2015年2月アーカイブ

卒業2日前

            小・中・高とサッカーに明け暮れた3人の男の子。
            まわらないお寿司に行くお約束をしたのが2年前?
            やっと!高校卒業2日前の今夜、チョイ高級まわるお寿司を(^_^)
            びっくり~たまげた~な~んと70枚!!!
         あと30枚がんばれば100枚だったのに残念!!
IMG_20150228_203308.jpg
            とっても楽しかったです。懐かしい話で盛り上がり久しぶりに大笑い(^_^)
            昔から笑いのとれる左の子。今夜もやってくれました!
            すじこといくらの違いに真剣に悩み、イカの手はどれ?足はどれ?
            そして、帰りの車の中、「携帯、お店に忘れたぁー」ガハハ~
            
            
            
IMG_20150228_203136.jpg

今日のかもさん

            晴れた日には、かもさんも日向ぼっこDSCN01351111.JPG
               昼寝中のかもさんが、数えきれないほど50まで数えて断念‥・
               ごま塩みたいに、いっぱ~い!!
DSCN013211112.JPG               みんな同じ体勢で寝てる(^_^)カッコ悪い!DSCN01331111.JPG               昼寝をしない子がも(^_^)
               で!美しい~
DSCN0137111111.JPG

               デッキ工事が終わります。
               今日は風もなく暖かい。ここでお昼寝したら気持ち良さそう~
DSCN01251111.JPGDSCN01101111.JPG


晴れた日には‥

               もうすぐ雛祭り✿✿
                                                      by masato

DSC_0172.JPG

〈東原のすまい〉・玄関

               玄関、洗い出し仕上げの施工中です。
               セメントに砂利を混ぜ込み、塗りつけ後にタイミングを見計らって表面を
               洗います。
DSCN00591111.JPG
                ブラシで擦っていくと、混ぜ込んだ砂利が顔を出してきます。DSCN00801111.JPG               出てきた出てきた~
               スポンジで優しく優しく(^_^)
DSCN00691111.JPG               この後、磨きをかけ乾いてくると‥・
               明日、仕上がりを見るのが楽しみです。

               
DSCN00911111.JPG

ふたつの現場

              〈東原のすまい〉
       建具の建込中です。
DSCN62611111.JPG
      モデルハウス
      壁・天井のパテかけ中です。仕上げはドロマイトペイントファインヌールという塗り壁になります。
DSCN62671111.JPG

熊さんのすまい・基礎工事

            型枠が外され、基礎工事が完了しました。
            いよいよ来週、上棟となります(^_^)
            熊さんのすまい、遠くに見えるのはぶどう畑。のどかな場所です。
            はいないですが、狸・猪・猿は出没するらしいです。出会えるといいなぁと‥・
DSC_0166.JPG
DSC_0169.JPG

モデルハウス・細かな作業

               クロークの中の枕棚です。大工さんオススメの棚板「すのこ」になってます。DSCN00362222.JPG
               洗面です。大工さん作成!最近、大工さんが家具職人になりつつある‥・
               そ~んな細かい作業を、休みなしで頑張ってます。
DSCN001022222.JPG

君島食堂OPEN

               昨夜の可愛いお客さま~❤❤❤DSCN0033111.JPG
                お弁当にしてみました!(^^)!DSCN0029111.JPG                 大人のmainは、和風煮込みハンバーグ☆☆☆DSCN0030111.JPG

セレブ気分‥

               今夜は何にする?   若者の返事が「エッグスラット」
               はぁー?何?      瓶に入ったマッシュポテトに卵!
               あー去年テレビで見たセレブに人気の朝食だ(^_^)
               挑戦しました!               
DSCN0016111.JPG
                 んー美味しそうには‥・もう少し卵に火を通した方が‥・DSCN0018111.JPG                混ぜ混ぜしちゃえ~オォーふらふわマッシュにとろ~り卵
                オバちゃんに人気の食後のデザート、プリンみたい(^_^)

DSCN0026111.JPG                レシピにガーリックトーストを添えて、と書いてあったので、
                このoil(ガーリック&チリフレーバーoil)をたっぷり使って焼いたトーストの方が、
                エッグ何たらより私は好きだ❤
        
DSCN00121111.JPG                チリの辛さが最高☆☆☆激辛好きなセラブっているのかなぁ~
               
DSCN000811111.JPG

               塗り壁の施工が終わり‥・DSCN9980111.JPG
               衛生機器の取り付けが始まりました。
               完成までもう少しです。
DSCN9978111.JPG               大工さんも仕上げの細かな作業をしています。
               クロークのパイプをつけたり‥
               こんれは?
DSCN9983111.JPG
               木製床吹き出し口です。
               ルーバーの裏側には、スライドできる板があり、床下の空気の流れを調整できます。
               無垢の床に違和感なく馴染み、肌触りも良い(^_^)
DSCN9975111.JPG

モデルハウス・階段

            階段の施工がもう少しで終わります(^_^)

DSCN00181111.JPG
DSCN00161111.JPG

とろ~り

           TVでみた美味しそうなお料理をお試しで!
           すりおろしと、たたいた山芋に、だし汁・マヨネーズを混ぜオーブン(トースター可)で焼きます(^_^)
           グラタンみたいな焼き上がりです。
DSCN0294111.JPG
                ふわふわとろ~りで絶品です。食感がたまんな~い!ヘルシーだし(^_^)
                お好み焼き風にいただきましたが、チーズのせて焼いても美味しいかもお醤油かけても
DSCN02991111.JPG                豆板醤たっぷり入れて2日煮込んだ手羽元。
                昨日はなかった、このぷるんとしたゼリーみたいな艶々は‥・もしや!コラーゲン?
                肉嫌いな私はコラーゲンと言われても絶対に食べません!
                見てるだけ(>_<)
 
 
DSCN00021111.JPG

            いよいよ来月上旬に竣工を迎えます。
            お施主さまのご好意により完成見学会を開催すことになりました。
            
            家族を肌で感じあいながら一緒に住むというすまい、家族の気配が自然に感じ
            られるようなすまい。
            つかず離れずの距離感、コンパクトでありながらも内にも外にも開放的で充実し
            た空間は必見です。
            この機会にぜひ見学会にお越しいただき、快適に過ごせる住空間をじかにご体 
            感ください。皆様のお越しをお待ちしております。

           
            
higasihara_a.jpg
higasihara_b.png
                   仕方ない、祝ってあげようお誕生日!
                   4月から、また!!学生になる彼は、何歳になったんだろう~(-_-;)
                   
DSCN00081111.JPG



               半端に余った床材の裏側を、天井に張ってみました!(^^)!DSCN97021111.JPG
                   大工さんの造作家具工事、もう少しで終わりそうな‥・・
                   がんばれ~!!
DSCN96981111.JPG

〈東原のすまい〉・上塗り

                                 天然壁材プラネットウォ-ルのフェザーフィール(粉)という、塗り壁材です。
               (ドイツ本漆喰)少しだけミルク(牛乳)の匂いがします。
DSCN0276111.JPG
               年季の入った量りで、粉1㎏に対し水600ccの割合で混ぜ、攪拌機で練り
               1時間程練り置きして‥・
DSCN0291111.JPG                   上塗りが終わった場所です。
                   よーく見ないと下地の紙?と、わかりにくいのですが‥
DSCN0288111.JPG                     ズームするとこんな感じです(^_^)
                     これで仕上がりではありません。2回塗りなんですね~
DSCN0278111.JPG

食べれるの?

                     こ~んな写真が送られてきました。
                       
                        ❤今年のバレンタイン❤
                   形が変わる前に食べないと!
                   
DSC_0157.JPG
                    お味はいかがでしたか?食感は?柔らかい硬い?
                    気になるなぁ~

今日の❤

                   モデルハウスにあったら可愛いかなぁ~と思い試作品を!
                   綺麗なハートになっていない(-_-;)
               
DSCN010911111.JPG
                   Valentine、自分へのプレゼント(^○^)
                   んーこっちも綺麗なハートになっていない‥・
DSCN01921111.JPG                   彼女がいないい寂しい彼に❤
                   チョコでなく、炊飯器で焼いたホットケーキ!豪華版!
                   私が食べたかったのだ(^_^)
                   またまたハートが綺麗でない‥・
                   
                   
DSCN02161111.JPG                    DSCN02371111.JPG

モデルハウス・造作

                   着々と進行中~です!!
                   2階の大工工事が終わり、1階での作業をしています。
                   壁下地を張っている傍らで、造作家具の施工。
                   「あうん」の呼吸で、ふたりの大工さん頑張ってます(^○^)
DSCN017822222.JPG

〈東原のすまい〉・凸凹

                  下地の紙貼り進行中です。DSCN00751111.JPG
DSCN00791111.JPG        なかなか大変な作業です(>_<)
        1cmもないこんな凸凹にも貼ってます。
DSCN00721111.JPG                   足場が外されました(^_^)vDSCN00891111.JPG

                快晴です!DSC_0152.JPG
                   コンクリート圧送       女性
                   コンクリートミキサー車   女性
                まさしく女性の時代‥・と!お施主さまのコメント(^_^)
DSC_0149.JPGDSC_0155.JPG                   DSC_0156.JPG

以外に長い!

           久しぶりに(^_^)vかもさんで~す。
           朝はいつもこんな感じ。かもさんも寒いのでしょうか?
DSCN98931111.JPG
             昼間のかもさん!スゥーと伸びた首。結構ながいです。
             目が可愛い(^○^)
DSCN00011111.JPG            小さいかもさん。見た目まったく違うけど‥・いつも一緒にいる仲良しです。
            顔が真っ黒なかもさんもいるんだけど、用心深くてなかなか撮影できない(>_<)
            
DSCN99971111.JPG

お知らせ

10659203_712848352129785_6377018237877800309_n.png
  ハピケンのパンフレットができました❤
  ハピケンらしいハッピーテイストなデザインです。
  ハピケンホームページの資料請求からお申込みいただけますよ。
  栃木、埼玉の建築家集団ハピケン
     http://hapi-ken.com/


10959532_784739931607293_6651134935987772778_n.png

〈東原のすまい〉・壁

               壁のパテ処理が終わり、クロス貼り‥違います。
               KOBAUという紙下地を貼っています。
               この後、プラネットウォ-ルという自然素材の塗り壁の工程へ進みます。
               仕上がるまで、まだまだの壁です(>_<)
DSCN99891111.JPG
               職人さんのパテ処理、凄いです!部分にネジの頭がたはず~
               触るとサラサラのツルツルです。
DSCN99901111.JPG
               2階の壁下地張りが、今日で終わるかな?終わすでしょう!DSCN99811111.JPG
                図面と睨めっこの大工さんです(-_-;)
                日曜日なしの残業で頑張ってくれてます。
DSCN99821111.JPG

熊さんのすまい・生コン

            配筋検査が終わり、今日は生コン流し込みです。
            昨日の雨が心配だったので、少し早めに現場へ(^_^)
            7:45  ブルーシートが外されていました。職人さんハヤイ!      
DSCN99292222.JPG
               ブルーシートに溜まった雨水は氷に~(^^)
               見ているだけで寒い!朝一で寒い!風が強くて寒い!
               
DSCN99312222.JPG                職人さん、寒くても元気です!(^^)!DSCN99342222.JPG                 ミキサー車が道に迷い(-_-;)
                 9:05~  30分遅れで生コン流し込み開始です。
                 
                 
DSCN99542222.JPG

モデルハウス・塗り壁下地

DSCN98491111.JPG
      外壁塗り壁のモルタル下地施工中す。
      モルタルは耐水性・耐久性が高く、戦後の日本の標準的な工法
      として広く使われてきました。モルタ下地のクラックを防ぐため、
      グラスファイバーメッシュ(ガラス繊維)を埋め込みます。
      丈夫なガラス繊維は強い引張にも耐え、
      長期間劣化することがありません。
      また、縦糸と横糸がしっかり編み込んあるので、型崩れしません。
DSCN98401111.JPG                ひたすら壁に向き合い、サァ~サァ~と黙々と右手を動かす職人さん。
                1分間に何回?腕を動かしているのだろう?1日では‥・
                私は10分で筋肉痛だろう(-_-;)
DSCN98501211.JPGDSCN9866111.JPG

熊さんのすまい・配筋検査

                  冷たい雨の中、JIO(日本住宅保証機構)の配筋検査でした。
                  国土交通省によって指定されている第三者機関です。
                  建築中の検査の最初の重大ポインととなる基礎の配筋(鉄筋)検査です。
                  設計図通りに配筋がされているか、鉄骨の太さに間違いはないか、などなど厳しいチェックを
                  うけます。
                  コンクリートの中になって見えなくなる部分なので、しっかりとした検査をする事で、
                  お施主さまにより安心していただける検査です。
                  もちろん合格です!(^^)!
DSCN9813111.JPG
                       傘もささずに現場の状況を確認している!
                       なんか渋いぞ!カッコいいぞ!1枚激写(^_^)
                       
DSCN9821111.JPG

モデルハウス・窓枠

DSCN9793111.JPG
         室内側の窓枠を取り付け中です。DSCN9796111.JPG

〈間ノ道のいえ〉・下地

               クロス屋さんによる壁の下地作業が黙々と行われています。
               ボードの継ぎ目とビス頭にパテを盛って、乾いたら平滑に均していきます。
DSCN9804111.JPG
                壁の出隅には専用の部材を貼ってます。DSCN9802111.JPG

間ノ道のいえ・下地処理

               クロス貼りの下準備、パテ打ち作業がはじまりました。
               石膏ボードや構造用合板の継ぎ目の溝や傷を埋めて、クロスが綺麗に貼れるように
               平滑化させます。凸凹をなくす!
DSCN9776222.JPG
               お化粧の下地って感じですかね(^_^)
               
DSCN9780222.JPG

ルール

            「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきは省略。
            年の数だけ豆を食べるは、煮豆で○○個を食べればOK
            食べ方のルール!
            ●福を巻き込むことから巻き寿司。
            ●縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
            ●七福神にあやかり7種類の具が入った太巻き。
            ●西南西やや西を向いて、願い事をしながら黙々と食べる。
DSCN9773111.JPG
               どーんな事してもこのルールには従えなくて‥・破ってしまいました。
               太巻きのショートサイズに包丁を‥それでも一気に食べれない!
               途中であきる‥・巻き方が下手っピ~7種類の具はどこ?
               ご利益を得ることができないのは間違いなし(>_<)
               恵方巻きの仕掛け人、セブンイレブンって恐るべし~
               

モデルハウス・点検口

               
               床下のメンテナンスのために床面に設けられる点検口。
               人が出入りできる大きさです。
DSCN0274111.JPG
               30㎜の床材を加工してつくったフタです。DSCN97311111.JPG               重厚感ある立派なフタ。重そうにみえますが、か弱い私の力でも
               簡単に開けられます!(^^)!
DSCN97401111.JPG

そうだ京都、行こう!

               そうだ京都、行こう編。私の地元、奥深い山の中にある賀蘇山神社。
               社務所兼拝殿です。
DSCN9852111.JPG
               屋根部分は改装されていますが、建物自体は驚くほど古く年季が入っています。
               歴史を感じるなぁ~
DSCN9828111.JPG               こちらはお住まい。手入れが行き届いていて
        私も住みたい!
              
DSCN9851111.JPG               こんにちは~と、お住まいの玄関へ(^_^)
               お出迎えしてくれたのは、土間の奥にいる「黒だるま」
               「黒だるま」発祥の社として、とってもご利益のある神社なんです。
               だるまの形に似た尾鑿山(おざくさん)の山の形状を象ったものということで、
               下膨れのだるまさんです。可愛い❤
               縁起物として一般的に広まっているだるまとは違い、最初から両方の目を描くのが
               習わしらしいです。
               両方の目で、しっかり1年見守っていただくために~
     
              
               
DSCN98471111.JPG                狛犬さん!頭が凹んでる。お初にお目にかかります。
                カッパ狛犬と言うらしく‥・なぜ凹んでいるかは、その土地によって違っていて??
                水を入れて願い事をするとか、お賽銭をあげるとか、ろうそく立てとか、いろいろ(^_^)
                雨水が溜まったらカッパに見えるのは間違いなし!            
DSCN985411111.JPG               拝殿の奥には、またまた歴史ある建物。遥拝殿です。
               元禄14年に完成した遥拝殿は、60年の工期を要したとか。
               親子二代で造営に関わった職人さんもいるだろうな~凄い!
               四方宝形造りというそうです。総欅造りで精巧壮厳な彫刻が四囲に配されています。
               獅子や像、たくさんの様々な彫刻が施されていますが‥・・
gasoyamajinjya-7.jpg                龍の彫刻は、なんと!40頭以上~うーんなにげに凄いぞ感動だぞ!gasoyama-jinja-13.jpg
               ここから、また山道を進んでいくと‥・お猿さんに出会い(^^) 
               またまた感動する場所へと続きます。
               

間ノ道のいえ・手すり

DSCN9710222.JPG
        ロフトの手すりがつきました(^○^)
     
DSCN9711222.JPG               はぁ~と言われながらも(-_-;)大工さんにお願いした書斎の壁。
               余った床材の裏側を張ってもらいました
DSCN9727222.JPGDSCN9715222.JPG       氷の芸術み~つけた
   屋根から落ちる雪解け水が足場に落ち
      綺麗な氷柱が、どこまでもどこまでも続いています。
      青空だからいいけど、曇っていたら寒さ倍増の光景です。
      北海道の氷柱が見てみたい!
DSCN9723222.JPG

〈東原のすまい〉・塗り壁

            塗り壁施工完了です。
DSCN0246111.JPG
DSCN0250111.JPGDSCN02551111.JPGDSCN0256111.JPG         階段手すりがつきました。
         掴みやすそうな柔らかな曲線(^○^)
DSCN02641111.JPG

暖かい

            泉が丘のすまい、お宅訪問~
            お願いごとがあり、お邪魔させていただきました。ありがとうございました。
            リビングがとっても暖かい。お家の中全体が暖かい!
            外は風が冷たく寒いので、暖房がついているのかと‥・
            「暖房なくても暖かいんですよ」そう言っていただけると、ホッとします。
            断熱効果がバッチリなんだぁ~と
            吹き抜けの大きな窓から差し込む陽ざしでも暖かく、明るい!(^^)!
            
DSCN0160111.JPG
               冷たくない硬くない、杉無垢床材にKIKOちゃんがゴロン~(^^)
               のびのびしていて、何かいいなぁ~気持ち良さそう~!!!
               
DSCN0190111.JPG
               「ここで、手洗いうがいが自分でできるんだよ」と、KIKOちゃん(^○^)
                                活躍してくれている小さな手洗いコーナーをみて、ちょっと嬉しい私です。
DSCN0153111.JPG