい事(^^)

でも、もうすぐ満開をむかえようとしている散歩コースの紫陽花が、 雨が恋しいと‥‥

朝だけでも雨が降ってくれたらいいのになぁ~雨の中の紫陽花がみたいです。

あっ!☂降ったら散歩できない(^_^;)DSCN0137.JPG最近お友達になりました(^^)

毎朝、同じ時間に資材置き場へと、どこからかやってくる(=^・^=)

ちょっと強面ですが、ジ~と私を見つめてくれます。ドキドキ❤❤

あっ!雨が降ったら逢えないのか‥‥

DSCN9994.JPG2匹いるんです。親子かな?

朝からふぅ~と癒され、今日もお仕事頑張るぞ!そんな日曜日の朝で~す。

DSCN0176.JPG

〈 並木のいえ 〉

吹き抜けにある、キャットウォークの養生が外されました。DSCN0070.JPG【 松 】です。 DSCN0077.JPG1階から見上げるとこんな感じ(^^)v DSCN0092.JPG

やっと、我が家のいちごが赤くなり食べ頃に!

でも、何だかこの顔をみたら食べるのが可愛そうで‥‥

このままにしておいたら、 デロットなってしまうし、どうしよう??

DSCN9950.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

軒天の塗装工事中です。DSCN9874.JPGのサムネール画像外壁工事、ジョリパット塗りを残し完成。 DSCN0048.JPG引き込み戸の枠&レール。凸凹に加工しながらの細かな作業は、ごっつい大工さんの手で(^^)

DSCN0017.JPG何となくお部屋の間取りが‥‥ DSCN0006.JPG

震災と芸術

真岡からの帰り道、芳賀町総合情報館に(^^)

DSCN0085.JPG DSCN0081.JPG DSCN0080.JPG DSCN0062.JPG DSCN0075.JPG DSCN0083.JPG DSCN0084.JPG

今夜のメイン!

1週間前に頂いたメロン(^^)

 

触った感じそろそろ食べごろ!DSCN0147.JPGん~(^^)(^^)(^^)

 

 

DSCN0148.JPG種をとり、スプーンで丸くくり抜き(あんまりキレイじゃないけど)

 

1時間程、冷凍庫へ!一度やってみたかった、贅沢な食べ方を‥‥

DSCN0155.JPGジャジャ~ン↗↗↗

キンキンに冷えたメロンに、キンキンに冷えた炭酸水を入れバニラのアイス!

【丸ごとメロンの巨大クリームソーダ】のできあがり(^○^)

炭酸水でメロンの甘さが喉に残らず(絡まず) さっぱりとしたお味。

とっても美味しい~お腹いっぱい~最高に幸せ❤

 

DSCN0056.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

外壁工事、進行中~

あと数日が降らない事を‥‥と、何日か前も(^_^;)DSCN0011.JPG室内の窓枠がつきました。 DSCN0026.JPG引き込み戸などの、枠材取り付けがしばらく続きます。 DSCN0038.JPG

〈 並木のいえ 〉

外部の足場が外れました(^^)vDSCN0008.JPG今日は、職人さんの車で満車です!慌ただしくなってきた~ DSCN0004.JPGプロペラファンが取り付けられ、塗り壁が仕上がれば内部の足場もなくなります。 DSCN99.JPGお施主様が手配されたオーダーテーブルが入荷しました!

きっと、はやくテーブルを見たいと思いますが‥‥まだホコリをかぶってしまう為、

念には念をで、梱包の上からさらに養生をかけてしまいした。

今日は、テーブルの裏側だけで(^^)もう少しお待ちください。

DSCN98.JPG

〈 並木のいえ 〉

今日は、余った材料を使い大工さんと一緒に日曜大工 !

DSCN9992.JPG

         まずは、床材でテレビ台を作成。

 

DSCN9978.JPG DSCN9976.JPG     完成~長さ2 のTV台!

     カッコイイじゃないですか~

      

DSCN8825.JPG DSCN9996.JPG古い使わなくなった折りたたみ式テーブルの脚を外して、

新たなテーブルへと(^^)

お子様たち、パパの見慣れぬ姿にくぎづけ!

DSCN9977.JPG DSCN8881.JPG

黙って見ているのはつまらないよね(^_^;)

お父さんのお手伝い!

リビングテーブルの完成~素敵☆

売りに出せそうなくらい、いい感じの仕上がり。

  

DSCN8828.JPG DSCN0888.JPGお次は、お子様たち 用の踏み台を作成。

ふたりとも、綺麗に仕上げてくれてます。

真剣です!

 

DSCN8817.JPG DSCN9991.JPGビス穴は、埋め木をして‥

やっぱり、仕上げはお母さ~ん♫♪♬

黙々とサンダーをかけ、滑らかにしてくれています。

手作り品が、お部屋の中で活躍する日が待ち遠しい~

遠くはない!もうすぐです↗↗

 

DSCN8823.JPG

清里あたりでふら~と立ち寄ったお店。

駐車場には、地元の№の車ばかり。もしや!地元では有名な隠れ家的なお店かも‥

DSCN9942.JPG 

DSCN9944.JPG DSCN9939.JPGのサムネール画像みんなが食べたいろいろ~どのランチにも小鉢がたくさんついてきて、

何を食べても美味しい(^○^) 期待した通りの和食屋さん!

DSCN9937.JPG器も素敵なものばかりで、こだわってる! DSCN9936.JPG DSCN9940.JPG しらす丼に付いてきた、レモン&わさび(^^)vここまでこだわりが~

DSCN9941.JPGそんなお店の外観。2階がお住まいのようです。 DSCN9948.JPG DSCN9946.JPGお庭に咲いてるお花が、テーブルや小窓に飾ってありました。

一番感動したのが、トイレにあったこちらのお花。こういう心遣い、いいですよね(^^)

  DSCN9927.JPG

おっかけしてます!

南アルプスが見える、スポーツ公園。眺めのいい場所~

我が家の四男坊と呼ばれる甥っ子のサッカー応援に ちょこっと山梨まで(^^)

最高の散歩コース!いやいや応援に来たのだ!DSCN9866.JPG対戦相手は、あの有名な帝京高校!

来る途中のパン屋さんで購入した"赤だるま"パンで、勝利を願う事に(^^) DSCN9876.JPG帝京という名に、緊張気味の選手諸君(^_^;)

な~んか試合が始まる前からガチガチの緊張って感じ‥‥

DSCN9895.JPGおっととと~ヘディングしたボールはどちらに行くの(^_^;)

試合内容の解説はなし! 結果は負け⇊⇊頑張っていたけど残念‥‥お疲れさ~ん

おっかけは、まだまだ続きそうです(^^)

DSCN9902.JPG