2014年8月アーカイブ

夢中と集中

OB施主さま、ご家族で遊びに来て下さいました(^^)

ドミノ倒しにハマってしまったtakumaくん。

途中で倒れる事‥‥何回だっけ(^_^;)

DSCN8308.JPG          やっと自分でパタパタできて 嬉しそう~

DSCN8315.JPG DSCN8320.JPG

         namiちゃんはアンパンマン体操 と、思ったら‥‥

         ブロックを箱にあけて、そのブロックを巾着に詰め

         かえるの繰り返し(^^)   DSCN8300.JPG           女の子らしくおままごとも✿

           「バナナにゃ、はい、どうぞ」なんてその可愛い笑顔で言われたら、

           おばちゃんあなたにメロメロです❤❤

                               小さい子の「夢中と集中」って凄いです。ちゃんと、楽しさ・面白さ・

           夢中になれる事をみつけて、集中力を発揮している!!

           勉強でもスポーツでも仕事でも、同じですよね(^^)楽しく仕事で集中

           

DSCN8323.JPG

〈東原のすまい〉・打設

1日遅れてのUPです。(昨日の現場)

基礎型枠の中にコンクリート打設。いつ見てもカッコイイ働く車。青空が似合います(^^)v

コンクリートをポンプ車で圧送して流し込んでいきます。

                           

DSCN8233.JPG

           生コンを流し込際、バイブレータで余計な空気や

           水分を抜き、しっかりと締め固めます。

      

DSCN8242.JPG

その後、立ち上がりの天端部分(一番上の水平な部分)を

コテで平滑にします。その上からレベラーを流し込み

基礎天端を水平に仕上げます。

DSCN8247.JPG       アンカーボルトのチェック中です!

       コンクリートが固まるまで、しばらく養生期間になります。

DSCN8274.JPG

今日のお散歩

                 今週は、雨の朝が多くて大好きな散歩に行けない日が‥‥

                 こんな日は、朝からボォ~としてしまう。今朝も(-.-)

                 そうだ、散歩に行こう気分で、ジェイ子は歩く!

                 DSCN8128.JPG

ボタンで!

コツコツと余った生地で作り置きしておいた、

くるみボタン。泉が丘のいえで大活躍~☆☆☆

DSCN8210.JPG      

       ちょうどいい高さにボタンを縫い付けるだけの‥‥

 

DSCN8228.JPG

カーテンのふさかけに!

男の子らしい無地の青いカーテンですが、

ストライプボタンが付いただけで、お部屋の

印象が変わります(^^) DSCN8227.JPG     くるっと巻いてボタンに引っ掛ける。

          

     この柄に飽きたら、ボタンを付け替えるだけ!

     ちょっと目立たない場所にいるけど、

     わぁ!可愛い~と思えるワンポイントです。

     ん~全部のお部屋のワンポイトをお見せしたいです。

     女の子のお部屋は水玉(^^)

     リビングはお花✿✿

DSCN8231.JPG

貝島のいえ・壁下地

外壁施工が完了(^^)

DSCN8204.JPG        

         ドア・窓枠の施工が完了~

DSCN8197.JPG               いよいよ壁下地張りに進みます。デデ~ンと下地材が搬入されてます。

               DSCN8206.JPG

〈東原のすまい〉・型枠

          基礎立ち上がり部分の型枠組。銅製パネルを基礎の外周・捨コン の上に並べていきます。DSCN8188.JPG            パネル(型枠)の中には、配筋・アンカーボルトが入ります。 DSCN8192.JPG         

赤羽のいえ・speedアップ

 

ずっと不安定な天気で、ダァーと☂が来る前に、

サッシの取り付け急ピッチ!

DSCN8044.JPG

      吹き抜けとなる場所から見ています。

DSCN8048.JPG

小屋裏&ベランダとなる場所。 DSCN8049.JPG

    外壁下地のシート急ピッチです!

DSCN8062.JPG

 

emaちゃんが怖いという「かかし」がきになり‥‥

 

お散歩(^○^) ここに働くおじさんが!

DSCN8078.JPG

 

       ズームして見ると‥‥動かない作業中のおじさんが(^_^;)

       んん?んんん~髪の毛まである?

       よくできた「かかし」さんです。

       リアル過ぎてチョイ怖いかも‥

DSCN8069.JPG

今日のお散歩

                 どこまでも~上へ上へと延びる朝顔✿

                 常に上を目指す、いい心がけだ!素晴らしいぞ☆

DSCN0521.JPG                ボヨヨ~ン!!!!次はどこへ行く(^^) DSCN7943.JPG

赤羽のいえ・進行中

サッシが搬入され、2階ではサッシ取り付け枠組みが始まりました。

DSCN7894.JPG

         

                    今日も☂☂

         チョイと怖くてまだ2階に行けないので、

         足場から見上げてます (^_^;)

DSCN7892.JPG            1階、シロアリ施工は完了!外壁下地となる、防湿防水シートが貼りが始まりました。

DSCN7886.JPG

今日のお散歩

あちこちどんな所にでも絡み付いてしまう、山芋の花。小さくて可愛いです✿

花が咲き終えると実に!これがまたいい感じ~手袋とハサミを持ってお散歩しながら、お持ち帰りを!

DSCN7784.JPG

DSCN7840.JPG DSCN7883.JPG        

 

          木の壁・棚に☆Good☆ DSCN7825.JPG DSCN0533.JPG       

 

          ただの葉っぱ!虫、特に毛虫がいないかを念入りに

          チェックして、 綺麗な葉をGet

          お気に入りのいすの上に置いて(^^)

DSCN7881.JPG DSCN0298.JPG          

          これも何だか?

          どんな花が咲いていたか思い出せない‥‥

          まぁいいか!ぶどうみたい~

          雑草、秋にむかってます。

        お花屋さんに行かなくても円で、癒されてます(^○^)

DSCN0302.JPG

泉が丘のいえ・竣工⑤

お引越し後のお2階です。

廊下にある収納、ちょっと覗かせていただいたら‥

展示スペース?秘密のお部屋?お宝部屋?

こんな使い方もあるんですね(^^)ここで遊びたくなるかも~

DSCN0223.JPG           お子さまのお部屋。

           男の子らしい色使いで す。

DSCN0424.JPG

お子さまのお部屋の収納。

DSCN9870.JPG           女の子のお部屋。

           カーテンや照明に、赤やピンクを選びそうですが、

           落ち着いた黄色を(^^)シブイ!         

DSCN0427.JPG             使い込むほど、お施主さまの色に染まっていく素敵な暮らし方で、

             いつまでも、居心地の良い家になりますように(^○^) DSCN0229.JPG                  DSCN0216.JPG              おまけ(^^)女のこのお部屋にあったお馬さん!!

              色使いが最高~好きですひとめぼれだぁ~

              今度、作り方教えてね(^_-)-☆

              DSCN0429.JPG

泉が丘のいえ・竣工③

玄関土間収納。

DSCN9859.JPG      大容量です(^^)

      靴・一輪車・アウトドア・スポーツ用品・

      ベンチコートなど、収納できます。 

DSCN9864.JPG

玄関土間から洗面所&お風呂へ(^^)v

サッカーから帰って来たお子さんたち、汚れたままリビングを通らず

真っすぐお風呂へ

そして、お風呂→洗面→WC→キッチン! DSCN9872.JPG     お母さんの家事導線バッチリ!

DSCN9918.JPG

階段。照明の電球交換がラクラク(^^)

明るさもOK。

DSCN9916.JPG  

DSCN9919.JPG

泉が丘のいえ・竣工②

            収納がたくさんの洗面(^^)DSCN9775.JPG DSCN0419.JPG DSCN0253.JPG

泉が丘のいえ・竣工①

         お待たせしました~竣工写真を一気にアップします。

              DSCN0434.JPG DSCN0241.JPG DSCN9832.JPG DSCN9846.JPG DSCN0266.JPG

赤羽のいえ・シロアリ

          1階、車庫・倉庫のシロアリ防蟻剤を添布中です。DSCN0208.JPG          2階では、間柱をいれてます。

          私が見てもよくわからない細かい作業が続きます。 DSCN0201.JPG

どれから食べよう~

              茄子をいただきました(^^)v大・中・小といろんな茄子。

              なが~い茄子にジェイ子ビックリ\(◎o◎)/!

              ちなみに、ジェイ子の身長は、6.5㎝です。

              小は漬物、中は揚げ茄子、大は焼き茄子かなぁ~DSCN0099.JPG

〈東原のすまい〉・打設

 

             午前中、配筋検査を終え午後からコンクリート打設のはずが‥‥

             夕立☂を心配し、予定より2時間はやく始まりました。

             なので、私が現場に着いた時は終わりに近かった<m(__)m>

DSCN0122.JPG             基礎ベースコンクリート。隙間なく連続して一枚の板状になっている

             ベタ基礎です。地面をコンクリートで覆うので、シロアリを防いだり、湿気を

             防ぐ効果もあります。 DSCN0132.JPG              トンボみたいな道具で、均一のツルッツルにならしていきます。 DSCN0143.JPG

寝てます!

                                             暑い日が続いてますね☼

                    猫ちゃんもバテ気味なのか、こんな格好で爆睡中(-_-)zzz

                    目が覚めた時、首寝違えた~になるの間違いなし!DSCN5338.JPG

貝島のいえ・枠

窓枠の施工完了!

DSCN0040.JPG           ドア枠の施工中~

DSCN0037.JPG                外壁は、もう少し‥‥この暑さでは、なかなか進まないですよね(>_<)

                車から降りてちょっと歩いたただけで汗だくの私、外で仕事をする職人さんは、

                着替えが何枚あっつても足りないくらい! シャツを干したくなりますね(^_^;)

 

DSCN0043.JPG

泉が丘のいえ・お引越し

本日、お引越しです(^^)

家族で作ったテレビ―ボードも設置✌              ワァ~オ!!!

 

DSCN0009.JPG              いいですね(^○^)

DSCN0002.JPG DSCN9884.JPG              竣工写真は、ちょつとお待ちください(^_^;)

  DSCN9894.JPG                         お施主様のご厚意により、予約制にて内覧できます。

                   詳しくは、お問い合わせください。

                   kimiken2@snow.ucatv.ne.jp

                                                          028-661-0502

                                        DSCN9903.JPG

〈東原のすまい〉・鉄筋組

          捨コン・外周部型枠組が終わり、鉄筋組が始まりました。

DSCN9979.JPG          今日のこの暑さ!鉄筋も道具も熱々~防湿シートの上も熱々(>_<)

          がんばれ職人さん DSCN9980.JPG

もぐらが通過したみたいにポコポコと~

DSCN9968.JPG          穴の中、セメントが固まってきています。

DSCN9967.JPG DSCN9970.JPG

泉が丘のいえ・家族で!

みんなで、余った床材(杉材)を使ってSimpleなテレビボードを作成しました(^^)v

ジェイ子は見学です(^_^;)

DSCN9957.JPG

         見たこともない釘や道具を使って、

          真剣に作業しています。 

DSCN9917.JPG

お父さんと一緒に、トントンと楽しそう~

ノリノリの釘打ちです(^○^) DSCN9881.JPG        たま~に、曲がって打ち込んでしまう釘があったりして‥‥

        愛嬌、愛嬌(*^^)v 手作り感バッチリ!

  DSCN9905.JPG DSCN9915.JPG DSCN9920.JPG       なんか、いいなぁ~

       家族で何かを作り上げるなんて素敵です。

DSCN9935.JPG                         ジャジャ~ン

                   ☆☆☆☆☆完成品です☆☆☆☆☆ DSCN9964.JPG               暑い中、お疲れ様でした。そして、一番がんばった長男kansukeくん

               お誕生日おめでとう~お誕生日・夏休み・新しいお家のいい想い出に

               なってくれたら、ジェイ子は嬉しいです❤

               記念にボンドで「おめでとう」の文字が(^○^)

DSCN9909.JPG

間ノ道のいえ・地盤改良

ピュアパイル工法(抗状地盤補強工法)

円錐型掘削ヘッドをつけた掘削ロッドで、地盤を側方に押し広げながら支柱深度まで掘削し、

セメントミルクを置きかえする事により抗状主体を築造します。

難しい‥‥簡単に言うと、回転する棒で穴を開けセメントミルク(何でも固めるセメント)を吹き出しながら棒を引き上げる。

こんな感じの説明で??(^_^;)??62個!!同じ作業をします。

この工法は、どんな地盤でも高強度、高品質を安定して発揮するそうです

DSCN9856.JPG

DSCN9847.JPG DSCN9842.JPG DSCN9839.JPG DSCN9845.JPG DSCN9824.JPG DSCN9858.JPG

今日のお散歩

                       体操中?それとも求愛中?DSCN9815.JPG

 

お待たせしてしまいました。いよいよ工事が始まります。

今日は、やり方だしです。明日から、地盤補強の工事に入ります。

DSCN7768.JPG

泉が丘のいえ・駐車場

駐車場のコンクリート施工中。

DSCN9710.JPG       

 

                表面をコテで綺麗に 仕上げてます。  

DSCN9714.JPG

綺麗に仕上げたのに‥‥刷毛引き仕上げ~

刷毛引き仕上げは、言葉通り表面を刷毛でなでる仕上げです。

コンクリートの表面に骨材の砂が表れていて、

手触りがザラザラしているのが刷毛引き仕上げです。 DSCN9729.JPG

 

         摩擦抵抗が高い分、滑りにくいです(^^)

DSCN9734.JPG

 

デッキでは~(^^)(^^)お施主さま、塗料を塗ってます。

お母さんは撮影隊!お父さんとKansukeくんは、男同士がんばる  

 

DSCN9712.JPG                        

              ☼暑い中

      お疲れさまでした。 Kansukeくん!!

      明日は、TVボード作り、がんばりましょう~

DSCN9720.JPG

今日のお散歩

                              今朝は、勢ぞろいだぁ~

             シャッターchance!慌てて記念撮影。

             Flashが☆ピカッと‥‥驚かせてしまった(>_<)DSCN9702.JPG              撮り直しするも、茶猫ちゃんの顔が写ってない(^_^;)

              黒猫ちゃんのお尻が写ってない(^_^;)

              この子たちの写真を撮るの難しい。ちょっと音をたてると、

              隠れてしまうし‥‥ DSCN9703.JPG

ジェイ子の1日

お盆休み最終日!ジェイ子は午前中、ちょっとお仕事。

DSCN0054.JPG        

       新居へお引越しが近い、 お施主さま用の

       取扱い説明書の整理 

DSCN0063.JPG

午後からは、花壇の草むしり

伸び放題、荒れ放題状態でどこから手をつけたらいいのやら‥

紫陽花が咲いているのも、気が付かなかった(^_^;)

今、見頃の紫陽花。何かへ~ん! DSCN0076.JPG

       ドライフラワーになった紫陽花まで‥

DSCN0079.JPG

これも紫陽花(^_^;)

DSCN0086.JPG

 

         ため込んでしまった結果が、ごみ袋4個分(ー_ー)!!

                           頑張った証拠写真だ!

         ボォーと、ごみ袋を見つめてお盆休みが終わってしまった~

                    

DSCN0090.JPG

そうだ京都へ行こう~

               京都へ行ったつもりで、栃木県内をお散歩(^^)

DSCN0114.JPG DSCN0022.JPG DSCN0034.JPG DSCN0033.JPG DSCN0046.JPG

今日のお散歩

                     仲良く甘~い朝ごはんDSCN0007.JPG                     淋しい朝ご飯‥‥

                     強烈~怖い、気持ち悪い! ! ! ! !

                     綺麗な毛虫、なんてちょっとアップにしたら

                                               手と足がある?目から毛が生えてる?

                     ぇ~\(?o?)/ DSCN0012.JPG

涼しげに

         お盆休みになりました。お墓前りの後、実家の縁側でごろ~んするのが楽しみ(^^)

         毎年恒例の、ほうずきもGet!!

         昨日の雨で汚れてしまったけど、影がステキなんです❤

         外は、メチャ暑いけど、そんなの感じない眺めているだけで、涼しくなれる~    

DSCN9975.JPG

今日のお散歩

         ちょっと前までは、こんなに小さくて可愛い姿だったお子ちゃん(^○^)

         お尻の丸マークで追っかけしてたけど‥‥DSCN9834.JPG        今ではこんなに大きくなって(左)~お母さん(右)と変わりない大きさに!

        羽はまだお母さんのように立派とはいえませんが‥‥

        食べ盛りなのか、ずーと顔を突っ込んでご飯たべてます(^_^;)

         DSCN9925.JPG         かもさんの次に毎朝顔を合わせる子猫ちゃん(=^・^=) DSCN9817.JPG

泉が丘のいえ・デッキ

          お父さん&お母さんが、家族のためにデッキ作りに挑戦!

          kotokoちゃんが、養生シートに書いてくれた家族の絵(^○^)

          笑って過ごせる素敵な住まいのために、がんばりました✌父と母✌DSCN9873.JPG           共同作業中~真剣です! DSCN9785.JPG          仕上げはお父さ~ん DSCN9798.JPG          kansukeくんのお仕事も残ってます。夏休みの宿題です!!

          本仕上げの、塗料ぬりぬりをちゃんと残してあるので、がんばってもらいましょう~ DSCN9800.JPG

赤羽のいえ・屋根

          屋根の野地板の上に、雨水の侵入を防ぐため、ルーフィングという防水紙を

          施工します。紙!といってもアスファルトを染み込ませた優れものです!

DSCN7762.JPG          早く撤去したい、ブルーシート(^_^;)大工さん!がんばれ~

          DSCN7765.JPG

今日のお散歩

昨日の風で落ちてしまった枝豆?

何の実なんだろう~

DSCN9750.JPG   

      この子は、この状態で、よくぞ落ちずにぶら下がっていた!

DSCN5792.JPG                   今朝の、がんばったで賞☆☆☆

DSCN4653.JPG

小さな窓から

今年の花火大会、始まるよ~の最初のドカン3回が凄かった!

すぐ近くで爆発みたいな、おもーい音に地響き‥家が揺れて怖かった(◎o◎)

花火も風で流れてく~って感じ。でも綺麗でしたよ

DSCN9998.JPG

     

       我が家の暗い隠し部屋(小窓)から、観覧です。

       ちょいと電線がお邪魔だけど(^_^;)     

DSCN0020.JPG                   逆さ線香花火(^^)可愛い❤           

DSCN0018.JPG

テレパシーかな?

確か‥昨日?その前だったかTVで見て、食べたい!

そう思い検索している最中に宅配便が‥‥

なんと!!あの!今!食べたかった冷凍みかんが届いた~

驚きのビックリのメチャ嬉しい~

私の心が読まれていた?読まれてもいい、今、最高の幸せ

ごちそうさまです(^○^)

 

           

           わぁーお!!

           みかんがいっぱい〇〇〇

           おっと、《むかん》だ!

DSCN9929.JPG              解けないうちに、私を食べてと私に訴えてくる~早速いただきます。

             激うまのむかんちゃんですんー何ともいえない美味しさだ!

             もしかして、私がむかんちゃんをひとりで全部食べようとしている、

             心も読まれちゃっていたりして‥‥(^_^;)

DSCN9938.JPG

〈東原のすまい〉基礎工事

         掘削(根切り)工事

         建物配置のの基準となるピンクの水糸。基礎の外周・内部を綺麗に床堀りします。DSCN5715.JPG         砕石工事

         外周部は内部より(土間下)より深く掘り、上に砕石を敷き詰めてレベルでしっかりと

         高さを合わせます。 DSCN9853.JPG

赤羽のいえ・建てかた

         あいにくのお天気でしたが、上棟しました(^○^)

         今日は、暑さより雨が心配な1日☂

         午前中の様子です。

DSCN9708.JPG         午後3時過ぎの様子です。雨は‥‥ DSCN9811.JPG         ヒョイヒョイと歩いている大工さん(怖) DSCN9818.JPG        夕方、やっぱり雨が~台風も心配‥やっぱり登場してしまったブルーシート(>_<)

        でも、無事に建てかた終了(^^)土砂降りにはならなかったので

DSCN9831.JPG

豆腐

          今日も暑かった~と、何日目でしょうか? ☂が恋しいです。

          そして、今夜のサッパリmenuは何にしようと悩む‥‥

          豆腐(サラダ用)のバジルソースかけサラダ。

          海老はoliveオイルで焼いただけ(味付けは塩コショー)切って~はさんで~

          夏の暑い日、キンキンに冷えたトマトときゅうり、一緒に食べたら絶対に美味しい

          ですよね(^^)でも、一緒に食べたらいけないと、次男坊に指摘され(>_<)

          きゅうりがトマトのビタミンCを壊す!でも!!酢や塩で調理すればOKだ

                

DSCN5707.JPG          冷たくて気持ちいい~と海老ぞりだ(^○^)

          ちなみにこのサラダ、大酒飲みのオヤジのお口には合わないかも‥ DSCN5710.JPG

貝島のいえ・外壁

外壁の施工が始まりました。

DSCN5739.JPG

DSCN5741.JPG

1・2階の床張り完了! DSCN5734.JPG      ユニットバスの施工完了!

DSCN5724.JPG

夏だ~

まぁ~可愛いひまわり(^^)

でも、夏を感じてしまうので、

暑い日にはクールな色に変化して欲しい。

黄色とレモンイエロー、ちょっとした差で何となく

暑さが!気温が違う気がする!

DSCN5587.JPG        

 

        この赤!綺麗だけど見ているだけで暑さ倍増~

        真っ赤に燃~えた太陽だ~から‥

        こんな歌ありましたよね^_^;

DSCN5686.JPG

できれば、夏の間はこの涼しげな場所に滞在したい! DSCN0082.JPG      

        こんなふうひっそりと‥‥

        ふーら✿ふーらと(^○^)

DSCN0073.JPG

泉が丘のいえ・玄関

玄関土間の洗い出しが完成です。

DSCN5668.JPG        ふたつの顔を持つ洗い出し(^○^)

        水に濡れると出てくる砂利。

        乾いていると、砂利の姿は消えてしまう!色もぜんぜん違う~

DSCN5681.JPG                        午後から、電気が開通しましたよ(^^)v

                       リビングの照明器具を点灯~

DSCN5674.JPG

暑い!

         今日の宇都宮の最高気温37.1℃

         熱中症になってはいけないと、水分補給ばかりでお腹がパンパン!

         一度、家に戻ってしまうと買い物に出かける気力がなくなる‥‥  

         でも、夕飯の時間はやってくる(^_^;)何かは食べないと、暑い夏を乗り切れない!

         今夜は、いただいた美味しい旬なお野菜、茄子・トマト大根おろし・しそを

         パスタにドカッとのせた冷製パスタ~ DSCN5651.JPG        キンキンに冷えたドレッシングをかけていただきます。こんな簡単でいいのか?

        でもでも! kitchenに立っているだけでも暑い、食事の用意が始まると暑さUP↑↑

        簡単menuでも、サッパリとお腹に入れば、まあいいかぁ~(^○^)      

          DSCN5642.JPG

赤羽のいえ・土台敷き

          ☆土台敷き

          基礎の上に土台を敷いていきます。 DSCN5627.JPG          基礎と土台の間に基礎パッキン(黒いやつ)を敷き詰めその上に土台となる木をの       

          せていきます。基礎パッキンは基礎の中の換気をとるための大事なものです。  

          基礎に換気口を作らないため、耐力が上がり、 基礎パッキンがあるため、基礎か

          らの湿気が土台に伝わりにくくなります。

          ん~ここの現場も暑い(>_<)何処に行っても暑いのだけど‥‥

          大工さん!麦わら帽子(^^)お洒落な帽子より、これが一番☆涼しいのだぁー          DSCN5629.JPG

〈東原のすまい〉やり方

              ☆やり方出し

              基礎の通り、高さの基準を出す大事な工程です。

              今日も!朝から暑さが凄く(>_<)大工さん汗ダクダクで、杭を打っていました。DSCN5601.JPG              必需品の帽子。これが一番お薦めの帽子ですね(^○^)

              似合ってる~   DSCN5613.JPG

今日のかもさん

 

               大きくなりました(^○^)お母さんのように、綺麗な羽になるのもあとちょっとDSCN5546.JPG               お母さんは、なんとも美しい姿でお食事中~ DSCN5557.JPG               今朝は、新しい家族がやって来ました。厳しいお母さんなのか、姿勢よくピシッ!と

         整列してお散歩してます。ん?何かの訓練が始まるの?

DSCN5569.JPG

泉が丘のいえ・洗い出し

玄関・土間の洗い出し仕上げ中です。

 

DSCN548.JPG   

 

DSCN5493.JPG

よ~く近くで見ると砂利が(^^)

これ!乾くとあんまり目立たなくなります。明日が楽しみ DSCN5523.JPG

          左官屋さんの大型扇風機!

          欲しい~

 

DSCN5534.JPG DSCN5528.JPG    

    階段手すりがつきました(^^) 

    こだわりコーナーの、ここだけ特別仕様のコンセントカバーもOK!

DSCN5532.JPG こちらは、昨日夕方のお子さまたちです。

自分達のお部屋の床ワックスを塗布してくれました。ありがとう(^○^)DSCN5423.JPG

DSCN5426.JPG

熊さんのいえ・地鎮祭

朝からギラギラの中での地鎮祭。暑い中お疲れさまでした。

夏用の狩衣を着ているとはいえ、神主さんとっても暑そうで‥‥

DSCN5439.JPG   

DSCN5472.JPG敷地が広いので、四方のお祓いも大変(^_^;) DSCN5430.JPG          

DSCN5442.JPG

お子さまたちが選んでくれた、照明器具がつきました(^^)

DSCN5365.JPG     

     

DSCN5367.JPG

玄関からファミリールームへの引き戸、取り付けOK! DSCN5369.JPG        

       玄関土間、洗い出し仕上げの下準備が完了!

DSCN5371.JPG

貝島のいえ・床

              1/2階の床張りが始まりました。杉材の節ありです。            DSCN5359.JPG DSCN5364.JPG

赤羽のいえ・電柱

敷地内にある電柱の移動中です。

DSCN5343.JPG        

DSCN5355.JPG           

             たかーい!たかいと工事を見ながら、水遊びのemaちゃん(^^)

             冷たくて気持ちよさそう~DSCN534.JPG

今日の散歩

烏瓜の季節がやって来た~

朝の散歩で見る花は、不気味。糸が絡まっていてベタベタしていそう~

DSCN5258.JPGのサムネール画像   

     

         太陽が出てくるとともに、ヒュ~ンと萎んでしまう。

DSCN5221.JPG

萎んだ花が烏瓜になるのかと思いきや‥‥

違う場所から烏瓜が(^^)vきゅうりみたいだ。 DSCN5220.JPG

        今年もネットの間に挟まりながらも、成長している烏瓜。

        毎年、懲りないやつだ!

        この隙間が好きなのか?どこまで頑張れるか、

        そして赤になるのか黄色になるのか楽しみだ!

DSCN5223.JPG              ちょっと図鑑で調べてみた~(写真・図鑑より)

             夏の夜に、花弁の緑が糸状に長く伸びて花を咲かせます。

             時が訪れると一糸乱れずに展開していき、短時間で完全に開き、

             翌朝にはしおれてしまう。神秘的~チョイ不気味な花だけど‥‥

             一度でいい!糸が伸びていく様子をみてみたい(^○^)

             今日は、夜の散歩もしてみようかなぁ~           

Trichosanthes_cucumeroides.jpg