2015年9月アーカイブ

的場のいえ・手、壊し!

         倉庫内部にある事務所の解体が始まりました。
         リノベ!壊してみないとわからない‥‥様子を伺いながらの解体です。
DSCN2678.JPG
        私は、ゴミの分別係です。石膏ボード・木・プラ・鉄・配線・断熱材などなど、
        家庭のゴミ分別より大変かも!  
DSCN2682.JPG         壁、ビスを外しただけでは、石膏ボードがとれな~い(>_<)
         ボンドでガッチリ・バッチリ接着されていて‥‥
         なんと!天井も~こりゃ大変だ!仕方なく渾身の力で蹴り落とす大工さんです。
DSCN2693.JPG          夕方には、ここまで綺麗に片付きました(^・^)
          明日も頑張りましょう~、壊し!
DSCN2702.JPG

赤山町の家・基礎工事

         
         基礎工事が始まりました。        
IMGP9383.JPG
         ジオクロス工法(地盤改良)をおこなう、準備をしています。
         建物配置位置より施工範囲を確認して、基礎根入れ深さまで掘削します。
IMGP9400.JPG          何度もレベルの確認を行います。   
IMGP9411.JPG            
掘削完了後、砕石を入れて8回走行転圧します。  IMGP9430.JPG
IMGP9438.JPG          ジオクロス工法の施工待ちです。DSCN2501.JPG

的場のいえ・解体

         昨日から一部解体が始まりました。いよいよです!
047.JPG         グルッと一回り。どこから見ても倉庫!
         どんな住居になるのか‥‥
         
036.JPG
         道路際にあるブロック塀、ひとつだけブロックの色が違う!なになに?
005.JPG
         取っ手がついてるので引っ張ってみたけど動かない(>_<)
         どーも気になる‥‥‥
014.JPG

まん丸

            今宵の月、まん丸!中秋の名月だ!
            たまーに月をじっくりのんびり見るのもいいもんですね(^・^)
            ボォ~と‥‥ジィ~と‥‥
DSCN2547.JPG
               夕方まで、十五夜をすっかり忘れていました(>_<)
               慌ててお月見ワンプレート~!
DSCN2542.JPG

熊さんのすまい・門

         雨続きでなかなか進まなかった最後の工事。
         門が完成します。震災後、塀としてはあまり使われなくなってしまった大谷石を
         積み上げてます。倒れないようガッチリとです!
         私は好きだなぁ~(^・^)
DSCN2467.JPG
DSCN2468.JPG          熊さんのすまい、秋がいっぱいで~す。葉っぱを並べて喜ぶ50のオバちゃんです!
          私もいろんな色に変身してみたい‥‥若返り?男?ヒーロー?
DSCN2475.JPG          帰り道、まだ頑張っている彼岸花をみつけました。
          独特で目が離せません。強く反り返った細い花びらに長いつけまつげのようなおし
          べやめしべ。地面からにょきっと花茎を伸ばし、頭でっかちな花。
DSCN2481.JPG          燃え立つような赤色。
          田んぼの畔を縁取るように咲く彼岸花、稲の黄緑色とのコントラストが
          すばらしく、はっとさせられるものでした~
DSCN2480.JPG

どれが好き?

         雨の日のスカイツリー!DSCN2107.JPG
               雨でもOKスカイツリー!DSCN2103.JPG          いろんな素材のスカイツリー!DSCN2102.JPG
            パンのスカイツリー!
            やっぱり食べれるスカイツリーですかね(^_-)-☆
DSCN2137.JPG

的場のいえ・清祓祭

DSCN2460.JPG
DSCN2414.JPG          
          既存の倉庫を大改装!
          建物・敷地内に手を加えることに察しては、それぞれを司る神が宿っていると
          されているため、工事に至る事情を奉告し、工事の安全はもとより
          平穏な生活を送るためのに祈りを捧げます。
          
SCN2442.JPG                 「乾杯!」ではなく、
                 「いさやか!」と唱和して杯をあけました。
                 弥栄(いさやか)=ますますの繁栄を祈って‥‥
                 いい言葉ですね(^・^)
DCN2452.JPG           お施主様に始めてお逢いしたのは一昨年!
           あっという間だったような‥‥今日からまた、改めてよろしくお願い致します。
           これから工事が安全無事に進み、
           クールな空間にリノベーションされ完成する日が、待ち遠しいです(^・^)
SCN2400.JPG

那須だから歩く!

       材料の調達!コーキングを買いにホームセンターへ(^・^)
       いつもなら車でGOだけど、観光地である那須にいるのだからテクテク歩いて~
       お施主さまのお家を出発!
       白い彼岸花
DSCN2382.JPG
         どうも~お久しぶりです(^・^)お隣の庭にむかってご挨拶。
         
DSCN2377.JPG           快晴の日に通り過ぎたかった~☀
           雑貨屋さんのお庭です。
DSCN2344.JPG          お洋服・陶器・照明・アイアンのペーパーホルダーあり、小さなお店だけど
          いろんなものがあって楽しいです。
          期間限定?ボーダーシャツのオーダーをやってるみたいです(^・^)
          
DSCN0645.JPG        コーキングをリュックに詰め込み歩く帰り道、喉が乾いたのでCaféへ~

DSCN2348.JPG        ここ!無人のCaféなんです。DOUTORの自動販売機~
        往復6800歩、お散歩でした(^_-)-☆
DSCN2353.JPG

大工さんの塗り壁

        塗り壁、がんばってます(^・^)
        慣れるまでは大変だったようですが、今日はス~イスイと!
DSCN2395.JPG
         先週、仕上がったお部屋です。完璧です    
DSCN2334.JPG
           私はちょっとだけお手伝いをして、材料の調達にテクテク歩いて‥‥
SCN2386.JPG

赤山町の家・地鎮祭

           地鎮祭(じちんさい・とこしずめのまつり)が無事執り行われました。
           土地の悪霊を祓い、土地の神を祝って敷地を清め、工事の安全と無事な完成を
           お祈りし、家が何事も無く、永くその場所に建ち続けることができることを
           お祈りするお祭りです。
           祭壇には、海のもの・野のもの・山のもの。今日は、お供え物を神主さまが
           用意して下さいました。
DSCN2252.JPG
            こちら、海のものです。イカと昆布を丸めたもの!
            
DSCN2251.JPG

         祭壇の横に盛った砂山を鎌・鍬・鋤 《カマ・クワ・スキ》で三人がある所作を行います。
         三人とは、順番に設計事務所様・お施主様・施工者です。
         設計事務所様が鎌で砂山のてっぺんにある萱を刈ります。
         次に、お施主様が鍬で砂山を掘っていきます。
         最後に、施工者代表が鋤で堀った砂山をすくっていきます。
         それぞれの所作ともに 『エイ・エイ・エイ』の掛け声を大声で行います。
         お施主様、ご家族で鍬入れです(^・^)

DSCN2283.JPG           鎮め物(しずめもの)
           土地の神をしずめるために地中に埋めます。中には鉄板によって作られた、
           人形・剣・盾などが入ってます。神社によって中身はいろいろです‥
           地中に鎮めることで、建物完成後に暮らすご家族に平和と幸福をもたらして
           くださいます。
           お施主様、本日はおめでとうござます。
           工事が終わるまで、よろしくお願い致します。
           
                    
             

お父ちゃんの庭

      小さいころ大変お世話になった、お父ちゃんの庭。テニスコート2面ぐらいあるかなぁ~
      とにかく広い庭(^・^)大きいものから小さな盆栽まである!
      お父ちゃん昔々は庭師さん。70歳を過ぎ、今は趣味でやっているのだとばかり思っていたら‥‥
SCN2208.JPG
      小売はしないけど販売していると聞き、物色してきました~
      アプローチや庭先に植栽したい植物が、あるはあるは!!
      「格安でお願いします」と、一緒にお茶を飲みながら笑顔でお願いしてきた私(^_-)-☆
      偉いぞ私!仕事してるではないか!
DSCN2211.JPGDSCN2197.JPG     食べたくなるような鮮やかながいっぱい!
     
DSCN2199.JPGDSCN2194.JPGDSCN2201.JPGDSCN2213.JPGDSCN2190.JPGDSCN2195.JPGDSCN2215.JPG

掲載

          本日発売の「住む」に掲載です。
          本屋さんで見かけたらパラパラ~と探してみてください(^・^)
9_20_1.jpg
SUMU.jpg

         ハピケン
         宇都宮市江曽島モデルハウスも参加してます。
         是非、ハピケンモデルハウスにお越し下さい(^・^)
1.jpg
2.jpghapiken.jpg

西の宮のいえ・間取り決定

       現在、進めさせていただいてますA様邸、間取りが決まり、
       模型を見ながらのお打ち合わせです。
       ここから、細かい仕様についてなどのお打ち合わせが続きますが、
       よろしくお願いします(^・^)
DSCN2141.JPG
DSCN2144.JPGDSCN2142.JPG

ブラブラ~歩くだけで感動

      
     昭和8年に建てられた、ゴシック様式の外観を取り入れた新宿の伊勢丹。
     お買い物は、できないけど(私には高級すぎて‥‥)
     でも、12あるショーウインドウを見るのはお金がかからないので(^・^)
     Christmasの時期に行くと感動しちゃいますよ~ 今年は絶対に行くぞ!
   
IMG_20150916_113833.jpg
         通路やショップのディスプレーも洗練されていて凄いです!IMG_20150916_113043.jpg         田舎モノの私、ちょっと恥ずかしいけどスマホでパチリ(~_~;)
        
IMG_20150916_113358.jpg        たまには、宇都宮を離れて高級デパートの店内をブラブラするのも楽しいです。
        色使いだっつたり、いろんな素材の使い方、全てが勉強になる~
IMG_20150916_113615.jpg

赤山町の家・地縄張り

DSCN2119.JPG
     来週の地鎮祭にむけ、草刈です。
     
DSCN2121.JPG       地縄張りとは縄張りとも呼ばれますが、住宅の建築工事の初めに行うもので、
       敷地内における建物の配置を示していく作業です。
       設計図書を確認しながら、縄やビニール紐で輪郭を地面に張って、
       建物の配置を示していきます。
       この地縄張りによって、お施主が建物の位置などのイメージを確認することができます。

DSCN2125.JPG

倉庫が大変身!

      神楽坂にある、la kagu (ラカグ)に行って来ました。
      昭和40年代に建てられた新潮社の本の倉庫を、あの!有名な隈研吾氏が
      外観の設計を手がけたリノベーション。
      
      
SCN0130.JPG
        店内の撮影はNGですが、ファッション・雑貨・食・インテリアといった構成のお店で、
        それぞれ、選び抜かれた商品がいっぱい。
        商品にはテーマがあり
        「流行に流されず"昔からあるもの"や"これから大切にしたいもの"に価値を見出す」
        洗練された空間にいるだけで、自分のセンスが磨けたらいいのに‥‥
                 
SCN0136.JPG         無機質な建物ですが凄い存在感があります。
         
         
        
         
         
         
IMG_20150916_135249.jpg

迷わないと‥‥

      那須のパン屋さん。道に迷わないと辿り着けない!     
DSCN8201.JPG
      雑貨屋さんみたいな、Caféみたいなパン屋さん。DSN8193.JPG      何種類ものパンがテーブルの上や棚の上あちこちに、インテリアの一部として並んでいる感じ。
      美味しいパンを探す買うではなく、パンのアートを鑑賞していた~い空間(^・^)       
DSC8196.JPG         
         
DCN8192.JPG

180km

        那須のOB施主さま、外壁(板張り)と2階の壁、漆喰塗りの工事が始まりました。
         
DCN2029.JPG
          太くて丸い大黒柱!!!この柱の横も漆喰で綺麗に仕上げます(^・^)
          脚立にのり手の届く範囲内で、私もお手伝いです。
          養生しながら、あと1cm身長が高ければ‥‥
          2cm高ければとブツブツ言いながらの作業~今からでもいい!大きくなりたい!
DSCN2033.JPG          夕方からはモデルハウスでお打ち合わせ。
          帰り際の玄関。癒されるあかりです。
          このままここで、1杯いかがですか~そんな玄関に吸い込まれていきそうな(*^_^*)
          帰りたくな~い。足も重いし‥‥
          本日の走行距離180km、久しぶりの遠出で足が攣りそうなんです(>_<)
          なさけな~い(>_<) 
DSCN2054.JPG

ありがとうございました。

アンコール・モデルハウス公開フェア    

大盛況にて(KIDSコーナーも大盛況)無事に終える事ができました。

2日間、ご来場いただきましたお客さまありがとうございました。

これからも様々な情報を発信していきますので、よろしくお願い致します。

もう少し建築家とゆっくり話がしたい、都合がつかず行けなかった~そんなお客さま!

ご予約制にてモデルハウス見学可能ですので、お問い合わせフォームよりお申し込み下さい(^・^)

栃木、埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com     

SCN2016.JPG
SCN2018.JPGおまけ(^・^)モデルハウスデッキで、ちょっと不気味ですが‥‥
パッションフルーツの花が咲いています。
SCN2009.JPG

imo虫その2

      明日のおやつ~イモ虫みたいな‥‥
      クッキーの生地です。コネコネした生地を棒状にしてちょこっと凍らせたモノ。
      硬くて切りやすく型を使わなくても、そこそこ綺麗な丸になるので楽チン(^・^)
      
SCN1977.JPG
         今日は、家にある材料で!
         クランベリーとグラノーラを混ぜ込んだクッキーと、ココアパウダー混ぜ(^_-)-☆
DCN1993.JPG          焼き上がりを食べていく学生がいて‥‥数が減っていく(>_<)
          慌てて、ホットケーキミックスにレモンとクリームチーズを混ぜ込み、
          パウンドケーキ??みたいなおやつ(~_~;)
          こちらは‥‥失敗かも~
   
DSCN2001.JPG

imo虫その1

         ちょっと太ったイモ虫?DSCN1956.JPG
         じゃがいもデース!北海道から毎年届く、メークイン。
         ふかしてホクホクのじゃがバター、最高に美味しい(^・^)
DSCN1970.JPG          こ~んな食べ方してみました。
          ちょっとふかして切込みを入れ、オリーブoilに塩コショー。
          オーブンで焼いて、皮はパリパリ中はホクホク☆☆☆醤油バター味で(^_-)-☆
          やっぱり、北海道のじゃがいもは、うまうまで~す。
          ごちそうさまでした。
DSCN1952.JPG

大雨の中

         夕方から、ハピケン建築家のみなさんと打ち合わせでした。
         屋根をたたきつけるような雨音。凄い降っている☂☂☂☂☂いやな予感‥‥
         雨が一番強いときに、打ち合わせが終了(>_<)
         いつもの倍の時間かけて家に到着。
         テレビを見ると電車は止まる、高速は通行止め(>_<)
         みなさん、お家に辿り着けましたか?
                
DSCN1947.JPG

おみやげ

         週末のOPEN HOUSEで、使ったおもちゃを洗おうかなと思ったら!
         何かいる!カマキリ?な~に?
DSCN1890.JPG
         木の枝か竹のように見えるけど虫。ナナフシ(カマキリではありません)
         ナナフシ『七節』で、節足動物のナナフシ目に属する昆虫の総称のようです。
         「七節」は体節が七つだからではなく、七=たくさんということで、
         たくさんの節を持つ昆虫と言う意味らしいです。
DSCN1896.JPG         まさに《 擬態 だぁ~
         「熊さんのすまい」見たことのない虫がいっぱいです。
         持ち帰ったおみやげが、ナナフシで良かった(^・^)
         ムカデやカエル、蛇のぬけがらだったらゾッとする‥‥
DSCN1881.JPG
          「熊さんのすまい」にある、ぬ・け・が・ら‥‥‥‥DSCN1859.JPG

雨のドライブ

DSCN1933.JPG
   川口市立アートギャラリー・アトリエまで
   ドライブ~ 
DSCN1924.JPG         今日から開催の「建築家との家づくり展」に、お邪魔してきました(^・^)DSCN1931.JPGDSCN1907.JPGDSCN1913.JPGDSCN1916.JPG            期間中、開催のワークショップで、きせかえハウスで平屋の間取りを!
            なかなか難しい‥‥
       
DSCN1929.JPG

O (1)_1.jpg
           延床面積  33.06坪    子育て住宅
           ■ 家族の暮らし方
           泥んこになって帰ってきた子供たちがシュークロークを通り、洗面室、
           さらにそのままお風呂へ直行できます。
           リビングを通して階段を設置しているので、子供たちの帰宅や外出がわかりやすいです。
           リビングにある吹き抜けは子供室に面しているので、家族間のコミュニケーションが
           とりやすくなっています。
   
DSCN03031112.JPG             
           等身大のモデルハウス、あなたの暮らしにあう、リビングを見にきてください(^・^)
           モデルハウス、購入者募集中です!
           
          

DSCN004411112.JPG

ボロボロ‥‥

      なかなかイケてる衣装に、ご満悦のRIEちゃんです(^・^)私も嬉しいのだ!
      ただ心配なのは‥‥安室ちゃんにより近い衣装に!だったので布地が切りっぱなし。
      端ミシンをかければいいのに、絶対に立てに首をふらなかった(ーー;)
      やっぱり!土曜のLIVE(さいたまスーパーアリーナ)で衣装ボロボロに~
      切り揃えて応急処置をし日曜のLIVEに出陣だったようで‥‥
      果たして2日間のノリノリLIVEで衣装はどうなっているのやら~!
      そして!次のLIVE(福井?福岡?)にも着る予定だけど、どうする(>_<)
      それより、どこまで着いていくの安室ちゃんに~パワーあり過ぎ。若い!

IMG_9439.jpg

ありがとうございました。

       週末のオープンハウス、和やかな雰囲気の中、無事終了しました。
       お施主さま、ありがとうございました。
       ご来場いただきました、お客さまありがとうございました。
DSCN1802.JPG
      今日は午後から雨、夕方にはドシャ降り☂☂☂
      そんなお天気の中でも、ご来場いただき(^・^)
DSCN1862.JPGDSCN1880.JPG         「軒の深い平屋」  
         まったりと!濡れずに、軒下で待機中の建築家のみなさんです。

DSCN1844.JPG

間に合いました~

         RIEちゃんがんばりました(^・^)安室奈美江LIVEに着ていく衣装が完成!!
         やっぱりギリになってしまいましたが‥‥
              
DSCN1760.JPG
          このコルセットを身に着けるためのダイエットもOK(^・^)
          土・日のLIVE楽しんできてね~
DSCN1677.JPG          ちなみに靴は、白いブーツをゴールドに!DSCN1759.JPG

今週末、OPEN HOUSE

         熊さんのすまい、畳が搬入され明日からの完成見学会の準備が完了です。
         久しぶりの畳の香り、やっぱりいいですね(^・^)
DSCN1752.JPG
          障子に畳!!を感じます。

DSCN1754.JPG
                    OPEN HOUSE
      9/5(SAT)・9/6(SUN)  AM10:00~PM5:00
           栃木市大平町西山田(ぶどう団地)
DSC00000.jpg

                     

大根にも!

         久しぶりの青空でしたね☀洗濯、したした~!
         あんなに暑かった夏を乗り切れたのに、季節の変わり目の暑さには身体がつ
         いていかなくて‥‥ヘロヘロ~~~
         こんな時は梅でしょ!!
SCN1664.JPG
         千切り大根に混ぜ混ぜで食べたら美味しいですよ~
         すぐに食べれば、シャキシャキ大根のサラダ!
         ちょっと時間を置けば、大根しんなりのサッパリ漬物みたいな(^・^)
         
         
SCN1673.JPG

熊さんのすまい・風通し

         畳を待っているリビング。ずーと天気が悪かったため新しい建具が息苦しそう(>_<)
         なので!窓全開で風を通してます。昼寝したいぐらい、ふぅ~心地よい風!
         
DCN1693.JPG
            SCN1697.JPG          大工さんは‥‥竹と杭とシュロ縄で何やら作ってます。SCN1704.JPG           物干し?に、ちょうどいいけど‥‥SCN1707.JPG           スロープの手すりです(^・^)SCN1713.JPG