2013年7月アーカイブ

《 宮ノ前のすまい 》

革製のペロンとしたおしゃれなこれ、どんなふうに使うのか解りますか~

ヒント!つまむ・動かす・閉める‥‥って感じかな(^^)DSCN3419.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

からし色!

DSCN3398.JPG

DSCN3381.JPG

DSC3379.JPG DSC3358.JPG DSCN3364.JPG作業場では、ベランダの手すりとスノコを作成中~

先週、塗布した水性木材保護塗料、木の部位・木目等により色の変化が異なります。

プチッと花壇

 

古~い木で囲いをつくり、脚付きの箱をつくって色を塗って日曜大工(^^)

お手入れがラクな葉っぱものを(我が家の花壇からちょいと引っこ抜き) 植えた鉢をセットして

 ''コンテナガーデン''のできあがり~

 

DSC3340.JPG植木鉢と一緒に、ついて来てしまった ''カマキリ' '

いつもと違う景色に驚き、慌てて高い所へ‥‥

DSC3336.JPGここは?どこ~不安げな顔‥‥ごめんなさいm(__)m

連れて帰れないので、今日からここがあなたの新居です(^^) DSCN3330.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

木材防護保持剤  ウッドロングエコ(カナダ国立公園採用)

100gの粉末を19ℓの水に溶かして使用。2度塗りで約70~90㎡添付できます。

粉末は、チョコミントみたいな色。水に溶かすと茶がらのあるウーロン茶(^^)

原料は、鉱物・植物・酸化鉄・そして!ハーブ✿

いつも使っている蜜蝋ワックスの、(有)小川耕太郎∞百合子社さんが取り扱っている製品です。

詳しくは、そちらをご覧ください。

DSC3315.JPG

DSC3318.JPG DSCN323.JPG DSC3320.JPG

つくえ

本日、お届け~(^^)v

ひーちゃんの机✿

 

DSCN3295.JPG

DSCN3301.JPG DSCN3298.JPG       りゅうちゃんの机★

DSCN3297.JPG

学習机にしてはシンプルですが、大人になっても使えると思います。いつまでも~

ふたりとも、この机でお勉強がんばってね!

DSCN3300.JPG

自然塗料

 

先日、試しにどうぞ(^^)と、いただいた自然塗料(オイルフィニッシュ)を大工さんと塗ってみました。

     ●  塗る前                              ●  塗った後

ウエスに染み込ませ、木部にすり込むように塗ります。      自然な仕上がりで、木目が際立ってきた~

                                 

DSCN3263.JPG

DSCN3265.JPG DSCN3261.JPG img02.jpg

《 宮ノ前のすまい 》

 

天然壁材・プラネットウォ-ル(塗り壁材)ドイツ本漆喰

ちょっとお洒落な袋に入っている材料。何て書いてあるか読めません(^_^;)

簡単に!

● 湿度を適度に保ち快適な空間をつくる。 ● 石灰のアルカリ性により、臭いの元を分解。

● カビを防ぎ、調湿効果により結露を防止する。 

● 天然鉱物を主成分としているため、火にかざしても燃えない。

● 天然素材のみで構成。合成樹脂/化学物質を含まず敏感な方には最適。

牛乳が入っているらしい‥‥ ときいたので、粉の臭いを確認したら‥‥

なんと甘~い香がする(^^)

DSCN3242.JPG 

DSCN3244.JPG DSCN3248.JPG DSCN3251.JPG DSCN3253.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

浴室の窓に格子がつきました。

DSCN3197.JPG       家具職人さん、引出取り付け中~ 

DSCN3196.JPG DSCN3202.JPG DSCN3201.JPG DSCN3200.JPG

今日の、かもさんと‥

最近、かもさんお出かけが多くて、なかなか会えません(-_-)

今朝は、置き物のように動かない1羽だけ‥‥いつも水の中にいる姿しか見ていなかってけど、

意外とお腹が出ています。メタボですかね~DSCN3032.JPGかもさんを眺めている時、たま~に現れる放し飼いの犬。雄?雌?

憧れてしまうスリムなBodyに、凛とした姿がカッコイイ~ちょい人間ぽい顔立ち‥ DSCN2737.JPG我が家の花壇には、おもちゃのようなカマキリ君(^^) DSCN3111.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

渋い!

クロークのクロスです。ブティツクみたいで素敵です(^^)  

DSCN3118.JPG

DSCN3116.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

クロス張り、今日もがんばってます!

クロス巻き込み入り目地のため、ちょっと時間がかかってます(^_^;)                                    

入り目地によって陰影が付き天井面が、ふわっと浮いたような見え方がします。

                                       下から見た天井                       

DSCN3104.JPG          1㎝あるかないかの細~い隙間

DSCN3100.JPG DSCN3061.JPG DSCN3071.JPG

Simpleな机

〈 並木のいえ 〉大変遅くなりましたが(^_^;)

お子様たちの学習机、作成中です。あ~だ、こ~だ私の注文に大工さん頑張ってくれてます。

限られた材料からの作成、そして移動する時の重さも考えシンプルに!

天板下は、あえてオープン(引出なし)

オープンスペースの使い方は思案中~そして、ちょっと遊び心が芽生えてしまい、思い出、記念になる何かを残そうかと・・・・

ひーちゃん&りゅうちゃん、楽しみに待ってて下さいね(^^)v

DSCN3081.JPG

海の日

海の日がくると、もうすぐ夏休み!

数年前までは、子供達に1ヶ月も夏休みなんて必要ないと‥‥

子供達が大きくなった今、私が長~い夏休みが欲しいかな(^^)

すでに、蒸し暑い日が続いてるけど、海の日は本格的な夏の到来って感じかなぁ~

朝からギンギンの太陽

DSCN2626.JPG今年は、夕立が多そう(-.-)

ダダァーと降った雨で、道に迷ってしまったザリガニ。かなり怒ってます!

DSCN2618.JPGあまりにも激しい雨で、木から落ちてしまったカブトムシ!

DSCN2805.JPG我が家のベランダでは、昼間ず~と咲いている涼しげな朝顔(^○^)

夏なんだなぁ~

DSCN2925.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

大工さん、もう少しなんですが‥‥なかなか(^_^;)

久しぶりに見ました。鑿(ノミと読みます)で、コンコンコンと溝を掘っているごっつい大工さんの手!DSCN2955.JPGこれとあれが組み合わさり‥‥パズルみたいです。 DSCN2956.JPGクロスヤさんもお仕事中~ DSCN2946.JPG DSCN2944.JPG DSCN2966.JPG

夏休みの宿題?

家にある材料で、TOILETドアプレート作成中のKaoruくんです(^^)v

私も、ちょっとだけ、お手伝い~DSCN2861.JPG完成~! DSCN2862.JPGこのプレートを外して、付け替え。これはこれで、素朴でいいと思うけど(^_^;) DSCN2874.JPG取り付け終了のようです。あれ?クルクルがない何処へ消えたのか‥‥

1時間かからない簡単な工作でした。やっぱり夏休みの宿題のようです。 DSCN2906.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

2階、クロス貼りが始まりました。DSCN2840.JPG貼りたてホヤホヤ~まだしっとり中! DSCN2849.JPG

復活!

今日の、かもさん!最近、また会えるようになりました。

一番前の首がスッとしているのがお母さん。みんな大きくなりました(^^)

でも、11羽いたはずの子供達が‥‥

DSCN2754.JPG今、おっかけ中の親子。このおチビちゃん達がとっても可愛いんです❤

このまま大人になって欲しくな~い!

  DSCN1302.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

階段まわりの細かい作業が終了~(^^)vDSCN2731.JPGオーダーキッチンの施工中。 DSCN2723.JPG DSCN2735.JPG建物の中では5人の職人さんがバタバタと慌ただしく動いてます。熱気が~

蒸し暑くてひと雨欲しいですが‥‥ 外構工事中の雨は困ります<(`^´)>

シート・シートと大慌て!

DSCN2736.JPG

~Berry~

今が旬!摘み取りしなくては(^^)DSCN0992.JPG春先に冷凍しておいたとちおとめに、

木苺・ブラックベリー・ブルーベリー・赤すぐりも一緒にカチコチ!

アンチエイジングに美肌&美白効果そして目にも良し。このまま食べてもGood☆

DSCN2671.JPG毎日暑くて食が進まない。甘くて冷たい物は別腹(^^)vバニラアイスに混ぜて‥‥ DSCN2674.JPGいただきます❤アイスの甘さに、ほどよい酸味と冷凍のBerryたちの食感が、ん~たまらない! DSCN2701.JPGどこかのお店のプリンの容器に入れて作り置き~(^_^;) DSCN2710.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

外構の工事が始まってます。梅雨があけて毎日暑い夕立が欲しいところですが‥‥

現場では、雨は降って欲しくない(^_^;) DSCN2669.JPG2階の建具、取り付けがすみ塗装が進んでます。 DSCN2659.JPG大工さんは!もう少しなんですけど細かい仕事が続いていて‥‥ DSCN2656.JPGこの2mmの隙間をコあけて板を貼る作業を、コツコツと頑張ってます(^^)v DSCN2658.JPG

今夜は‥‥

七夕だった!そう気づいたのは、トイレにある壁掛け時計をみて(^_^;)

DSCN2583.JPG

くるりん

今日は、くるりんをふたつ見た(^^)v

作業場のかんなくず、ゴミとなってしまうのはとっても残念。 何かに使えないのかなぁ~と・・・

DSCN1372.JPG チョ~ 久しぶりに見たくるりん!しかも動いている~ドアップはちょっと不気味(^_^;)

可愛いとは言えない‥‥かたつむりがこんな姿だったとは、初めて知りました。

デジカメって凄い!

 

DSCN1363.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

大工さん、もう少し!今日は2人で作業中~DSCN1344.JPG塗装屋さんも2人で手分けして作業中~

DSCN1320.JPGクロス屋さん、パテかけ中~ DSCN1325.JPG電気屋さん、ダウンライトの穴開け中~ DSCN1350.JPG左官屋さん、外回りでお仕事中~ DSCN1339.JPG8人の職人さん、みんな大忙し!車も大渋滞(^_^;)

DSCN1332.JPG

white & black

 

私がお嫁にきた時、我が家には猫がいた。猫の次にイグアナがいた(^_^;)

どっちも私には懐かず‥ ‥今は、散歩中に出逢える猫ちゃんがお友達。

コロンとした可愛い白い子猫ちゃん。朝からうとうと気持ちよさそう~

DSCN1092.JPG

DSCN1097.JPG DSCN0667.JPG DSCN0669.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

大工さん、細かい作業に追われてます。もう少しだぁ~かな?

DSCN1259.JPG足場が外されました(^^)

からし色の外壁、立つ位置(いろんな角度から)太陽のあたり方で、違った雰囲気のからし色 に見えます。

雨が降ったら‥どんな感じになるのか楽しみです。

  DSCN1268.JPG