2014年5月アーカイブ

ビッグサイト

5/30(金)~開催中の〈朝日 住まいづくりフェア2014〉

今日は、お手伝いで行って来ました(^^)

DSCN7797.JPG         共同出展させていただいている、マツザワ設計さんのブースです。 DSCN7808.JPG                 「 B級グルメみたいな家?」って

           簡単に言うと、B級グルメのように、安くて美味しい‥そんな家

                      DSCN7791.JPG         明日まで開催しています(^^) DSCN7790.JPG            休憩中!同時開催中の場所へ(^^)         

  DSCN7799.JPG

新玉

 

              ☆新たまねぎ・まんまホワイトソース焼き

                くり抜いた新玉をレンジでチン!

                鶏肉・ほうれん草・くり抜いた新玉をホワイトソースにからめて、

                新玉に詰めて焼くだけ(マカロニは入ってませんがグラタンぽく)

DSCN7650.JPG               ☆新玉ねぎ・サルサメキシカンサラダ

                 タコライスとロールキャベツの合体!

                 サルサソースに新玉・トマト。サッと湯通しした春キャベツに、

                 レタス・ひき肉(カレー粉・塩コショウで味付け)を巻いて、

                 ソースをかけていただきます。タバスコ少々いれても美味しいです(^^)

DSCN7065.JPG            

               ☆新たまねぎ・ピリ辛中華サラダ

                イカをガーリックOilかごま油でサッと炒める。

                味付けは、塩コショウ・醤油・鷹の爪・お酒少々。

                きゅうり・セロリ・にイカを合えて新玉スライスを豪快にのせる!

                和風ドレッシングをかけてもOK~私はラー油をかけちゃいます。

DSCN7518.JPG

泉が丘のいえ・壁下地

壁の下地張りが始まりました。

DSCN771.JPG       階段笠木、施工中です。

 

DSCN776.JPG        そして、鳩さん!ぐぐ~んと大きくなるはずがないのに、気になって覗いてしまう(^_^;)

       今日は、お母さん大きな音に驚き、何処かへ飛んで行ってしまったらしく‥‥

       戻ってこない。 帰宅してくれるだろうか心配です。

   DSCN7724.JPG

貝島のいえ・捨コン

捨コンクリート工事。

割栗地業などの上に打つならしのコンクリートです。

この上に基礎の幅などの位置を描くために施工します。

鉄筋や型枠に土がつかないためのコンクリートでもあります。

DSCN7690.JPG   

       一輪車でコンクリートを流し込んです。

       何回、運ぶんだろう~

DSCN7699.JPG

地鎮祭の時にいただいた、《鎮物》もちゃんと入れてあります。

上写真の赤印の場所です。 DSCN7671.JPG

       鉄筋の準備もOK!

       2~3日、雨が降らないことを願います。

DSCN7678.JPG

泉が丘のいえ・進行中

外壁工事進行中!鳩さんBOXは動かさないで

DSCN7644.JPG        鳩さんの子育ても進行中~(^○^)

       お母さんのお腹の下でお昼寝中。

       どのくらいで、鳩らしい姿になるのでしょう~

       今の姿は少し怖い‥‥ ので(^_^;)

DSCN7639.JPG DSCN7632.JPG      階段の施工は完了!

DSCN7633.JPGのサムネール画像

外装リフォーム中

板張りと塗り壁の、OB施主さまのお家。18年前かな?《宇都宮市まちなみ景観賞》をいただいたお家です。

現在、綺麗にお化粧直しの作業中です(^○^)

CIMG2090.JPG

 

DSCN7560.JPG CIMG2092.JPG DSCN7559.JPG

変身!

板倉のいえ工事中、処分となってしまう半端な床材を、左官やさんがお持ち帰り~

事務所には、サンプル品が残っていました。この床材が‥‥

             

DSCN7594.JPG     こんな姿に!凄く硬い床材が!

     どうすればこんな??

DSCN7614.JPG                   とっても素敵な木の器に大変身です(^○^)

DSCN7574.JPG

外壁工事が2階部分へと突入!

いよいよ鳩さんBOXに近づいて来ました。足場板が揺れ、大きな音がしても お母さんピクリともせず赤ちゃんを守っています。

動かす事は出来ないので、職人さんがまたいで作業するようです。ん~その写真が欲しかった(^_^;)

DSCN7495.JPG 

DSCN748.JPG

祇園のいえ・kitchen

シンク前の壁に付けた長いステンレスパイプ。そこに、S字フック!料理道具をひっかけてお使いです。

お玉やトング、使う道具っていろいろあっても結局いつも同じモノ。

手の届くところにあったら とっても便利です!私も欲しい!

DSCN3774.JPG

DSCN6786.JPG DSCN6985.JPG    kitchenストッカー扉裏、カゴを取り付け有効活用~

DSCN7490.JPG

泉が丘のいえ・(^○^)

階段らしくなってきました(^^)

DSCN7390.JPG    壁に取り付ける 明かり取りようの小窓、準備ができましたよ~

DSCN7397.JPG DSCN7427.JPG

      そして!今日の鳩さん!

          お母さんのお腹の下でゴソゴソと動く何かが‥ 

       生まれてました~(^○^)

       毎日、観察していたのに気付かなかった。

       ちゃんと元気に動いている2羽をみて安心。

         おめでとうございます☆

DSCN7438.JPG                想像していた赤ちゃんとは違う!ちょっと怖い‥

              この姿からお母さんのように立派な鳩へと成長するんだなぁ~            

DSCN7439.JPG

貝島のいえ・地鎮祭

おめでとうございます。

暑い中、みなさんお疲れさまでした。

DSCN7328.JPG

       仲良し姉妹✿です。

       ずっと立ったままで、よくわかんないお話、つまんないよね(^_^;)

       飽きずにお付きあいしてくれて、ありがとう~

  

DSCN7356.JPG

泉が丘のいえ・△

三角がいっぱい!

階段の施工が始まりました(^^)

DSCN7320.JPG 

DSCN7310.JPG

泉が丘のいえ・枠

室内ドアの枠付けが始まりました。

DSCN7268.JPG 

DSCN7269.JPG

間違いない!あいつだ!

数週間前から、ベランダのお花に水やりをするとゲコゲコと鳴き声が!どこを探しても見つからず‥

やっと発見~私の大切にしているビオラ✿の中に潜んでいた。しかも!見たことある!もしかして!

去年やってきたあのカエルだ(^^)ベランダのどこかの鉢のなかで冬眠しいていたみたいだ~

ひと回り大きくなって鳴く声も大きいい‥‥(泣き始めると煩い)

DSCN7212.JPG     

     

        昨日の朝は、

        見つかって逃走しようとjump~

        成功☆上手くへばりつけた。が‥‥

DSCN7092.JPG

今朝は‥‥

水浴びをして気持ち良かったのかお散歩へ(^^) DSCN718.JPG        ところが、スノコの隙間に落ちて

        もがき続けてる!

        水で滑ってるなんて間抜けな姿だ~

DSCN7193.JPG             そんなカエルくんがなんだか可愛くて観察してしまう。絶対に触れないし、

            見た目気持ち悪いけど つい見とれてしまう、ちょっとへ~んな私です(^^)

DSCN7187.JPG

泉が丘のいえ・外壁

外壁施工が始まりました。

※ガルバリウム鋼板 (ブラック)

アルミと亜鉛で鉄を守ることにより生まれた鋼板です。

耐久性・耐熱性・熱反射性が高く従来の鋼板よりも優れています。

DSCN7252.JPG

 

 

        泉が丘のいえでは、玄関(ポーチ)外壁として、

        大谷石を貼るます(^^)楽しみ~

DSCN7253.JPG

プチッと!

ドーナツではありません!

冷凍パイシートを小さいコップとペットボトルのキャップで、

型ぬきしてオーブンで焼きます。

DSCN709.JPG   

     焼きあがったまん丸パイは、シナモンシュガー味にしておみやげ用に(^^)  DSCN717.JPG           ドーナツ型のパイは、ふたつ重ねて真ん中に生クリームを注入~

          好きなものを トッピング(^^)(^^)これが楽しい~

          どれどれと味見!3㎝ほどのひと口プチパイなので、どんどん食べてしまう‥

          今日は、今日だけは!甘いモノ良し!と、自分に言い聞かせひとりニッコリしながら

          食べつくしそうです(^_^;)

DSCN7117.JPG

泉が丘のいえ・もう少し

今日も上向いて!

DSCN7043.JPG         こんな感じの天井です(^^)

DSCN7045.JPGそして今日の鳩さん!大工さんに聞いた話では21日で誕生するらしいですよ。

もう少しでその日がやって来る~毎日、動かない鳩さんをみていたけど‥‥

偶然にも休憩時間の鳩さんを見ることができました。 DSCN7053.JPG       

         温めている卵はふたつのようです。

        鳩さんの観察が楽しい毎日(^^)v

DSCN7052.JPG

お知らせ

  朝日 住まいづくりフェアー2014

                  家の形と、家族の"カタチ"

                理想の住まいが見つかる3日間。

             詳しくは、http://www.housingworld.jp/

5/30(金) 31(土) 6/1(日)   10:00~17:00   東京ビックサイト西1・2ホール

 今年も、一級建築士事務所マツザワ設計さんブースにて、共同出展いたします(^^)

         建築家とつくる[B級グルメのような家]

 家づくりの参考になるモノがいっぱい!是非お越し下さい。

招待状ご希望の方は、お送りいたしますので下記までお問い合わせください。  

            kimiken2@snow.ucatv.ne.jp

※キャラクターショーも開催してますお子さまも楽しめます(^^)

 

泉が丘のいえ・天井

1階天井~記念すべき一枚め(^^)

DSCN7022.JPG         2階天井、吹き抜け部分。

         足場板の上でエビ反り(恐

DSCN7009.JPG  大工さん2ショット~

シナ合板(シナベニヤ)をそのまま天井の仕上げにします。平べったい板を上にむかってミリ単位の

精度で貼っていくので、なかなか重労働です(^_^;)

シナ合板は突き付けで貼るのではなく、わずかに隙間を空けながら貼ります。

目透し貼りといいます。貼りあがりが楽しみです。がんばれ大工さん!                                                                                                                                                                                     DSCN7023.JPG

DSCN7012.JPG

ちょっと手を加えれば‥

 

ミモザサラダに見えるけど、中から出てきたのはパスタサラダ!

半端なパスタを短くしてマカロニの代用~

ちょっと盛り付けを豪華にしてあげたら(卵がのってるだけで‥)

いつものパスタサラダが美味しいそうに見えてくる(^^) 冷えたガラスの器も効果あり~

DSCN6603.JPG    

DSCN6604.JPG DSCN6999.JPG     我が家の万能調味料~

    ちょっとにんにくが強いけど、なかなか役に立つ!

    少し泡立てた卵白に酒(少々)とこの調味料(少々)に漬けこんで

    《塩コショウ+味の素+おろしにんにくがあればOK》

     片栗粉+黒ゴマたっぷりで揚げるだけ(^^)

    いつもと違う色のから揚げです。  

DSCN6978.JPG

泉が丘のいえ・窓枠

窓枠の取り付けが始まりました(^^)

DSCN697.JPG    

          杉です!

DSCN6949.JPG

祇園のいえ・建具

長らくお待たせをしてしまい<m(__)m>建具の取り付けが終わりました。  

DSCN6866.JPG     

     kitchenlivingは、瓶覗色(日本の伝統色)

DSCN6923.JPG

living↔和室は柿渋塗り。 DSCN6898.JPG      一番上のガラスだけ違う種類が入ってます。

DSCN6913.JPG

 

既存の襖は、唐紙に張替です(東京松屋)

DSCN6888.JPG    

DSCN6890.JPG DSCN6874.JPG DSCN6804.JPG DSCN6851.JPG       引手はひとつだけ新しくお目見え(^^)

       とっても素敵です。お値段も高そう~  

DSCN6881.JPG

蛸は‥‥

SALSAソース持参でタコライスを作ってと言われ‥‥蛸がないよ!そう答えた私。

思いっきり笑われました!タコライスというのに蛸は使わないんですね(^_^;)

食べたことないから知らなかった~

DSCN6778.JPG

 

    ①SALSAソースに、ざく切りトマト・玉ねぎ・チリソース(少々)をいれ味をなじませておきます。

       タバスコも入れていいかも‥‥

    ②レタスをざく切りで水にさらしておきます。(私は、新たまねときゅうりも使ってみました)

    ③ひき肉を塩コショウ・カレー粉で炒めます。

    ④目玉焼き

        ①~④をご飯の上にのせて、マヨネーズをかけていただきます。

        (チーズも使う見たいけど、高calになりそうなので我が家は×

    ごはんにトマト??そう思いましたが、なかなかいけてます。

    暑い日には、Goodかもしれませんよ(^^)vお試しあれ~

DSCN6755.JPG

泉が丘のいえ・進行中

             今日も床張り進行中~DSCN6830.JPG            2階の足場板、手が届かない場所のために踏み台を置いたら‥ DSCN6827.JPG             いつのまにか、鳩の住まいに(^^)

                                 ジャスト size !  近づいても絶対に動かないで卵をあたためています。

             巣立っていくまで、みんなで暖かく見守っていきま~す。

DSCN6826.JPG

たまった写真大放出!

DSCN567.JPGつい!気になる花や、へ~んなモノを撮ってしまう。いい加減このへんで整理せねば(^_^;)

DSCN5452.JPG

DSCN6669.JPG DSCN1194.JPG DSCN657.JPG DSCN613.JPG DSCN6123.JPG DSCN6534.JPG DSCN6167.JPG DSCN5671.JPG DSCN567.JPG                 DSCN6677.JPG                最後まで飽きずにご覧いただき、誠にありがとうございました。

               これで、心おきなく削除~                DSCN6172.JPG

鹿沼のいえ・コーキング

             外壁の施工が終わり、コーキングの作業中です。

                             一枚一枚張り合わせたサイディングボードの継ぎ目の部分に

             ゴム状のシーリング材が埋め込まれていきます。

DSCN675.JPG                  風が強くてもこんな格好で作業する職人さん!

                  見ている私が怖い‥‥ DSCN674.JPG

泉が丘のいえ・進行中

1階床張り

張って養生する!この繰り返しでもうすぐ張り終わりです(^^)

DSCN6721.JPG            

           2階床張り    

DSCN6720.JPG DSCN6728.JPG

なごり惜しそう

まだまだ頑張る八重桜

始めてみる桜。色合いがいい感じ!

DSCN6648.JPG          こんな所でもみんなで頑張る!

DSCN6659.JPG                       どこまでも続くpinkの花道。

                      お姫様気分で歩けます(^^)v

DSCN6680.JPG                    昨日はpinkでウキウキ‥‥

                    ひょうでブルブル‥‥

                    あの花道はどうなってしまっただろう‥‥ DSCN6711.JPG

泉が丘のいえ・ダブル

                2階の床張りも始まりました。

                上と下ダブル攻撃って感じですかね(^^)

DSCN6571.JPG                        私の仕事は草むしり~蚊が出る前に(^_^;)

                        除草剤まいて完了!

                         DSCN6593.JPG

そのまんまぁ~〇

 

           新玉ねぎを頂いたので(^^)オニオンスライスもいいけど‥‥DSCN6567.JPG             まん丸そのままオーブン焼き~

          ① 切れ目をいれた玉ねぎに塩コショウ少々とoliveオイルをかけて

            少しだけレンジでチン!(オーブンで焼く時間を短縮)

            ここで食べても美味い!

           ② とろみをつけたコンソメsoupを準備(市販のカップsoupなら簡単)      

          ③ ①にベーコンと、とろけるチーズをのせ②のsoupをかけて焼くだけ。

             DSCN6519.JPG

泉が丘のいえ・床

床を張る前に引き戸の敷居をつけて‥‥

DSCN6554.JPG        

           床張りが始まりました。

DSCN6557.JPG DSCN629.JPG DSCN6266.JPG

今日のかもさん

                    ボォ~と何か見つめているかもさん!

                 私のGWもボォ~とパソコンにむかう毎日で終了(^_^;)

DSCN5916.JPG

 

                GW!こどもの日!なのに☁☂☁

                こんな時は、家でブロック遊び~

DSCN6244.JPG                  柏餅よりも、小さい鯉のぼり(^^)

                  今日は、どっちが主役かな?

今日のかもさん

                    羽を整えているのかと思いきや‥‥DSCN626.JPG                いきなりかくれんぼ!何処いったぁ~顔!

  DSCN6262.JPG

散歩

朝の森林浴!最高です☆☆☆

DSCN6269.JPG         このへ~んな花?葉っぱ?も

         気持ちよさそう~にしているけど、

         ニョロリ一族と命名(^_^;)

DSCN5886.JPG                   恥らいながら寄り添う姿は、微笑ましい。

                  色もいい感じなのに、ヒョロン~と突き出たヤツが好きになれない。

                  蛇みたいで不気味‥‥

DSCN6247.JPG

やっと!!外壁とkitchenの施工が‥‥

DSCN6216.JPG     こ~んなに、納期がかかるなんて(>_<)

    

DSCN6219.JPG DSCN6226.JPG

泉が丘のいえ・天井

天井下地張りが進んでます。

DSCN6190.JPG            

              玄関ドア取り付け完了~

 

DSCN608.JPG                      床材が搬入されました(^^)                  

DSCN6184.JPG

茂林寺(もりんじ)

行って来ました~分福茶釜の茂林寺。

山門をくぐると、ちょいユーモラスな姿の23体のタヌキがお出迎えしてくれます。

お寺なんだけど‥‥

DSCN6165.JPG      

        私が知っているタヌキの置き物とは

        なんだか違う。可愛いかも(^^)

DSCN6061.JPG DSCN614.JPG       いろんなタヌキがあちこちに!!    

DSCN6040.JPG DSCN6041.JPG          本堂です。

          創建年は、応永33年(1426年)

DSCN6039.JPG

お寺が所蔵する、これが「分福茶釜」

ず~とお話が思い出せなくて‥‥

なんだかスッキリしない(^_^;)

DSCN6155.JPG

          おみやげやさんにもタヌキがいっぱい(^_^;)

         これが、私の知っているタヌキ!  

         これ! よく、お蕎麦屋さんなんかの店先で見かけるこれ(^^)

 

DSCN6056.JPG                    

歩く足元にもタヌキが~こんな蓋にまで‥‥

夢に出てきそうなくらい、たくさんのタヌキを見てしまった(^_^;)

DSCN6054.JPG