2014年7月アーカイブ

え~本当の話?

         大谷石の日焼け☼

         グレーぽい色からオレンジがかった茶系へと変身!

         最初の色に戻す方法があると聞き実験(^^)DSCN5312.JPG         なんと「CCレモン」を霧吹きで塗布!!ウヒョ~本当の話だった!

         えーうそだぁーなんて思っていたのに、あれよあれよと元の色へと DSCN5313.JPG        「CCレモン」のクエン酸と糖質を石の洗浄剤として、石屋さんは出荷前に使用しているらしい。

         DSCN5316.JPG DSCN5320.JPG

カーテンの打合せ後、ちょっと時間があったので、

急遽、2階のワックスをかける事に(^^)

DSCN5328.JPG     ご夫婦で、米ぬかワックスを塗布中です。

     シースルーですが、頑張っているお二人。

     来週は、お子さまたちも一緒に(*^^)v

     お疲れさまでした!

DSCN5330.JPG電気工事、始まりました。

分電盤・コンセント・照明器具などなどの施工です。

DSCN5333.JPG        外構工事も始まっています。

        防草シートの上に砂利を敷いていきます。

        玄関前アプローチは‥‥仕上がりが楽しみ~

DSCN5323.JPG

                     階段手すりがつきました。DSCN5292.JPG

今日の散歩

今日もお母さんから離れられないちびっ子(^^)

DSCN5084.JPG      それでも、ふわふわの毛が羽へと~

DSCN508.JPG

道端の朝顔✿ DSCN5246.JPG     

      咲き終わったばかりの姿なのか、

      これはこれで、とっても魅力的です。

 

DSCN5252.JPG

泉が丘のいえ・もう少し‥

床の養生が外されました。

DSCN5134.JPG      

        この広~い床に、ご家族でワックスを

        塗っていただきま~す(^^)v  

DSCN5155.JPG

レゴブロック?いたいな箱をつけたり‥‥ DSCN5128.JPG        穴をあけたり‥‥細かな作業中!   

DSCN5166.JPG

赤羽のいえ・型枠

        カンカンカ~ンと叩きながら、コンクリートから型枠を外していきます。DSCN5090.JPG        土台を敷いて、建てかたへと進みます(^○^)

        で!ブゥ~ンという違う音が気になりお散歩へ‥‥

DSCN5108.JPG        農薬散布のヘリコプター発見!気持ちよさそうにお仕事してます。いいなぁ~

DSCN5103.JPG

泉が丘のいえ・ベランダ

施工が遅れていたベランダ手すりが完成(^_^;)

風、通るの?そんな感じに見えてしまいますが‥

DSCN5057.JPG

      ちゃんと風がぬけて、涼しいですよ~(^^)v

   

DSCN5044.JPG

貴重な体験

お客さまからお誘いいただき、打ち合わせ&トマトの収穫に(^○^)

できれば、修復して蘇らせたい蔵。お宝が眠っていそう~

蔵の前に建つ水色の小さな箱。

DSCN4954.JPG

 

          日本蜜蜂の飼育をはじめたお客さ ま!

          わぁ~この数で驚く私ですが ‥‥

DSCN495.JPG

巣箱の中を見せていただくと、もの凄い数!黒い固まり!

ブゥ~ンと、飛ぶ音を通り越してブーとうなっている感じ(怖)

何万匹といそうな‥‥ DSCN4977.JPG    

           エサをあげる所まで見る事が(^^)v

           三温糖を水で溶かしたものをあげるそうです。

           ちゃんと葉っぱや枝を入れておかないと、 ゴクゴク

           甘い水を飲みながら、落下して溺れてしまうそうです(笑)

DSCN4978.JPG DSCN4973.JPG

 

        本日の私のお楽しみ~☆

        いろんなトマトの収穫✌✌✌

        もちろん! 収穫しながらパクリと(^^)

        めちゃくちゃ美味しいぞ~最高☆☆☆

        ごちそうさまでした(^○^)

DSCN4974.JPG 畑にはいろんお野菜が(^^)

その畑で一番目立っていたのがこのお花。

このお花はいったい何?野菜になるの?

DSCN4983.JPG                  なぜかこの野菜の名前は知っていました。

           四角豆のお花で~す。

DSCN4963.JPG

貝島のいえ・天井

断熱材施工も終わり、天井の下地張りをしています。

先週、断熱材施工中の現場はモワ~ンとした熱さ。高温注意報が出ている今日は、心地よい風がぬけて外よりも現場の中の方が居心地が良い(^○^)

断熱材って凄い!DSCN4936.JPG

今日のかもさん

 

        成長してます。おチビちゃん☆動きが激しくなってきた。

        何してるの?柔軟な体が羨ましい(^_^;)痒いム~ズムズする。

        そんな時どこにでも手が届く!

         手ではなく口だぁ~どっちでもいい。私も欲しいクネクネした体が(^○^)

DSCN488.JPG        羽をバタバタとするようになりましたもうそろそろ飛行訓練が始まるのかな(^^) DSCN4897.JPG

行ってきたよ~

ドラえもん見に!いやいや違う!DSCN483.JPGガウディ×井上雅彦展

「サグラダ・ファミリア聖堂」で有名なガウディ。他にもいろいろ独創的な建物を手掛けている。

今では考えられないような図面の数々。設計図と言うより絵画だ!模型も凄し!

波乱万丈な人生も凄し!路面電車にひかれて亡くなってしまうなんて‥‥

時間とお金があればガウディの建物を見て歩いて旅してみたい(^○^)

皆さんも、まずは六本木でガウディの作品を見てきてくださ~い。 DSCN4833.JPG東京での〆はフローズン生ビール✌✌東京は暑い人も多くて暑い(^_^;)

DSCN4841.JPG

今日のお散歩

                  お散歩まえのかもさん親子(^^)DSCN572.JPG                  何匹いるかな子猫? DSCN4813.JPG                 で~んとしているのが親猫か?

                 子供たちみんな色が違う!何人家族だぁ~ DSCN4819.JPG

泉が丘のいえ・水回り

内部足場が外されました~(^^)

DSCN458.JPG       水回り(設備機器)の取り付けが始まりました。

DSCN4763.JPG DSCN4753.JPG DSCN4755.JPG

貝島のいえ・断熱材

1階は壁の断熱材、2階は天井の断熱材の施工中です。

DSCN475.JPG

DSCN474.JPG

電気配線工事中。 DSCN473.JPG        ベランダ防水工事中。

DSCN738.JPG

赤羽のいえ・型枠

立ち上がりコンクリートの打設。基礎と土台を固定するための「アンカーボルト」しっかり設置されています。

DSCN4736.JPG

DSCN4731.JPG

雨露

     DSCN4506.JPG DSCN4607.JPG

赤羽のいえ・打設

配筋に生コンを流し込んでいきます(ベースコンクリート)

最初から最後まで止まることなく、連続的に作業が行われます。DSCN4529.JPG表面は平らで均一に仕上がってます(^^) DSCN4546.JPG DSCN4558.JPG

泉が丘のいえ・W完了

kitchen・施工完了~

DSCN45.JPG           漆喰・施工完了~

DSCN448.JPG洗面鏡の寸法を最終確認!

手配を忘れているものがないか確認!確認!入荷してきたものは、置いて見て確認!確認!                                 DSCN4483.JPG

DSCN4479.JPG

赤羽のいえ・鉄筋

鉄筋組の作業中です。

捨コン・砕石の上に、鉄筋を決められた位置に並べていきます。網目状に組まれていきます。

鉄筋と鉄筋を、鉄束線(針金)をハッカと呼ばれる道具で固定していきます。

 

DSCN4459.JPG

今日の散歩

        ポツリポツリと雨が‥涼しくて気持ちいいけど(^^)

        色あせていく紫陽花に雨。いいもんですね✿微妙なこの色がいい感じ~

        毎日、 暑くて忘れていたけど、まだ梅雨なんですよね(^_^;)

DSCN456.JPG

泉が丘のいえ・においと色

漆喰壁の仕上げに入ってます。海藻のり・海のにおいが強くします。

DSCN4429.JPG

DSCN4432.JPG DSCN4406.JPG           真っ白で~す!

DSCN4407.JPG DSCN774.JPG    大谷石に変化あり!色が黄色く‥‥(^○^)

   

DSCN4443.JPG DSCN9794.JPG DSCN445.JPG

今日の散歩

      猫じゃらしと呼んでいるあの雑草。エノコログサとちゃんと名前が(^^)

      普段は邪魔な雑草だ~と思っていたけど、今朝は違う!二股に分かれてるのを発見!

      V・ぶーちゃんの手・ハート?何にしても凄くLuckyな気分

      今日は、いい事ありそうなぁ~ワクワク(^○^)      DSCN9987.JPG         こんな涼しげな雑草も。朝から癒される~

          DSCN999.JPG

屋根工事、完了~!

DSCN9960.JPG 

DSCN953.JPG 大工工事、外回りの工事をしながら、内部の野縁と野縁受けを作っていまっす。

野縁は、天井板を取り付けるための下地材。30~40㎝ほどの間隔で配置されている細い木です。

野縁受けは、野縁を支えるための木。説明になっていないかも‥‥(^_^;)

DSCN958.JPG

赤羽のいえ・基礎

       基礎工事が始まりました。高さを調整しながら、ひたすら掘ってます。DSCN942.JPG DSCN9945.JPG

今日のかもさん

          まだ、ふわふわの羽だけど成長してます(^○^)

          親子で何を見つめているのやら~DSCN9841.JPG          見飽きたら、親子でかきかき~ DSCN848.JPG

泉が丘のいえ・玄関

             玄関壁、大谷石施工が完了!格子もできました(^○^)DSCN9796.JPG DSCN9799.JPG             いい感じ~

DSCN994.JPG

暑い~

今朝は、雨がポツリポツリで散歩がNG。気分がのらない1日に(>_<)蒸し暑くてデレ~と

PCに向うけど集中力ゼロ!気分転換にブロック並べてみたりして‥‥これは楽しい(^○^)

もう少し作ろうかなぁ~ なんて図工の時間に(^^)vDSCN9943.JPG暑くても図工の時間は楽しいのだ手を動かし始めたら止まらない!

できたよ~ドアプレート☆ ドアができる前に完成しちゃいました(^_^;)

DSCN9947.JPG

奈坪の家・竣工写真

                                  写真撮影 : Ippei Shinzawa Photography

                                                     新澤 一平natsubo_house_003.jpg natsubo_house_004.jpg natsubo_house_011.jpg natsubo_house_009.jpg natsubo_house_017.jpg natsubo_house_021.jpg natsubo_house_020.jpg natsubo_house_024.jpg

板倉のいえ・外構

ず~と雨に悩まされ、工事が中断していたフェンスの塗り壁が、仕上がりました。

長らくお待たせして申し訳ありませんでした<m(__)m>DSCN0023.JPG外壁と同じ塗り壁です。白の柚子肌仕上げです。 DSCN0005.JPG DSCN0025.JPG

貝島のいえ・屋根

屋根施工中。軽くて丈夫なアスファルトシングル。

DSCN916.JPG     耐震性に優れ、高い防水性、耐久性を発揮します。

DSCN910.JPG

大工さんは、胴縁(どうぶち)施工中。

遮湿・防水シートと外壁の間に、裏側に半径の穴が開いている板を打っていきます。

壁の中の空気が流れるようにします。                                DSCN911.JPG

DSCN904.JPG

近くをお散歩~(^○^)

✿つゆ草✿

あまりにもあふれているので、遠くから眺めてつゆ草かぁ‥で済ませていたけど、

よ~く見ると面白い!青い花の中に黄色い花が咲いていて、昆虫みたいな顔してる(^_^;)

小さい頃、トンボが水の飲みにやって来ると教えられた記憶が(^^)

DSCN9928.JPG

 

           ✿ねじれ草✿

           これは、懐かしい。

           ピンクの小さな花が螺旋を描いて咲いている。

           花の名前そのまんま~                                                   

           小さい頃、髪に絡ませ遊んだ記憶が‥‥

DSCN937.JPG

泉が丘のいえ・下塗り

下処理が終わり、下塗りが始まりました。

優しく手当てしてくれてます(^○^)

DSCN983.JPG

      す~いすいと作業中です。

 

DSCN9892.JPG DSCN76.JPG      足場が外されました。スッキリ!

      ベランダ手すりと玄関前の大谷石施工を

      待つばかり~

DSCN887.JPG

赤羽のいえ・やり方

いよいよ始まります(^^)v今日は「やり方」です。

「やり方」とは、木の柵のようなものを立てる作業です。簡単に言うと(^_^;)

DSCN986.JPG建物の実際の位置・高さ・水平などを決めるために行う、大事な作業です。 DSCN9868.JPGemaちゃんも、お手伝いで~す(^○^)

DSCN9835.JPG赤とんぼみ~つけた! DSCN955.JPG

今日のかもさん

      雨続きとサッカー観戦で、久しぶりのお散歩です。しかも今日は朝から太陽がバッチリ

      かもさん気持ちよさそうに、日の光を浴びてます。

DSCN988.JPG                  親子も元気にお散歩(^^)

DSCN9781.JPG

お姉さん

今日は七夕ですね!中国にも伝統的な祭日「七夕節」旧暦の7月7日(今年は8月6日)。

中国では近年、七夕は中国伝統の「バレンタインデー」とも、言われているそうです。と、うんちく!

先週、出逢った中国のお姉さん(^^)オジサンも釘づけになってしまうほど凄い。

DSCN0021.JPG      

          こ~んな事やあ~な事。

          恐るべし‥‥

DSCN0015.JPG

オウ~!!体の厚みがない~薄い~お尻も小さい~羨ましい(^_^;) DSCN0016.JPG    

        最後は見えなくなってしまった~

  DSCN0030.JPG            このお姉さん、私には現代版やんちゃな織姫さまに見えてしまう(^^)

           キラキラ輝いていて、美人さん、スタイルも抜群!指先まで綺麗☆

           彦星さまとの約束の日まで、しっかり日本で営業中だったのかも‥‥

           今夜は彦星さまに会えないけど、中国にでは、きっと天の川で❤

           ラブラブなんだろうなぁ~

DSCN0014.JPG

泉が丘のいえ・漆喰

漆喰工事が始まりました。職人さん作業中、いつもノリノリの音楽が流れているのですが、

天気が悪いから?今日はラジオを聞いています。しかも!演歌!なんか調子くるっちゃう~

DSCN975.JPG      

      

      ラジオがカッコイイんです(^^)

      職人さんらしく、現場使用な電動工具メーカー《makita》製の

      ゴッツイ~iPhoneに対応したラジオ!

DSCN976.JPG DSCN9751.JPG      ラジオでなく、漆喰の話~!!

      ラスボードとラスボードの隙間を、パテで埋めて 

      グラスファイバーテープを張り、またパテで平らにしていきます。

       骨折した箇所の手当てをしているみたいです。

DSCN9755.JPG DSCN0152.JPG      2階のクロス工事も、もうすぐ完了です(^^)v

DSCN973.JPG

ZOO

 

           大人が動物園?いやいや!たまには、いいもんですよ(^^)v

           絶対に楽しいです。息抜きにお薦めです。  

           ✿ニホンザル

           見て~この愛くるしいお目め❤可愛くてたまんない~DSCN0053.JPG               ✿トラ

               食べているエサが気になってしまう(^_^;)  

               かなりデカイ骨だ!      DSCN0047.JPG               ✿ホッキョクグマ

               気持ちよさそうに水風呂。最高~☆って顔してます。 DSCN0051.JPG             ✿ワオキツネザル

              お母さんにおんぶ。長いシッポに触れてみたい。

              フワフワか?バキバキか? DSCN0064.JPG            ジャジャ~ン!私が一番お逢いしたかったジャイアントパンダ。

            あんなに楽しみにしていたのに、なぜかあまり感動せず‥‥なぜだろう?

            完璧すぎる容姿で、もしかすると偽物?

            夜になると背中のチャックをそ~と開けて、「あ~疲れた。今日も働いた!」と、

            中からオジサンが出てきそうな‥‥夢のない話でいけないですねm(__)m

DSCN0036.JPG

泉が丘のいえ・何となく‥

下駄箱、形になったので何となく置いてみました。

DSCN0111.JPG       

         

        2階、洗面手洗い。

        ちょっと置いてみました~

DSCN0109.JPG                     打ち合わせ中、三角の木の切れ端で遊んでま~す。

             想像力無限大だぁ~楽しそう(^^)v

DSCN0115.JPG

貝島のいえ・配管

サッシ取り付け完了!

外壁の防水材(透湿防水シート)を施工してます。

 

DSCN0104.JPG       給水・給湯・排水・の配工事中です。

DSCN0108.JPG

塗り替え完了

雨に悩まされましたが、外壁と板塀の塗り替えが終わりました。

CIMG090.JPG

 

 

      こんなに色落ちしていました。

      (一度塗りの時の写真です。2回塗ります)

DSCN944.JPG CIMG092.JPG DSCN0001.JPG DSCN011.JPG

泉が丘のいえ・スノコ

 

          キャットウォークに、スノコが並んでます(^^)v

          1本1本、大工さんが加工した板が梁の上にずらっ~と!

          何本あるか途中まで数えたけど‥‥間違ってなければ45本あります。DSCN9974.JPG                  お日さまサンサン☼の時、どのくらい明かりが1階まで届くのか‥‥ DSCN977.JPG DSCN9965.JPG DSCN9963.JPG