2014年3月アーカイブ

DSCN4225.JPG DSCN4223.JPG DSCN4215.JPG DSCN421.JPG DSCN4198.JPG DSCN4220.JPG

ありがとうございました(^^)

あいにくの雨の中、内覧会にお越しいただきましたお客さま、

ご協力いただきましたお施主さま、本当にありがとうございました。

DSCN4031.JPG    

         竣工写真は後日アップします。

DSCN3921.JPG

祇園のいえ・プレート

お施主さまがお取り寄せして下さったスイッチプレートです。

KOBEプレート

☆モスグリーン

DSCN381.JPG    

        ☆メタリックシルバー

 

DSCN3887.JPG☆クラシックアイボリー                          ☆イタリアンレッド

 

 

DSCN3894.JPG

DSCN3888.JPG DSCN32.JPG  青山フラット

    ☆パールホワイト(アルミ削りだし加工+ア

    クリルプレート  3次元カット 2層構造)

    

    取り付けの順番を待つプレート(^^)

    明日が楽しみ~

DSCN3853.JPG

泉が丘のいえ・配管

屋根工事、完了~(^^)

DSCN3837.JPG        外壁を張る前の作業、透湿防水シートがチラホラと‥

DSCN3836.JPG2階は、なんとなく間取りがわかる感じになってきました(^^) DSCN388.JPG

       今日は、水道やさんが配管の工事に!

      Kitchen・トイレ・洗面・お風呂の配管/給 水・給湯工事を していき

      ます。

DSCN3871.JPG

奈坪のいえ

窓に木の格子がつきました。

DSCN3810.JPG

DSCN3812.JPG DSCN382.JPG         外では、木の塀を作成中~

DSCN380.JPG

祇園のいえ・タイル工事

 

お施主さまがお選びになった名古屋モザイク工業(株)のタイルを使用しています。

 どのタイルも素敵すぎて(^^)(^^) 仕上がりがとっても楽しみです!

《 浴室 》 

DSCN3772.JPG      

DSCN378.JPG DSCN3773.JPG    《 洗面室 》

DSCN3779.JPG

DSCN3789.JPG      kitchen 》

DSCN3786.JPG

建物の瓦装飾を見て回るのが好きかも‥な私。

高い所から睨みをきかせている鬼瓦。

鬼の顔がなくても、高い所の端につけた瓦は鬼瓦。

DSCN2549.JPG         留蓋 (とめふた)

         軒先の隅巴瓦の分岐部分の隙間 の上に雨漏り除けとして

         被せられた 瓦のことですが、 後に除けのための像などを

         乗せた 装飾瓦へと発展~      

DSCN2551.JPG今にも動き出しそうな獅子。 DSCN2565.JPG 

     スッキリとしているけど、天狗の鼻みな‥‥

DSCN2552.JPG 瓦も好きだけど、この屋根も好きです(^^)

DSCN2540.JPG

嬉しい~

昨夜、君島食堂OPEN

トマトのカラフルサラダ。

写真はないけど、グリーンサラダにレンコンサラダ。

野菜いっぱいで開店~

DSCN3720.JPG

       定番menuですが‥‥

      エビ・イカ・鶏肉・はんぺん・ネギ・生姜

      調味料(いろいろ)をコネコネして揚げた春巻き(^^)   

DSCN3729.JPGまたまた定番ですが(^_^;)

初めてのお客さまには是非食べていただきたい

クルクルステーキ。何度もブログに登場していますが、簡単にできて

 最高に美味しいですよ☆

                                       とっても素敵な箱に入った

                                       お手紙と絵をいただきました(^○^)

                                       「おねえさんへ」私のことです!

                                     

DSCN373.JPG

DSCN371.JPG

 

もう~可愛い❤❤

とっても嬉しい~

大切にします(^^)

                                        こうちゃん&ちーちゃん

                                        ありがとう(^○^)

                                        また、遊びに来てね

                                        ご来店ありがとうございました。                                   

                        

DSCN3737.JPG

 

DSCN3734.JPG

春分の日

捨てられないパッケージ(木箱)。春~って感じの桃色

何かに使いたい(^^)

DSCN3685.JPG中に入っているのは、甘~いおやつ。春分の日/お彼岸にピッタリのお菓子です(^○^) DSCN3629.JPG

泉が丘のいえ・躯体検査

朝一、JIOの躯体検査でした。もちろんOKです。

CIMG2900.JPG      外壁の下地張り、サッシの取り付けが完了してます。

     

CIMG2904.JPG

困った~

新築を計画中のお施主さまより、こんなが届きました。

「今日、パナソニック電工の東京ショールームに行って来ました。改装中でしたが、やはり、実物を見たり、展示スペースを見ると、大変勉強になります。場所は汐留にあります。隣には、こんなものがありました。家の壁にあったらどんなに楽しいことか。君島さんが作成してくれることに、期待を込めて、ズームイン!」

いいですねぇ~(^^)楽しそうな家になりますよね!でも‥‥造れません(T_T)ごめんさい!です。

2014-03-18 11.58.42.jpg

暖かい

ここ数日、暖かい日が続いて(^○^)

この時期には珍しいダリアを一本✿天気がいいとお花も嬉しそう~

私も穏やかな気持ちになれてニッコリ。穏やかではないのは、花粉症のみなさんですね(T_T)DSCN3345.JPG

泉が丘のいえ・屋根工事

屋根、施工中です。

☆アスファルトシングル ☆

瓦の重さの約5分の1の軽さで建築物に負担がかからず、地震による建物の揺れを小さくし、

高い耐久性と防水性を発揮する屋根材です。弾力性のある素材で雨音を軽減します。

DSCN355.JPG 

DSCN3561.JPG

砂糖

珍しいお菓子をいただきました。

ほどよい甘さで、ごぼうの芳ばしい香りがして柔らかいけど 歯ごたえも残っていて、とっても美味しい!絶品です!

ごちそうさまでした(^^)

DSCN3146.JPG

                   嬉しいことに!

        製造方法の写真がついていました。

        企業秘密では‥‥

DSCN3137.JPG

そして~砂糖漬けに惚れ込んでしまった私は、

いただいた金柑でピール(砂糖漬けみたいなもん)を、作ってみました DSCN3357.JPG

      甘さと苦みがウマ~ 檸檬やオレンジ.いろんな食材で

                 試してみたいです。

            ただが‥‥

DSCN340.JPG

板倉のいえ・パテ

大工さんの仕事は少しだけ残して終了~

CIMG2854.JPG 

CIMG2861.JPG CIMG2856.JPG        クロスのパテかけが始まってます。

CIMG2858.JPG

祇園のいえ・壁

うひょ~懐かしい!ブースカだぁ!

なぜ?どこから来たの?テーブルの上にヒョイっと立っていたので驚き~

最近まで居なかったような‥‥可愛い❤

今日は、現場監督さんかな(^^)

DSCN3291.JPG

           お仕事!お仕事!

           久しぶりの登場~

           漫才しているみたいに楽しい左官やさん(^○^)

           クロス貼りが塗り壁へと

           斜天井の下地を塗ってます。           

DSCN329.JPG DSCN330.JPG DSCN3312.JPG

奈坪の家・完了検査

本日、完了検査でした。問題なしOKです!

夕暮れ時の、奈坪の家です

DSCN326.JPG

           小窓からの灯りがいい感じ~

DSCN3229.JPG

癒しの時間

大好きなピスタチオの入ったケーキを食べながら

DSCN3184.JPG                

           大好きな本を見る

 

DSCN3206.JPG DSCN319.JPG

         雄大な風景に溶け込んでいる家。

         生活するには大変そうな場所に建つ 家ばかり。

          綺麗すぎて凄すぎる~!

         短期滞在でいいから、行ってみたい(^○^)

       

DSCN3198.JPG

奈坪の家・外構

外回り(外構)工事が始まりました。

土間コンクリート打設中!DSCN3161.JPG

祇園のいえ・塗りたて

今までに出逢ったことのない、素敵な色です。

水色でもない灰色でもない‥‥日本の伝統色、〈覗色〉

英名では、〈ホリゾン ブルー〉 - 地平線に見る淡い空の色。

DSCN3102.JPG

DSCN3113.JPG        玄関を開けたらアチコチに~

       「はい!気をつけます」と、壁にむかい返事をしてしまった

       誰にも聞かれなくてよかった(^_^;) 

      DSCN3119.JPG

泉が丘のいえ・サッシ

サッシ取り付け用、枠の施工が進んでいます。

DSCN3130.JPG    

DSCN3135.JPG DSCN3129.JPG      外壁、下地張りも進行中~(^^)

DSCN3125.JPG

捨ててと言われても‥

 

処分してください!と、言われたけど‥‥もらっちゃいました^^)

ちょっと検索してみたら、結構高値のつく骨董品。

《 長火鉢  》たぶん‥‥欅(けやき)だと思う。これは処分なんてできません!

この火鉢が似合うお家が欲しい~

DSCN3057.JPG

 

DSCN3072.JPG

 

銅製銅壷(どうせいどうこ)

お湯を沸かしたり、 酒燗をしたりする道具まで、ちゃんとついている!

使ってみた~い。時代劇などで見るあのシーンのように、

着物をきてキセルを持ち偉そうにしてみたい(^^)

DSCN3055.JPG    

 

        なんと引出の中には、そろばんが~

        五玉だ!これまた珍しい(^^)

        どうやって使うのか??

DSCN3062.JPG

祇園のいえ・塗装

塗装工事が始まりました。

日本の伝統色、瓶覗(かめのぞき)かな‥‥

緑みのごくうすい青(覗色)

DSCN308.JPG

              こちらは、白!

 

DSCN3084.JPG                         柿渋も使います(^^)v

☆ 柿渋    青い未熟な柿をつぶして圧縮してできた汁を発酵させた 100%天然素材です。

さまざまなものを長持ちさせる防水・防腐剤として使用されます。

DSCN3082.JPG

奈坪の家・竣工間近

ハウスクリーニングが終わり、もうすぐ完成です!

DSCN299.JPG      ピカピカ~で気持ちがいい☆

DSCN300.JPG DSCN3014.JPG DSCN3012.JPG

え?

焼き鳥やでバイトしていた次男坊のおすすめ☆ menu

できれば!私は触れたくない見たくない嫌いな鶏軟骨。

DSCN2248.JPG

         唐揚げでなく天ぷらです。

       天ぷら粉に卵白を混ぜふんわり揚げて

       食べると美味しいらしい。

       揚げてしまうと何だかわからないけど、

       やっぱり苦手だ(>_<)  

DSCN2242.JPG

おまけ(^^)

次男坊おすすめの焼き鳥やさんで見つけたありえない☆ menu

焼き鳥が食べれない私が注文したのは‥‥

どんなもんか気になって‥‥ DSCN2591.JPG

 

        予想通り美味しいとはいえない(^_^;)

        想像して下さい!衣をまとった

        温かいきゅうりを‥‥

DSCN2594.JPG               こちらの焼き鳥やさん、箸置きが落花生です(^^)

              陶器でなくて本物!食べれる!

              食べていいのか?なんか笑える~

DSCN2590.JPG

鹿沼のいえ

 

DSCN297.JPG       

         天井下地張り&ドアの枠付けが

        進んでいます(^^)

DSCN277.JPG

困ったことに‥‥外壁の材料が入荷してこない(・へ・)

増税前でいろんな商品が在庫切れになっている⇊⇊ DSCN2985.JPG  

   現場近くのビニールハウス。大雪で倒壊。

   そして、嫌の事を思いだした~

   リクシルのkitchen工場倒壊。

   鹿沼のいえでも影響を受けてしまいました。   

            m(__)m

   リクシルからTOTOへと変更⇊                                             どこの現場でも大騒ぎなんだろうなぁ~  DSCN2988.JPG

雛祭り

ひなあられを食べるのは、何年ぶり?何十年ぶりだ!

本日のおやつ~食べだすと止まらない。

DSCN2950.JPG

          大人用ひな祭りケーキ(*^^)v

        卵・ピリ辛鶏そぼろ・鮭・ゴマ・大葉

       桜そぼろか、いくらが欲しかった(^_^;)

DSCN8910.JPG                仲良くならぶ事のできないふたり!お雛さまの方が偉そうだぞォ~

DSCN290.JPG

凄い腕前

左官やさんの趣味!凄い!職人さんは、やっぱり手先が器用ですね(^^)v

竹や木を使って、小物をつくっています。

DSCN2528.JPG

  いいなぁ~と、おねだりしたら‥‥

  竹でできた名刺入れが届きました~(^^)

  持ち歩くには、もったいない!

  deskの上に置いて使います

  

DSCN252.JPGなんと!こちらも頂戴しちゃいました!

古代杉 (土の中で眠っていた杉を掘り起こしたもの)

独自の色彩を得た渋い肌合いの木目、とっても高級感が漂ってきます(^^)

  DSCN2529.JPG

板倉のいえ・収納

久しぶりの館林(^_^;)ググ~んと進んでいました。

DSCN2799.JPG   収納やデスク・棚板の作成中です。

DSCN280.JPG DSCN2802.JPG DSCN2812.JPG        外壁の下塗りも進行中。

DSCN2814.JPG