2015年5月アーカイブ

お仕事、拝見!

         ハピケン建築家、創右衛門一級建築士事務所 佐藤 大介さん設計のお家を見学に
         行ってきました。
         
DSCN6676222.JPG
           凄く、居心地の良い空間です!床・天井・建具の天然塗料、柿渋がいい!DSCN6657222.JPG            凄い!斜天井の吹き抜けなんだけど‥‥
            壁板がRに張られています。
DSCN6664.JPG         とっても勉強になりました。ありがとうございました。
         正座している彼が佐藤さん!お説教されている訳ではなく、
         お行儀のよいハピケン建築家で~す(*^^)v
DSCN6651222.JPG

早起き

        日曜の朝、なぜか?早起きしてしまう‥‥
        テレビはつまんないし、草むしりはしたくない!パン、焼いてみました。
               焼きたてを食べる人はいないけど~
        いろんなBerryを生地に練りこみ、丸めた生地の中にクリームチーズ。
        大きさバラバラ!まん丸でないけど、これは美味しそうに見えるぞ!
DSCN6640333.JPG
        これは?
        なんじゃこりゃ~人面パンだ!しかも、口からチーズが出ている。
        私のいい加減な性格が出てしまった、美味しそうに見えない怖いパンだ!
DSCN6644333.JPG

New金鳥

         蚊!対策してますか?我が家は今年も蚊取り線香です。
         缶を新しく森の香りにしてみました。早速!缶を変身~
DSCN65492323.JPG
         木の皮をペタンと貼り付け!DSCN65732323.JPG         クロスの見本(和紙)を貼り付け~
         緑の渦巻きが見えなければ、蚊取り線香には見えないなかなかのデキです。
DSCN65962323.JPG

熊さんのすまい・枠組み

     障子の枠組み進行中です。
DSCN63802323.JPG
     障子が通るための溝をつけた敷居に、何やら薄ペラの‥‥3㎜ももない厚さらしい!(緑の部分)DSCN63792323.JPG     そーと、そーと取り付け中です。割れたらやり直しは避けたい‥‥がんばれ大工さん!DSCN63922323.JPG

今日のかもさん

     よく見かけるかもさん!近くに寄り添うようにいるのは‥‥DSCN6333.JPG
     え?なになに?と、驚きです!これまで見たことのない白いかもが~
     このカモ、白いかもって(^O^)大きさからして子供ではない。突然変異ですかね?

DSCN6334.JPG
     ふっくらした可愛い、お・し・り
DSCN6342.JPG
     近くまで来てくれました仲良くご飯らしいっす!
DSCN6351.JPG
     帰るときも一緒ご夫婦でしょう。
     神聖な雰囲気から、古代より崇められる白化胴体。白い馬とか‥

     今度出逢ったら、ご利益があるように、手を合わせて拝んで来なくては(^O^)

DSCN6353.JPG

癒しの散歩はフラ~と!

やっぱり!神社が大好きです。有名どころでなく、運転中に見つける神社!
す~と吸い込まれていくような、呼ばれているような‥‥(危ない私かも)
DSCN63311212.JPG
神社で癒されてしまうのは、なんなんだろう~DSCN63301212.JPG

DSCN63271212.JPG
今日の一押しはこれだ
黄金色と緑が美しい~この麦畑、倒れている麦がない!
みんな真っ直ぐピンと整列している。素晴らしい眺めだ~
ここに平屋の小さな家が欲しい(^O^)
DSCN63721212.JPGDSCN63741212.JPGマッサン~!エリー!DSCN63691212.JPG

まだ楽しめるお花

どんよりした朝にピッタリのニゲラ✿
触覚みたいな不気味なものがヒュルル~んと‥‥これが!
DSCN00981212.JPG
こんな感じに変身していきます!見れば見るほど不思議なお花。
秋にはたくさんの種ができます。楽しみです!(^^)!
DSCN63141212.JPG

熊さんのすまい・着々と~

外壁張りと仕上げの塗りが完了です(^O^)お施主さま、ご苦労さまでした。
次は何の作業をされるのでしょうか‥‥
DSCN62572323.JPG
天井の仕上げの張り、もう少しで終わります。DSCN62712323.JPG障子の枠材(敷居と鴨居)を施工中です。DSCN62682323.JPGどこの窓からも緑が見え風がぬけ、心地よい現場です。建物の中は!外は暑い‥‥DSCN62632323.JPG
さくらんぼ?みたいな実を発見~
赤く耀いていて綺麗で美味しそう、でも食べれないんだろうな~(>_<)DSCN62882323.JPG

ララ~♪

先週のお話。自然食品のお店へ行って来ました・
何度か、パンを買い雑貨屋さんをのぞきに立ち寄っていましたが、この日はイベントホールを
拝見させていただく事に!(^^)!
DSCN00932323.JPG
DSCN00682323.JPGイベントができる会場が2部屋あり、イベント会場
とか会議室~みたいな感じではなく、
とっても落ち着いた雰囲気で
カフェみたいな‥‥
一目でお気に入りに(^_-)
DSCN00692323.JPG
DSCN00712323.JPG  ← kitchenもついてます!
  自然食品もいろいろいっぱい販売しています。
DSCN00892323.JPGDSCN00882323.JPGDSCN00842323.JPGもちろん!ヘルシーランチいただきました。
美味しいです(^^)
カレーについてきたカツ、肉ではなく車麩なんです。
安全安心で体に優しい食品。自然素材のお家と一緒ですね(^_-)
自然と共存し、育み育まれて暮らす住環境や食べ物で、
心地よさに気づいたり、幸せを感じたり

DSCN00872323.JPG

ついてない!

    1週間ぶりのブログです(ー_ー)
    先週の出来事‥‥まずは洗濯機が壊れる!パソコンが壊れる!え~最悪
  まぁー修理&購入で解決できる問題なので、暫し使えなくても我慢!
    もうひとつのパソコンでブログはアップできるから、なんて思ったら‥‥
    ブログがアップできない<(`^´)>ここもダメなの(>_<)何が何だか???
    次は何が壊れる?何が起きる?ドキドキ&ちょっとイライラの1週間。
    やっと!(^^)!ブログはOKに~パソコンはないけど!
    今日から、また頑張ります

   
    小さいですが、掲載されてます。どこかで手にとる事があったら、ペラペラ~と見て下さい。
    
DSCN006223232.JPG

後ろ姿

      またまた!名前を思い出せない‥‥‥
      白くて小さいお花、大すきです❤
DSCN99682323.JPG
      後ろ姿がNiceです!ふっくらしたお尻(^_^)
      みたいなサインみたいな‥‥毎朝ながめてあげれば、いい事ありそうな~!!
DSCN99602323.JPG

熊さんのすまい・天井

      まずは遠くから~(^_^)ある日、森の中、クマさんに、出合ーた♪♫
      電線がなければいい眺めなのになぁー(-_-;)
DSCN00132222.JPG
      近くで!いちご食べ頃ですよ~明日の朝には、なくなっていたりして‥‥

DSCN002722223.JPG       天井張りが始まりました。杉の床材です。
      
DSCN0033222.JPGDSCN0035222.JPG      どこの窓からも、気持ち良いかぜと緑が(^_^)
      昼寝には最高の場所です。
DSCN0057222.JPG       帰り道、これぞ農産物直売所!に寄ってみました。まだあった!       
     ここ、長男が生まれる前からある。かれこれ25年以上前‥‥1坪ない小さなお店。
       現金大歓迎のお店(^_^)100円を缶に入れて、小松菜を購入。
       カードでも買えるのかな?
DSCN00122222.JPG

       佐野イオンにハピケン登場の様子です。同時開催で佐野共同高等産業学校の
       皆さんとワークショップも開催されました。
IMG_0008.JPG
      モデルハウスでは、住宅ローンセミナー。
DSCN00782323.JPG        モデルハウス、花壇のお花が咲き始めました(^_^)
DSCN99102323.JPGDSCN99192323.JPGDSCN99302323.JPG         蕾を激写~遠ーくから見る分には綺麗だけど近くはNG(>_<)
       
DSCN99242323.JPGDSCN00902323.JPG 他にもいろんなお花が(^_^)
 アリも喜んでます!
DSCN00862323.JPG       今週末、23日(土)24日(日)、モデルハウスOPENしています。
       予約なしでご来場いただけますので、遊びに来てください。       
DSCN00802323.JPG
          

セミナーにヒーロー登場!

         住宅ローンセミナーにご参加いただきましたお客さま、ありがとうございました。
DSCN0067222.JPG
         本日のお客さま(^_^)くりくりした大きな目が可愛い~DSCN0031222.JPGDSCN0055222.JPGもうひとりのお客さま~ 
ジャジャーン!!モデルハウスにHEROが!
スパイダーマンだぁ~

DSCN0061222.JPG      決めポーズだ!DSCN0039222.JPG       自転車でお散歩だ!DSCN0075222.JPG       模型を見て勉強もしちゃうぞ~!DSCN00712223.JPG      フムフムと夢中でお家を眺めている後ろ姿!何をしていても可愛いスパイダーマン❤❤
      また遊ぼうね(^_^)
DSCN0074222.JPG

雨の日は‥‥

       おはようございま~す。久しぶりの雨でちょっと嬉しい私です(^_^)
       梅・桜・つつじ、そして紫陽花の季節へと梅雨の時期へと~
       鉢植えの山紫陽花、窮屈な思いをさせてますが毎年咲いてくれます。
       やっぱり!紫陽花は雨が似合います。
       花言葉は、良い意味も悪い意味もありますが‥‥ひとつだけ「元気な女性」
       今日も元気にがんばるぞ~!!     
DSCN9941222.JPG

再利用したい!

               20~30年前の玄関ドア。役目を終え廃棄となる前に‥‥
      正方形の部分。よーく見て触れてみたら陶器!アルミに陶器なんて珍しい。
      
DSCN0308222.JPG
      大工さんにお願いして1枚ずつ外してもらいました。
      アンティ-クぽい古くさい花柄と色合いに惹かれてしまいました(^_^)
      どこかで使いたい!真っ白な塗り壁の中に埋め込んだり、
      木枠をつけて~
      ドアに、ワンポイントで~
      水回りで~

DSCN9892222.JPG

ニゲラ

      細いモヤモヤとした葉に中央の花芯の変化が面白いニゲラの花が咲き始めました。
      別名黒種草といい、黒いタネが特徴です。タネには消臭作用があるそうです。
      見れば見るほど面白い花です。花言葉は「夢を抱く」「ひそかな喜び」とか‥・いろいろ(^_^)
      ささやかな夢を抱き今日も1日がんばるぞ
DSCN98752222.JPG

      今週末、16日(土)にあのハピケン模型がイオンモール佐野新都市店にやってきます。
      住まいのプロ集団が作った100を超える模型が勢ぞろい!
IMG_2056-1024x1024.jpg
      5/16(土)10:00~15:00イオンモール佐野新都市1階イベント会場にて展示です(^_^)DSCN98291222.JPG      また、5/16(土)17(日)の2日間、ハピケンモデルハウスで、
      「超安心!プロの住宅ローンセミナー」を開催いたします。
      まさに、これから住宅を計画する方には超お得な情報!家を建てる時に必要なお金、
      建てた後のことなどライフプランのスペシャリスト!米内氏による特別講座!
      1日限定10組まで(完全予約制)
      午前の部 10:00~10:30
      午後の部 13:30~14:00   家づくりを始める前に是非是非ご参加ください♪
      〈ご予約はこちらから→ハピケン無料相談会
DSCN0109.jpg

熊さんのすまい・Black choco

      日陰にいれば涼しい~避暑地だDSCN9770222.JPG
      裏に回ってみたけど、全景を見れる位置まで進めない(>_<)ここが限界!
      気持ち良い場所だけど、蜘蛛の巣・毛虫・ハチ‥‥
      ここは、仕上げの塗りが終わっているようです。
      離れてみるとBlack choco 食べたい!どうしても頭から離れないchoco!
DSCN9832222.JPG     DSCN9792222.JPG      壁から軒天を見ています(^_^)DSCN97942222.JPG      今日のおまけ(^_^)
      お施主さまの「いちご」もう少しで食べごろに~
DSCN9808222.JPG      隣の空き地には「へびいちご
      このいちごを食べにくる小動物をヘビが狙う!ヘビがいそうな所に生息している!
      私は小さい時、「へビが枕にして寝るんだよ」そう、教えてもらった記憶が‥‥(-_-;)
DSCN9762222.JPG       ヘビになったつもりで、お散歩~ヘビ目線!
       昼間はいいけど、夜はここ!いのししの散歩コースです!
       
DSCN9859222.JPG

陣取り

       んー名前が思い出せない白い花。シルバーグレーの葉が素敵なんです(^_^)
       でも‥・増える増える!只今、クローバーの葉とより良い地を目指しての陣取り合戦中~
       もう少しで激戦になりそうです。
       
DSCN0340222.JPG
         今日も水分いっぱいとって、がんばろう~!DSCN0331222.JPG

高林のすまいへ

      那須のOB施主さま(高林のすまい)のお宅にお邪魔してきました(^_^)
      緑が風が心地よい~この地にピッタリのお家!とっても素敵な暮らし方で、
      私も仲間入りさせていただきたいです。
DSCN0264222.JPG
      お庭のお花・木いろんな種類があり、ワクワクドキドキです!DSCN0269222.JPG      和室からの日本庭園、最高です!DSCN0173222.JPGDSCN01482222.JPG 工事中を思いだし散策(^_^)
 
DSCN0238222.JPG         きっとあの場所に居るはずと‥‥いたいた!久しぶりの再会です。
         ちびまる子ちゃんに出てくる花輪君の髪型したまむしくん!思い出して下さい(^_^)
         横から!
DSCN0243222.JPGDSCN0248222.JPG上から!
後ろから!スタイル抜群★
DSCN0279222.JPGDSCN0286222.JPG緑の若僧!
ひそひそ話中~
DSCN0296222.JPG      下から~不気味でグロテスクなんだけど、どうも気になるコイツ!DSCN0254222.JPG             茎部分は好きになれない。まむしに見える!
             だからまむしそうという名前なんだけど~
             やっぱり山の中大好きです。また、お邪魔しまーす(^_^)
DSCN029522222.JPG

潤ってます!

         昨夜の雨で、今朝は花壇のお花がキラキラと気持ちよさそう~
         中でも黄色いお花の「ヒぺリカム」が一押し!
         朝から背筋がピンとして気合入ってる感じです。
         花言葉は「きらめき」
         このお花、咲き終わると真っ赤な実をつけます。その日が楽しみ(^_^)
         さぁ~今日も頑張ろう
DSCN01361111.JPG

         外壁の杉板張りが始まりました。板チョコがいっぱ~い(^_^)DSCN0056222.JPG
        まだ色が薄い‥・お施主さま、仕上げの塗りがもう1回あります。 
        ビターチョコみたいな感じかな(^_^)
        ここからお菓子の家に変身してくれたらいいのになぁ~
        マーブルチョコを飾り付けにペタペタとしてみたい!     
       
DSCN0072222.JPG         大工さん、上と下とでがんばってます!DSCN01021111.JPGDSCN01032221.JPG1枚1枚寸法を測って切って張っての繰り返し!
縦張りなのでサッシの下が細かい~

DSCN010422211.JPG        
        ここだけ横張りでいきたいところですが‥‥

DSCN012222211.JPG
          近くの梨畑、小さな実がたくさんつきました。DSCN0087222.JPG         これから台風が(>_<)
         負けるなぁ~がんばれ~!
DSCN0086222.JPG

5月の花

         3年前、那須の別荘地からやってきた「オダマキ」
         毎年、増え続けて花壇や駐車場のアチコチどこからでも芽を出し咲いてくれてます。
         花名の由来は、花の形が麻糸を巻く苧環(おだまき)に似ていること。
         または、糸巻きに似ていることから糸繰草(イトクリソウ)の別名も!
         
DSCN00302222.JPG
          下を向いて咲いている姿しか見ていなかったので、初!ひっくり返して観察~
          紫色の花びらに見えるのが萼(がく)本当の花は内側の薄黄色の部分。
          ちょっと不気味な感じ!ではありますが‥
          花の部分を見てもらえない寂しいお花です。
          花言葉は「勝利への決意」
          さぁ~今日も1日がんばるぞ!
          
DSCN0027222.JPG
土曜・日曜はハピケンモデルハウスへ自然素材に包まれた気持ちの良いモデルハウスでハピケン
建築家に色々相談してみて下さい!
今週末の5月16日(土)17日(日)は、何時もの建築家との住宅無料相談会に加え特別イベント
今話題のファイナンシャルプランナー 米内(よない)氏による、家を建てる時に必要なお金、
建てた後のことなどライフプランについての「超安心!プロの住宅ローンセミナー」を開催いたします。

11187211_684163765044405_8108479625215226596_o-729x1024.jpg
住宅を建てようと検討中の方など是非是非ご参加下さい。
(完全予約制です。ご予約はこちらから→ハピケン無料相談会!〉

間ノ道のいえ・竣工

DSCN0404.JPG
 玄関を入ると床の間があります。
 リビングには和室も!
DSCN0037222.JPG      広々としたダイニング。DSCN00202222.JPG       男の部屋と呼ばせていただきます!書斎(^_^)DSCN0423222.JPGDSCN9967222.JPGkitchen扉の色は奥様が好きなGreenで(^_^)
作業台・食器棚は造作家具!
大容量の収納です。
DSCN0415222.JPGDSCN9935222.JPG主寝室とロフト付きの子供部屋。DSCN0438222.JPG        トイレその1✿
        カウンター下ペーパーホルダーとタオルかけはタモの集成材(木)です。
        居心地が良さそうなトイレになりまし(^_^)
DSCN046422.JPG        トイレその2✿
        1/2の洗面ボールは、大きくて深さのある信楽焼きです。DSCN0397222.JPG           洗面室。simpleでスッキリと!対面に大容量の収納があります。DSCN0017222.JPG

増える草

                           草むしりには最高の朝です☼とってもとっても増えていくばかりの草(>_<)
             毎朝、少しずつが基本!
             我が家では、ボチボチとクローバーの花が咲いてきました。
DSCN99592221.JPG
            お施主さまのアプローチにも、よくクローバーを植栽します。
            2年目になるとこんもり、年を追うごとにかなり増えて‥‥・
            刈り込みをしたりお手入れが大変かもしれませんが、こんな素敵な花を
            咲かせてくれるクローバー、四葉もいっぱい❤❤
            がんばってお手入れしてみて下さい(^○^)
DSCN99542221.JPG            いつもは雑草の仲間入りでポイとしてしまうクローバーですが、
            よーく見ると可憐です。
            毎朝、花壇を眺めて今日も頑張るぞ!と気合を入れる私です
DSCN000722221.JPG

感謝の気持ち

                      母の日には赤いカーネーションが定番。
         私は毎年、何も考えずに紫系でアレンジをしてきましたが‥‥
         カーネーションはその色ごとに、違う花言葉を持っている事を知り(-_-;)
         赤「真実の愛」「愛情」「情熱」「母への愛」
         濃い赤「私の心に哀しみを」
         ピンク「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
         青「永遠の幸福」
         紫「誇り」 「気品」
         濃い赤がネガティブな意味合いで驚きです。どのくらい濃い赤のことなんだろう?
         気にせず!今年はこの3色で!
         
DSCN0094.JPG
            アンティ-クっぽく薔薇みたいで、地味~な色ですが私は大好きです。
            花言葉よりも大切なのは、気持ちですよね(^○^)
DSCN0058.JPG

熊さんのすまい・屋根

         別荘地にいるような‥静かな熊さんのすまい。
         屋根工事がもう少し!
DSCN0028222.JPG
         ガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺きです。DSCN9963222.JPG          鋼板の接合において、板を折り曲げ、かみ合わせる形にした部分をハゼと言います。
          なかなか近くで見る事ができないので、本日ド!アップで(^_^)v
            
DSCN9972222.JPG            庭をお散歩~✿何て名前の花?DSCN9988222.JPG            スタイル抜群のモデルさん!DSCN0044222.JPG            ぶどう畑では‥・DSCN0045222.JPG            プチプチのまさに!海ぶどうがいっぱい~(^_^)
            巨峰?マスカット?種なし?皮ごと食べれる?
            今の段階では??
DSCN9956222.JPG            
            あとどのくらいで、美味しいぶどうになるんだろう~楽しみです。
DSCN0036222.JPG

そうだ京都、行こう!

            京都ではありませんが‥・DSCN994922.JPG
DSCN993522.JPG  おいでやすゥ~と声が聞こえてきそうな‥・
DSCN994122.JPG             ス・テ・キな欄間!!!
             
DSCN992522.JPG            障子もス・テ・キ!お部屋からの眺めも最高。
            1日1組限定、1泊数十万の老舗旅館みたい。
            美味しい京懐石食べて、のんびりと過ごす~と空想。
DSCN994222.JPGDSCN993322.JPG   お風呂の天井凄いぞ!
   洗面器、水はね防止・石鹸置きまであって最高だ(^_^)
DSCN993422.JPG              昼寝したい~DSCN994522.JPG

こどもの日

         今日、1日限定品(^○^)
         モデルハウスは、ビーニール袋こいのぼり!DSCN0164222.JPG
         事務所は、折り紙でこいのぼり!
         どうだぁ~屋根より高いぞ!と、自己満足。むなしい‥・
DSCN9896222.JPG          柏餅ではなく‥・
          牛皮に包まれたスポンジケーキにあんこと生クリーム。
          ごちそうさまでした(*^_^*)
DSCN9900222.JPG          今夜も甘いモノ✌GWは体重増加で終わりそうな‥・DSCN9904222.JPG

みどり

               思いっきりGreenなサラダ!みどりの日なので‥・・
               2種のレタス・クレソン・きゅうり・アスパラ・スナップえんどう~
               ボリボリバリバリ食べる(^_^)        
DSCN0438.JPG
              今夜はデザートが(*^_^*)
              ロールケーキだぁ~甘いモノ久しぶりで嬉しいのだ!!
              ふわふわで美味しかったです。ごちそうさまで~す。
DSCN0448.JPG

Green

            今日はみどりの日!新緑が眩しい~DSCN0425222.JPG
DSCN00632221.JPG     庭先のすずらんとアマドコロ
     どちらの花も緑の葉っぱがあるから、
     お花が素敵に見えるよーな(^_^)
DSCN02382221.JPG
            緑の葉に迫られ恥ずかしそうな❤お掃除中の小坊主くん!DSCN0346222.JPG            かもさんも緑色の中をお散歩中~DSCN0420222.JPG            暑いけど風があり心地よいのだけど‥・
            かもさんの大好きな場所が大変だぁ~干上がってしまった!
            ちょっと雨ふって欲しいかな(>_<)
DSCN0412222.JPG

熊さんのすまい・枯葉が‥

               今日も快晴です!建物の上に覆いかぶさる大きな木。
               新緑で風に揺られる姿が、とっても癒されるのですが‥・
DSCN031012.JPG
              屋根工事が始まったので、大変です!お掃除しながらの作業です。
              次から次へとヒラヒラ~と舞い落ちる葉っぱ(-_-;)
              がんばれ屋根やさん!
DSCN0290.JPG               軒天の施工が完了していました。DSCN0313.JPGDSCN0278.JPG               綺麗に木目がでています。
               chocolateが食べたくなる色(^_^)今日はchocoアイスかな‥・
DSCN027622.JPG             庭先では、色んなお花が✿DSCN0334212.JPG

うすっぺら

          ずーと10年ぐらい使用していなかった自動かんな盤が、活躍中です。
          ヒュルルルル~と木の薄皮が(^_^)
DSCN0189333.JPG
          仕上がりがとっても綺麗です。サラサラとした肌触りで気持ちいい!
          見るだけでなく触れて欲しい~
DSCN01913.JPG          大工さんが何かに使うだろうと、私の為に捨てずに残して置いてくれました
       杉の薄皮窓際で風に揺られていい香り。こんなカーテン欲しい~            
DSCN02203.JPG              先の方はくるくるとロール巻き。何を作ろうかな(^_^)v
              まずは、おにぎり包んで山歩きですかね!
               
DSCN02073.JPG

何だろう~

            色とりどりの花が咲き誇っている時期、我が家の花壇で見つけた‥‥
            どこからかやって来た、シダの葉から出ていたこの緑?
            これから種になろうとしている、咲き終わりの花?
            これはこれで、いい味だしている!でも、増えていくこと間違いなしのシダは
            あんまり嬉しくなーい(-_-;)
            
DSCN01372222.JPG