2014年6月アーカイブ

み~つけた✌

やってきました!きのこの季節(^○^)今年も発見!

タマゴから生まれるたまごだけ 》という、食べれるきのこ。

独特の派手なカラーリングで、なんとも愛くるしい~

DSCN9908.JPG        

 

          ゆで卵の黄身ではありません(^_^;)

          これも、きのこなんです。

          食べれるのか?名前も?

   

DSCN9914.JPG DSCN9911.JPG        たまごだけ、大きくなるとこんな!

        美しい~グラデーション。  

        かさが雨傘のように開きます。

DSCN9910.JPG                     落ち葉の中からポコポコっと顔を出してるこんな姿みたら、

                    可愛くて食べたくなっちゃう❤  イヤイヤ食べれない(^_^;)

                    見てるだけ~                             

DSCN9912.JPG

そうだ京都へ行こう

          京都へ行った気分で‥‥鹿沼市にある磯山神社。

          杉に囲まれた参道・社殿には、たくさんの紫陽花が咲いてます。

          雨上がりの紫陽花はしっとり艶やかで、目を奪われてしまいます。DSCN9857.JPG DSCN9871.JPG DSCN9882.JPG DSCN9899.JPG DSCN9863.JPG DSCN9896.JPG

チュッしにくい‥

佐野SA(下り)で購入~マヨネーズみたいなプリン!

吸い口?出てくるところがちゃんと星形、マヨネーズと同じ!

DSCN9838.JPG    

   

    器にチュ~やっぱりマヨネーズにしか見えない!

    美味しそうにも見えない(^_^

DSCN9836.JPG          こうやって食べるのがベストみたい。

         私が食べている姿はお見せできないので、 モデルさんで~

         子どもは喜ぶけど、大人には恥ずかしいおやつですね。

         おもしろいけど、普通に食べたいな"プリン"は!

         サラダと一緒に出したら、絶対にマヨと間違えダァ~といってしまいそう(^○^)

         それも、おもしろいかも‥‥

DSCN9829.JPG

泉が丘のいえ・手すり

                吹き抜けの手すりが付きました(^^)DSCN804.JPG DSCN9803.JPG DSCN9813.JPG DSCN980.JPG DSCN919.JPG

貝島のいえ・サッシ

                 サッシが搬入され、取り付けが始まります。DSCN9787.JPG

住家

打ち合わせで、お邪魔したお店で出逢った(=^・^=)

インパクトのあるお顔立ち。彼女です。  

DSCN9587.JPG         とってもシンプルなお家にお住まいです。

DSCN9588.JPGお友達?姉妹もいます。 DSCN9582.JPG         仲良しで~す。 

DSCN9593.JPG

泉が丘のいえ・収納

大工さんの造作収納工事、進んでます。

DSCN9771.JPG     この状態だと、どうなってるの?って感じですね(^_^;)

     完成品がとっても楽しみ~

DSCN974.JPG DSCN9777.JPG      階段手すりの見本が届きました。

      ちょっと置いて見て確認中!

      

DSCN9764.JPG

復活!

 

                 今日のかもさん復活!新しい家族の登場(^^)いつまでこの場所にいてくれるか‥‥

                 お引越しするまでの観察です。

                 とっても警戒心が強い家族。 お母さん、いつも大きな声で「そこのけそこのけ我が子が通る~」と、

                 他のかもさんを威嚇。私も近くにいけない(>_<)

                         母は強しですね!DSCN9754.JPG                       とっても可愛い~お子さまです。

                      どうしても鳩の子を思い出してしまう(^_^;)

                       DSCN9445.JPG

お施主さまもお手伝いくださり、一緒に砂利入れ植栽を(^^)v

DSCN649.JPG      

       季節ごとにお花を植え替えしたりして、楽しんでください

DSCN660.JPG DSCN968.JPG

ありがたいWCかな?

お店のトイレに入ると壁やドア裏にいろんな張り紙ありますよね。

私もよくやります!うしろポケット(^_^;)

お恥ずかしい話ではありますが、ヒヤッとした事‥何回も!

ポチャ~ンしたら大変!とってもありがたい(^^)

DSCN8810.JPG  DSCN8810.JPG

     え~トイレでヨガ?

     そんなに長居はしなよ!

     そう思いながらもしっかり最後まで読んでしまった張り紙!

     お恥ずかしい~

     トイレで写真を撮るのもお恥ずかしい話ですね(^_^;)

DSCN7257.JPG

板倉のいえ・アプローチ

 

           縮小sizeの大谷石と枕木の型紙を作ってパズル! DSCN9341.JPG              それをもとにして、工事が始まりました。

              幅・高さ・奥行きが違う石と木!バランスを見ながら悪戦苦闘の作業。

              実際に並べて見ると、やっぱりちょこっとデザインを変更したくなる(^_^;)   DSCN9597.JPG               明日は、砂利を入れて植栽です。完成が楽しみ~ DSCN9625.JPG

うま辛~

 

〈 石垣島ラー油 〉のおみやげをいただきました(^^)レシピもついてる~ 嬉しい大好きです❤

我が家のピり辛料理には、必需品。お洒落なラー油でこのまま飾っておきたい。イヤイヤ早速!DSCN9506.JPG

 

ケンミンの味付きビーフンを使って中華風サラダ。 味付きを使うとなかなか美味しいですよ(^^)

具材は何でもお好きなもので(野菜に魚介・ハムetc)材料をあえる タレを作るのが面倒な時は、

中華&和風ドレッシングで混ぜ混ぜでOKです。

豪華に見せるため錦糸たまごをのせてみたりして~

そして!仕上げは、豪快に〈石垣島ラー油〉をかけていただきます。

うまうまです☆☆☆ラー油の香りと辛さが最高☆☆☆ 若者は、マヨネーズを+して食べてました。

                    ごちそうさまでした(^○^)               DSCN951.JPG

泉が丘のいえ・箱

大工さんの造作収納づくりが進んでいます。

DSCN9559.JPG       洗濯機上部、収納の 取り付け中(^^)

DSCN956.JPG

貝島のいえ・筋交い

屋根の防水のために、ルーフィングというシート状の(緑色のモノ)が施工されてます。

DSCN9477.JPG

DSCN9487.JPG

大工さんは、筋交いをいれてます。

柱と柱の間に斜めに取り付け、建物の耐震を高めます。 DSCN949.JPG

DSCN9490.JPG

お買いもの

今日は、アプローチに使う枕木と植物を調達にトラックでドライブ(^○^)

行きはスイスイ、帰りはドッシリ600㎏~重い!

DSCN9428.JPG         お買いものをしたら、もの凄く小さな

        〈かたつむり〉がもれなくついてきた✌

         咲き終わったお花?土?ごみ?

         気が付かなかったら、触っていたかも‥

         小さくても触るのはイヤ!                                                    

DSCN9370.JPG           おもしろがって観察(^_^;)

          どんだけ小さいかというと‥新聞紙にのせてみるとこんな感じ~

          この子、歩く歩く。小さいながらもズルズルとどんどん進んでいく。

DSCN9376.JPG           茎をみつけて、どっこいしょ!立った!\(◎o◎)/!

          なめくじが貝殻を背負ってる〈かたつむり〉だけど、この姿は可愛いかも

          雨の日の〈かたつむり〉ここに、紫陽花があったら最高なのになぁ~

          頭の中で、風情を感じてます。

DSCN9402.JPG

こんもり~

久しぶりに、並木のいえにお邪魔してきました。

去年11月、アプローチに植栽したクローバーが‥‥

DSCN7863.JPG        わぁ~こんもりと 元気に成長してる!良かった(*^^)

        お花も咲いている✿大切に育ててくださって 嬉しいです。

DSCN959.JPG

DSCN9362.JPG

畑もできていて、黄色い花が✿

DSCN9365.JPG

       おう~これはスイカだ!

       産毛だらけのスイカを見れるなんて  Lucky☆

       大きくなるのが、私も楽しみです(^○^)赤色か黄色か?

       虹色だったらいいな!

DSCN9363.JPG

泉が丘のいえ・造作

kitchen収納の造作工事中です。

DSCN939.JPG

DSCN928.JPG

着々と進んでま~す! DSCN934.JPG       2階、収納は洋服かけのパイプが付けばOK(^^)

DSCN925.JPG

熊さんのいえ・途中経過

             やっぱり、簡単にグシャっと崩れてしまったようです。

             解体するのは少し残念ですが、住むには難点だらけで‥‥

             新しいお家が建つと思えば(^^)vDSC_0021.JPG DSC_0020.JPG

泉が丘のいえ・speedアップ

先週、大工さん留守だったので<m(__)m>今日から、急ピッチで頑張ってます!

DSCN9281.JPG

DSCN9280.JPG DSCN9286.JPG       鳩さんの家は‥‥撤去です(^_^; ) DSCN9288.JPG

板倉のいえ・外構工事

スクリーン・フェンスの施工中です。

DSCN924.JPG         竹垣をモチーフにしたアルミスクリーン。

DSCN9273.JPG

貝島のいえ・野地板

          屋根の下地、野地板を貼ってます。DSCN9252.JPG DSCN9261.JPG

静かな朝

 

              何日か続いた雨の日以来、かもさん親子の姿をみかけない、

               どうしたんだろう‥‥今日のかもさん先を急いでいるようだ!

DSCN9183.JPG             

                私も、先を急がねば!World Cup日本戦がはじまる前に、

                掃除・洗濯! と、言いながら‥‥

                気になる、自転車に乗るオバサンの前で立ち止まり観察(^_^;)

DSCN9201.JPG              え~カエルだったのね! DSCN9208.JPG              それにしても、今日は静かな朝だ!

              みんなテレビの前で、日本代表応援の準備には入っているのか‥

              私のPCでは、フチ子さんが先週から待機中~(^○^)

                       DSCN8960.JPG

貝島のいえ・屋根骨組み

         今日も、雲行きが怪しい1日‥‥何とか持ちこたえてくれたみたいで

         屋根の勾配(角度)にそって、棟から軒先に斜めに垂木を取り付けてます。

  DSCN912.JPG DSCN915.JPG

いつの間にか‥

          「泉が丘のいえ」で生まれた鳩さん、今週、巣立ってしまいました。

          お見送りができなくて、 ごめんよ~(T_T)立派な鳩さんになっておくれ!

          

          DSCN8397.JPG

          久しぶりに快晴、上棟です。天気予報では、昼過ぎから☂心配(^_^;)DSCN8961.JPG            2時過ぎ、まだ青空☼ DSCN9001.JPG              3時過ぎ、やっぱり降りました。雨の後が暑かった~

DSCN90.JPG              もう一度が来きそうなアヤシイ DSCN9060.JPG              通り過ぎてくれました~(^^)v

                                大工さん、一番高い所にいます。 DSCN9105.JPG              雨に降られましたが、何となく屋根の形がわかる所で、

              今日は、時間切れ~明日だけでも、梅雨明けして欲しいです!         DSCN9110.JPG

そうだ京都へ行こう

             雨の京都、いいだろうなぁ~行ってみたい!

             と、夢は膨らむばかり‥‥でもでも、栃木県内にも知らなかったこんな

             ところがいっぱいある。おいで~と呼ばれて立ち寄ってしまったお寺。DSCN8291.JPG              京都ぽい! DSCN8268.JPG          七福神が勢ぞろい。七ヵ所巡らなくてもOKだ!

          いつもと違う道に進み、こんな場所見つけてみて下さい。さぁ~どこでしょう(^^)

          ふら~とお寺や神社に立ち寄るのが好きな私。叶わぬ夢は、隅っこに置いといて、   

          まずは、栃木県内のアチコチをふら~とあてもなく旅したい。

                                   1週間の休暇申請を出そうかな~

  DSCN825.JPG

熊さんのいえ・解体

先週、解体前のお祓いが執りおこなわれ‥‥

DSC_0006.JPG        今日からやっと!、解体が始まりました。

       雨なのに~ホコリが出なくていいかな(^_^;)

DSCN8893.JPG            小屋はあっという間にクシャッ!で~んと大きい方もちょいと突けば崩れそうな‥‥

DSC_0007.JPG

板倉のいえ・外構工事

外構工事とテラス工事が始まったのですが‥‥

DSCN8787.JPG        

         雨が~ 邪魔をする(>_<)

DSCN8797.JPG                          最終手段(^^)

                         てるてる坊主に頼るしかない!

DSCN884.JPG

泉が丘のいえ・留守番

今週、 大工さん不在の現場です<m(__)m>

そろそろ、kitchen収納などの寸法を決定しなくては!!お施主さまが細かく書き出して下さった(写真付き)持ち込み家具・

家電製品のサイズを見ながら最終確認!

集中力がきれてしまったので⇊⇊愛車で涼しい場所を走りながら現場へと。最近、自転車です

DSCN8770.JPG

DSCN8755.JPG

留守番をしてくれている鳩さんが気になり(^_^;)

いました!鳩さんも、今日は暑いのでしょう~☼涼しい場所へと非難していました。

誰もいない間に巣立ってしまったら、ちょっと悲しいかなぁ‥‥ DSCN8752.JPG

DSCN8754.JPG

貝島のいえ・型枠外し

           型枠が外されました。明日から土台敷き、そして建てかたへと!

           ん~てるてる坊主をたくさん作らないと‥‥雨が心配な1週間になりそうです。

DSCN8626.JPG

散歩

雨上がりの散歩。普段気にしたことなかった「街路樹」雨に濡れると普段とは違った色で鮮やかに(^^)

ちょっと気持ち悪いかもしれないけど、色は凄く素敵です。

DSCN8541.JPG

DSCN8581.JPG

雨で潤っている~大きな木。 DSCN8532.JPG         幾何学模様。雨の日にしか見れないこの姿!

         こんな色が出せるなんて素晴らしい(^^)

         お抹茶でもいかがですか、そんな感じ。

         もうすぐ、毛虫の大群に攻撃されてしまうなんて可哀そう~

DSCN8534.JPG              じゃじゃ~ん!首を長~くして待っていました。かもさん親子登場(^^)

              ここ数日の雨の中、どう過ごしていたのか‥‥鳩さんと違い可愛い

              動きが速くて、ちょっとピンボケ(^_^;)

              今日のかもさん復活で~す!

              可愛くなってきた鳩さんの観察にも、行かなくては DSCN8576.JPG

「 みさき 」ちゃん

最近、農産物直売所で見かけるへんなキャベツ。背が高くとんがり頭をしている。

ちょっと気になったので、「みさき」という名の小さなキャベツを購入(^^)

DSCN8296.JPG       

 

巻は比較的ゆるめ、葉は肉厚だけど柔らかい、春キャベツに近い〉

そんな説明があったのけど‥‥ ギッシリ詰まった葉~どう調理してやる??

DSCN8299.JPG 面倒だ!そのまま Simpleに、オーブンで焼くキャベツ(レンジでチンしてから焼きます)

味付けは、オリーブオイルに塩コショウだけ!サービスでカリカリベーコンのせ。

野菜好きな方は、このまま食べるのがOK☆キャベツのうま味が~あま~

そうでない方は、ポン酢やドレッシング、お好きなタレで(^^)

DSCN8328.JPG

泉が丘のいえ・もう少し

 

          1階の壁下地張りが、あとちょっと(^^)vDSCN8447.JPG          明かり取り窓◇ DSCN846.JPG          お家が狭くなったため、 足場板の隅っこで寄り添う兄弟。 危ない~落ちないで~!

DSCN8513.JPG          一気に大きくなりました

          生まれたばかりの時、恐ろしい姿だった赤ちゃんが鳩らしく立派に成長しています。 DSCN8518.JPG          もうすぐ巣立って行くのかなぁ~

DSCN8475.JPG

梅雨

あっという間に梅雨に入り、大好きな散歩ができない!

カレンダーまでを強調して(>_<) あ~もう~☂

DSCN8407.JPG    

 

        ナイスバディな彼女?彼?に会えない‥‥

DSCN756.JPG

可愛いこの子にも会えない‥‥ DSCN8221.JPG         

         ん~恐いので会いたくない‥‥

         よ~く見てください!人面犬?

         おじさん?

DSCN8273.JPG

下地張り、今日も進行中~

DSCN8366.JPG        昼寝ではなく、狭い所に潜って作業中です (^_^; )

        ご苦労さまです。

 

DSCN8378.JPG

梅雨に入り鳩さんは‥‥ピッタリ体を寄せ合い動きません。

鳩さんも寒いのかなァ~ DSCN8340.JPG          ド!アップでみたら、大きくなってる(^^)

          だんだん可愛いと思えるよう

           もう、この箱の中にお母さんと子ども2羽の生活は、

           狭いかと‥‥マイホーム計画しませんか~!

DSCN8343.JPG

鹿沼のいえ・竣工

吹き抜けの広い玄関。窓がたくさんありとっても明るいです。

DSCN8095.JPG

DSCN8077.JPGこあがりの和室。

アクセントの壁の色が、のんびりできそうな和室です。 DSCN8106.JPG      kitchenから、リビングが見えます。

DSCN8124.JPG DSCN813.JPG DSCN8139.JPG

泉が丘のいえ・壁

2階から1階の壁下地張りへと進んでいます。

DSCN824.JPG         下地を張る前に、明かり取りの小窓を

         壁の中に埋め込んでいきます(^^)

DSCN8248.JPG DSCN8239.JPG

雑草

黒いんげんみたいな雑草。 このままだと気持ち悪い‥

DSCN754.JPG     パカッと開くと、銀色に輝いてます☆

     名前がわからないので、

     黒 銀太郎さんと名付けて(^^)

DSCN7543.JPG

銀太郎さんのそばには、黒 赤子さんがいます。勝手に名前をつけてます(^_^;)

不思議な形でおもしろい~只今、紅葉中?恥ずかしがり屋?

雑草を見て喜んでいる私はヘンかも‥‥ DSCN7534.JPG

DSCN8217.JPG

貝島のいえ・型枠

          午前中、鉄製型枠で基礎の立ち上がり部分の型枠を組み立てました。

          ミキサー車(コンクリートを運んでくる車)とポンプ車(コンクリートをホースで送る車)

          準備OKです!DSCN8160.JPG          土台を固定するためのアンカーや柱を固定するためのホールダウン金物も

          固定されています。ここに、コンクリートを流し込みます。 DSCN8153.JPG          コンクリートを流し込む人、その後を追うように、真ん中の細い棒みたいな機械で

          振動を与えて、コンクリートの空気と余分な水分を抜いていきます。

          さらにその後から天端を押さえ(コテで仕上げる)ていきます。

  DSCN8170.JPG

泉が丘のいえ・梁

          2階の下地張り進んでます(^^) DSCN8040.JPG           吹き抜けの梁、お目見えです!

DSCN8034.JPG           今日の赤ちゃん!最近、涼しくなる4時過ぎ、自転車で現場に行く私(^^)v

           この時間、鳩のお母さん夕飯のお買いものに出掛けています。

           赤ちゃんは‥‥頭の黄色い毛が抜けてきて何となく鳩らしくなってきたような気もするけど、

           オヤジ顔してる?まだまだ怖い赤ちゃんです(^_^;)

DSCN8046.JPG

             本日am、底盤部分のコンクリート打設が完了~

             基礎工事~建方(上棟)屋根が終わるまで、梅雨に入って欲しくない(T_T)      DSCN8004.JPG

      相変わらず毎晩トマトを食べている我が家です。道の駅でみつけたこのトマト!

      いろ~んな品種が入っていて楽しめそう(^^)まさに宝石箱。見ているだけでワクワク~DSCN7735.JPG       暑い日を乗り切るために!

       oliveオイル・ワインビネガー・クレイジーソルト・はちみつ・レモンで、 漬けこんでみました。

       キンキンに冷やしておやつでパクリ

       モッツァレラチーズを添えて酒のつまみでパクリ

       私好みの味のため、超~スッパイ!まだ早い?けど夏バテ防止にはいいかも(^^)

DSCN7947.JPG

貝島のいえ・配筋検査

          配筋(鉄筋組)完了です。DSCN7911.JPGのサムネール画像          JIO(日本住宅保証検査機構)による配筋検査中~

          合格しないと次の工程へと進めません。もちろんOKです(^^) DSCN7926.JPG          配筋とは?捨コン・砕石の上に鉄筋を決められた位置に並べ、

           結束線と呼ばれる針金で固定を行い、コンクリートの連結や基礎の強度を

          上げるために使われます。 DSCN7918.JPG          地面暑そう~☼コンクリートのサイコロ、これは?

          鉄筋のかぶり厚さの確保のために、型枠や捨コンと鉄筋の間に差入れ、

          間隔を確保するためのスペーサーです。 DSCN7906.JPG

家?城?

道行く先に見えてきた不思議な建物。何だか気になり近くまで‥‥

竜宮城のようなお住まい!ウオ~DSCN7759.JPG

 

          日曜日だけど、2日程観察できなかったので(^^)

          まずは、今日の鳩さん!成長してます。羽が鳩らしくなっつてきた~顔はまだ怖い(^_^;)

DSCN7837.JPG          外壁施工は完了~ DSCN7830.JPG          1階では階段まわりの天井を仕上げています。 DSCN7826.JPG       DSCN7824.JPG          2階では、壁下地張りが進行中~

DSCN7819.JPG