2013年12月アーカイブ

ヘビからウマへと

毎年、干支に変身する社長さん~

12月前半は何かとバタバタしていて、慌ててウシ顔に変身させのでいまひとつ似ていないかも‥

ここ数日少しのんびりして、気がつけば今年も残すところあとわずか!あと数時間!

今年も1 年、君島ブログをご覧いただきありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆

DSCN9999.JPG

大活躍

大掃除はお済ですか?私は‥年末は休む!

気が向いた時にいきなり、夜であろうが掃除・片づけをし 部屋の模様替えをしてしまうタイプなので、大掃除はナシ(^_^;)

そんな中、今年一番☆働いてくれた、頂きものの職人さん手づくり箒(左)

(右)私がホームセンターで購入した、安いけど重くて使いづらい箒。見た目で違う‥‥

職人さんの箒は、軽くて柔らかい感じ、手のひらに フィットし最高に使いやすい(*^^)v

ちょこっと手にして、パパッと掃き掃除。電気も使わず、大きな音もでないecoな箒です。

DSCN9907.JPG編みこみ技術が凄い。飾り糸の模様も美しい~やっぱり大量生産品とは全然違う。

使えば使うほど愛着の湧く一品です。これぞ日本の道具ですね(^^)

奈坪の家・仕事納め

いつも仲良しのこうちゃん&ちーちゃん。

現場に、入れなくてごめんね<m(__)m>

はやく新しいお家ができるように、がんばります☆ 

大工さんが!!

DSCN9879.JPG       外壁下地塗りが、ほぼ完了~

DSCN9849.JPG DSCN9861.JPG     この道具は《 セ 》さんのでしょうか?

     角をス~とやる道具なんでしょうか?

DSCN987.JPG DSCN984.JPG2階の床張り施工終了(^^)

壁下地ができてくると、お部屋って感じになっていきます。

奈坪の家 年内のお仕事は今日までとなります。  

DSCN9883.JPG

熊さんのいえ・解体待ち

 

木のために造られた塀の向こうには‥‥

DSCN9840.JPG 昭和5年建築の家。空き家になり数十年。

見た目には住めそうですが‥

傾いているため、解体して新しい家を!

中にはお宝がたくさんあるはず、でも‥‥

今日は、寒くて暗いせいかとっても怖くて中に入る

ことができず、外から拝見。

  DSCN9825.JPG DSCN9807.JPG

    古い建具がしまいこんである物置。

      見たいけど、恐くて中まで行けず‥

      

  

                   庭先にあるお宝さがし(^^)

                   いい感じになってるポスト。   

DSCN9804.JPG これもいい感じ~リメイクして使いたい(^^)

DSCN9808.JPG

       次回は、天気の良い暖かな日に、

       お宝さがしへ 行きたいです。

       でも一人では‥‥ DSCN9816.JPG

板倉のいえ・下地はり

外壁(塗り壁用の)下地張りが進んでいます。

 

DSCN9774.JPG

 

DSCN9776.JPG DSCN9790.JPG

      ユニットバスの施工完了!

DSCN9786.JPG  

電気配線がぶらぶらとした状態。

どれがどこにいくのか‥‥私にはサッパリ??

DSCN9788.JPG    大工さん!

    が降ってきたら、外の下地張りから

    部屋の中へ移動して断熱材施工へと!

    天気に左右される年末の仕事です。

DSCN9801.JPG

泉が丘のいえ・砕石工事

掘削工事完了後、基礎内部に砕石を敷き込み、

基礎が沈まないよう十分にプレート及びランマ―で

転圧を行います(砕石同士の隙間を埋め締め固める)

住宅基礎に必要な地耐力を出します。

DSCN9695.JPG 

    転圧後、防湿シートを隙間なく敷きつめ、

    〈泉が丘のいえ〉 年内の工事は終了です。

DSCN9760.JPG

奈坪の家・2階床

2階、床張り進行中~

DSCN9707.JPG  

DSCN97166.JPG       

外壁下地塗りも進行中~  DSCN9722.JPG DSCN9723.JPG

左官屋さ~ん

この姿を見ていると、いつも思う事が‥

ケーキ作りをして欲しいと(^^)

絶対に上手だと思う!ス~と滑らかに綺麗に塗られた生クリーム!

DSCN9728.JPG

     

     

      こんな体勢で、がんばってます(^_^;)

      外壁をぐるっとひとまわり全て手作業、

      とっても大変です。

DSCN9746.JPG

☆merry christmas☆

 

今年は、ツリーをつくってみました。喜んでいるのは、もちろん私だけ!DSCN9683.JPG大好きな絵とサンタさん❤ニヤニヤとしながら喜んでいるのも私でけ‥‥

さぁ~お仕事!お仕事!毎年12月25日は支払日なのだ~

サンタさんは来ないけど、集金にくる業者さんはちゃんとやってくる(-"-)

DSCN993.JPG

奈坪の家・外壁下地

外壁下地地塗りが進行中~先週土曜日の様子。    

DSCN9814.JPG     そして! 今日の外壁下地。乾いてる~

DSCN9673.JPG DSCN9666.JPG

土曜日に作成した、本塗のsampleは、まだ乾かない‥‥

☆スーパーSモルシリーズ ジョイントV

●高強度、強い拘束力で亀裂の発生を防ぎます。

●特殊スサ配合で、引張力があります。

●特殊な混和液の配合により弾力性があります。

 

DSCN9661.JPG

土曜日の浴室床暖。

DSCN9809.JPG

 コンクリートが流しこまれました。

DSCN961111.JPG 2階では床張りが始まりました。

DSCN9646.JPG床材を並べてみて、色合い・節目を部屋全体にバランスよく配置できるよう、調整しながらの作業が続いてます。

DSCN9654.JPG

泉が丘のいえ・やり方

やり方とは、建物の外周に沿って水平線と建物の正確な位置をだすための丁張を設置します。

杭をうってレベルを見ながら水平に板を打ち付けていきます。

DSCN961.JPG

DSCN9640.JPG DSCN9609.JPG久しぶりに見た亀がのってる墨ツボ(^○^)

一度やってみたい!ピーンと糸をはりパーンと!

DSCN962.JPG

杭を打つ時に使う掛矢(かけや)堅い木で作られた大型の木槌!

新しいなぁ~なんて眺めていたら‥大工さんの手作りだった(^^)vしかも親子(大・小)だ!

DSCN9602.JPG

  霜柱の地面に手作り掛矢で杭を打つ~

  

DSCN9604.JPG

K sama 何となく完成

K sama! 君島建築!

弊社の事務所がリニューアル(^^)

まだ、片付いていないのですが‥‥

DSCN9779.JPG施主さまとの打ち合わせが落ち着いてできるように、新たにお部屋ができました。                                         

DSCN0003.JPG

小さいですが、念願のkidsコーナーも完成

打ち合わせ中、遊んでいるお子さまがそばにいるので、

安心してゆっくりお話ができます。 DSCN9953.JPGあえて!カタログ・サンプル用の棚は、奥行きのあるサイズにしてみました。以前は、ピッタリsizeを使っていましたが、震災の時、全て前に出てきて床に落ちてしまった(^_^;)

カタログは厚くて重いので、しっかり奥に!

DSCN9956.JPG  カタログ入れ上部にある窓は‥

DSCN9958.JPG 窓がつかないトイレの明かり取り用の窓。

手洗い器は、水はねしないよう深さが140㎝直径が30㎝。歩いて見て探したけどなかなかみつからなくて(^_^;) 欲しいと思うのはお高くて‥

結局ネットで購入。 信楽焼きの16,000円

まぁまぁ~満足☆

DSCN9762.JPG 半端にあまっていた集成材を手洗いカウンターに。

長さがたりなくてちょっと不格好だけど、なんだかオモシロ(^○^)

DSCN9973.JPG

トイレドアにも明かり取りの小窓を(^^)v

チェッカーガラスからもれる明かりが、何ともいい感じ~

DSCN9681.JPG

お花屋さんで✿

小さなスペースに、無造作においてあるお花。だけど!いい感じで好き✿

ちょっと変わったお花ばかりで見ているだけで嬉しくなるお花屋さん(^○^)

もちろん!菊やカーネーションは置いていません。

DSCN936.JPG

DSCN9367.JPG DSCN9366.JPGこのお花屋さん!!奥には‥‥

DSCN9359.JPG DSCN935.JPGガレットが食べれるお店があるんです。

店内はそば粉の香が~鼻がヒクヒク~

またまた嬉しくなってしまう(^^)v

んん~デザートも最高☆☆☆至福の時❤

どこ?と聞かれたら、教えてあげたくない、

内緒にしたいお店です(^_^;)

 

DSCN9358.JPG

今夜は‥

OB施主さまfamilyが遊びに来て下さいました(^^)  君島食堂、開店で~す!

明日は冬至。1日はやいですが、

かぼちゃのクリームチーズサラダに‥‥

 

DSCN9830.JPG     柚子たっぷりのお漬物。

    グリーンサラダ・魚介・お肉・パスタと続き‥

DSCN9843.JPG

今夜のメイン~☆デザート~☆

パパ&ママへのサプライズケーキとして別室で(^_^;)二人のお子さまにデコレーションを頑張ってもらいました。

いつになく真剣なりゅーちゃん! DSCN9851.JPG     

       ちょっと味見のひーちゃん!

DSCN9852.JPG DSCN9855.JPG           

      愛情たっぷりのケーキが完成❤

     子どもたちから、パパ&ママへの

     Xmasプレゼントで~す(^○^)

     

DSCN9854.JPG

泉が丘のいえ・地鎮祭

 

泉が丘のいえ、地鎮祭が執り行われました。

DSCN9692.JPG 

   9時前からの地鎮祭と早かったのですが、 

  久しぶりの快晴で喜ばしい朝となりました(^^)

 

DSCN9739.JPG DSCN9706.JPG   ピッ!と親子仲良く整列。

   朝から気持ちのよいお姿です。

   

 

DSCN9701.JPG

2014冬号sumu

明日、発売される《住む》に、ちょこっとではありますが 君島建築が掲載されました。

私の大好きなこの雑誌に掲載されるなんて嬉し~い(^^)

本屋さんで見かけたらパラパラ~とさがしてみてください。DSCN9687.JPG

鹿沼のいえ・ 上棟

昨夜から天気予報とにらめっこ(^_^;)

悩みに悩んだすえ、予定通り本日上棟です。

DSCN964.JPG     寒すぎて車の中から‥‥

     

DSCN9658.JPG

奈坪の家・大きなガラス

2階リビングの大きな窓。本日、ガラスが入りました(^^) DSCN9629.JPG DSCN9622.JPG DSCN960.JPG

板倉のいえ・躯体検査

本日、躯体検査でした。合格です(^^)

DSCN9529.JPG    中庭です。床から空を見上げてみました。

    凄~い!高~い!気持ちいい眺め

DSCN9459.JPG

外壁の透湿防水・シートがはりが完了!

屋根工事も進んでます。 DSCN9479.JPG

DSCN9560.JPG DSCN9577.JPG DSCN9469.JPG

奈坪の家・post

外壁、下地工事が進行中~

せまりくる黒壁(^_^;)

DSCN9422.JPG

      ポスト差し入れ口を取り付け中  

DSCN9423.JPG ドア枠取り付け中~

DSCN9431.JPG

       浴室配管工事中

DSCN9437.JPG  

気が付いたら、2階の天井下地が仕上がっていました(^_^;)

DSCN943.JPG

     一生懸命働いてるカンナ君!

DSCN9439.JPG

今日から‥

あの!有名な〈 SHOZO〉さんのコーヒーセットをいただきました。

ちょこんと置いてあるだけで素敵(^^)

使ってしまうのがもったえなくて、ずっと眺めていた毎日。

今朝からやっと!我が家のコーヒーとして出番をむかえました。

ひと味違うコーヒーをいただいてます。

DSCN9411.JPG

奈坪の家・黒壁

 

外壁のモルタル塗り下地工事が始まりました。

モルタル仕上げ用の黒い防水紙(水分を通しません)を貼り、その上にラス網という細い鉄製の網を

とめていきます。この網とモルタルが一体化してヒビが入りにくいモルタル下地となります。

DSCN9392.JPG 

DSCN9393.JPG

ここは‥‥浴室になります。

防水処理が施されました。断熱の工事を待ってます。 DSCN938.JPG

       現在、立ち入り禁止のお部屋!

       暖かい日が続いてくれる事、願います(^^)

DSCN9388.JPG

「犬のための建築展」

東京、乃木坂にあるTOTOギャラリー!                         by masato

2013-12-11 14.53.30.jpgこれからは、犬もDesign住宅に住むかもしれません。

12月21日まで開催されてます。 2013-12-11 14.47.38.jpg 2013-12-11 14.46.51.jpg

完璧な顔

猫の手パン?

DSCN9010.JPG       アンパンマンだ!

  ふっくらモチモチで美味しそう~

  食べたいと思ったキャラクターパンは初めて   

DSCN9014.JPG中身は普通のあんこかチョコだろうと思いきや‥

DSCN9017.JPGのサムネール画像      J J J~ジェジェジェ~白あんだぁ~

     と、驚いている場合ではない!

     ジャムおじさん、食べ終わる前に新しい顔     

     お願いします(^^)

       宇都宮市御幸ヶ原町にある、

     《 麦香来JUN 》さんのパンでした。

     ごちそうさまです!

  20131006_16.jpgのサムネール画像

Red

散歩中の赤!

DSCN8276.JPG

DSCN8453.JPG DSCN8526.JPG       お寺の黄~赤!

DSCN8527.JPG      

公園の黄~赤!

 

  DSCN8465.JPG

     もう紅葉も終わり。

     赤から茶へと・・・なんとかがんばっている

     もみじを見つけてお持ち帰り~

     コップの中に浮かべて、お家で楽しむ(^^)

DSCN9329.JPG

板倉のいえ・進行中

久しぶりの現場です(-.-)なのに☂

だんだん寒さも厳しくなってきたし‥‥

それでも現場はどんどん進んで行く!

棟梁は、玄関ドアの施工中。

DSCN9274.JPG      

   弟子(息子さん) サッシの施工中。

   親子で益子から館林まで通勤中です!

   行き帰りの車の中、二人はどんな会話を

   しているのだろう~気になる(^_^;)

DSCN9264.JPG DSCN9266.JPG     コート(中庭)があります。

     今は、シートがかけられていますが、

     完成すれば、ここからの明かりが

     サン サンと~いいなぁ~(^^)

DSCN9269.JPG

奈坪の家・1階床

1階床(タイル貼りです)の下地となるコンクリートが流し込まれました。

DSCN9243.JPG DSCN9245.JPG

OFF !

何ヶ月ぶりでしょう~日曜日にお休みがもらえるなんて‥‥(^^)

LUNCHは、ぷるんぷるんの卵黄を使って〈君島食堂〉特製のカルボナーラ~

DSCN913.JPG 

DSCN914.JPG 午後からは、《BROWN BLESSED VOICE》さんの、

☆Christmas gospel live☆に行ってきました。

DSCN9147.JPG

 

DSCN9156.JPG

一足早くXmas気分を味わえるなんて

ゴスペルを生で聴くのは、もちろん初めて。

ワクワクドキドキ‥‥

DSCN9162.JPG

開演~いきなり感動! とにかく凄い!心に響く!

素敵なハーモニー♪ん~ん~って感じ

心が穏やかになり、とってもリフレッシュできた

1日でした(^^)

 

DSCN9168.JPG DSCN9213.JPG DSCN9235.JPG

ありがとうございました^o^

第1回 住まいづくりCAFE

本日、ご参加いただきましたOB施主さん、

現在新築中のお施主さんご協力ありがとうございました。DSCN9126.JPG

いよいよ明日です!

第1回 住まいづくりCAFE 開催

✿「住まいづくりのOBさんに聞いてみた」

「建築家との住まいづくり」では、建築家との住まいづくりを経験されたOB施主さんや既に家づくりを経験された皆様、これから住まいづくりをするかもしれないという皆様にご参加いただき、様々な住まいづくりに関する情報交換の場を提供したいと考えました。

✿住まいづくりCAFEとは?

住まいづくりの経験者の方々と未経験者の方々の情報交換の場として移動式のCAFEスペースをご用意しました。是非、気軽にお立ち寄りいただき、様々な住まいづくりの情報交換ができれば幸いです。もちろん、建築家がコーディネーターとしてアドバイスしますので初めての方でも大丈夫!

✿どんな質問をしてみたいですか?

どなたでも参加自由ですので、皆さんならではの質問をご用意の上ご来場ください。

美味しいお茶やコーヒーとちょっとしたお菓子をご用意してお待ちしております。

12/7(土)  10:00~16:00

TOTO宇都宮ショールーム    宇都宮市元今泉2-22-2

CIMG2655.JPG

 

    手づくりお菓子の準備OK!

   がんばりました(^^)v

CIMG2650.JPG

届きました!

先日、〈板倉のいえ〉お施主さまと行った工房展で、

日光に工房を構える、ヘイデン イアンさん(英国ロンドン生まれ)

の作品が届きました。 宅配便でなく手から手へ(^^)

椅子のようにみえますが‥‥

DSCN906.JPG 「木」の器です。

とっても素敵~柔かなフォルム。木の温もりが伝わってきます。

明日、奥さまのもとへお届けいたします。

新しいお家で、この「木」器を見るの日が待ち遠しいです。

DSCN9066.JPG

奈坪の家・床暖

床暖房用の温水パイプ施工中です。DSCN8986.JPG今しか見れない可愛いお顔の外観(^^)おちょぼ口です! DSCN8993.JPG

板倉のいえ・外装下地

 

地震や火災に強い耐火ボード!

ダイライトMSを施工中~

 

CIMG2640.JPG    拡大して見てください(^^)

    とっても強そうな《 Dくん 》がいっぱいです。

    高い耐震・防火性能に加えて腐りにくく白蟻

    にも強さを発揮する外装下地材。

CIMG2642.JPG

奈坪の家・枠

本日の現場報告(^○^)

1階・ドア枠

DSCN8942.JPG          1階・窓枠

DSCN8945.JPG2階の大きな窓。

真ん中はガラスが入り(まだですが)両サイドは木製。

北欧風‥‥かな? DSCN8934.JPG             出番を待つ枠材!

  DSCN8926.JPG

電気配線が天井や壁、アチコチでぶらぶら~

DSCN8936.JPG          外壁の下地づくりの作業中

DSCN8952.JPG

OB施主さまのお子さまに、遊んでもらった週末☆

並木のいえのひ~ちゃんは、自分のお家の立面図をXmasカラーにぬり絵

夏には、海の絵が書いてある壁だったらいいのになぁ~!私もそう思う!

季節ごとに着せ替えできる 外壁だったら楽しそう(^^)vDSCN8764.JPG

 岡本のいえ(Sさま)のtakumaくん&namiちゃん

公園にある小さなお家で仲良くお店やさんごっこ✿

お家の庭に、お子さま用の可愛い「木」のお家があったらママは嬉しいですよね(^^)

しかも折りたたみ式!

DSCN8785.JPG

秋の工房展へ

今日は打ち合わせ後、お施主さまをお誘いして「鹿沼市 掬翠園 がはこぶ秋の工房展」へ

和の広々とした空間に、展示された作品。庭園には真っ赤なもみじ。

久しぶりに心が落ち着いた時間を過ごせたような‥‥お付き合いいただきありがとうございました(^^)

DSCN8864.JPG 

 

 

DSCN8865.JPG DSCN888.JPG DSCN8878.JPG DSCN8877.JPG DSCN8886.JPG DSCN8883.JPG