2015年1月アーカイブ

モデルハウス・欠きこみ

               1階の床張りがもう少しで終わります。
               大変だったのがここ!床材の上に柱が載っているのではなく、
               柱の形に床材を欠きこんでピタッとおさめています。
DSCN0119111.JPG
                綺麗に仕上がってます(^_^)vDSCN0108111.JPGDSCN012911111.JPG     外では、外壁(塗り壁)の下地施工中です。DSCN01321112.JPG

彼が好き❤

            頑張る男の背中は無条件でカッコイイ~
            ヒップアップ?筋トレ?頑張るではなく、踏んばる後ろ姿もまた素敵(^_^)
            
DSCN3987111.JPG

モデルハウス・1階

DSCN0092222.JPG
     1階の床張りが始まりました。
   無垢材(杉の無節)通常の床材の2倍の厚み
   30㎜あります。
DSCN0084222.JPG
               綺麗です(*^_^*)DSCN0083222.JPG              最近、大工見習いもどきをしています。と、言っても床の養生をお手伝いしているだけなのですが(-_-;)
              
              難しいです!養生シートが途中で寄れてしまい、テープが真っ直ぐ貼れない(>_<)
              スピーディーに綺麗にできるようになりたい!養生職人を目指してます(^_^)
DSCN0095222.JPG

間ノ道のいえ・造作

            kitchenの施工が終わりました。
            壁付収納(食器・食品・家電etc ~)は、大工さんの造作工事です(^_^)
            
           
DSCN006511.JPG
             今日も元気なちーくんです(*^_^*)
             杉の床材で道をつくり、恐竜と遊んでいます。私は寒くて日当たりがよく
             風が来ない場所、隅っこに避難~
DSCN0078.JPG

〈東原のすまい〉・造作

DSCN0044qqq.JPG
      造作家具工事(造り付け家具)
      もう少しで終わります。
      大工さんが家具職人に変身して造ります(^_^)
      大工さんのオーダーメイド家具です。

DSCN0046qqq.JPG

モデルハウス・白太

DSCN0003113.JPG
2階の床張りが始まりました。
杉の白太と呼ばれる希少価値の高い床材です。
白太(辺材部分)白いところには凄いパワーがあります。
杉の調質性は松や檜、けやき等の広葉樹などと比べても群を抜いて優れています。
白太は、たとえて言うならスポンジのような特性を持っていて、常に水分を吸ったり吐いたりしています。かつ!!強度もあります(^_^)

315817_234973583212121_2775897_n.jpg               綺麗~DSCN0006111.JPG

間ノ道のいえ・コツコツと

            造作家具の工事がコツコツと進んでいます(^_^)
            
DSCN0013111.JPG
               パーツごとに加工が施された板がいっぱい!
               これを組み立てていきます。
DSCN00121112.JPG

熊さんのすまい・地盤補強

       地盤調査の結果、泥砂質粘土・凝灰質粘土(ぎょうかいしつねんど)及び岩・風化粘土・
       瓦礫(がれき)と、専門用語がいっぱいで‥
       どんなに良い家を建てても地盤が悪かったら(>_<)
       軟弱地盤に打ち勝つために!ソイルセメントコラム(柱状改良工法)で地盤補強を行います。
       粉上のセメント系固化材と水をあらかじめプラントで攪拌してセメントミルクを作り、ポンプで圧送します。
       攪拌翼で穴をあけながら、ロットの先からセメントミルクを吐出し、土とかき混ぜながら予定の深さま
       で進みます。
       ⇊ 逆回転させながら、回転軸を引き上げているところです。
       
DSCN9964111.JPG
     この丸い穴が47ヶ所!施工後、約3日で柱状態が固化し、良好な支持地盤になります。
    
     
     
DSCN9968111.JPG

根のコンぴら

         大コンソメ味、きんぴら!ベーコンを入れると旨味がいい感じに出ますよん
         さっと炒めて大根のシャキシャキ感を味わう~(^_^)
DSCN9940111.JPG

モデルハウス・高いところ

            屋根工事、進行中です。ガルバリウム鋼板のたて葺です。
            熱反射率が高く、耐食性に優れた鋼板。大気中の汚染物質の付着を抑制するとともに、
            雨水によって容易に洗い流されるため、雨筋汚れが残にくく、永く美麗な外観を維持する、
            ことができます。
DSCN9928111.JPG
            2階の天井が仕上がりました。シナ合板(シナべニヤ)目透し貼りです。
            1枚づつ幅と長さを調整しながらの作業。平べったい板を上に向かってミリ単位の精度で、貼っていきます。
            合板どうしは突きつけで貼るのではなく、わずかに隙間を空けながら貼っていきます。
                          中々の重労働です(>_<)
DSCN9911111.JPG            合板の十字交差部が整然と仕上がっているのを見上げていると、ピシッと気持ちが
            引き締まる気がします!!
DSCN9913111.JPG            大工さんが使う作業テーブルで~す。
            これ、私も欲しいで~す(^_^)
DSCN99191112.JPG

間ノ道のいえ・造作

DSCN9885111.JPG
     大工工事がもう少しで終わります。
     床の間もできて、造作家具の(棚など‥)
     工事が進んでます。
DSCN9882111.JPGDSCN9891111.JPG      小さな洗面コーナーのカウンターが付いていたので、
      どーしても見たくて置いてみました(^^)
      しがらき焼の大きくて深い洗面ボールです。
DSCN9893111.JPG

〈東原のすまい〉・お風呂

               ハーフユニットバス&檜のお風呂、施工完了です(^_^)v
DSCN9864111.JPG
               換気扇カバーも檜で作製、壁・天井とお揃いです。DSCN98651111.JPG

熊さんのすまい・やりかた

           お待たせしました(>_<)いよいよ工事がはじまります。
           地盤調査が終わり、一番はじめにやる工事、やりかたです。
           一番重要な工事かな‥・このやりかたが、建築物の実際の位置・高さ・水平などを決めます。
           
DSC_0120.JPG

オススメのお寺

DSCN9774222.JPG
東高野山 医王寺  (栃木県鹿沼市)
創建は756年。約3万坪の境内に、金堂・唐門・弘法大使堂・講堂・客殿などの県指定重要文化財が建ち並んでいます。
下から覗き込んでみました。昔の職人さんは凄いの一言です!
   金堂の床下
DSCN9794222.JPG
           華やかで美しい~厚い茅葺き屋根も凄し!ぐるっと一周すると‥・
DSCN9782222.JPG
DSCN9791222.JPGDSCN9787222.JPGDSCN9785222.JPGDSCN9784222.JPG                 この赤いハートの意味がしりたい~DSCN9786222.JPGDSCN9797222.JPG●唐門
優美な曲線の茅葺き屋根。
どうやって造るのだろう‥・型紙なんてないだろうし、職人さんの凄腕か!
DSCN9816222.JPGDSCN9769222.JPG       小さなお地蔵さん(^^)
       こんなところにもハートが‥・
DSCN9821.JPG
DSCN9807222.JPG         ●客殿DSCN9809222.JPG             またまた、お地蔵さん~私、好きなんです(^_^) 
             栃木に住んでもうすぐ50年!しかも鹿沼で生まれ育ったこの私、
             一度も来たことがなかった。遠くまで行かなくてもこんな近くに、
             素晴らしいお寺があるなんて~
             参道が少し寂しいのが残念だったかな‥
             ぜ~んぶご紹介できないのも残念!
           
DSCN9824222.JPG

モデルハウス・小さな屋根

DSCN9760222.JPG
玄関と勝手口に小さな屋根がつきました。
庇(ひさし)です。家屋の開口部(窓・出入り口)の上に取り付けられる日除けや雨除け用の小さな屋根のことを庇といいます。
【 庇  】の漢字の意味そのまんまで、上からおおうようにして守る。かばう。ひさし君、小さくても凄い役に立ちます(^_^)

今夜の主役

               初ものです。まん丸黒大根!いやぁ~美味しそうには見えない。
               泥がついているかもよく解らない程、黒い!!泥だんご!!みたい!
               普通の大根と黒大根で200円のお買いもの(^^)
DSCN9717.JPG
               切り口はこんな感じ。中は真っ白です。
               生食はNG(>_<)辛みが強くて‥・うー
               お店のおばさんオススメのバターソテーにしてみました。          
DSCN97461111.JPG         
        ガーリック&チリオリーブオイル(オリーブオイルに鷹の爪でもOK)で一面ずつうっすら焼きます。
       焦げ目がついたらひっくり返す。黒大根だけでは淋しいので、にんじんとホタテをも焼いてみました。
       焦げ目がついたら、塩・胡椒し弱火にして蒸し焼きに。
       火が通ったかな~と思ったら、仕上げにバターと醤油(少し)を入れて出来上がり(^_^)v
       加熱するとホクホクして甘みが出て美味しいぞ~
       でも、火の通りが悪いといまいち美味しくないぞ~  
                
DSCN9736111.JPG

間ノ道のいえ・もう少し

            外壁工事、進行中~もう少しかな
            朝、太陽の日差しでキラキラとしているガルバリウム鋼板の外壁です。
            私も冷たい空気の中、太陽の光を浴びて生活のリズム(体内時計‥かな)を
            リセット中~脳を覚醒させる万能薬みたい!(^^)!

DSCN9700111.JPG

知らんぷり~

               水もかえずに、ずーと花瓶に差したままだった可哀そうな植物たちです。
               気にはなっていたけど、見てみないふりをしていたかも‥・
               でも、意外にいい感じに頑張ってくれてます。
               赤紫色だったお花がドライになりかけ中(-_-;)
DSCN984411.JPG
                濃ーい緑色だった葉っぱは紅葉中~かな?(-_-;)
                葉脈が綺麗です!
DSCN991411.JPG               灰色っぽい綿みたいなものが消えてきて、茶色の松ぼっくりみたいに(-_-;)
               1ヶ月後には、どうなってしまうのか??ちゃんと観察してあげないと!
               
DSCN006411.JPG

笑うしかない‥

            昨夜まではこの髪型!バサッとやりたくてずっと眺めていた。
            ツーブロックってやつですか?しとしとぴっちゃんの大五朗カットじゃないの?
            
DSCN9985.JPG
            
             だった髪型が‥・
             今夜!バサッと短くなり、くるくるになってるぞ!笑うしかな~い(^○^)
             
DSCN003311.JPG

モデルハウス・配線

               天井裏の電気配線です。綺麗に整列!線路は続くーよ、どーこまでもー
          歌いたくなってしまう~
DSCN999411.JPG
              どこまで続いているのか?どのぐらいの長さなのか?気になる!  
              小さくなって配線の上を旅してみたい(^_^)
                  
DSCN999011.JPG

〈東原のすまい〉・お風呂

               お風呂の壁と天井には檜の板を張っていきます。
               浴槽は、ハーフユニットバスという浴槽の高さまで樹脂の製品なので、防水性は安心です。
               ぷーんといい香りが(^_^)施工中だけど、身も心もほぐれていく~
               木の香りと温もりがして癒し感のあるお風呂になります。
DSCN002211.JPG

モデルハウス・防水工事

               船の船体に用いられている、FRP(強化繊維プラスチック)のベランダ防水工事です。
               樹脂材を下塗りしガラスマットを継ぎ目なく貼り、さらに樹脂材を塗布し防水層を作ります。DSCN971211.JPG
               DSCN9899111.JPG

いよいよ!

               今週末!明日!センター試験です。
               我が家の四男坊(甥っ子)も受験です。冷静な彼の事だから、今夜はきっと
               「今更ジタバタしても仕方ない」と、いつものように手を動かすことをせず、
               ボーとノートを眺めていそうな‥・
               そんな彼のために、私は願掛けを!(^^)!
               
               
               
               
DSCN9927111.JPG
                    どーしても目指している大学に合格して欲しい!
                    どーしても彼に県外で一人暮らしをしてもらい、私の別宅を‥
                    なんて浅はかな夢をみている迷惑な伯母なんですが(-_-;)
              
DSCN9938111.JPG                    もちろん!頑張ってきた彼を本気で応援しています(^_^)
                    彼と私のぶん仲良くふたつ願掛けです。
                    万全の体調で最善を尽くし頑張って欲しいです。
                    
DSCN9933111.JPG

何これ~

               焼き上げる前、ん?いったい何?って感じ(>_<)
               もの凄く不安になる‥・いつもだけど~
DSCN9697111.JPG
               トマト(焼きトマトにいい水分の少ないもの)とベーコンに、
               オリーブoil &胡椒をパパっと!   
               チーズ(とろけるチーズにサラダ用モツァレラ)をのせて焼いただけ~
               とっても簡単で、なかなか美味(^_^)お皿のまわりのカリカリチーズが最高☆
               焼き上がりも、そこそこ美味しそうに見えるので       
     
DSCN970411.JPG

間ノ道のいえ・外壁工事

               寒空の中、外壁工事進んでます。DSCN994611.JPG
               宇都宮と日光の気温差2~3℃ぐらいだと思いますが、
               外にいると、足元からの冷えこみが凄~く違う気がして(-_-;)
               お施主さま手づくりのBBQ場はホカホカで~す。
               ここから離れたくな~い!
DSCN9967111.JPG                ちーくん!4時過ぎなのに泥だんご作製中~
                手が赤くなってきていても、ギュッギュツ♪♪歌いながら楽しそうです(*^_^*)
                                   多分!かなり冷たい指先‥・動きが少し悪くなってきても、がんばる!!
  
                ことわざ通り、子供は風の子、大人は火の子なんですね(-_-;)
DSCN99601111.JPG

〈東原のすまい〉・階段

               階段ができました~!(^^)!
               
DSCN9849111.JPG
               ビシッと養生もかけられ、これでハシゴを使って2階にいかなくてもOKです。
               
DSCN9854111.JPG

モデルハウス・外と内

               外は~寒い!
               透湿・防水シートの上に胴縁の施工がされました(縦に走る木材)
               外壁と透湿・防水シートの間に風が流れる道をつくり、壁内の湿気を外部へ
               放出するための通気層をつくる部材が胴縁です。建物の耐久性を高めます。
               サッシの施工もOK!さぁ~中へ(^_^)
DSCN9887111.JPG
DSCN9873111.JPG    内では断熱材の施工中です。
    まだサッシのガラスが入っていないところもあり風がひゅーと
        ますが、オレンジ色のふわッとした断熱材を見ているだけで、
        何となく暖かい気がしてきて
  触るとチクチクしますが‥
  断熱だけでなく、不燃性で耐火性が保持され、吸音材としても、
        見えないところでしっかり働きます!(^^)!
DSCN987111.JPG

〈東原のすまい〉・階段

DSCN9734111.JPG
       大工さん!
       んーんーと首をかしげながら
       階段、施工中です(^^)
       何やら‥普通の階段とちょいと違うらしい‥
DSCN9731111.JPGDSCN9737111.JPG                  外壁下地(塗り壁)の仕上げ作業中です。これで、完成ではありまん!
                  この後、本仕上げへと~何色になるのか?お楽しみです(^_^)
                  
DSCN9738111.JPG

間ノ道のいえ・外壁の色

               外壁材(ガルバリウム鋼板)施工が始まりました。
               色は黒?グレー?青?
DSCN971011.JPG
                日の当たり方・立つ位置によって、色合いが微妙に違って見えます。DSCN9719111.JPG                大工工事、着々と進行中!(^^)!DSCN971511.JPG

〈東原のすまい〉・塗り壁

                  大工さん、カウンターを付けたり細かな作業中です。DSCN1205111.JPG
                 巾木(はばき)壁と床の取り合い部に設ける部材です。
                 床の付近の壁を掃除機などが当たった時の、衝撃や汚れを壁に代わって守ってくれます。
DSCN1208111.JPGDSCN0384.JPGこの胴縁の上に
アスファルトフェルト(黒)の上にワイヤーラス網を張ります。ひし形に編みこまれた金属製で、表面がザラザラしていてモルタルが付着しやすいようになってます。
DSCN1209111.JPG
DSCN1227111.JPGモルタルが乾ききる前に、グラスファイバーネットを伏せ込みます。
グラスファイバーを伏せこめば、クラックに強くなります。
生乾きのモルタルにグラスファイバーをくっつけてコテがけをすると、グラスファイバーはモルタルの内部へ入っていきます。
ヒビが入らない塗り壁のために、見えないこの部分の作業がとっても大切です。
  
     
DSCN1224111.JPG

記憶の風化

                          職人さんからCDを頂きました。お父さんが本日デビュー。
            東日本大震災、被災地の飯館村。
            福島第一原発の事故に起因する放射能という「見えない津波」により、
            非難を余儀なくされた村民の方の、失われた時への切なさ深い想いが伝わってくる歌です。
            少しだけ、歌詞をご紹介。
            
            若いふたりが なぜ住めぬ
            ゆびをからめて 涙ぐむ    想い 悲しい 飯館の郷
            遠く見えるは 牛の群れ
            帰してほしい あの頃に    想い 切ない 飯館の郷

 
            改めて!大震災、忘れてはいけない事だと‥・
            でも、記憶が風化し被災地の方たちに対する関心がなくななっていく世の中。
            悲しいことですね。
            
          
DSCN1148111.JPG

モデルハウス・躯体検査

            JIO(日本住宅保証検査機構)の躯体検査の日でした。
            柱・梁・筋交い・構造金物などなどを、細かくチェックされます。
            見えなくなってしまうところだからこそ、しっかり検査をしておく必要があります。
            合格です!(^^)!毎回、ドキドキする検査です。
            
DSCN1149.JPG
            大工さんは、天井の下地張りが終わり、DSCN1164.JPG            外壁の下地となる、透湿防水シートの施工中です。DSCN1182.JPG

間ノ道のいえ・水切り

DSCN114611.JPG
       外壁工事が始まりました。
       まずは、土台に水切りを付けます。
       外壁から伝わった雨が、土台に侵入しないように、
       水切りを設けます。
DSCN1145.JPGmizu07.jpg

それぞれ~

               今日から、3つの現場が仕事始めです(^^)
               現場の皆さん、今年もよろしくお願いします。
               間ノ道のいえ
                  壁下地がもう少しで終わります。 
                  造り付け家具の工事がいよいよ~(大工さんが造ります)
                  
               
DSCN1110111.JPG
               東原のすまい
            細~かな作業がコツコツと進行中(^_^)v
                   

DSCN1119111.JPG               モデルハウス
            階の天井下地、施工中です!
DSCN1127111.JPG

君島食堂

                   揚げ茄子・水菜・じゃこのサラダ
                   ごまドレッシングで~
DSCN1083111.JPG
DSCN1087111.JPG   メインは!デミソース煮込ハンバーグ
   ハンバーグが何処にいるか?ぐらいゴロゴロと野菜たっぷり~
   ストーブの上でコトコト‥な~んと、鍋ごとテーブルへ(-_-;)
   あと、海鮮系料理と‥最後におにぎりも~
DSCN1099111.JPG11111112.JPG      お楽しみデザート手抜き編。
      バニラアイスに旬のいちごを混ぜ混ぜ、今しか食べれない
      フレッシュアイス。
      いちごが苦手‥チョコをチョコっとのせて~
DSCN1104111.JPG

今日は‥・

               私は、今日が仕事始め~
               が‥・やっぱり集中力なし!ボォーとする時間が長い(-_-;)
               今日が何曜日なのか??体は(体重)重くなってる気が?
               いつも通り動いていた方がいいのかも(^_^)
               明日からは、気を引き締め頑張らなくては
        とりあえず!今夜は君島食堂open準備をしながら運動(*^_^*)
DSCN1070.JPG

ご挨拶

                                     あけましておめでとうございます
             皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします
                           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
                                                                       susumuDSCN0969.JPG                                           今年もすばらしい一年でありまうように(*^_^*)
                         み~んなに幸せこいこい❤福よこい✿ 
                       
                                                       junko
DSCN0940111.JPG