2015年7月アーカイブ

笑顔になれます!(^^)!

     ヒャツホォ~!イエイ~!
SCN0182.JPG
DSC111.JPGSCN0184.JPGSCN0189.JPGSCN0198.JPGSCN0203.JPGDSCB454.JPG              どうも~!どうも~!SCN0183.JPG


        寝室の塗り壁が終わりました。少しずつ仕上げていく、お施主さまです。
        無理せずコツコツ暑さに耐えながら‥‥
SCN0001.JPG
         コテ仕上げです。いい感じですねぇ~(^・^)SCN9995.JPG         「熊さんのすまい」から車で5分。通り道から見て気になっていたお屋敷へ~SCN0014.JPG        
         酒蔵でした!たぶん地元の人でも知らない人の方が多いかも‥‥
         数年前までは、社長さんと蔵人さん1人で地元向けに年間100石程を生産
         していたらしい‥現在は職人さん不足で(>_<)この酒蔵では酒造りができなくなり、
         委託製造したお酒を販売しています。

         
         
SCN8331.JPG          でも!!この酒蔵で造られ貯蔵されているお酒がありました(^・^)
          これは購入でねば☆貯蔵されているお酒がなくなってしまう前に~
SCN8329.JPG        
        天にも昇る酔心地「黒龍」をGet!!
        どっしりとした田舎臭い辛口のお酒だそうです。
                                       
SCN0070.JPG


事務所にて

     事務所にて、A様とお打ち合わせ中です。SCN8414.JPG
     8月ハピCaféの、手作りスイーツの試作品を召し上がっていただきました(^・^)
     予告編として!8月8日のハピCaféに、ご予約いただければ、味見ができますよ~
      
SCN8413.JPG

掲載です!

          FREEペーパーのトチペに、ハピケンモデルハウス掲載です!SCN8407.JPG
          宮めぐりのコーナーです。
          薄くて軽くてタダ!!いろんなお店に設置してあるので、見かけたら
          ぜひお持ち帰り下さいね(^・^)
SCN8409.JPG

熊さんのすまい・サウナ

            お施主さまの塗り壁施工が始まったのですが‥‥
            窓を閉めて養生のため、暑いを通り越し蒸し風呂状態(>_<)
DSCN8395.JPG
            大工さんも、このお部屋で収納の中棚を施工中です。
            半端sizeの杉床材を利用してます。すのこにして通気を(^・^)
SCN8386.JPG             カウンターに自然塗料を塗布しました。
             木目が綺麗にういてきます。
   
SCN8390.JPG             ちょっと動いたら、扇風機の前へ。根性なしの私です(T_T)

SCN8405.JPG

夏の夜の怖い‥‥

DSCN6774.JPG

     「熊さんのすまい」歩いて15分。
     私の散歩コース!大中寺です。
     まずは最初の階段‥‥
     山門に着くと、また階段‥‥
SCN6779.JPG         山門の上にまた階段(T_T)SCN6785.JPGSCN6805.JPG      着いたぁ~また階段(T_T)~~~が!
      最後の階段は登れません。
      怖いお話その1 「油坂」
     説明は読みにくいけど写真をアップして読んでね!
      何かが写ってるかも‥‥
SCN6441.JPG            涼しくて避暑地ですが‥‥怖いお話が続きます。SCN6462.JPGSCN6448.JPG     その2 「不断のかまど」DSCN6449.JPGSCN6791.JPG      その3 「不開の雪隠」DSCN6792.JPG     と、怖いお話が他にも4つあります。
     このお寺の七不思議が!!
     帰りは山の中を抜けてテクテクと、
     何かを背負いながら現場に戻る‥‥(怖)
     な~んて(^・^)
     気になる方は、ちょっとお散歩に行ってみて下さい。
DSCN6819.JPG            ちなみに!道路の向こうにある山の麓に「熊さんのすまい」があります。DSCN6485.JPG
                        下り坂の途中にある、おとうふやさん。じゃなくて食堂みたいです??
           冷奴に、たまごかけご飯などなどのmenuがあったような‥‥
           ちょっと不思議なお店です。
           営業日には、やってます!のダンボール看板がヘルメットの隣でぶらぶら~と。
           お休みのほうが多いかも‥‥
           おとうふを購入するには、容器持参でが基本のお店です(^・^)
           
           
DSCN6492.JPG
            

熊さんのすまい・進行中

         暑い!玄関前の蓮に癒されます(^・^)DSCN8339.JPG         暑さ対策に、今!食べたい梅干が~
         
SCN8360.JPG         お施主さま、塗り壁のための養生をされています。
         
DSCN8347.JPG
DSCN8350.JPG     大工さんもう少し!
     造作家具の側面に杉の床材を張っています。
SCN8356.JPG        3枚張り合わせた板が、1枚にしか見えない!継ぎ目はどこ?DSCN8355.JPG          本日のお客さま(^・^)DSCN8336.JPG          外には、ヒラタクワガタ?のご夫婦が❤
          天然モノ!買ったら高いのかなぁ~な・ん・て
          
DSCN8324.JPG


    暑い日が続きますね(T_T)
    できれば車から降りたくない!
    少しでも涼しそうな場所を見つけて車を走らせる。
    やまんなか!!
    暑さはあまり変わらないけど、
    こ~んなお地蔵さん見つけたら、ちょっと
    涼しくなった気がする(^・^)
    アンパンマン
    
DSCN8272.JPG        6地蔵、み~つけた(^_-)-☆
        見つけてしまうと、ふうーと吸い込まれていく‥‥お寺へと!
DSCN8222.JPG        かなり古い観音堂。DSCN8236.JPG          んー見入ってしまう天井。SCN8227.JPG         べんざいてんSCN8231.JPG         おびんずるさまSCN8228.JPG

掲載誌のお知らせ

        7月21日発売〔住まいの設計〕に、
        「奈坪の家」が掲載されています。

DCN8300.JPG
         ぜひご覧ください(^・^)DSCN8298.JPG
       今日は、kitchenの施工と浄化槽の設置が完了しました。
       大工仕事もあと少し(^・^)
DSC_0350.JPG
DSC_0355.JPGDSC_0354.JPG          大きな穴を掘って!DSC_0348.JPG           浄化槽を‥‥DSC_0345.JPG           埋めます!DSC_0352.JPG         完了!DSC_0356.JPG

暑いです!

             ひまわりも暑そう‥‥
DSCN7775.JPG
          現場に行く時、行き帰りの道をかえます。
          裏道を探したりブラブラとするのが楽しみ(^・^)
          「熊さんのすまい」帰り道でみつけた、でで~ん!ひまわり畑。
          これだけあると、凄いとか綺麗の前にがきたぁーと感じる。
PATE7770.JPG          暑い夏対策。塩分は水茄子のお漬物。毎晩食べても飽きない!
          直売所で小さい水茄子を見つけては漬物へと(^・^)
DSCN7850.JPGSCN8206.JPG      もうひとつは!ハマってます!クエン酸!
      懐かしいレモンのハチミツ漬け。
      部活動にいそしんんでいる時、凍らせて持っていった
      思い出が(^・^)
      オバちゃんになった今!
      贅沢にも炭酸水で割って飲む。
      レモンも食べる。
      私の暑さ対策でーす!!!
SCN8211.JPG


道に迷いながら‥


     「熊さんのすまい」から車で16分で到着予定が‥
     最初に間違えたお寺さん!

DSCN8132.JPG
SCN8135.JPGDSCN8138.JPG        出発後、また違うお寺に行ってしまい(~_~;)お寺がいっぱいあり過ぎる!この地区!
        お散歩中の方に道を尋ねて、田んぼ道をぐるぐるぐるぐる~SCN8139.JPG
DSCN8156.JPG      1時間後、やっとの思いで到着~
      ニッコリお出迎えがあったので(^・^)
DCN8150.JPGSCN8151.JPG     お目当ては6地蔵です。DSCN8158.JPG          これこれ!!
          このお寺さん、境内でちょっとした石仏めぐりができます。
         
SCN8160.JPG


熊さんのすまい・お試し

DSC_0332.JPG
       お施主さま、塗り壁に挑戦です!DSCN8094.JPG       コテ仕上げは難しい‥‥ですよね!!
       ローラーで(^・^)
DSCN8092.JPG  造作家具工事、着々と進行中~DCN8111.JPG             ギョ!!!珍客!!!デカ!!!
             蜘蛛ですよね?お施主さまは、地球外生物だーと!!!
DSN8115.JPG           何が出てもおかしくない場所です。
         
           
DCN8099.JPG

掲載誌のお知らせ

      7月15日発売 「ライヴズ」に、
      「奈坪の家」が掲載されています。SCN8081.JPG
     テーマは「心地よい眠りをつくる」です。
     ぜひご覧ください(^・^)
DSCN8083.JPG

青空

       朝から青空☀久しぶりで気持ちいいです。
       からだを乾燥中の巨大クモ(^・^)
N0102.JPG
      ザリガニは早朝決戦!DSCN7942.JPG      のんびり散歩を楽しむ、かもさん親子(^・^)DSCN7938.JPG      喉が渇き食べたかったBerry~DSCN7928.JPG

君島食堂、お届けDinner

            お子さんが喜ぶハンバーグ(デミソース味にとろ~りチーズ)
DSCN7885.JPG
          豪快に!!
          まん丸じゃがいも・玉ねぎ・プチtomato・茄子もどこかに隠れてる~
          詰め込み過ぎだったかな‥‥
          家族でわいわいパーティー気分で、召し上がれ(*^_^*)
DSCN7872.JPG

夏だ~祭りだぁ~!

DSCN7141.JPG
      お揃いの甚平をつくりました(^_-)-☆
      sizeも聞かずに‥‥
      好きな色も聞かずに‥‥
      とっても心配しながらのプレゼント。
      
               ママから写メが届きました(*^_^*)
               チョ~可愛い似合ってる~☆☆☆
          今夜のお祭りがお披露目式かな
               雨が心配だけど、お祭り楽しんで来てね! 
DSC_0119.JPGDSC_0113.JPG

        ちょっと前にスマホで写した、雨の日が似合う場所。
        京都に行った気分で~
IMG_20150703_171144.jpg
IMG_20150703_172732.jpgIMG_20150703_173032.jpgIMG_20150703_172806.jpgIMG_20150703_165413.jpgIMG_20150703_170353.jpg

熊さんのすまい・はぎ

      昨日3枚の杉板(無垢剤)を張り合わせ、ハタ金で固定していた板が施工されました(^・^)
      詳しくは?ですが、幅はぎというのかな?
DSCN7862.JPG
      キッチン前のカウンター、水周りなので集成材を使う事が多いのですが‥
      
DSCN7861.JPG      水!!心配ですが、本物の木はやっぱりカッコイイ~けど、
      水を弾く何かを塗布しなくては‥‥と、悩み??
      の質感も大事、どうしたらよいか思案中(>_<)
K7865.JPG

      昨日に引き続き、パテかけのお手伝い。
      乾いたパテをサンドぺーパーで平滑に仕上げ、もう一度パテかけとなります。
      見習いの私は、今日もひたすらビス頭をチョンチョンチョンです!
PATE7819.JPG
      親方で~す(^・^)お世話になりました。
      仕上げの塗り壁は、お施主さまが自ら頑張ってくださいます(^_-)-☆
PATE7835.JPG      大工さん、造作家具の施工中です。3枚の板を張り合わせ‥‥
      お楽しみです!
K7843.JPG                                          昨日、隠し撮りされていました(~_~;)
                      恥ずかしいけど‥‥
                 マジで!体験学習中だった証拠写真だぁ~
                      
DSC_0316.JPG

収穫

       「熊さんのすまい」で、野菜の収穫をさせていただきました(~o~)
       赤くなる前のトマトまで~青くさくてカタくて、私は大好きです。
       美味しいうちに食さないと!
       
YASAI7743.JPG
       今夜は採りたて野菜のサラダ麺で☆
       麺といっても‥‥
YASAI7792.JPG        《ところてん》なんで~す(^_-)-☆
        暑い日が続くとサッパリ酸っぱいものが欲しくなりますよね!
        主食にはならにけど、食欲のない夏にはGoodです。
        喉が渇いて、シュワシュワなどの㌍高いジュースをガブ飲みするより
        身体にはOK!OK!
        ちなみに、定番のからしをラー油(激辛)にかえると、汗は出るけどちょー美味いです。
        お試しください!(^^)!
        本日のお野菜、最高に美味しかったです。ごちそうさまでした(*^_^*)
        
YASAI7815.JPG

PATE7703.JPG
  今日から壁の下地処理パテかけが始まりました。
  私は体験学習でお手伝い(^・^)
  何事も下地が大事。下地が悪いと良い仕上がりになりません。
  体験ですが本気でがんばりました
 最初にボードの継ぎ目にファイバーテープを貼っていきます。
PATE7704.JPG              高~い所は脚立にのっても届かない私、手の届く範囲で
              ビス穴のパテ打ちをさせてもらいました(^_-)-☆ 
PATE7764.JPG                一度はやってみたかったパテかけ、
                とっても難しい!!職人さんのようにはいかない(T_T)
                見よう見まねには限界がある事を体感しました。
                でも楽しい!!
PATE7768.JPG      恐る恐る慎重にひとつずつペタペタ‥ペタペタ‥ひたすらペタペタ~PATE7748.JPG                 明日もお手伝いして、腕をあげてみせます!
                 
PATE7750.JPG

何本?

                 Wineのコルク~
        捨てられずにいると‥‥koruku0052.JPG
          こんなデッカイに(^・^)
          何本分のWineなんでしょうか~??
koruku0044.JPG

熊さんのすまい・加工中

         大工さん現場を離れ、作業場で造作家具の材料加工中です。
         風でざわめく木々の音しかしない、緑あふれる静かな場所だけど、
         1日現場にいた方が、少しでも涼しい気持ちでいられるかも(^・^)
         明日は現場に非難だ☀☀
DSCN7689.JPG
         キッチンカウンターが3枚??いったいどんなカタチに?
         反ったりあばれたりするこの材料ですが‥‥
         それでよし!の、お施主さまのご要望とあれば!
DSCN7688.JPG         おまけ(^_-)-☆
         近寄っても逃げない仮面ライダーです!暑い中お昼寝中ですかね~
DSCN7697.JPG

並木のいえ・3年

         あっという間に3年の「並木のいえ」、OB施主さま宅をご訪問(^・^)
         玄関アプローチの緑が素晴らしい!!
         こんもりした植物が、今日の暑さを和らげてくれますね~
namiki7682.JPG
          なーんと!!デッキの下(まわり)も緑でいっぱいです(^_-)-☆
          
namiki7678.JPG          杉の床、程よい艶がでてきています。真っ白な塗り壁も綺麗。
namiki7662.JPG
        トイレの床、日当りが悪いのでまだ白っぽいです。
        日当りの良い廊下の床は飴色になってます。
namiki7660.JPG          ジャジャ~ン!!ご家族が増えました(^・^)ママに抱かれたげんたくんです。
          可愛いいいーパパにそっくりです。
          
         
namiki7670.JPG        お姉ちゃんに抱かれるげんたくん。ちょっと笑ってくれてます。
        笑ってるお顔もパパにそっくり~
        面倒見のいい優しい、ひーちゃん
        我が家にお嫁にきてくれないかなぁ~

namiki7665.JPG         お兄ちゃんになった、りゅうちゃんです。
         背が伸びて、お兄ちゃんらしく‥‥なった?
         ヤンチャぶりは健在(*^_^*)
namiki7671.JPG         お・ま・け☆
         シルバーグリーンがキラキラして最高☆☆☆
namiki7677.JPG

お似合いの場所

                   なぜ?そこに?道なんてなさそう‥‥不法投棄?なら!もらって帰りた~い車。
kuruma6930.JPG
         雑草の緑が似合う赤い車!かっこいい~KURUMA6932.JPG

完璧!

      遠くから見たら??よくできたかかし??
      鳥よけではなさそうなので‥‥いったい何のために(^・^)
LALASHI6941.JPG
KAKASHI6937.JPG

ハピCafé

         まったりと、ハピCaféオープンです(^_-)-☆11743014_867129233368362_7722788657697683510_n.jpg


君島食堂

DSCN7130.JPG
     あお君、来店~(^_-)-☆
     人見知りもなく、私と仲良く遊んでくれて
     嬉しい~!
DSCN71351.JPGDSCN7123.JPG      お品書き
   ● グリーンサラダ
   ● プチトマトのモッツァレラチーズ焼き
   ● 豆腐と鳥ひき肉のヘルシーハンバーグ
   ● メインは!天ぷら~
   と、写真ナシばかりですが‥‥
   できたて、揚げたてを(^・^)
DSCN71271.JPG       〆は冷たいうどん(^・^)
       私がこの時期にハマってしまう、みょうがと青唐辛子の醤油漬けをドカ~ンとのせて!
       炊きたてのご飯に最高☆納豆にもOK・冷奴にもOK・漬け醤油で野菜炒めもOK!!
          
          
DSCN7422.JPG

熊さんのすまい・収納

       壁の下地張りが終わり、収納(食器棚・本棚・クローク)の造作工事へと進みます。DSCN7346.JPG
DSCN7347.JPG
          本日のお散歩~DSCN7378.JPG          テクテクとぶどう畑の道を歩いて~DSCN7363.JPG           いつもの公園に(^・^)DSCN7357.JPG           蓮を見てきました!
           蕾からこのぐらいまでの開花具合が大好きです。ふわっとしていて柔らかそうで、
           美味しそう~^m^
DSCN711711.JPG        こうなってしまうと‥‥ちょっと苦手!DSCN7114.JPG           花びらが散ってしまうと、スッキリ君でOK!また好きになれるかも(^_-)-☆
H7359.JPGIMG_20150703_153439.jpg

田野の家・地盤調査

      小雨降る中の地盤調査中!
      いよいよ始まります(^・^)
DSCN7345.JPG
            ● スウエーデン式サウディング式試験
            先端がスクリューになったロッドを回転させながら、地面に貫入させていきす。
            この回転数により、地盤の硬軟を判断する方法です。
chichu1.gif                 音でも確認?耳をあて何かを聞いています。DSCN7344.JPGDSCN7342.JPGDSCN7305.JPG      ちょっとお散歩(*^_^*)
     大きなひまわりが一輪に、 
     じゃがいものお花。深呼吸したくなる散歩コースです!
DSCN7308.JPG        てんとう虫、ではありません!テントウムシダマシ(天道虫騙し)
        どこが違うかと言うと、てんとう虫は、アブラムシなどの害虫を食べてくれる肉食。
        ダマシは、草食でナス科の植物を好んで食べる害虫!
        
DSCN7325.JPG           白髭のお爺ちゃん顔の虫!てんぐにも見える~DSCN7316.JPG
           なーんと!!野生のキジが畑でお食事中です。
           放し飼いのキジではないそうです。もっと近くでお会いしたかった~
DSCN7332.JPG

熊さんのすまい・20年

         20年使っていなかった水道管が古くなり、引き直しとなりました。
         水が流れなかった20年、水道管の中はどうなっているんだろう~(怖)
DSC_0311.JPG

雨の日

         今朝は久しぶりに太陽がチラッと顔をだしましたね(^・^)主婦には嬉しい朝。
         だ・けど、前々から気づいていたのですが‥‥私は雨の日の方が好きみたいです。
         何が楽しくて雨の日に寄り道?雨なんだから、まっすぐ家に帰れば~
         なんて言われそうですが(~_~;)
         多分、私は暗~いジメジメした変なオバちゃんなんだと思う‥‥それでもいい!
         晴れている日と雨の日では、まったく違った表情になるモノに惹かれていく私なんです。
         今だったら紫陽花!カエルがいたら最高に嬉しくなります。
         こちらは、撮りためしていた私の好きな雨の日の石像です。  
         田舎道、車を走らせている時に見つける道祖神やお地蔵さんも大好きです。
         なかなか車を止めての撮影は難しいけど‥‥グチャグチャで(>_<)      
ISHI7057.JPG
           な・み・だISHI7058.JPGISHI7059.JPGIMG_20150703_142333.jpg           な~んて言ってますが、土砂降りはNGですよ!
          
ISHI7040.JPG

とりあえず竹

      今日は七夕だったんですね~(^_^;)
      7月7日だなぁーと、カレンダーを見たのに気づかない私!
      とりあえず、笹でなく竹を準備。短冊は?飾りつけは?
TANABATA7256.JPG
               シンプルにこれ!!!
               願い事は‥‥
               現在、お打ち合わせ中のお施主さまの、一生の宝物となる「家」
               素敵な満足いただける宝物になっていただける事を願っております☆☆
               君島建築がんばります!(^^)!
                             
TANABATA7259.JPG

      尾島リビングさんへ暖炉を見に行ってきました。
          http://www.ojima-living.co.jp/

      テレビみたいな電子レンジみたいな‥‥暖炉。
DANRO7199.JPG
        赤い暖炉もあり~真ん中のガラスは???DANRO7200.JPG       バイオエタノール暖炉「ecosmartfire(エコスマートファイアー)」
       凄い!!煙突なしです。従来の暖炉が薪を燃やし、煙を発生させていたのに対して、
       バイオエタノール暖炉はススや煙がでない(^・^)電気もガスも使わない手軽さ。
       地球に優しい暖炉です。ちょっと火を入れていただいただけで、お部屋の中が暖かく~
DANRO7216.JPG

彼!!

         よーく見てください。横顔が‥‥DSCN7046.JPG
        ここです!遊んでみました(^・^)CN7046.JPG

熊さんのすまい・雨降り

       足場が外されました~!
       かなり雨が強く降っていますが窓全開でお仕事中です。              
DSCN7164.JPG
       軒が出ているので、雨が吹き込みません(^・^)
       日除けにもバッチリ!はやく太陽がみたいですね~
DSCN71551.JPG       壁下地(塗り壁)・杉板張りがもう少しで終わります。DSCN7161.JPG