2013年8月アーカイブ

今日は、猫ちゃん

親子ですかね~みんなカメラ目線でGoodです(^^)

他にも白い(=^・^=)が2匹にベージュが1匹と、た~くさん猫ちゃんがいるお宅。毎朝、庭先に勢ぞろい~

DSCN468.JPG資材置き場を住まいにしている、猫ちゃん。いつもこうして寄り添っています。 DSCN429.JPG

くるくる巻

時間がある時に!薄切り牛肉を塩コショウ・片栗粉をフリフリしながら巻いていき冷凍庫へ(^^)

包丁でカットできるぐらいの解凍をして片栗粉をまぶし焼くだけ! (半分凍った状態で焼きます)

DSCN4654.JPG

        

        ◎ なんちゃってステーキの完成~◎

        ※表面をカリカリに焼くと美味しですよ(^^)

 

DSCN4664.JPG DSCN3647.JPGお弁当のおかずにもGood

お弁当には、彼の好きな(哀川 翔)ピーマンの塩昆布炒めを入れて(^^)

細切りピーマン・塩昆布・ジャコ(我が家は入れちゃいます)を鷹の爪とゴマ油で炒めるだけ。

シャキシャキのピーマンが美味~酒のつまみにもいい~

ピーマンが苦手な方は、大根や人参でも(^^)v                                  ※塩昆布を入れ過ぎると(◎o◎)大変な事に‥

 味見をしながら!野菜は炒め過ぎない!

 ちょいと簡単な"おかず"お試しあれ~

DSCN4236.JPG

 

 

田んぼアート!

 

                 弟から送られてきた1枚の写真。今度は、何処に行っているのやら‥

                 これで自然の稲しか使ってないなんて凄い。私も見に行きたい!

       

                            

 

               こちらは、青森県田舎館村の田んぼアート!《 花魁

               全てお米です。でも実際に食べれるのは、1種類だけとのことです。

                                          by    masato2013-08-26 15.34.44.jpg

「建築家との住まいづくり」より、イベント情報~

     8月31日(土)午前10時~午後4時30分

        TOTO宇都宮ショールーム     宇都宮市元今泉2-22-22

    

                     3人の女性建築家による

                       パネル展と住まいづくり無料相談会

                     女性ならではの目線で、家事動線や賢い収納術、コスト削減のためのアドバイス

         などなどの相談に応じてくれます。

         kidsコーナーありますので、安心してご家族でいらして下さい。

         お待ちしております(^^)

         事前予約をお勧めいたします。ご希望の方は、下記までご連絡下さい。

         tel:028-661-0502  「建築家との住まいづくり」宇都宮アトリエ

         ✉ kimiken5@moon.ucatv.ne.jp

   DSCN463.JPG

楽しかったで~す!

 子どもと創る「宮みらい計画」参加してきました~

「建築家との住まいづくり」のブースです。たくさんのご家族が来てくれました。

ありがとうございました。

DSCN4440.JPG

DSCN4433.JPG子どもたちの家、いろんな資材を貼り付け、夢のある素敵な家がたくさん完成していきます。

あ~こんなデザインもあるんだ~とか、斬新だぁ~とか、住まいづくりでは、参考にしたい家ばかり(^^)

子どもたちの、想像力は凄しです!

                        DSCN4456.JPG

DSCN4490.JPG

大人も夢中になれるダンボールハウスです(^^)

DSCN4470.JPG

      私たちのブースの作品で~す!

DSCN4473.JPG

 

ずうずうしくも‥‥「建築家との住まいづくり」では、栃木県庁南側に置いてしまいました(^_^;)

                                         ライトアップ前の宇都宮市~

DSCN4493.JPG

DSCN446.JPG DSCN4528.JPGのサムネール画像

準備完了~

いよいよ明日になりました(^^)

「子どもと創る宮みらい計画2013」 僕と私の夢の街‥うつのみや

子どもたちが作る1000棟のダンボールハウス!夜にはダンボールハウス点灯式☆

建築家との住まいづくりも、お手伝いをさせていただきます。夢の街ブースC-16にいますよ~

子どもたちの夢の街が完成するのを、楽しみにしています(^○^)DSCN4373.JPG

チラ見!

 

階段からズ~とジ~と半分だけ顔を出して、お客様の様子を伺っている(=^・^=)ちゃん。

DSCN4205.JPG

古家具

 

真岡市にある〈 仁平古家具店 〉さ~ん!

DSCN4182.JPG       何時間でもいられる、大好きなお店です(^^)

DSCN4179.JPG DSCN4176.JPG DSCN4167.JPG DSCN4152.JPG DSCN4173.JPG DSCN3929.JPG DSCN3931.JPG

            ▼ 主寝室 DSCN3833.JPG            ▼ 書斎コーナー(低い壁際) DSCN3507.JPG            ▼ クローゼット DSCN3503.JPG             ▼ 子供室(将来的には2部屋に)

DSCN3493.JPG

☼暑い!とにかく暑い!

暑い日が続く中、なるべく冷房をガマンしてきた私!車で避暑地へと思っても‥

車が体調不良を訴え、まったく涼しくならない水温計がHから下がらない<(`^´)>

熱中症か?少しでも涼をとるために、カエルさんを眺めてる‥‥

でも、カエルさんもお疲れ気味で乾燥しかけてる(-_-)DSCN4140.JPGあ!神さまとんぼだぁ~と小さい頃、見つけるとなんだか嬉しくなった羽黒とんぼ(^^)

水辺にあらわれる幽玄な姿を見ていると、涼しく感じられる~

DSCN3639.JPGおまけ★落下してしまったどんぐり~みなさん少しは涼しくなれましたか(^^) DSCN3970.JPG

            ▼ 2階ホールDSCN3803.JPG            ▼ ファミリースペース DSCN3804.JPG            ▼ 小屋裏収納から見た、ファミリールームとベランダ DSCN3510.JPG            ▼ L型にまわったベランダ DSCN3800.JPG

これでしょ!!

お盆といえば鬼灯(ホオズキ)

我が家ではこの夏、可愛いお花✿にひかれて、黒ホオズキを植えてみました。

緑に黒模様がある小さいのが黒ホオズキ。DSCN4066.JPGそして!お盆といえば、田舎料理(^^)

 

ミョウガと生姜たっぷりのきゅうりの古漬けに、いんげんのごまあえ、細竹とふきの煮物~

他にもあれやこれやと、テーブルにいっぱい並びます。

実家でないと食べれない味、お盆になると食べたくなる味、私にはできない味。

 

DSCN4029.JPGそして、そして!〆の デザート?主食?のぼた餅~

お盆だなぁ~と感じられる瞬間です(^^)

DSCN410.JPG

 

       ▼ 1階・洗面/脱衣室                        ▼ 浴室

DSCN3857.JPG

DSCN3000.JPG

      ▼ 1階トイレカウンター

   DSCN3587.JPG          ▼ 2階トイレ  DSCN3816.JPG

昨日のさんぽ

 

久しぶりの那須(^^)

OB施主様のお宅に行って来ました。                 宇都宮の暑さに比べたら涼しい~

避暑地に来たらやっぱり散歩をしなくては‥‥            ここに!いるだけで癒される~

DSCN3996.JPG

                                   

DSCN3983.JPG DSCN3994.JPG DSCN398.JPG

            ▼ リビングから和室 を見ています。

DSCN387.JPG            ▼ リビングからキッチン(対面式)を見ています。 DSCN3733.JPG             ▼ キッチン(オーダーキッチン) DSCN3788.JPG

            ▼ 和室DSCN3742.JPG DSCN3730.JPG

技あり!

シラサギが目の前を通過~飛んで行った先は、高~い木の天辺!!

 

DSCN3924.JPG

素晴らしいバランス感覚だぁ~枝先にとまってる?つかまってる?触れてる?

あなたの体重はいったい何キロなの?

羨ましい美しい姿(^_^;)

DSCN3923.JPG

 

   ▼ ポーチ                                ▼ 玄関

DSCN3662.JPG

DSCN3777.JPG    ▼ ホール                               ▼ ホール天井

DSCN3838.JPG DSCN3780.JPG

《宮ノ前のすまい》 完成です。

少しずつ、ご紹介していきたいと思います。

DSCN3724.JPG DSCN3655.JPG DSCN3826.JPG DSCN3823.JPG DSCN3906.JPG

今日の、かもさん

久々に登場~かもさん(^^)

起こすなよ!と言ってるかもさんと、寝起きでボォーとしているかもさん。

DSCN3571.JPGいきなり柔軟体操のはじまり~ DSCN3626.JPG体操の後は朝食!こんな姿でご飯を食べてる。これじゃ体操は必要だ(^_^;)

水の中での首の動きはどうなってる??覗いてみた~い。

可愛い❤お・し・り❤

 

 

DSCN3581.JPG

職人さん

 

久しぶりに畳屋さんのお仕事を拝見~足裏で畳の敷き込みを確認!

畳の香、やっぱりいいです!日本人なんだなぁ~と思える瞬間です(^^)

DSCN3489.JPG

 

 

畳屋さんの道具。四角い金槌です。

畳の敷き込みや、製作作業で使用するそうで、

敷き込みの時に框方向の表畳の山を潰すために

金槌の腹が少し丸みがあります。

DSCN3476.JPG DSCN3517.JPG DSCN3586.JPG

ありがとうございました(^^)

宮ノ前のすまい 完成見学会

お施主様のご好意により開催されました、完成見学会が終了しました。

ご協力いただきましたお施主様、ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。

DSCN3539.JPG DSCN3498.JPGkidsコーナーも盛り上がり~私が遊んでもらって楽しんでしまいました(^^)

 

 

 

DSCN3559.JPG

《 宮ノ前のすまい 》

 

暖炉設置工事が完了~

DSCN3448.JPG

DSCN3445.JPG