2013年9月アーカイブ

奈坪の家・基礎立ち上がり

型枠を組んだ基礎の立ち上がり。型枠にはコンクリートが流し込まれていて、固まるのを待っています。

DSCN6138.JPG

奈坪の家・ベース生コン

ベース生コンクリート打ち込み中。

DSCN5975.JPG

ポンプ車(圧送車)のホースから勢いよくドドドっと!

今日、このホースを操っていたのは、女性の方でした。カッコイイ~

DSCN6022.JPG
DSCN5997.JPG DSCN6027.JPG

職人さんがトンボを使い平らに慣らしています。              ピカピカ~☆

奈坪の家・配筋検査

JIO(日本住宅保証検査機構)さんの配筋検査が行われました。

設計図通りに配筋がされているか、鉄筋の太さ配置などに間違いがないか、厳しくチェックされます。

DSCN5931.JPG 

DSCN5928.JPG DSCN5922.JPG ちんと施工されたのを確認し、検査は終了しました。

結果は合格です(^^)v

DSCN5933.JPG

どこから来たの?

数日前から我が家のベランダに居候している珍客。

どうやって2階にあがってきたのか??不思議だぁ~体の色も 見たことのない色をしている~

石みたい!

1日中、葉っぱの上で過ごすカエル君。今日は、霧吹きで少し水浴びをさせてあげました(^^)DSCN5796.JPG

秋分の日

秋の訪れを告げる曼珠沙華(マンジュシャゲ)田舎では、お彼岸に咲くから彼岸花✿

花言葉は、「悲しき思いで」 「想うはあなた一人」 「情熱」 「再会」‥‥

 

DSCN5591.JPG味覚の秋~

栗おこわ~体重が増える秋だぁ~どうしよう~

DSCN5753.JPG

休憩所

とある、休憩所。

タイルのモザイク絵(^^)のほほ~んとしていて可愛い。ぼーと眺めていたら‥‥

この壁ちかくにやって来るのは男性ばかり。

喫煙所の前にある壁だ!

DSCN571.JPGなんと!喫煙所のイスには、絵描き歌や手遊び歌が書かれている。座ったら見えないし‥‥

子どもが喜びそうだけど、子どもの来る場所ではな~い、とっても残念な場所(^_^;)

大人が息抜きにタバコを吸いながら、げんこつ山のたぬきさん~と歌うの??

 

DSCN5718.JPG

奈坪の家・配筋工事

配筋工事中~

鉄筋の細い棒を格子状に細かく組み合わせていきます。DSCN5609.JPG

番線(細い針金)をハッカーという道具で、クルクルっとくくりつけていく作業中です。 DSCN5615.JPG

今夜は十五夜

今夜のお月さま、とっても綺麗ですよ! DSCN5577.JPG月見団子は、抹茶・きなこ・黒ゴマ~

真ん丸の団子でなくていいと聞いて、ちょこっと平たくしてみたけど‥‥

大きさがバラバラで崩れてきてしまう(^_^;)  

DSCN556.JPG

奈坪の家・捨コン工事

捨てコン工事

 

基礎の底面を平らにし、構造体の位置を決めるために敷くコンクリートです。

基礎の中心や型枠の位置などの墨だしがしやすくなります。

正確に施工するための補助的工事ですが、基礎工事の精度を上げるために、非常に重要な工事です。

ビニールでできたシートを敷き込み、地面から上がる湿気を、住宅に上がらない用にします。DSCN5485.JPG何度も何度も一輪車で運び、平らにならしていきます。 DSCN5503.JPG

板倉のいえ・地鎮祭

雲ひとつない青空のもと、地鎮祭が執り行われました。

DSCN5429.JPG 

DSCN5446.JPG DSCN5454.JPG    《御鎮物》何種類かみた事はありましたが

    箱に入っているのは初めて‥

    中が気になり、聞いてみました(^^)

    上州板倉・総本宮/雷電神社さまの石が

          入っているそうです。

DSCN5469.JPG

台風~

 

宇都宮は思ったよりス~と通り過ぎていった感じの台風。夕方にはこんな綺麗な夕焼け(^^)v

DSCN5389.JPG

台風接近~通過中、テレビを見ながらミシンにむかって‥‥

お婆ちゃんが母に残してくれた帯。昔々!50~60年前ぐらいに使っていた?もっと前?

リメイクを頼まれていたのを忘れていて(ちょっと面倒だったのもあり)^_^;

頑張りました!!

DSCN4767.JPG少しゴアっとした感じの生地。バックにするには型崩れもしなそうで丈夫そう。

母には、花の刺繍部分を使って、大(A4サイズ)・小(500mlボトルサイズ)のバックを!

余った生地は私がいただき~ピンク系の生地とボタンをプラスして、中(A5サイズ)バックを(^^)

散歩以外は、家にこもっていた2日間でした。

DSCN5424.JPG

散歩

朝はで散歩を断念。午後になってが~今のうちに今日の歩数をクリアせねば!

ガードレールに、カエルが‥‥ 午前中のあの雨の中、ず~とここで身を潜めていたのか?

雨が嫌いなカエルはいないから、暑さ対策か(^_^;)蒸し暑いから、私も仲間に入れて欲しい(^^)

これから迫りくる台風に備えて、とりあえず一度家に帰りなさいと言いたい!

今回の台風、少しドキドキ。夜中から降り出す雨がとっても心配‥‥

DSCN5295.JPG

奈坪の家・地盤改良

地盤改良工事  《鋼管杭》

地中に5.5mの鋼製の杭を、支持層となる強固な地盤まで挿入します。

DSCN5266.JPG回転させながら地中へと‥‥ DSCN5260.JPG杭の周囲を掘り、支持された高さで切断。 DSCN5251.JPG雨水などが入らないように、このフタして完了です。

出番を待つフタ!何かに使えそうな‥欲しいかも(^_^;)

DSCN5253.JPG

頼もしい中学生!

山形建築研究所さんに、「宮っ子チャレンジウィーク」で中学生の男の子が二人社会体験学習に来ていました。

今日が最終日!当社の現場にも立ち寄ってくれました(^^)

DSCN5234.JPG大工さんに何やら質問!!

縦に、一、二、三‥‥横に、い、ろ、は‥‥大工さんの図板で番付のお勉強中~

スケールを出して㎝の刻みと尺の刻みふたつされたスケールで説明。一尺は何㎝と(^^)v

真剣に話を聞く二人。

DSCN5236.JPG体験学習期間中に、模型の作成も!ちゃんとできてる~☆凄いぞ!

建築士/大工さんになりたいと、将来の夢をしっかりと描いている二人に感心・感心。

我が家の気ままな息子達よりも、立派な中学生だぁ~(^_^;)

社会体験学習で学んだ事を、夢を叶える一歩として頑張って欲しいです。

DSCN5243.JPG

美味しい~

〈奈坪の家〉に向う途中、いつも気になっていたお店があります。

ブ~と車を走らせていくと、あれどこだっけ?と街道沿い(白沢街道)にあるのに通過してしまうお店です。

DSCN5191.JPG 

          今日こそはと気合を入れて!

          (昨日の話ですが‥‥)

              ル・レーヴ

           チーズケーキのお店です。

       店内にはカフェスペースもありました(^^)

 

DSCN5199.JPG スフレチーズケーキをGet☆☆土台がサクサククッキーで甘さ控えめ、

ふわふわ過ぎずチーズの味もしっかり濃いめで 美味しかったです。

ベイクド・レア・ニューヨーク・コーヒー味のチーズケーキに、小さなシュークリーム~

どれも食べてみたい!!次回は、何にしようかな(^^)

予約制のランチも気になる!menuに書かれてあった焼きうにランチが‥‥チーズケーキとどんな関係が(^_^;)

DSCN5207.JPG

奈坪の家・根切り

お待たせしました(^^)

根切りという基礎工事の形に掘削する作業が始まりました。

DSCN5164.JPG DSCN5188.JPG工事の邪魔にならないよう、釘につかまる赤とんぼ~!

  DSCN517.JPG

ちょこっとフェンス

 

最近、近所で庭先の鉢植えを盗まれてしまうという、とってもありえないお話が(-_-)

何のために持ち去って しまのか??

「大切に育てた鉢です返して下さい」こんな張り紙も目にしました⇊⇊

OB施主様宅でも大きな植木鉢を‥‥⇊⇊

お話を聞いたら、軽トラックに載せて持って行ってしまうとか<(`^´)>

観察されているようで、怖いですよね⇊

ちょこっとフェンスを取り付ける事になりました。

DSCN5109.JPG玄関ドアの色・デザインに合わせて、強い風でも倒れない、取り外しができる用ちょこっと固定したフェンスです。

簡易的なフェンスですが、少しでも安心感が得られれば‥‥

DSCN5110.JPG DSCN5111.JPG

賞味期限?

 

工事現場で使うヘルメット!大工さんに「賞味期限があるよ」と聞いてビックリ~

私は、知らなかった(^_^;)

とりあえず、ヘルメット賞味期限で検索すると‥‥あったぁ~使用期限・耐用年数どう解釈していいのやら??

使用開始から3年~5年以内(FRP等の熱軟化性樹脂製は5年以内)に交換しなくてはいけない。

そんなわけで、古いのを処分する事に。でてきたでてきた、ヘルメット!!

このまま使いたいぐらいの、一番古いヘルメット。数十年たっている‥‥名残惜しいけど廃棄。

DSCN4899.JPG

 

 

 

 

 

           NEWヘルメット~

  

DSCN5117.JPG

爆発寸前

久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました(^^)v

 

贅沢にも‥イヤイヤ半端に残っていたBerryを使ってしまえ作戦!

そろそろかなぁ~なんて、 オーブンを覗いてみたら‥‥あら大変\(◎o◎)/!はち切れそう~DSCN5085.JPG生クリームやアイスを添えて食べるのが普通だけど、クリームチーズでもなかなか美味しいです。

ケーキとBerryの甘みに、クリームチーズの酸味と塩味が相性バッチリ(^^)v

お腹いっぱい~幸せだぁ~私のお腹爆発寸前です。

DSCN510.JPG

チョ~お買い得品!!

 

先日、この値段でいいの?間違い?え?いいの?そう思いながらも即購入したGパン(^^)

裾がブーツカットだったけど、短くすればとでチョキチョキ。500円でもなかなか買えない短いパンツに~

DSCN505.JPG

 

私の秘密の場所には、何年も捨てずにしまって置いた、穴あきGパンの解体品がいっぱい!

お友達が寄付してくれたものも~

 

 

DSCN5003.JPGバックに変身~かなり大きいサイズができてしまった。

Gパン生地で厚地だから、お買いもの用ecoバックとして使いま~す。

                                    Gパンの裾部分をそのまま使用して、

                                     大きく開くバックの口に(^^)                  

                                     ポッケもつけてみた~

                                     誰のGパンのポッケだっただろう~

DSCN5032.JPG

DSCN504.JPG 作り始まったら止まらない‥‥

                                  ついでにショルダーバックまで作ってしまった!DSCN5025.JPG

 

DSCN5027.JPG

板倉のいえ・お祓い

 

井戸埋めのお祓いを行いました。

長い間、水の恵みを与えてくださった水の神さまに、井戸を埋める奉告をすると共に、

これまでの感謝と、今後も災いがないようお施主様と祈願いたしました。

DSCN4940.JPG 

DSCN4962.JPG DSCN4947.JPG   DSCN4972.JPG DSCN4984.JPG解体工事が始まりました。いろんな想い出がつまったお住まい‥‥

名残惜しいかと思います。

でも、これから新築されるお住まいに、夢をふくらませていただければ(^^)

 

DSCN497.JPG

栃木県の木

 

栃の木「トチノキ」

その名の通り栃木の県木です。宇都宮の歩道には「トチノキ」がでで~んと!さすがシンボル☆

少し前は、毛虫がいっぱいの木だったけど‥‥

 

DSCN4871.JPG 今の時期、つやつやで太った可愛い栗みたいな実がゴロゴロと地面に

(歩道に)転がってます。

DSCN476.JPG

 

ほくほくして美味しそう~だけど、このままでは食べれません。 

栗と似ていて、煮たり焼いたりすればホクホクと食べれそうですが‥‥

残念ながら、アクが強すぎてそのままでは食べれません。

そのまま食べると、舌にビリビリと痛みが走り口の中がただれてしまうそうです。

恐~い!この状態で見たらもっと怖~い!

 

                                恐いけど、お蕎麦やさんで見かけたこの有名人に似ている気がする(^^)そう思うと可愛いかも‥                               DSCN4758.JPG

 

DSCN0675.JPG

気になるお酒

宇都宮駅東口、ホテルマイステイズ(旧ポートホテル内)3階にある、創作イタリアン《和伊ノ間》

思いっきりの落ち着いた雰囲気の店内~和の食材をとりいれたイタリアンが楽しめます。

DSCN4216.JPG

DSCN4211.JPG DSCN4208.JPG

DSCN4212.JPG お料理も気になるけど‥‥もっと気になってしまったのは梅酒。

思わず近くまで行って見てしまった。何だか『ばばあ』に引き寄せられてしまう~離れられない!

ラベルのデザインにちょっと(笑)種類の多さには(◎o◎)DSCN420.JPG

奈坪の家・地鎮祭

      いよいよです!本日、地鎮祭でした。台風を心配しましたが、快晴を通りこし☼炎天下の中

      皆様、お疲れさまでした。

DSCN482.JPG      土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ることと、

      これからの工事の安全と 家の繁栄を、お施主さまご家族と一緒に祈願いたしました。 DSCN4804.JPG

ありがとうございました✿

昨日、開催されましや、《3人の女性建築家による、パネル展と住まいづくり相談会》

会場の様子です。DSCN4.JPG DSCN4744.JPG DSCN47.JPG