2014年11月アーカイブ

赤の世界

           大好きな散歩コース✿✿京都に行かなくても、現場近くで大満足!(^^)!DSCN99291111.JPG DSCN9976111.JPG DSCN9894111.JPG DSCN9962111.JPG DSCN99391111.JPG DSCN9992111.JPG

〈東原のすまい〉・板

            屋根の上で正座して作業中の大工さん(^○^)

            外壁の一部が、杉羽目板の竪張りです。DSCN0067111.JPG DSCN0073111.JPG DSCN0071111.JPG

貝島のいえ・床塗装

            床塗装2回塗りが終わりました。

            この後、ペーパーかけて3回めの塗装をし、仕上げとなります(^○^)DSCN0058111.JPG DSCN0044111.JPG            外構工事、進行中~

        DSCN0053111.JPG

赤羽のいえ・もう少し

                 水回り機器・照明器具の取り付けが始まりました。

DSCN9871111.JPG DSCN9860111.JPG DSCN9867111.JPG

朝一に新聞確認!夕方は‥

                  明日から始まるイベントの案内が、今日の下野新聞・企画特集(B4size)に 掲載されています。

              是非、ご覧くださ~い。

                               そして!夕方16:28~RADIO BERRY 76.4FM 

             甘~いお声の、佐藤望アナの生コマーシャルが放送されます。

             こちらも、お聴き逃しなく(^○^)DSCN9842111.JPG

お手伝いが息抜き!

 

            安室奈美恵ちゃんのLiveに着ていく衣装作りのお手伝い中!

            一枚の写真をもとに、試行錯誤しながらの作成だけどこれが楽しい~

                                 DSCN9831111.JPG

ハピイエ・模型

              ❤ハピイエ❤模型作成中の写真が届きました。

              完成が楽しみです(^^)がんばれ~!2014-11-26 14.55.06.jpg

赤羽のいえ・クロス完了

            クロス工事が終わりました(^^)vDSCN9792111.JPG DSCN9803111.JPG DSCN9786111.JPG

貝島のいえ・養生

            床の養生が外されました。床の塗装工事に入ります。DSCN9758111.JPG DSCN9759111.JPG

今年のXmasリース

              思いっきり楽しんで作っちゃいました~

              よーく見ないで下さい(^_^;) 雑な私の作品なので、え?と思える箇所が多々‥          DSCN988711.JPG DSCN0084111.JPG DSCN974411.JPG DSCN970911.JPG DSCN973711.JPG

赤羽のいえ・yellow

              クロス工事、もう少しで完了です。あと1日ぐらいかなぁ~(^_^;)DSCN0170111.JPG              天井の一部がyellow!トイレのドアがyellow! DSCN0201111.JPG              日の差し込み方でyellowが違う色に見えてきます(^^) DSCN0186111.JPG              明かり取り窓の枠もyellow!

              真っ白なお部屋の中で、yellowがアクセントになっていて、とってもいい感じの仕上がりになってます。 DSCN0202111.JPG

間ノ道のいえ・搬入~

床材49坪、搬入邪魔にならないようお手伝い(^^)v  

DSCN0132111.JPG          

      呼吸する床!

DSCN0129111.JPG DSCN0144111.JPG      屋根の施工が完了しました。

      今日はポカポカで、屋根の上に行ってみたい気分☼

      ジェイ子が日向ぼっこしてきました。

DSCN0138111.JPG DSCN0157111.JPG      日向ぼっこの後は、お遊びタイム。

      お砂場でケーキをたくさん作ったちーくん!

      いちご味に、チョコにぶどうに‥‥

      「食べて~」と(^○^)

DSCN0154111.JPG

心に決めている事!

            明日、配達する床材を材木やさんへ引き取りに。

            毎度のことではありますが、私は積み込んだ荷物をロープで縛ることができません。

            いつも笑って、ごめんなさぁ~いm(__)mでお願いしてます。

            できないと言うより‥‥絶対に覚えないぞ!と決めています(^_^;)

            覚えてしまったら最後!!何でもやらされそうで怖いから‥‥DSCN0111111.JPG            いくら、力持ちのオバちゃんだと言われても、こんなピーンとキッチリは無理~

            配達の運転手さんだけで、ご勘弁(^^)v  DSCN0113111.JPG

ハピイエ

            ハピケンが建てる❤ハピイエ❤の工事が始まりました~(^_-)-☆

            地耐力が確保できる地盤まで、土を平らに掘り下げ均す掘削が終わり、DSCN0120111.JPG            砕石敷き込みまで進んでます。

            まだ、どんなハピイエになるのかピンとこないですが、とっても楽しみです。 DSCN012111.JPG

宇都宮から日光、進行中~

 

☆東原のすまい( 宇都宮)

2階の床張りは完了! 今しか見れない床断面(^^)

1階の床張りはもう少しです。

DSCN009111.JPG         

          玄関土間。

          仕上げは‥‥何だろう?

DSCN008811.JPG DSCN009711.JPG

        貝島のいえ(鹿沼)

        宇都宮より、ちょっと寒い気がします。     

        階段の照明器具。

DSCN009611.JPG ☆間ノ道のいえ(日光

鹿沼より寒いで~す(^_^;)

断熱材のオレンジで明るい現場!

DSCN010411.JPG

        大工さん、天井下地を張ってます。

DSCN010711.JPG

まだまだ!

           夏は終わったのに、まだ咲き続けている朝顔✿

           寒!ブルっとしながら、私もがんばろう~そう思わさせてくれる朝顔です(^^)DSCN981111.JPG

笑顔

              大好きな紅葉穴場スポットへ。やっぱりまだ早かった(>_<)

              また来るぞ(^^)v見逃してはいけないのだ!紅葉でなくても、

              穏やかな天気の中(風は冷たいけど)穏やかな笑顔に癒されて、

              大満足~ニッコリ(^○^)

              DSCN9948111.JPG DSCN995811.JPG               穏やか?ではないけど、何となく癒されてしまうこのお顔。 DSCN9951.JPG

転がし作戦

            物置のお引越し。軽そうに見えても重いらしい‥‥が、

            物置の下にパイプを入れ、コロコロと少しずつ動かし始めたらあっという間に土台上のへ!             

            最初はお手伝いに入ったけど、簡単に動いてしまった(^_^;)

   DSCN9939111.JPG             最後は一人で動かしている~軽いの?重いの?力持ちだ! DSCN994411.JPG                  お引越し完了

DSCN001911.JPG

赤羽のいえ・張り開始~

クロス張りが始まりました。

DSCN991011.JPG        

        小さな明かり取りですが、クロスが張られたら

        差し込む太陽の明かりが、 ググんと素敵に(^○^)

DSCN990811.JPG                        足場がはずれました。

DSCN991711.JPG                  昨日のemaちゃん(*^_^*)と~っても可愛い❤

                  工事で使ったビーニール紐を持って、蝶々になってま~す。 DSCN987211.JPG

貝島のいえ・クロス

クロス張り完了!(^^)!

 

DSCN984311.JPG

            次は、 コンセント・スイッチ・照明取り付けなどの、

            電気設備工事へと進みます。

DSCN984611.JPG
DSCN985711.JPG DSCN983711.JPG

赤羽のいえ・パテ職人

              一番高い三角の隅っこで、粉だらけになりながシャカシャカと無言でお仕事中の職人さん(^○^)

              パテかけのあと、ツルツルの綺麗なお肌にしてからクロス張りが始まります。DSCN982911.JPG

間ノ道のいえ・配線

             天井の下地が終わる前に、電気配線工事が超特急です!

             黄色いフックにかかっている配線が、各お部屋へと長い長い旅へ‥‥

             電気やさん、大工さん、私も!日曜出勤です。お休みはいつなんだろう

             お仕事が大好きなんだろうな❤お疲れさまです!

DSCN982111.JPG            大工さん、電気やさんと施工場所を譲り合いながら?かな?断熱施工も進行中!

DSCN981811.JPG              今日も元気なちーくんです(^○^)断熱材の上でコロコロ~コロコロ~ DSCN980911.JPG

〈東原のすまい〉・進行中~

              ハーフユニットバス、その名の通りハーフ(半分)セットイン(^^)DSCN978011.JPG

2階の天井、シナ合板・目透し張りが仕上がり、

床張りが、始まりました(^^)v

DSCN976711.JPG    

DSCN977611.JPG

間ノ道のいえ・断熱材

              天井断熱材施工が始まる前(^^)足場が組まれて‥DSCN975111.JPG               施工中で~す! DSCN975511.JPG

自然素材で!

明日は全国的に寒くなる予報(>_<)

風が強くても太陽が出ているうちに、今日こそ!

この虫みたいなヤツを洗って 干して‥‥

DSCN054611.JPG

           日に当たり、乾いてくるとあの松ぼっくりの姿に(^^)

           パッと花開く~✿ 小さくて可愛いです。

DSCN066111.JPG

今回、新たに仲間入りした小さな松ぼっくり。

2㎝程の大きさなんです。 DSCN066311.JPG         

         全て《 自然素材 》

         散歩しながら拾ってきたモノを使って(^○^) DSCN069311.JPG                     Xmasリースの完成ですカードは差し替えができます

                     既に、嫁ぎ先が決まっているので記念写真を!

                     淋しいけど、リースが飾られているのを拝見するのが楽しみ(^^)

                     次は、どんなリースにしようかなぁ~ワクワク☆☆

                     同じものは、作れないから‥‥それが楽しいんだな~手づくりは! DSCN062511.JPG

何してるの~

信号待ちの車の中から見た恐い‥‥

廊下に立ってなさぁ~い(・へ・)と、先生に叱られた?

DSCN972411.JPG      

          私には宇宙人に見えるけど、お猿さん?

          ん~???なぜか気になってしまう(^_^;)  

DSCN972511.JPG DSCN972711.JPG

〈東原のすまい〉・勉強!

              ハーフユニットバスの施工が始まります。

              若き営業マンくん、今日は、大工さんのお手伝いです。

              販売するだけでなく、商品の納まりかたを自分の目で見てしっかり

              勉強です。がんばれ(^○^)DSCN971611.JPG DSCN972011.JPG

貝島のいえ・外構

外構工事が始まりました。

DSCN060411.JPG

       アプローチはこんな感じかなぁ~と見ている、その先では‥‥

       職人さん、 手作業で掘って運んで、 ご苦労さまです(^^)

DSCN059711.JPG                         壁のクロス張りも始まりました(^^)

DSCN059211.JPG

〈東原のすまい〉・床

階、床張りが始まりました。

DSCN057311.JPG 

DSCN057511.JPG DSCN057211.JPG階では、天井の下地張りが始まりました

         帰り際に見つけた、絵!

         どこに使う金物?

DSCN057611.JPG

間ノ道のいえ・ショールムへ

打ち合わせ中、おりこうさんにしてちーくん(^^)

kidsコーナーにしては、高級感がある~

DSCN054711.JPG         小さな靴がとっても可愛い。

         欲しいな!このシリーズの大人バージョン(^_^;)

         私は22~22.5㎝が履けちゃうからOKかも‥‥

DSCN054811.JPG                 今日は、kitchenの扉の色を確認しに(^^)

                いい感じのgreenです。無垢の床材にピッタリかも

DSCN055111.JPG

今日のお散歩

               雨あがりの朝、綺麗です。銀杏の匂いがちょっと‥‥

               歩くとプチ・グニュっともするけど、気持ちいい~朝です(^^)DSCN051911.JPG               食べるのが忙しくて、逃げない鳩さん!

               生まれたばかりの鳩さんの顔は強烈だけど、大きくなると可愛いかも(^^) DSCN053311.JPG

嬉しい~

               OB施主さまより届いた写真(^○^)

               久しぶりの登場namiちゃんで~す✿✿✿見覚えのあるお洋服!IMG_0077.JPG               2012年に私が作ったお洋服だぁ~

               お兄ちゃんのtakumaくんのお洋服のご依頼で、namiちゃんには、

               まだまだ大きいサイズのワンピースをおまけで(^^)

                

DSC_6485.JPG               こんなに小さかったのに‥‥ DSC_7622.JPG               あっという間に、大きくなっている~私は年をとっていく~(>_<)

               そのうち、おばあーちゃんと呼ばれるようになるのでは‥‥

               写真、送ってくれてありがとうございます。嬉しいで~す(^^)

image2.JPG

間ノ道のいえ・高~い

              大工さん、ちょっと高い場所、軒天の下地作り中です。DSCN0468111.JPG                一番高い場所、屋根工事あと半分ぐらいかなぁ‥‥ DSCN0469111.JPG                パパも高い場所に(^○^)

                凄く楽しそうでいい感じ~アップしちゃいました~<m(__)m>

DSCN0465111.JPG               低い場所で、材木の半端で木琴作り♫♪

             これがまた!いい音出すんですよ~(^^)v

DSCN0454111.JPG

貝島のいえ・クロス

            パテかけが終わりクロス張りが始まりました(^^)vDSCN044411.JPG DSCN044711.JPG

〈東原のすまい〉・進行中~

電気配線が天井裏に綺麗にならんでます。

DSCN0402.JPG        配線には、どこで使う線か解るように名前が書いてあります。

DSCN0397111.JPG                大工さん!敷居を施工する準備中。

DSCN0403111.JPG DSCN038611.JPG

間ノ道もいえ・屋根工事

               JIOの躯体検査、合格です。構造金物の位置(ビスの打ち方まで)など細~かくcheck!!DSCN0355111.JPG               屋根工事が始まりました。

               シンプルなデザインの縦ハゼ工法です。 軽くて耐久性に優れているガルバリウム鋼板です。 DSCN0368111.JPG DSCN0376111.JPG DSCN0344111.JPG

いつもと同じ

今日は《171年ぶりの名月》ラジオで聞いたので、名月を期待してとりあえず見てみた!

うるう月のおかげで、十三夜の月が2回みれるだけ~ 

前回が1843年、今日、次は2185年か?

        171年ぶりというのは凄い!

        なんか感動的な事でもあればいいけど 、

        それもなさそうだし‥‥ 

        ん~普通のお月さんで‥‥

        ズ~ムにしてもいつもと一緒のお月さん(^_^;)

DSCN031211.JPG                 よく晴れた夜って感じの空。雲の間から月が見え隠れ。

                とっても冷え込みそうな夜になりそう(>_<)

DSCN0300112.JPG

珍しい~

           わぁ~可愛いお花(^^)なんて眺めていたら‥‥母の一言!

           「 それ胃腸薬、ゲンノショウコ 」はあ??調べてみました(^^)v 名前の由来が凄いです。

           飲んですぐに効果が現れることから

           〈 現の証拠  ゲンノショウコ 〉と名づけられたそうです。

           時間をかけて煎じれば下痢に効く、さっと煎じて飲めば便秘にも効くという不思議な作用を持つ薬草。

           化粧水にすればお肌のハリを取り戻し、毛穴ケア―にもいいらしい☆

           他にもいろんな作用を持つ!薬草というイメージとは随分かけ離れた可憐なお花ですよね✿

           お肌にいいなら摘んでくればよかった。 でも‥お寺さんでみつけたお花なので無理ですよねぇ~(>_<)

           DSCN9984.JPG

間ノ道のいえ・通気

               透湿防水シートの施工の後、胴縁を施工していきます。

DSCN01971.JPG DSCN020111.JPG               通気胴縁で通気層を確保することができるので、外壁内部を空気が流れる事が

               できて壁内結露を抑制する働きがあります。

               これが胴縁です

DSCN02051.JPG                快晴~太陽が眩しい☼ DSCN02191.JPG                       おまけ     水を弾く葉っぱ(^^)

                       土の中には‥‥里芋! DSCN02411.JPG

じつは‥‥

            先月、私のガラケーが突然使えなくなり<`ヘ´>

            世の中の流れには逆らえずスマホに~でもでも、正直言うと‥‥

            とっても面倒で使いにくいです。しかも、在庫なしでpinkだし(>_<)

            バックの中、お尻のポケットにヒョイっと入れられない!

            作っちゃいました!スマホ用のショルダーバック(^^)DSCN016211.JPG             モデルさんみたいにしていれば、おっちょこちょいの私でも現場で安心だ

             ショルダーのひもは、使えなくなったバッグから外して残しておいたもの。

             10数年ぶりにひっぱりだしてみたら、ピッタリだぁ~(^^)

DSCN017011.JPG            ボタンは誰かの古着に付いていたものだったかな?

            何かに使える!と、思うものは捨てずに使う(^_^;)

DSCN017611.JPG            短いひもまで付けちゃいました。裏側には、大好きなお店のリボンを縫い付けて(^^)v           DSCN017811.JPG

そうだ、山へ行こう②

そうだ、山へ行こう①

              連休中でも、渋滞なく行ける穴場スポット。どこか?

              恐いぐらいの真っ赤な景色が‥‥

              DSCN003211.JPG            気分だけ、いつもの!そうだ、京都へ行こう~です(^○^) DSCN002711.JPG DSCN005811.JPG DSCN009211.JPG DSCN005111.JPG DSCN004511.JPG DSCN011111.JPG

貝島のいえ・塗装

            建具の塗装が終わりました

            日曜日の、お仕事<m(__)m>職人さん、お疲れさまでした!DSCN012711.JPG DSCN013711.JPG

調整中~

           日光から鹿沼へが最近のコース(^○^)

           職人さんの昼休み中、私は散歩で時間調整~

           松尾芭蕉さんに「おじゃましま~す」と、ひと声かけて!      DSCN993511.JPG            私の大好きな場所(^○^)今日も誰もいなくて貸切です

            紅葉には、まだまだです。赤くなる前のこのもみじも、いい感じで。 緑が眩しい☆ DSCN993211.JPG DSCN992511.JPG              ちょっとだけよ~んの紅葉、み~つけた!(^^)! DSCN992011.JPG

間ノ道のいえ・サッシ

               透湿・防水シートが張られて‥DSCN996812.JPG               サッシの取り付けが始まりました(^○^) DSCN99671.JPG