2014年2月アーカイブ

奈坪の家

今日の奈坪の家(^^)v

DSCN2788.JPG

DSCN2758.JPG DSCN278.JPG DSCN2766.JPG DSCN2781.JPG DSCN271 (2).JPG DSCN2768.JPG DSCN2771.JPG

祇園のいえ・水回り

オールステンレスで作るオーダーキッチン

       《 Le pur  ルプ 》

DSCN271.JPG         ハーフユニットバス

       《 日比野化学工業(株) 》

 

DSCN2749.JPG

お散歩

先週のお散歩(^^)v

テクテク坂道を進むこと15分!お寺に到着!何かやっている感じ‥‥お祭り?

 

DSCN2537.JPG

どんどん進むと、いろんな屋台がいっぱい。楽しい散歩の(^^)

テレビで見たことあるカステラの屋台を発見

焼きたての熱々を買って帰り道は10分で帰宅~

なつかしい素朴な味で美味(^○^)レトロな袋も最高☆☆☆ DSCN2586.JPG

泉が丘のいえ・屋根下地

今日も快晴で良かった(^^)

屋根の下地貼りが終わり、夕方にルーフィーング(防水シート)貼りへと進んでいました。DSCN2714.JPG DSCN2724.JPG DSCN2725.JPG

奈坪の家

 

トール収納の扉。ACの取り付け完了~ACは見えないようの隠蔽がつきます。

DSCN2612.JPG

 

 

    2階床(一部)、先週お施主さまが塗料を 

    施して下さいました。  

    立ち会いできなかったのが残念(T_T)

 

DSCN2610.JPG DSCN2625.JPG     水回り、水栓金具がつきました(^^)v

     

     DSCN2623.JPG                     階段の手すり。カッコイイ~ DSCN2619.JPG

泉が丘のいえ・上棟

長らくお待たせしていまいました<m(__)m>

本日、上棟です。

DSCN2601.JPG       お天気で☼良かった(^^)v

       午前10時頃の進行状況~!

       1階部分は立ち上がりました。

DSCN2602.JPG DSCN269.JPG    夕方には風がでてきて‥‥

    まだ雪も残っているし(-_-)

    寒くても大工さんの足は軽やか~

    

    

DSCN266.JPG

祇園のいえ・色

お施主さまからお借りした本で、塗装の色見本を作成。

DSCN2495.JPG 

 

 

 

 

日本の傳統色(伝統色)素敵な色ばかりです。

難しい漢字ばかりで、ふりがながないと読めません(^_^;)

 

DSCN2493.JPG DSCN141.JPG      現場近くに咲いている寒椿✿

雪が降る寒さに耐えて、凛と咲く姿がけなげな寒椿。

そんな女性でありたい‥‥そんな話ではない(^_^;)

花の艶やかな赤い色、葉の深い緑色、

日本の傳統色でいうと何色になるのかな‥‥

色って、やっぱり奥深~い!

 

DSCN2498.JPG

奈坪の家・電気工事

電気工事が始まりました。

コンセント!

DSCN2503.JPG            スイッチ!

DSCN2504.JPG DSCN2511.JPG DSCN2515.JPG DSCN2514.JPG DSCN251.JPG

祇園のいえ・枠

片引き戸の枠 。

DSCN2477.JPG  

DSCN2478.JPG DSCN2452.JPG引き違いの押入れ襖は、引き込み襖へと!

半分ずつしか開かなかった(使えなかった)

押入れの襖がOPENに(全てが見渡せる状態)に変身します。

いいなぁ~

使いやすいですよね(^^)

DSCN245.JPG

回転窓用の枠。

DSCN2456.JPG

     出番を待っている枠?

DSCN2473.JPG

板倉のいえ・階段

2週続きの悪天候で、久しぶりの現場となってしまいました<m(__)m>

DSCN2419.JPG   

 

   1階&2階の壁・天井下地張りが、かなり!

   凄く進んでいました。

   もうすぐ終わりそうです(^^)

 

DSCN2424.JPG

階段ができていました!手すりがつけば DSCN2431.JPG    

 

DSCN2427.JPG 中庭からふりそそぐ太陽のポカポカが、暖かくて心地よいです(^○^)

 

DSCN2442.JPG

サプライズ

兄ちゃんが弟へシャンパンのBirthdayプレゼント!

初めて見る光景で多分‥‥もう見る事はできないかなぁ~なんて(^_^;)

それよりも、兄弟愛より彼女からの愛はないのかい?淋しいね~

 

DSCN2413.JPG

奈坪の家・建具工事

塗り、水回り施工中です。

DSCN2381.JPG

DSCN2386.JPG         建具の取り付けが始まりました(^^)DSCN2378.JPG DSCN2376.JPG DSCN2350.JPG DSCN2351.JPG DSCN2385.JPG DSCN2367.JPG DSCN2338.JPG DSCN2390.JPG

達成感!

今日は気温も上昇し、雪かきなしでも融けてくれるだろうとのんきに‥‥考えが甘かった!

日が当たりにくい駐車場、やっぱり融けない⇊気合を入れて 誰も手伝ってくれない雪かき<(`^´)>

必死に頑張ったけど、腕が上がらなくなり断念。もう少しだったのに~でもでも、

2階から見たら、やったぞ!という達成感(^^)いったいなんなのこの気持ち❤こんな気持ちいらない!

明日くる?明後日くる?筋肉痛もいらないぞ(・へ・)DSCN2337.JPG先週からかまくらの中に外泊していた雪だるま、やっと日の当たる場所へと

日焼けした雪だるまになりそう~

  DSCN2302.JPG

Valentine & Birthday

今夜は‥‥

whiteValentine ですね(^^)

DSCN2198.JPG  雪に埋もれていたクランベリーを収穫して‥

DSCN2191.JPG

ナッツ入りのガトーショコラ!ほろ苦の大人の味で(^^) DSCN2184.JPG     こっちはお子さま用~

17日は、Shinobu(次男坊)の22回めの誕生日!

たまたま帰省してきていたので‥‥

chocoも届かないし‥‥(^_^;)

DSCN2208.JPG

祇園のいえ・いよいよ

材料の加工が終わり、今日から現場で本格的に作業が始まりました(^^)

が~まともや雪!

DSCN2079.JPG

       大工さんんの道具も4階まで運ばれて

       きましたが、大雪が心配(-_-)          

DSCN2081.JPG DSCN208.JPG 

 

     解体してでた残材をトラックに乗てもらい、

     私は、安全運転で!急いで帰路へと!

     ノーマルタイヤでは危険!  

     10時前、もう真っ白だ!

DSCN2072.JPG

何にもないけど、OPEN

今年、3回めの君島食堂が急きょOPEN

冷蔵庫には、お豆腐と野菜だけ。お客さまは若者なのにコッテリ系はむ~りかも‥‥

とりあえず、定番の野菜サラダと‥‥

ひと口サイズの揚げ出し豆腐と‥‥(油は使ったのでコッテリ?)

この盛り付けがちょっと若者には似合わないけど(^_^;)

DSCN2053.JPG    〆は、無理矢理コッテリにさせて‥‥

    冷凍ごはんをチン!しての

    チーズいっぱいリゾット(^^)

DSCN2071.JPG

奈坪の家・塗りその⑥

塗りの作業が、そろそろ終わりに~(^^)

DSCN199.JPG 

DSCN2027.JPG DSCN1993.JPG       養生が外されていきます。

DSCN2029.JPG DSCN1994.JPG         玄関引き戸がつきました。

DSCN2016.JPG

泉が丘のいえ・型枠

基礎コンクリートの型枠が外されました。上棟をまつばかり(^^)

しばらくの間、いやいや!ず~と雪が降らない事を願います。

DSCN197.JPG     アンカーボルト、まっすぐです!

DSCN1977.JPG

甘くて栄養満点

金柑をたくさんいただきました。ごちそうさまです(^○^)

みかん科の中でも一番小さく、かわいらしい金柑。皮ごと食べれて栄養もあり健康効果もバッチリ

ビタミンC・Eが豊富で、この季節の風対策にはGood!DSCN1960.JPG殺菌効果のある生姜と、喉を潤すはちみつと一緒に煮てみました。

ちょっと大変ですが、種を1つずつ取り除いて食べやすいように(^^)v

甘~い金柑も美味しいですが、煮込んだシロップを紅茶に入れても最高です!

  DSCN1938.JPG

今日の甘いもの

kimikenラスクのおやつで~す(*^_^*)DSCN1917.JPG

今日も雪かき!た~だひたすらの雪かきは疲れるだけ‥‥かまくらに挑戦です。

子供みたいに楽しんで(^○^)DSCN1908.JPG私は中に入れなかったので、今夜は解けていなくならないくんをお泊りさせます。

  DSCN1909.JPG

DSCN1845.JPG塗りも貼りも続いています! 塗りはずっと同じ作業が続いてまして‥‥

浴室のタイル貼り。

DSCN1847.JPG

              

 

DSCN1848.JPG        

DSCN1853.JPG DSCN182.JPG     玄関引き戸の施工中です(^^)v DSCN1851.JPG

がんばった!

凄い雪でしたね(^_^;)昨日は、サラサラの雪で作れなかったので今朝一番で!

DSCN1806.JPG

DSCN1797.JPG                     イケメン、5兄弟で~す(*^_^*)

DSCN1808.JPG 実は‥‥昨日、OB施主さまから届いたこの写真が刺激になり、早朝からがんばってしまいました。

完成度の高いかまくら!凄い!私も中に入りたい! 私には、ここまでは出来ません(-_-)負けた~

DSCN1807.JPG こちらは、我が家の雪だるまを見に来たOB施主さまのお孫さん(^^)

吹き溜まりとなった深さ50㎝の雪の中で遊んでます。楽しそう~いいなぁ~

 

DSCN1778.JPG

祇園のいえ・リフォーム中

解体前のお風呂!

DSCN1284.JPG     解体後!

     リフォームは、解体してみないとわからな

     い事がいっぱいです。電気配線・給排水

     などが、どこからどこにきているか‥‥

     見えない部分がとっても重要~

DSCN1537.JPG     お施主さまがご用意して下さった、水回りに使用するモザイクタイルの見本です。

                 いい!凄く素敵!

  DSCN1693.JPG

寒い日には‥

シチュー?クラムチャウダー?グラタン?

そんな感じの牛乳と生クリームたっぷりのスープ系!

体が温まる冬のmenu(*^^)v

DSCN1621.JPG 次の日は、食パンをくり抜きその中へ

余ったシチューもどきを入れ、チーズをのせ焼く!

パリパリに焼けたパンの中からクリームが

トロ~リと、 食べにくいですが(^_^;)

DSCN1628.JPG

板倉のいえ・枠/下地

2階、天井・壁の下地張りが終わりそうです。

DSCN1660.JPG        引き戸やドアの枠、準備OK。

DSCN1661.JPG

チラ見~2階トイレの引き戸。 DSCN1665.JPG        輸入品のドア・引き戸です。

        (床材も輸入品です)

        梱包されているダンボールが

        ス・テ・キ❤シンプル❤

        日本とは大違い!

DSCN1672.JPG DSCN1676.JPG

 

  ⇚1階の天井・壁の下地張りも着々と進ん

       でます。     

       オーダーkitchenの色見本を床材の

       上に置きちょっとニッコリ(^^)

       グリーンのkitchen、とっても楽しみ

DSCN1685.JPG

2階の壁、仕上げにはいっています。

離れて見ると真っ白ですが‥‥

DSCN1645.JPG       よ~く見るとプチプチと砂が混じってい  

       ます。塗りたての壁でグレーぽっく見

       えますが乾くと、どんな感じになるのか

       楽しみです

DSCN1648.JPG DSCN1653.JPG  1階では、洗面・浴室・床のタイル貼り中です。

DSCN1652.JPG DSCN1640.JPG          ☆ おまけ ☆

        こーちゃん&ちーちゃんへ

      色つき松ぼっくりできましたよ~(*^^)v

DSCN1657.JPG

万能スパイス

どこかのサービスエリアで、面白がって購入~

ラーメン・野菜炒め・焼肉などいろいろに使える《黒胡椒にんにく》

  DSCN1639.JPG

     これを使って、鶏の唐揚げ(^^)v

     お酒・塩・卵白!(外はカリッと中はふんわりに~)

     そして黒ゴマ!と《黒胡椒にんにく》に漬けこみ、

     後は片栗粉をまぶして揚げるだけ。

     普通に、塩・黒胡椒・にんにくパウダーor すりおろしにん

     にくがあれば、万能スパイスは必要ないかも(^_^;)

DSCN1591.JPG

鹿沼のいえ・断熱

今日も寒い。なかなか解けない雪を、見ながらの現場です。

DSCN1612.JPG               1階、ユニットバス施工中。                                                    

 

DSCN1610.JPG DSCN1608.JPG           2階では、壁の断熱材施工と、

           ベランダ防水工事が進んでいま

           す。

DSCN1605.JPG

-6℃の朝

 

水道管が凍らないように付いている水抜き。

気温が1℃~2℃ぐらいになると、ポタポタと水が落ちてくる。

                         

DSCN1579.JPG

落ちた先には‥‥ガチコチの氷柱ができている~

やっぱり、今朝は寒かった(-_-)

DSCN1563.JPG

奈坪の家・水まわり

お風呂、タイル施工を待ってます。

DSCN1505.JPG         洗面ボール施工中。

DSCN1529.JPG DSCN152.JPG

DSCN153.JPG レンジフード・カウンターがついて、キッチンだぁ~って感じに(^^)

床には大きな白いタイル!

DSCN1514.JPG

節分

豆まきはお済ですか?

ひとりで大きな声で、鬼は~外!福は~内!恥ずかしい‥‥

軽~くひっそりと豆まき。豪快にやってみたい!!!!DSCN1444.JPG今夜は、恵方ドック(*^^)v

チーズをのせ,ちょっと焼いてマスタードたっぷり~熱々を一気に無言で、 東北東を向いていただきます。

DSCN1481.JPG

祇園のいえ・解体

リフォーム工事が始まりました。〈祇園〉栃木県にある祇園です(^^)

 

DSCN1293.JPGご近所に、ご迷惑にならないよう 大きな音をたてないよう慎重に解体!

DSCN1416.JPG DSCN1433.JPG

DSCN1430.JPG

あなたな~ら、どうする?

ずっと悩んでいる、トイレマットを使うか使わないか‥‥

ないほうが掃除がチャチャッとすぐできるし、小さなのごみなども目立つ。

無垢の床材なので汚れごみが、特に目立つ!

でも、誰がいつ使用するか監視しているわけじゃないので、使用後にすぐ汚れを掃除できない。

次にトイレに入った方が嫌な思いをするかもしれない。

マットがあれば!でも、マットは常に清潔でなくては!もちろん洗濯は他のモノとは別洗い。

毎日洗濯すればベスト、が~そう上手くはいかない(-_-)

風水的には「トイレの床は冷たいと運気が悪くなる。あたたかみのあるマットで運気アップ」

あった方が寒くて暗いイメージのトイレも明るくお洒落には見える。

さぁ~どうする?どうする??

 

DSCN1377.JPG

DSCN1376.JPG

奈坪の家・浴槽

1700×750×450㎜の大きなホーローバスの設置完了!天井・壁・床の仕上がりを待つばかり(^^)

DSCN1315.JPG塗りの作業は今日も続いています。白が眩しい~ DSCN1317.JPGお子さまと一緒に、近くの公園へお散歩。なんと! 私が!おねぇさ~んと呼ばれている(^_^;)

恥ずかしいけど、メチャ嬉しいです❤

帰り道、ふたり仲良く川を覗いてジーと何かを探しています。

この川の先、夏になると蛍が~楽しみだね(^^)v

  DSCN1313.JPG