2013年11月アーカイブ

奈坪の家・断熱材

2階・断熱材が施工されました。

DSCN8726.JPGのサムネール画像

     高性能グラスウール。

✿省エネ

夏も冬も快適(断熱性能)・省エネ。

✿健康で快適

ノンホルムアルテヒド・防音防湿。

✿安心

不燃・対シロアリ・耐久性

DSCN8731.JPG

1階床・断熱材の施工中です

DSCN8737.JPG      ミラフォーム

✿防水性

断熱・結露に威力を発揮。

✿靭性

1枚ずつ成形する高均一断熱材・ワレ・カケ・ヒビの

発生も非常に少ない。

✿難燃性

難燃処理により、自己消化性をもってます。

✿環境への配慮

ノンフロン製品・シックハウス対策・リサイクル対応

DSCN8739.JPG

りんご

ひたすら細ながいパイシートを三つ編み!

DSCN4250.JPG

 

  焼きあがったら、シナモンシュガーふりふり(^^)

  おやつ&甘~い酒のつまみでゴチ!

DSCN4279.JPG DSCN8365.JPG

メインはこっち~!手土産用に焼いてみました。

レモンをいっぱい使った(皮まで)アップルパイ。

甘酸っパイ、大人の味です。

DSCN8381.JPG

板倉のいえ・屋根下地

屋根下地をはってます。今日の空はどんより(-_-)

☂だけは降って欲しくない!

CIMG2625.JPG

CIMG2629.JPG CIMG2628.JPG CIMG2627.JPG

恐い‥

読んで下さい!

DSCN8490.JPG     お寺で見つけたとっても怖い‥‥

     とにかく怖い。エンマの道しるべ‥

     左奥に座っている‥‥

     怖すぎてアップの写真は‥‥

DSCN849.JPG

緩やかな坂道を歩いてくると‥‥ DSCN8543.JPG    

     いろんな亀がいっぱいいる神社~

     不思議な感じ。亀ばかりで怖いかも‥

   

DSCN8555.JPG

 

ひっそりと山の中にある、小さな普通の神社(^^)

DSCN8538.JPG

   青空といちょうの葉が綺麗だったので(^^)

   静かすぎて怖いかも‥

   山に、青空に、吸い込まれそう~

   

DSCN8531.JPG

孫?

久しぶりに登場~OB施主様宅のtakumaくん。

一緒にトントン現場へ(^^)

DSCN8694.JPG    お仕事のお付き合いをしてくれたご褒美で

    公園へ

    まずはすべり台!楽しそう~

DSCN8681.JPG

くねくね登り棒。もう登れないと固まってしまった! DSCN8689.JPG        なぜか?私が滑ってる(^_^;)

     でも、恐くないよ~おいで~と下で待って

     てくれるtakumaくん。優しい❤  

     しっかり受け止めて~と叫ぶ私!

     孫とおばーちゃんの、公園デビューです。

     

 

DSCN8688.JPG

奈坪の家・通気

今日も快晴~☼嬉しい(^^)

外壁から屋根が外に飛び出した部分を軒。

DSCN8705.JPG     

     軒の天井をはってます。 軒天

DSCN8714.JPG軒天を近くでみると‥‥

熱気がこもりやすい屋根裏を自然換気するために通気口をがついてます。

ステンレス製の小さな穴がいっぱい!虫がはいらないよう小さな穴です。 DSCN8717.JPG  

 

       外壁用の通気口。

DSCN8700.JPG完成後では搬入が難しいので、ガラスが入るまえの大~きな窓からピアノがお引越ししてきました。

 

  DSCN8698.JPG

板倉のいえ・上棟

雲ひとつない快晴~

1階の柱が次々とたてられていきます。

DSCN8567.JPG     午前中の様子です。

DSCN8577.JPG

午後の作業開始~雲がない! DSCN8662.JPG      2階部分です!

DSCN863.JPG 3時頃、まだ雲ひとつない綺麗な青空(^^)

上棟式にふさわしい最高のお天気でした。

DSCN8659.JPG

DSCN866.JPG

ABC‥‥?

 

何々?陶器だ!いい色だ!

DSCN7710.JPG近くで見ると英字がABCDEFGHI‥‥

いったい何を意味しているのか?

寄贈〇〇〇と書かれたプレートはあったけど、

作品についての説明が見つからなくて(-.-)

なんとな~く気になっているオブジェ!

 

 

DSCN7711.JPG

板倉のいえ・土台敷き

土台敷きの作業中です。

いよいよ建てかたへと(^^)

22日のお天気をチェックしなくては!CIMG2624.JPG

散歩コースのyellow

太陽が~☼

DSCN5146.JPG        

    見上げると綺麗☆☆

DSCN8252.JPG下を向いて歩くと臭い(^_^;) DSCN8325.JPG   「菊」もこうしてみると、なかなか可愛い✿

DSCN8484.JPG

 

パパイアみたいな花梨は、美味しそう~

DSCN8275.JPG       もうすぐ赤くなる黄色

DSCN845.JPG

奈坪の家・外壁工事/胴縁

胴縁(どうぶち)は、透湿・防水シートと外壁の間に風が流れる道をつくり、壁内の湿気を外部へ

放出するための通気層をつくる部材です。縦に貼ってある木が胴縁です。

DSCN8449.JPG  

    ←左の写真をよーくご覧ください。

   なぁ~に??な~ぜ?こんなところに~?

   ちゃんと役割がある軍手なんでしょう(^_^;)

   聞いてみないと!

DSCN8450.JPG

宝物

ひーちゃんの宝物(^^)

季節が感じられる素敵なものばかり。小枝の鉛筆が凄い!欲しい!

テーブルの上に何気なく置いて、カッコよく並べてみる。

junkoさんは、こんな素朴な遊び大好きだな 我が家にも女の子がいてくれたらよかったのになぁ~

何年先になるか‥‥孫は絶対に女の子がいい!

DSCN8413.JPG

板倉の家・型枠外し

型枠の中へコンクリート打設後、天端レベラーと言う流動性の有るモルタルを流し、基礎上端が水平になるように流します。

天端レベラーが硬化し、コンクリートが固まったら型枠が取り外されます。

 アンカーボルトがニョキッと真っすぐに!

短いボルトは土台を繋ぎ、長いボルトは柱を繋ぎます。大工工事になった時、と~っても重要な役割をします。

基礎と上の建物を繋ぐ大切なボルトです。

DSCN8290.JPG

奈坪の家・先行配管

先行配管工事中~

エアコンの室内機が設置される箇所から、室外機を設置する箇所までのエアコン配管を、あらかじめ

天井に通して隠してしまう方法です。

この方法であれば、外壁に接していない部屋や、リビング天井面にもエアコンを設置する事ができます。

外壁面に長~い配管が見えることがないので、美観上はとても有利ですね(^^)

DSCN8229.JPG

DSCN8244.JPG DSCN8234.JPG現場に咲く

私は現場での「花」にはなれないので‥‥

寒いけどここで頑張ってもらいましょう!

  みんな気がついてくれるかなぁ~

DSCN8226.JPG

まぜる・あえる・つけこむ

 

お友達の家に、つまみ持参の打合せ。

愛用のお弁当箱~使い込むこと数十年!

DSCN7789.JPG   ☆ 明太ポテトサラダ

    マヨネーズ・昆布茶(少々)・明太子・えびを

    ホクホクのじゃがいもにまぜるだけ。

    お~と !キャベツにニンジン(^^)なくてもい

    いけど‥‥

 

DSCN7779.JPG☆ かぶサラダ

スライスしたかぶにきゅうりとハム。

コールスローのドレッシングであえるだけ。

時間をおけばおくほど、かぶが柔らかく(^^)

レモン汁をいれると、サッパリ・スッキリ味に

黒こしょうをたっぷりかけて! DSCN7781.JPG     ☆ 揚げなす

     だし醤油・大根&しょうがおろし・鷹の爪を

     ラー油を入れたタレをつくる。

     そこに、揚げたなすを漬けこむだけ!

     煮びたしにしない、手抜き(^^)

     夏は、酢を入れて冷たくしてゴチだけど、

     冬は、激辛にして~

DSCN7780.JPG

奈坪の家・天井下地

見上げた2階の天井。

天井の下地作りは、なかなか大変な作業で(^_^;)

コツコツ・チャクチャク進んでいます。

DSCN8145.JPG

      1階の天井下地!

DSCN8151.JPG

ポカポカのうちに☼

年中無休!不眠不休の我が家のだるまさ~ん。

大切にしないといけないのに、頭にホコリが‥‥<m(__)m>

綺麗に洗ってベランダで日向ぼっこしてもらってます。今日も風が冷たく怪しげな天気☁☼☁☼

ググッと冷え込む前にお家の中へ(^^)DSCN8183.JPG

上州板倉・総本宮

お昼休み、雷電神社に行ってみました。

DSCN8071.JPG

お、お、お願い文!

お願い事を書き、500円を包んでお口の中へ

私も、ちょっとお願いをしてきました(^^)

DSCN7912.JPG DSCN8072.JPGツワブキの花が満開です✿✿

近くには公園もあり、板倉のいえ完成まで私の散歩コースになりそうです。

DSCN8090.JPG

生コン車待ちの12:50快晴

いよいよだぁ~

DSCN810.JPG       型枠の中はこんな感じ!

 

DSCN8101.JPG DSCN8120.JPG   生コンが型枠の中に流し込まれていきます。

   バイブレータを差し込み、遊離水・空気などを

   抜き生コンを締め固めます。

DSCN8115.JPG DSCN8133.JPG    何となく途中から空が暗くなってきて‥

DSCN8135.JPG

K sama

床材

左が表側・右が裏側

DSCN8051.JPG   床材の裏側を壁に横張してみました。

    裏側だけど綺麗に処理されていたので、そ

   のまま!継ぎ足しすることなく一枚板で床か

   ら上へと張りあげていき‥‥

   半端なスペースは飾り棚に(^^)

 

DSCN8031.JPG

木枠とチェッカーガラス。 DSCN8047.JPG     

     WCに窓がつけられないため‥‥

     明かりを取り入れるための小窓を作成

     柔かな自然の明かりが~

DSCN8041.JPG

奈坪の家・楽しい~⌂

大工さん、ず~と上を向いての作業中~

今日はとっても寒くて暗~い1日(-.-)DSCN8006.JPG現場の外では、寒さなんて感じられないほど 夢中になれる遊びにハマってしまった私です。

木のブロックでお家をつくり、チョークで道や川・お店を描き街づくりに夢中

凄~く昔を思い出すような遊びで楽しかったです!!

また一緒に遊ぼうね(^^)v

DSCN8020.JPG

 

君島建築が参加しています、家づくりの会

木の研究会プロジェクト 「KINOIE SEVEN」デビュー!

木の家が三度の飯よりも大好きな建築家を中心に、木のスペシャリストが集まって結成された、

木の家づくりプロジェクトチーム。それが( キノイエセブン )kinoie-seven1.jpg11月10日(日)  会場*新宿*TOTO東京センターショールム7F

東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル7F・イベントスペース

 TEL:03-5309-2717

 

11:00~17:00 (セミナー:13:30~15:00)

■ JR新宿駅「南口」より徒歩3分

■ 都営地下鉄代々木駅「A3」出口より徒歩2分

■ JR代々木駅「北口」より徒歩3分

  kinoieseven-img-02.jpg✿家づくり相談会

家についてはもちろん、予算や土地のことも、建築家に気軽に相談できる相談会。

建築家ならではの自由な発想の家づくりが実感できますよ(^^)

※ お問い合わせ先

NPO法人家づくりの会   http://www.kinoieseven.com kinoie-seven-seminar.jpg

奈坪の家・天井下地

5日ぶりの現場‥‥(^_^;)

DSCN7988.JPG2階の天井の下地つくり中~

DSCN7977.JPG DSCN7990.JPG DSCN7985.JPG

板倉のいえ・配筋検査

JIO「日本住宅保証検査機構」による配筋検査、合格です☆

 

DSCN7962.JPG       

            配筋の全景。

DSCN7932.JPG DSCN7949.JPG配筋の 下にもぐってみました。カメラが!

  こんな感じで~す(^^)

  あいにくの雨で少し汚れてしまいましたが、

  鎮め物もちゃんと入ってます。

DSCN7921.JPG

緑・黄・赤・鯉

DSCN7907.JPG DSCN7870.JPG DSCN7873.JPG DSCN7895.JPG DSCN7876.JPG DSCN7900.JPG

並木のいえ・アプローチ完成

この隙間に‥‥砂利と龍のひげを!

奥さまと一緒に仕上げていきます。

DSCN7845.JPG    学校から帰って来た、ひーちゃんもお手伝

    いです。軍手をしてスコップを持ちがんばっ

    てくれました(^^) 

DSCN7857.JPG DSCN7859.JPGお水をあげたら‥‥

再利用の大谷石の土が流れ、大谷石本来の色がでてきました。雨に打たれていくと、今とは違った色合いになっていくでしょう~楽しみ

パパ がお仕事から帰ってきて、完成したアプローチに気づいてくれるといいですね(^^)

お疲れさまでした!

 

  DSCN7865.JPG

がんばってます賞

郵便ポスト。

まだまだ使える(^^)

DSCN7754.JPGほうずき。

虫に食われず、よくここまで頑張った!

どこまで頑張れるか?

アンティークのレース編みのようで素敵です。

DSCN7744.JPG

文化の日

お天気が良いので鹿沼駅前から母とテクテクお散歩(^^) 行きは下り坂、帰りは登り‥‥

下りながら帰りの足腰を心配(-"-)

【川上澄夫美術館】に到着!本日、文化の日で入館無料

明治の洋館風な外観に、内装は随所に木を使用した建物です。

 

DSCN7712.JPG 

 

 

   ゆっくりのんびり鑑賞~          

image2_13783629780.jpg DSCN7763.JPG    

 

   12月23日までの企画展です。

DSCN7764.JPG DSCN7716.JPG美術館前にある、

【鹿沼文化活動交流館】

百年の歴史を持つ石造の蔵の、大谷石・深岩石を再利用して建てられました。杉材もふんだんに使われています。「木のまち鹿沼」にふさわしい。

細長~~い建物で‥‥

 

DSCN772.JPG DSCN7741.JPGこんなに離れないと、全景が写せない!

美術館・交流館ともに、設計したのは私の父でして‥‥

頑固おやじが、あーだーこーだと職人さんを怒鳴ってる姿が目に浮かびます。父の設計した建物をじっくりと見たのは、なんと初めて(^_^;)                                                        偏屈な人だったけど、凄い人だったんだなぁと‥‥

                        

DSCN773.JPG

奈坪の家・シロアリ防蟻工事

木材に薬剤を吹きつけています。

防蟻の成分のほかに防腐の成分も含まれています。この処理により、床下のように湿度の高い環境

でも木材を腐れから防ぐ事ができます。

DSCN7709.JPG   オレンジ色の世界に~靴までオレンジ色!

   昔は臭いがキツイと‥

   ぜんぜん臭いませんでした。無臭です(^^)

 

DSCN7707.JPG

奈坪の家・サッシ取り付け

サッシの取り付けが始まりました。

DSCN7700.JPG

    

DSCN767.JPG DSCN7673.JPG水平・垂直を測るための道具です。

あっちでこっちで活躍中~

DSCN7677.JPG

板倉のいえ・捨コン

地盤補強が終わり、いよいよ基礎工事に進みます

補強後の土、歩いてみたら硬い!どんだけ~と聞かれても答えるのは難しいけど‥‥

しっかり補強されてます安心安心(^^)

DSCN7636.JPG   今日は、捨コン工事。基礎工事の精度を

   上げるために重要な工事です。

    地面からの湿気が上がらないようシート

      がかけらてます。

          ↓ 捨てコン全景で~す。 

   

DSCN766.JPG職人さん、一輪車に生コンを入れて何度も運びます。

タイヤが一個しかないのに、重いもの載せてスイスイと~

私も欲しい!バランス感覚です。

DSCN7646.JPG          10時のおやつ~

          なんか可愛い「日本一」

          だんごではなく‥‥

          きび大福(^^)(^^)

          ごちそうさまでした。

DSCN7645.JPG