2013年10月アーカイブ

並木のいえ・アプローチ

台風が2回‥‥お天気次第の外構工事。なかなか進みません(^_^;)

既存の大谷石と枕木をランダムに入れていく作業。

バランスを見ながらで時間がかかり、

お互いの高さが違うので時間がかかり‥‥

DSCN7609.JPG

   綺麗に並んだら、あいている箇所に奥さまと

   一緒に植栽をする予定です✿楽しみ~(^^)

 

   

DSCN7611.JPG

夜が待ち遠しい~

☆  Happy Hallween  ☆

日向ぼっこしながら、早く食べたいとかぼちゃのマフィンを見てるだけ(^^)

おもいっきりかぼちゃ色になったしまったマフィン、どんな味なのか心配‥‥夜まで待てないかも

DSCN7590.JPG

奈坪の家・透湿防水シート

快晴~

現場から見えるススキがのびのびとしている(^^)

私もぐぐ~んと大きくなりたい‥‥

DSCN5482.JPG

 

 

      ピロティの屋根がキラキラしいます。

            さてさて!

     現場では透湿防水シートを張っています。 DSCN755.JPG       

外壁材を張る前に、下地の合板の上に白いシートをはります。透湿防水シートはその名の通り

外壁湿気は通しますが、雨などの水分は通しません。建物の内部に水分が入り込んで、構造材に

ダメージを与えないように防ぐ、大事な役目があります。

DSCN7562.JPG

DSCN7561.JPG

那珂川町

小砂焼で有名な那珂川町で見つけた杉林。彫刻家を目指す美大生が生きている木を削って、

根を付けたままの木に彫刻をしている。 「杉の木が都会の人々に見えたから」生きている木を

削った作品にしたと、作成した美大生

「KEAT小砂環境芸術祭」の作品(2013.4/29~5/6開催の)が、そのまま杉林に残っている。

 

 

DSCN7519.JPG   遠くからだと暗くてわかりにくいので

   ☆flash☆アップで見てください。

     木の上に、人が立ってる~

 

FSCN7524.JPG      おばさんがいて‥‥ DSCN749.JPG        女子高生がいて‥‥

DSCN7498.JPG DSCN7499.JPG     下から見上げたおじさん

       (警備員さん?)がいて‥‥

       近くで見ると兵隊さん?

DSCN7500.JPG DSCN7517.JPG        座る人がいて‥‥

       まだ作成中もあり‥‥

     どの「木」も生きている!木の上に立つ人

     たちも根から栄養をもらい息を吸い、この

     杉林で生きてるんだなぁ~

DSCN7501.JPG

限界

 

お腹が空いて限界。ちょっと前に、余ったご飯を焼きおにぎりにし冷凍庫へ。

おにぎりの具はなし。しそ・ごま・かつおぶし・醤油を混ぜてフライパンで焼いただけ。

冷凍期限も限界のようだ! 薄っすら氷が~食べてあげなくては(^^)v

チンして‥DSCN7480.JPGネギ(これまた冷凍)をのせ、お茶漬けにしていただきま~す(^^)

飲んべの〆や、受験生の夜食にいいかも!

DSCN7487.JPG

板倉のいえ・地盤補強

 

☆ 表層改良工法

セメント系固化材を軟弱地盤に散布して、現地盤の土と混合・撹拌し固化させることで、地盤の

耐力を増し、不同沈下を防ぐ工法です。

 

DSCN7419.JPG         まぜまぜ中で~す!

    

DSCN7442.JPG DSCN7435.JPG     こちらが、セメント固化材。

      1~8.9‥‥15まであったかな大量!

  

DSCN7451.JPG DSCN7475.JPG← 混合した土は、強度の検査をするそうです。

    教えてくれまた!黒土よりも赤土の方が強

    度 が出るそうです(^^)(^^)(^^)

 

   ↓ 固化材の裏でひっそり咲いていたお花

       なぜか一輪だけ‥‥快晴だったので

       輝いてました~

  

  DSCN7457.JPG

ありがとうございました(^^)

26・27日開催されました「建築家との住まいづくり」による相談会&セミナー、

ご来場いただきましたお客様、 ありがとうございました。お気に入りの建築家に出逢えましたか?

家づくりのお役にたてたでしょうか?次回、12月にイベントを予定しております。

またお逢いできれば、嬉しいです。

DSCN7415.JPG

開催中~

「第三回建築家との無料相談会」      

とちぎ健康の森   1F多目的ホールにて開催中です(^^)v

午後からは、セミナー があります。

あいにくの雨ですが、みなさまのお越しをお待ちしております。

          

DSCN7383.JPG

 

 

 

DSCN7381.JPG
DSCN7386.JPG DSCN7387.JPG

奈坪の家・躯体検査

JIOによる躯体検査でした。合格です!

JIOとは「日本住宅保証検査機構」のことで、国土交通大臣より指定を受けている第三者検査機構で、第三者の目で住宅がきちんと建てられているかを検査します。

柱・筋交い・梁などが設計図通りに配置され、それらが設計図通りの金物で補強されているか、 ひとつひとつ細かくみていきます。

DSCN7340.JPG

DSCN7351.JPG DSCN7323.JPG1階、 部屋と部屋との仕切りができてきています。

DSCN7337.JPG DSCN7330.JPG2階、ハシゴを使わねば行けな~い(恐)

雨が降っていて暗いですが、右奥の採光窓下は明るいです。

 

DSCN7299.JPG DSCN7291.JPGサッシ取り付けまでは、窓開口部をふさいでいるので、雨・風対策はバッチリ!台風対策にも(^^)

 

DSCN7298.JPG

25日は、ラジオを聞いて~

 

明日の夕方はRADIO  BERRY 76.4FM を聞いて下さい。

 【 B★BOX  FRIDAY HYPER 】番組内で、

17:36~DJの佐藤 望さんが 「建築家との住まいづくり」

今週末のイベント案内を生コマ―シャルしてくれます。60秒ですが(^_^;)

お聴き逃しのないように、明日はお昼からレディオ ベリーを!!

 

DSCN7336.JPG

息抜きに‥

今年も実家の母から栗の渋皮煮をいただき~小腹が空いたら1個!ふぅ~としたい時に1個(^^)

たくさんあったのに‥‥秋の味覚で満足・満腹で少しずつ体重が増えつつある⇊⇊DSCN7248.JPG秋の味覚は控えめにして、紅葉にいきたい!!

なんと~なく、今年も京都の紅葉をのがしてしまいそう(-.-)

DSCN7264.JPG

奈坪の家・外壁下地

外壁の下地板(構造用合板)を張っています。

下地板に構造用合板を張ることで、壁を面材の強度で持たせようとするものです。

柱と土台と梁桁に釘打ちしていくのですが、釘のサイズや釘打ちの間隔が決められているようで‥‥

詳しくは??なので、ごめんなさ~い(^_^;)

ぐるっと一周です!DSCN7205.JPG DSCN7206.JPG DSCN7209.JPG2階の大きな開口~

  DSCN7210.JPG

第3回 「建築家との住まいづくり」 家づくりセミナー&相談会

日時  10月26日(土)27日(日)  11時~17時

場所  とちぎ健康の森1F多目的ホール

TEL:028-623-5858      開催中お問い合わせ先  028-661-0502  omote.jpg  セミナー スケジュール

◎両日とも

13:00~     松澤 静雄   「思いもよらなかった"いい家"」

14:00~     山形 誠     「休日の住居学」

15:00~     森 大樹     「未定」

◎27日のみ

16:00~     岡平 將宏    「未定」

※イベント会場内、セミナー会場にて開催します。セミナー受講は無料です。

ura.jpg                 ✐キッズコーナー✐あります。

       保育士常駐なので、小さなお子さま連れのご家族も安心してお越し下さい。

       みなさまのご来場をお待ちいたしております。

DSCN7222.JPG

奈坪の家・屋根工事

屋根工事が始まりました。

☆ ガルバリウム合板の竪ハゼ葺。

DSCN7165.JPG    かなり離れた場所からでないと屋根

    全体が見えません(-.-)

    職人さん(女性)です。

    巨大な✄のよう道具で、部材同士の重なっ

    た部分をつぶして、折りたたみ竪ハゼが完

    成します。

 

DSCN7170.JPG DSCN7177.JPG DSCN7176.JPG DSCN7188.JPG DSCN7178.JPG

観察日記

烏瓜(カラスウリ)の蕾と花

夜、開花するので朝の花は不気味‥

DSCN6063.JPG     花が咲き終えると、尻尾のはえた小さなス 

    イカみたいな実になり、緑~赤色へと変化

    していきます(^^)

 

DSCN419.JPG DSCN696.JPG DSCN695.JPG DSCN6961.JPG DSCN6962.JPG                   丸坊主になった木にぶら下がる烏瓜

                  Christmasツリーのようです。

DSCN6943.JPG

13個

 

今夜は十三夜

十五夜を眺めて十三夜を見ないと「片月見」といい、災いが来ると忌まれたらしい‥‥(怖)

ちゃんと!うさぎと一緒にお月見を(^^)vでも、見え隠れしている月~  

おもち系が得意でない私(噛む事&飲み込む事ができないお子様です)

美味しく頂けるようHappyになれるよう、プチシュークリームを13個(^○^)

由緒正しいお月見を無視してしまった。お月さまごめんなさい<m(__)m>

※プチシュークリームは、白沢街道沿いにある、スウィーツカフェ [ ル・レーヴ ]さんです。

DSCN7150.JPG

奈坪の家・金物

金物の取り付け作業中。

各部に適した金物を用いて基礎・筋交い・土台・柱・梁が一体化して働くように、地震時/台風時に

柱が土台や梁から離れて浮き上がるのを防ぎます。見えない所で、家をしっかり支えてくれる、

必要不可欠な金物ばかりです!

DSCN7027.JPG

DSCN7015.JPG DSCN7026.JPG DSCN7016.JPG DSCN7018.JPG DSCN7041.JPG DSCN7040.JPG

morningだ、ニャア~

朝の散歩、だんだん空気が冷たくなってきてブルっとしますが、気持ちいい~です。

昼間は緑色の雑草も、朝は寒そう~な草に変身。でも、綺麗なんです雑草が!DSCN6078.JPGのサムネール画像昨日の台風でできた吹き溜まり。枯葉の上で日向ぼっこをしている☼

ん~なんとも言えない、いい感じの寄り添い方

私も仲間に入れて欲しいけど、邪魔者ですね(^_^;)白いねこちゃん警戒維新が強いので、仕方なく遠くから見ているだけ‥‥

のほほ~んと暖かくなれる朝でした。 DSCN7004.JPG

奈坪の家・台風通過

少~し雨が吹き込んでしまいましたが、綺麗に吸い取り午後にはOK!

DSCN6938.JPG

DSCN6939.JPG DSCN6950.JPG

奈坪の家・台風対策

普段は、ネットで覆われている現場ですが‥

DSCN6743.JPG

 現場監督さんが、台風対策でネットを全てたたんでくれました。

足場やさん!今日は、アチコチの現場の点検作業に、ネットたたみと大忙しですかね(^_^;)  

DSCN6906.JPG 大工さんも朝からバタバタと‥‥す~と台風が通り過ぎることを願うばかりです。

DSCN6903.JPG

鹿沼ぶっつけ秋まつり

夜の秋祭りに行って来ました。もの凄~い見物客で背の低い私は埋もれてしまい‥‥

人混みを避けての見物(^_^;)

DSCN6806.JPG

DSCN6820.JPG DSCN6836.JPG

夕方の散歩

皆さんでおくつろぎ中に、記念撮影。           

追っかけをしていた、あの子だくさんfamilyも

この中にきっといるはず(^^)

大きくなったなぁ~どこにいる~返事して~              夕焼け小焼けぇ~の♪♫

DSCN6781.JPG            雲とクモ‥‥不気味!!

DSCN6205.JPG

並木のいえ

長らくお待たせしてしまいました、ごめんんさい(-.-)外構工事が始まりました。

☆まずは、積みかさなった、たくさんの大谷石を丁寧に掘りおこしています。

DSCN6709.JPG

 ☆大谷石撤去後

意外に深い!大谷石2~3段は積まれていたかな‥‥

擁壁を作りコンクリートを流し込み、フェンスがかかる予定です。

DSCN680.JPG DSCN6801.JPG

いくつもの大谷石の中から、状態のよいものを残し、玄関前アプローチに再利用します。

本日の、おまけ(笑)

大谷石の向こうで、発見したかぼちゃ!

そう簡単には、フェンスから抜けてくれなさそう‥

DSCN6800.JPG

奈坪の家・ピロティ屋根下地

今日は、午後から快晴~不安定な天気(-.-)

ピロティの屋根となる場所で作業中です。ピロティとは、

簡単に説明すると、建物を高い位置に支え、地上面を吹き放しにする柱。そんな柱が並んだ開放的な空間。

ん~うまく説明できなくてごめんなさいm(__)m

 

DSCN6736.JPG

DSCN6741.JPG

奈坪の家・上棟

朝から快晴~☼本日、てかた(上棟)です。

建物の主要な構造材を組み立てます。土台の上に柱を立てていき、梁、棟上げの作業をします。

DSCN6605.JPG

DSCN6609.JPG DSCN6645.JPGお昼ごろには、妖しい雲行きに‥‥

DSCN6650.JPG DSCN6663.JPG何とか天気も持ちこたえてくれて(^^)

DSCN6665.JPG DSCN6642.JPG DSCN6697.JPG

ふら~りと‥

何となく気になって立ち寄った、古河市にある【篆刻美術館】日本で初めての篆刻専門の美術館。

大正9年に建設された3階建て石蔵を改修した建物です。展示室も当時の雰囲気を残しています。

館内は、もちろん!写真はNGなので外観だけで‥‥

篆刻、聞きなれない言葉ですが「はんこ」です。書道・日本画、最近では絵手紙・年賀状に押されている四角い印の事。

あの印があるとアクセントになり、味があるものになりますよね(^^)

実印を押したらカッコつかない?場違い?

DSCN6270.JPG

DSCN6296.JPG DSCN6277.JPG DSCN6550.JPG

奈坪の家・土台敷き

※土台敷き

基礎が完成すると、土台を敷き込む下に基礎パッキンを置きます(黒いレールみたいなもの)

基礎パッキンは床下の換気を良くすると共に、基礎と土台の縁を切り、コンクリートが吸った湿気を

土台に上げない役目があります。

 

DSCN6502.JPG

      土台を基礎パッキンの上に敷き込みます。

DSCN6528.JPG DSCN6520.JPG DSCN6514.JPG

奈坪の家・基礎工事

型枠が外され、基礎工事が終わりました。明日の土台敷きで準備完了~

10日の建てかた、朝から気持ちよく晴れて☼くれる事を、願うばかりです(^^)

DSCN6482.JPG

DSCN6474.JPG teruterubozu.jpg

板倉のいえ・やりかた

〈 やりかた 〉 

敷地のどこに建物を配置するか位地や高さをきめる工事です。隣地境界線や道路境界線からの

離れや、道路と敷地の高さを決める重要な作業です。

DSCN6438.JPG

 

DSCN6462.JPG

庭先にある柿の木。

お施主様の、「食べていいよ」のお言葉に甘えて‥‥

食べちゃいました(^_^;)

種無しでと~ても甘くて美味しかったです。売ってる柿でなく、自分で選んで取って食べる柿!

最高の幸せ~ごちそうさまでした(^^)

ちゃんと〈やりかた〉のお手伝いもしましたよ~

DSCN645.JPG

昼のTVを見て!

2日程前、昼番組を見ていたら‥‥(昼にTVを見るなんてチョ~久しぶり)

食べきれなかった食パンを使ってキッシュを作っていた。美味しそうだったのでトライ!

パイ生地を使うより、簡単ではやく焼きあがる(^^)パンの耳がカリカリで香ばしくて美味~

タバスコかけても美味~DSCN6365.JPG私が一番好きなのは、ここ!とろけ過ぎてカリカリ薄焼きせんべいになったチーズ(^^)

黒こしょうをパラパラさせたら、酒のつまみにもGoodですよ。

  DSCN6366.JPG

板倉のいえ・地盤調査

〈 地盤調査 〉

スウェーデン式サウンディング試験です。

DSCN6260.JPG細ア長い鉄の 棒(ロッド)の先端に円錐形をねじったようなスクリューポイントを取り付け、地面に垂直に突き立てます。

 

DSCN6263.JPG DSCN6254.JPG規定の深度までの貫入が記録できた時点で測定終了。 観測結果が、レシートのような紙に細かい数字でビッシリと書かれ出てきます。この結果をもとに 地盤改良の有無・方法が検討されます。 できれば、地盤改良なしで基礎工事へと進みたいです。

  DSCN6301.JPG

デスクワーク

ここ数日デスクワーク!集中力がなくなるとベランダのかえる君に水浴びをさせて、 息抜き!

彼、夜遊びが好きらしく朝になる定位置に帰って来る、そんな生活をかれこれ2週間(^^)

最近は、大きな声で鳴くようになり、背中のいろも薄っすら黄緑色に‥‥

DSCN617.JPG 

DSCN618.JPG DSCN6248.JPGかえる君との時間を楽しみつつ、ちゃんとお仕事も(^^)

お施主さまが作成してくれた、新しいお家で使う家電品のリストをもとに使いやすいキッチンの配置や、収納を思案中‥‥と、和のお家の間取りを考え中~

 

ワクワク~

毎朝、気になる箱の中身!

何の囲いもない場所に置いてあるので、ついつい今日は何かな?と、覗いてしまう(^_^;)

型抜きされて、必要なくなったものなんだろうけど、凄く綺麗でwaku!waku!

学校の帰り道にみつけた☆宝石箱のある秘密の場所☆みたいで心ウキウキ~

DSCN6083.JPG

DSCN430.JPG DSCN4878.JPG DSCN5740.JPG