2015年8月アーカイブ

                 OPEN HOUSE
                  9/5(SAT) ・6(SUN)  
         AM10:00~PM5:00
        会場  栃木市大平町西山田(ぶどう団地)

DSCN1631.JPG
DSCN1598.JPG

              





DSC00000.jpg

祝!上棟~

         shinobu夏休みの課題、本日提出に間に合いました(^^)
         基礎から建て方まで、コツコツ・ブツブツ言いながらも何とか完成。
         細かい作業でしたが、家の構造を覚えるには大変良い勉強になった事でしょう~
         こんな課題を出してくれた学校に感謝ですね(^・^)
         
DSCN1567.JPG
         チェック入れるとよーく見ると、あれ?なんて思う箇所もあるけど、
         私には作成できない模型なので、ちょっこし褒めてあげてもいいのか‥‥
         イヤイヤそんなに甘くないぞ!もう少しまだまだ、がんばれ(^_-)-☆
DSCN1569.JPG

週末は!

         週末のモデルハウス、小さなお子さんがいっぱい遊びに来てくれました
         こんなお客さんまで~(*^_^*)
         
DSCN1540.JPG
         無垢の床材のお部屋で遊ぶお子さん~
                
DSCN1552.JPG          自然な足触りで、素足で過ごすのが心地よくて、
          走り回る子どもたちや、ハイハイする赤ちゃんにも安心な無垢材。
          やっぱり、いいなぁ~(^・^)
DSCN1560.JPG

感謝です!

             お打ち合わせ中のお客さまと、OB施主さまのお家へ見学に(^・^)
      お休みの日にも関わらず、快くお家を案内してくださった《並木のいえ&泉が丘のいえ》
      OB施主さま、ありがとうございました。
      本日の小さなお客さまと、一緒に遊んでくれたり本当に感謝・感謝です!
DSCN1521.JPG
          新築当時、危険区域で進むことができなかったキャットウォークを、
          渡れるようになったりゅうちゃん!
DSCN1524.JPGDSCN1528.JPG     ひーちゃんの作品。
     ドーナッツにお弁当(*^_^*)
DCN1529.JPG           玄関では、増え続けるワイヤープランツ!!SCN1531.JPG

本日のお客さま

DSCN1489.JPG
  モデルハウスのパッションフルーツ。
  外で、私が来るのをジーと待っていたお客さまです。
  食べれるのはいつ頃?そんな事を思っているのに‥‥
DSCN1494.JPGDSCN1096.JPG    カマキリやセミのお客さんまで~DSCN1485.JPG           可愛い男の子のお客さま。花壇の水やりをしてくれました。ありがとう~
           と!いうより水遊びかも‥‥ママには内緒で‥ごめんなさい<m(__)m>
           ちょっと肌寒い1日でしたが、子供には関係ないんですよね。
           元気に遊んでいる姿を見ていると、私も元気に楽しくなれます(^・^)
IMG_20150829_144512.jpg

事務所が~

         納期?が迫っている二人、一緒に事務所を占拠!!オイオイ!
         小学生からサッカーをしていた二人、足先はちょっと器用かなぁ~なんて、
         思っていたけど‥‥
         イヤイヤ!!手先の方が器用だったようで(~_~;)
         やっぱり~と納得してしまう私!それにしても綺麗な指だ。        
DSCN1467.JPG
          真剣です。チクチクひたすら手縫い。DSCN1468.JPG          細かすぎて、見ているだけで(T_T)DSCN1471.JPG

西の宮の家・地盤調査

 ウェーデン式サウンディング試験を行ってます。
   鉄棒を地面に垂直に突き刺し、鉄棒の沈み方から、地盤の固さを調べる地盤調査です。
   調査に入る前、この辺の地形を把握してるのはもちろん、生えている植物を見て  
    地盤の状態がわかるそうです。
DSCN1411.JPG
      DSCN1410.JPG    耳でも確認!土の中のちょっとした音の違いも聞き逃さない!DSCN1417.JPG

         久しぶりの青空(^・^)
         空の青色が眩しい朝でした~
         DSCN1349.JPG
         現場では、建具のたて込みと障子張りが続いてます。DSCN1354.JPGSCN1376.JPG         たーくさん障子がある!SCN1394.JPG         ・JAPANを感じてます!SCN1372.JPG          帰り道で出逢った、あご鬚が素敵なマッチョな案山子さん。
          割れた腹筋と、お顔見せてよ~(^・^)
          
SCN1403.JPG

丘わかめ?

              誰でもが知っているのは、海で採れるワカメ。            

              オカワカメは=丘(おか)つまり陸で採れるわかめ

    オカワカメは=丘(おか) 別名《雲南百薬》体に良さそうな名前だぁ~
    ツルムラサキ科のつる性多年草のオカワカメは健康維持にかかせない必須ミネラルである、    
    カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅を多く含 み、ビタミンA(ベータカロテン)、葉酸も豊富。
    健康野菜というよりもはや薬草。
          また、中国では葉の付け根にできるムカゴを滋養強壮薬として食するようです。
          同量比較だと
          マグネシウム・・・レタスの8倍               銅・・・キャベツの8倍
          カルシウム・・・ピーマンの6倍      亜鉛・・・ニラの2.5倍     だそうです。
    体に良いなら、湯通ししていただかなくては(^・^)   
 DSCN1328.JPG
            湯通して、つまみぐい!ちょっと粘りがあり、歯ごたえあり!
            このままお浸しで食べるのがちょっと不安で‥‥  
            作りおきの、とうがらしのごま油・醤油炒めと、オクラを一緒にあえてみました。
                
DCN1332.JPG           ちょっと固めのシャキシャキワカメみたいな‥‥食感は好き❤
           見た目は、海のワカメ!コンブ!味は、青臭い葉っぱ!観葉植物の葉を食べてる
           ような気もするけど、体に良いならOK!OK!
           今夜も低カロリーで(^_-)-☆
DSCN1337.JPG

        オカワカメは根付きもよく家庭栽培の環境がある程度、整っていれば誰でも簡単に

        育てることができるみたいなので、来年は緑のカーテンで栽培してみようかな(^・^)

熊さんのすまい・障子

          建具工事、進行中~(^・^)DSCN1299.JPG
SCN1320.JPG  障子貼りが始まりました。
  のり付けにはローラーを使用しています。
  刷毛は?と、聞いてみました!
  「刷毛の方が職人って感じがするけど、
  ローラーの方が均一にのりが付くんだよ」
  ローラーに慣れたら簡単に障子の張替えができるそうです(^・^)
DSCN1314.JPG            DSCN1321.JPG

              等身大の4つのリビングが
            同時に見学できる公開フェア開催決定です!
O (1)_1.jpg
6月まで期間限定で公開した4つのリビングが同時に見れる等身大モデルハウス
『江曾島住宅展示場』のアンコール見学会が9月12日(土)、13日(日)の2日間限定で開催します。
4棟全て30坪〜40坪台の
等身大の展示場が同時に見学できるチャンスです。是非、あなたの暮らしにあう、リビングを探しに来てください!
U (1) (2)_1.jpg

熊さんのすまい・洗い出し

         玄関土間から続くスロープの洗い出し施工中です。
         職人さん二人合わせて146歳!まだまだ元気(^・^)
DSCN1261.JPG
DSCN1241.JPGDSCN1235.JPG         建具の建てこみも進行中~DSCN1243.JPG

暑い!涼しい!

         へ~んなお天気。カァーと照りつける太陽!暑い!
         帽子がお似合いです(^・^)
DCN1182.JPG
          帰り道は雨。ダブルトンネルです(^・^)
          虹のトンネルの下を通過しちゃいました~!
DSN1185.JPG

          お施主さまより~ 

             なにか聞いた事がある

             なまえ、ですが・・・あれ?

      熊さんのすまい近くにもかかしの里あります(^・^)私も行きました!そこは木彫りのかかし!

      かかしは、この普通のお顔が、やっぱりいいですね(~o~)      

DSC_0414.JPG
           ちょ~と怖い気がするけど‥‥DSC_0421.JPG
DSCN1049.JPG
     大工さんが家具職人に変身~!
     
SCN1056.JPG          TVボードを作成です!DSCN1104.JPG           お施主さま留守中に完成してますよ(^・^)DSCN1100.JPG

低カロリーで、がんばる!

ccd713c101f851f7a97849f84041f574-205x300.png
    仮縫いしてはDVDで確認、
    ちょっと違うとやり直しの数日が続いてるけど、
    少しずつ完成にむけ進んでます(^・^)
DSCN1106.JPG                昨夜も低カロリーで(^・^)私も同じmenuで
DSCN1083.JPGDSCN1023.JPG            にんじんとmixビーンズ豆ノンオイル漬け3日め。
     食べてはにんじんをたして(^・^)
     にんじんのシャキシャキ感としみ込んだ味が最高~
     若者はちょっとお肉を!脂を抜いてピリ辛味。
DSCN1077.JPGDSCN1084.JPG      茄子とトマトの低下カロリーチーズ焼き。
      脂肪0ヨーグルトデザート。
      無理はしない、ダイエット作戦?
      体重維持作戦?は、
      安室奈美恵LIVEの日まで続きます(^・^)
DSCN1086.JPG

      

           またまた凄い!!お施主さまより届きました~(^・^)  

           私も行ってみたいです。素晴らしい!   


               田んぼアートの会場は2箇所あります。

DSC_0402.JPG


DSC_0403.JPG

         アートな旅その③おまけ      

               今年は例年にはないスペシャル企画がありました。

               これは、稲ではなく砂利で出来ています。

DSC_0404.JPGDSC_0406.JPG

OPEN HOUSEのお知らせ

       熊さんのすまい、お施主さまのご厚意によりオープンハウスを行います。
      
                    「軒の深い平屋」
                    9/5(土)・6(日)  
                             AM10:00~PM5;00
                        会場  栃木市大平町西山田(ぶどう団地)
DSCN_1.jpg
         参加希望の方はメールにて、オープンハウス参加希望とご明記の上、

         お名前・ご住所・連絡先・お電話番号をご連絡下さい。

         折り返しメール又はFAXにて会場への地図を記載した、ご案内状をお送りいたします。

         なお、見学会への参加は無料です。また、時間予約も不要ですので、

         上記時間内にご自由にお越し下さい。

         皆さまの、ご来場お待ちしております。

         お問い合わせ先    ハピケン宇都宮アトリエ  担当 君島

         TEL   028-661-0502

         E-mail   info@kimi-ken.com

     お施主さまより~   

        先日、知人から、UFOが墜落したと連絡があり、場所を聞き、

        確認してきました。これは、一大事です!

     お施主さまへ

        またまた、え!!と思える写真ありがとうございます(^・^)

DSC_0389.JPGDSC_0393.JPGDSC_0394.JPG

今宵も‥‥

         ダイエットmenu(^・^)
         野菜中心、調味料・ドレッシング、もちろん㌍offを心がけ
          ご飯も㌍30%カット!
         絶対に太ってはならない彼女!!
SCN1018.JPG
           今夜も、小さなミシンでカタコト衣装作りのRIEちゃんで~す。
           ダイエットするのは、このコルセットを美しく身に着けるため!
           目指せ!きゅーーーーと括れたウェストライン☆☆
           
         
SCN1043.JPG

     お施主さまから届いたmailです(^・^)    

       現場も終盤戦になり、ワクワク、と言った所です。仕事を兼ねた夏休みの旅に出てます。

       こちらは、田んぼアートの第一人者。

     お施主さまへ

       もう少し、お施主さまの手仕事がのこっていますが(~_~;)

       現場で疲れた体を癒し、楽しい夏休みを満喫してきてください。

DSC_0398.JPG
             凄~い!私の見た田んぼアートはなんだったの‥‥
              

暑い夏が終わった~かな‥

            今日は涼しい1日でしたね(^・^)
            途中、テレビに釘付けになりながらも、週末のプレゼン資料を作成。
            高校球児の熱い戦いも終わり、資料も完成~!
DSCN1016.JPG

どっちも好き

         Simple
         GorgeousCN0664.JPG

もう少し早ければ‥

SCN0960.JPG
    大平からの帰り道、いつもと違う道へフラフラ~と(^・^)
    看板に導かれて‥‥
    んー何だかわかんない(T_T)
SCN0937.JPG           家のような‥‥SCN0946.JPG          下におりてわかった!こうだったのか、こんな綺麗な時に見たかった残念。SCN0952.JPG           めーめーさん!DCN0958.JPG

         大工さん・電気やさん・水道やさん・左官やさん!
         職人さんで賑わってます。もう少しなんだなぁ~(^・^)
DSCN0745.JPG
DSCN0872.JPG          和室の書棚が完成。SCN0762.JPG          大きいー!SCN0867.JPG
         現場のお庭の蓮。SCN0880.JPG
         ど!アップで見ると、ブルーベリー?色つき蜂の子?みたいな‥‥(ーー;)SCN0875.JPG

釣り人

         DSCN0704.JPG
DSCN0706.JPGDSCN0718.JPGDSC0719.JPG

どこから?私だ!

         朝の草むしり中‥‥
         毎年好き勝手にアチコチに大量に咲く黄色の花の中(メランポジューム)‥‥
         よーく覗き込んだプランターに!
         ガラガラへーびがやってきた♪♫~なのだ~いつからここにいた?
DSCN0618.JPG
           どこから?もしかして?
           散歩中、気になる植物があると手にして帰ってくる癖がある私。
           今年はない!去年‥その前‥
           どっちにしても私が知らぬ間に飼っていたへびだ~(^・^)
        
DSCN0621.JPG             しかも!子供を身ごもってる!
             来年もやってくるガラガラへび、楽しみだけど増えたら怖い‥‥
DSCN0613.JPG

よくわかんない!

      自転車の規制が厳しくなり、このブルーのラインが気になります。
      歩道でなくここを走る自転車の横を通過する時、車を運転している私は怖いです。
      できる事なら歩道を走って欲しい自転車。
      でも、自転車を乗っている時の私も、ブルーラインを走らなくてはならない。
      どうすればいいの!!
DSCN0716.JPG
      こんな狭いブルーライン。危険すぎません?ここを自転車で走るなんてありえない(T_T)
      サイクリング♪サイクリングなんて楽しく自転車に乗れない~
      よくわかんない?ブルーライン!
DSCN0700.JPG

み~つけた!

      これって?もしかして?朝から話題になっている?アレ?

IMG_20150814_161754.jpg

夏休みの課題

         SHINOBU 夏休みの課題のひとつ、住宅模型作成!
         これが土台で‥‥根太で‥‥火打ちで‥‥とブツブツ言いながら進行中~  
DSCN0677.JPG
          果たして間に合うのか?まだ柱がたっていない!ヤバイかも‥‥SCN0692.JPG         RIEは、第三弾!安室奈美絵のLIVE衣装作り!
         これまた大変なのだ。DVDの衣装を見ながら型紙作って、ちょっと大変(T_T)
         仕事が終わってから夜な夜なやってきては、少しずつ

SCN0447.JPG          ゴールドのコルセット縫いで苦戦中‥‥
          LIVEに間に合わせなくては(~_~;)
SCN0448.JPGSCN0401.JPG     私の夏の課題は終了(^_-)-☆
     ミシンが出ている間にクッションカバー新しく!
     半端な生地を使い、余すところなく全てを使い
     きったら‥‥ツギハギに~!
SCN0385.JPG            すでに抱き枕として使っていただきました~
            気持ちよさそうに寝ています。肌触りOKだったかな(^・^)
            いち早く課題を終えた私は次なる課題へ進みたい!
DCN0571.JPG

至福の時

         那須の「しらさぎ邸」でLaunchをいただきました。
         最高に美味しかったです(^・^)
DSCN0660.JPG
SCN0662.JPG     若者は肉・肉・肉(^・^)(^・^)
     んーうまい!と食べる事に集中!
SCN0667.JPGSCN0668.JPGSCN0669.JPG           シェフおすすめのパスタ(^・^)(^・^)SCN0666.JPGSCN0670.JPG        デザートも最高~
        ごちそうさまでした(*^_^*)
SCN0671.JPG

6年めの夏

      東京から那須にお引越しをされて6年めになる、OB施主さま宅ご訪問(^^)          
SCN0658.JPG
      
        お引越し当時、2階のお部屋の壁(漆喰)は、お施主さまが自ら塗布の予定でしたが、
        体調を崩されボードのままで時がたってしまい‥‥
        いよいよ!涼しくなったら!綺麗に仕上げる事に(^・^)
                       
SCN0652.JPG          那須も暑い夏ですが☀緑いっぱいの自然の中は、暑くても鳥の声と風の音が
          あるだけで涼しく感じられるし最高に気持ちいい(^・^)我慢できちゃう暑さです。
          お施主さま手作りの鳥の巣。我が家にもこんなお庭があったらいいなぁ~
SCN0657.JPG

熊さんのすまい・もう少し

        明日からお盆休みに入る、熊さんのすまいで~す!DSC_0373.JPG
DSC_0377.JPG          電気・水道・外溝工事が終われば~もうすぐ完成(^・^)
          9/5(土)・6(日)に、内覧会の予定となってます。
          詳しくは後ほど!」

DSC_0376.JPGDSC_0374.JPG

感謝です!

SCN0608.JPG
SCN0602.JPGSCN0604.JPGDCN0593.JPGSCN0611.JPGお打ち合わせ中のお客さまと、OB施主さまのお宅を訪問させていただきました。
一生に一回の家づくり。楽しみたい!と思いながらもやっぱり迷ったり悩んだり‥‥
先に家づくりをされたお施主さまの、生の声を聞いていただき、家づくりのスタートが気持ちよく、
楽しく進んでくご参考になれれば(^・^)遠くまでありがとうございました。
また、こころよく、ご自宅を見せていただきお話を聞かせていただいたOB施主さま、
ありがとうございます。本当に感謝です!!また、よろしくお願いします(^・^)





見たい!触れたい!

      我が家の四男防(甥っ子)が夏休みで帰省。
      な~んと今、こんな髪型らしい‥‥
      深々と帽子をかぶり、私には見せてくれなかったけど、美容室での写真をゲット~
      彼の大学のサッカー部員、みんなオモロ髪型で試合に挑んでいるという!
      チョー笑える(~o~)こんな髪型の11人が試合をしている姿、見たい!
      
SC111.JPG

君島食堂OPEN

        おはようございま~す!夜の暑さが和らぎ寝苦しい夜が通り過ぎ、
        爽やかな目覚めになってきた私。朝から元気(^・^)
        そう言っていられるのも今だけで、どんどん暑くなっていくのかなぁ‥‥      
        さてさて、昨夜は、ご家族が増えたOB施主さまが君島食堂ご来店~
        
DSCN0568.JPG
         ご機嫌ななめで大粒の涙のげんちゃん!
         いくらでも泣きなさい。私の腕の中で(~o~) そのギュ~とつかんだ私のシャツを
         離さないでずっとここにいて!嬉しいのと可愛いのと、私は最高の気分❤
DSCN0561.JPG           menuは‥‥いろいろ~ まぐろのバリバリサラダとじゃこご飯と‥‥
           メインが、鶏肉と彩り野菜の香草焼き。
           味付けだけして後はオーブンが1時間かけて焼き上げてくれる、
           お手軽料理(~_~;) 
           ひーちゃん・りゅーちゃん・げんちゃん❤また遊びに来てね~
              
DSCN0554.JPG

自然

       ✄持参の散歩。虫に気をくばりながらGET!!
        ちょうどいい感じの色合いでOK!
DSCN0472.JPG
DSCN0541.JPG      今日は、モデルハウスにてお仕事。
      いつも、緑がある空間を心がけています。 
      なるべく0円で~(~o~)
      暑くてすぐに枯れてしまうし‥‥
      自然素材のモデルハウスに、
      取りたて新鮮の自然からいただいた
      植物を飾ってみました。
      癒されますよね(^・^)DSCN0513.JPGDSCN0517.JPG   DSCN0546.JPG

ハピCafé OPEN!

         本日モデルハウスにてハピCafé OPENです。
         まったりと、家のお話を(^・^)
DSCN0485.JPG
         キンキンに冷えた手作りスイーツ!
         下から、半熟カステラ・いちご・ふわっとチーズクリーム・mixベリーアイス
DSCN0503.JPG

君島食堂OPEN

             本日ランチでOPENです。
             野菜サラダ・漬物・水茄子の煮浸し・れんこんきんぴら
             ここまでで12種類の野菜が登場~
             ご飯は雑穀!美容にうれしい、ポリフェノール/ビタミンB6/鉄/葉酸(^・^)
DSCN0455.JPG
           メインはがっつりと、ポテトコロッケ(カレー味)イカフライ
           ミルフィーユカツ(梅しそチーズ味もあり)
           ここで3種類の野菜が登場~野菜多しの満腹ランチになってしまいました(~_~;)
DSCN0441.JPG
                  デザートは、桃アイス!
DSCN0444.JPG

          「お茶とスィーツでおいしくまったりと、家の話しませんか?」っといった
          テーマでハピCafé openです!
          詳しくはハピケンホームページ(完全予約制です)
          hapi-ken.com
9554994dd852e171d6e78836a2649e65.jpg
                              今回のスィーツは‥!ハピケン別注~
              冷たいオリジナルスィーツです。
              真夏のこんな季節のハピイエの、サラッとした空間でのんびり
              お話しませんか‥‥(^・^)
DSCN8412.JPG

熊さんのすまい・建具

         建具が搬入されました。これって?全て障子紙を貼るの?DSCN0359.JPG
         玄関、引き戸の建て込み中です(^・^)
         ここは?障子紙じゃぁーないですよね?それでもカッコイイかも~!
         
SCN0369.JPG

朝から‥‥

                  めちゃ可愛い~猫ちゃん(^・^)
                  朝から暑くてへばっています。
                  ワン!
DSCN0335.JPG
                 ツー!とろ~んDSCN0342.JPG               スリー!爆睡(^_-)-☆DSCN0343.JPG            なんと1時間後の寝起き。
            なんと車の下でのお朝寝だぁ~い(~o~)
DCN0332.JPG

スクスクと!

       モデルハウス浴室前格子。笹を植栽して5ヶ月。ほっといても大丈夫だと思いながらも
       暑くてカラカラだったら可愛そうなので、たまに様子を見に(^・^)
       と~っても元気!!
       スクスクと上へ横へと、涼しげな目隠しになってきました
         玄関前も成長中!
         手入れするのが大変かもしれませんが‥‥
         緑のあるアプローチに水まきして、 ほんの少しでも一瞬でも涼しくなれたら、
         癒されますよね(^・^)
SCN0311.JPG         そして!モデルハウスに冷蔵庫の設置。
         ふたりで搬入。3歩動いただけで流れ出る汗(>_<)
         私も冷蔵庫に入りたい~
SCN0324.JPG

これから大暴れ?

          今日も暑い1日でしたね(>_<)
          少しでも涼しく感じられる場所を求めてしまいます。冷房が効いている場所はNG.。
          山&緑が基本(^・^)
          午後から嫌な風に雷。宇都宮はサラッと通過。
          夕方のひと雨が欲しい‥‥‥
DSCN0209.JPG
           と!思ったらまた雷がやってきたようです。
           なんだか、風神雷神が大暴れしそうな感じ。        
DSCN0211.JPGDSCN0212.JPG

         お施主さま暑い中、塗り壁がんばってます!
         一番大変なリビングが終わり、あと少しです(^^)
         塗布中はボードと同じ黄色で、乾いてくると真っ白に。
SCN0237.JPG
DCN0271.JPG         私もお手伝いしてきました。やってみたかったので嬉しい(^・^)
         初体験なので人目につかない冷蔵庫スペースを汗だくで塗り塗り
         
         難しいけど楽しい~
SCN0255.JPG          記念に!社名をこっそり‥‥SCN0241.JPG