2015年10月アーカイブ

Have a Happy Halloween

                     トリック・オア・トリート!!!DCN4634.JPG

お化粧直し

DSCN4492.JPG
 おせんべいの缶!な~んか捨てられなくて、
 そのまんま物入れで使ってたけど‥‥
 マットな黒でお化粧直しです(^・^)
DSCN4499.JPG           ででで~ん!!!!真っ黒でもカッコイイけど、可愛らしくテープを
           貼ってみたりして(^_-)-☆
DSCN4561.JPGDSCN4552.JPG    宝物入れの完成です☆
    
DSCN4554.JPG

TKGの日

                    今日は!たまごかけご飯の日だそうです。
         Radioでそう言っていたのを思い出し(^・^)
DSN4425.JPG
         TKGと言えば炊きたての艶々な白い新米でしょ!ですが‥
         あえて!3種のゴマ入り十六穀米のTKGで(^・^)
         これがなかなか、意外と美味しいんです。たまごに醤油の味もGOOD☆
         残念なのが、たまごは普通のたまご。今日は最高級の卵にしてみたかった~
         でも‥私は黄身だけのTKGなので普通で充分。
         我が家では「たまごかけご飯」を「たんたんご飯」といっていますが‥‥
         へん?かなぁ?        
DSCN4427.JPG

床屋さんになりたい!

         綺麗にまん丸に刈り込みをしてみた~い!!!
         紅葉中のコキアちゃんです。可愛い~ポコポコが(^・^)
DSCN4320.JPG
           我が家のアイリッシュモスくんも、そろそろお手入れの時期です(^・^)
           モヒカンに挑戦してみようかと‥‥‥
DSCN4362.JPG

的場のいえ・打説

       型枠へのコンクリート打説完了!
DSCN4294.JPG
       打設したコンクリートは隅々までいきわたるようバイブレータで締め固めを行います。
       バイブレータなどで余計な空気や水分を抜き、しっかりと締め固めを行います。
DSCN4295.JPG        その後、立上りの天端部分(一番上の水平な部分)をコテで平滑にします。
        その上から、レベラーを流して基礎天端(きそてんば)を水平に仕上げます。  
        しばらく養生期間をおき、コンクリートが固まれば型枠を撤去します。

ハマってます!

       最近お豆さんにハマってます。珍しい~お豆を田舎町の直売所でGET!
       鞍掛豆(くらかけまめ)といいます。昨日に引き続き栄養素を(^・^)
       鞍掛豆をはじめとする青大豆は、普通の大豆より脂肪分が少ないのが特徴。
       またベータカロチンが豊富で、緑の色素にはクロロフィル(葉緑素)も含まれてます。    
       他にも大豆ならではのタンパク質、ポリフェノール、カルシウムに鉄分と様々な栄養素が豊富。
       青大豆に含まれているベータカロチンを摂取することによって、心筋梗塞や脳卒中、
       コレステロールによる血管障害などを抑制すると言われています。
       大豆レシチンには脳の活性化を促し、集中力や記憶力を高める効果があるそうです。     
       大豆イソフラボンは女性特有の婦人病などに大変効果があり、肌荒れやむくみの
       解消など美容にも効果があり(^_-)-☆
       ふむふむ!!体に良さそうです
DSCN4009.JPG
        甘い煮豆が食べたくて~コトコトと、カロリーゼロ!糖質ゼロのパルスイートを使って
        煮込んでみました。できれば煮込む前の色で、煮豆になって欲しかった~
DSCN4262.JPG

赤山町の家・垂木

         大工さんによって屋根の垂木の加工が進行中です。DCN4211.JPG
         それぞれ深さや角度を調整しながらの作業となります。
         大工さんが、材木の目を見ながら、1本1本丁寧に加工されていきます。
003.JPG         垂木とは小屋組の一部で、屋根の野地板(のじいた)のすぐ下に屋根の一番高い
         箇所である棟木(むなぎ)から桁(けた)にかけて、斜めに取り付けられる部材のことです。
buzaimei.jpg
004.JPG


的場のいえ・型枠完成

       基礎の立ち上がり型枠組が終わりました。DSCN4202.JPG
          基礎内部の水道配管工事もOK!
          いよいよ木曜日にコンクリート流し込みになります。
          
DCN4189.JPG

ごちそうさまです!


  柿をたくさんいただきました。そのままガブリと最高に美味しい~

  柿の栄養素、気になったので調べてみました。晴らしいです。

■ビタミンC
柿をひとつ食べれば、一日の必要量を補えるほどビタミンCが豊富に含まれているといわれています。ビタミンCは活性酸素の抑制により、お肌のシミ、そばかすなどの予防や、若々しいハリをもたらし、しわ、たるみなどの美肌対策にも期待ができるといわれています。
ちなみ、葉の部分には果実の部分よりも多くのビタミンCが含まれているそうです。若葉を天ぷらにしたり、お茶にして飲むこともできますよ。

■β-カロテン
β-カロテンは、ビタミンCと同じく強い抗酸化作用を持つ成分であり、ビタミンCと同時に摂取することで相乗作用が起こるため、肌荒れなどに効果的です。
特に干し柿の場合は、生柿と比較して約2倍のβ-カロテンを含んでおり、効率よく摂取することができるそうです。

●柿は二日酔いに効果があると言われています

ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機能低下を防止する働きがあるそうです。また、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促ため、血中アルコール濃度の上昇防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるようです。

要注意も!くさん食べると体を冷やすそうです。
とくに空腹時に多食すると、消化不良をおこしたり、便秘の原因になったりします。
1日に1~2個が適量。

また、タンニンが体内で鉄と結合して、鉄分の吸収を阻害しますので、貧血症の人は控えめにしたほうが良いとか‥‥。

DSCN4142.JPG         要注意があっても硬い柿が大好きな私。何個でも食べてしまう。とまらない~
         火を通して食べれば‥‥なんて、ちょっとお試しで柿のケーキを(^・^)
         ケーキといってもホットケーキmixを使ったお手軽ケーキ。
         美味しいですよ!ごちょそうさまでした。
         毎年、柿の季節に遊びにいっちゃおうかなぁ~(~_~;)
DSCN4154.JPG

赤山町の家・基礎工事工程

         基礎工事の施工写真が届きました。
         住宅を支えるために一番重要な基礎。
         お施主様が基礎工事を確認する事は、なかなか難しいですよね(>_<)
         写真ではありますが、しっかり工事されている事を確認していただければ‥‥
DSF2244.JPG

DSCF2565.JPG
DSCF2569.JPGDSCF2579.JPGDSCF2590.JPGDSCF2592.JPGDSCF2593.JPGDSCF2594.JPG
DCF2599.JPGDSCF2583.JPGDSCF2606.JPGDSCF2608.JPG

観察!

      お家の中で秋を感じてます。収穫してきた烏瓜(からすうり)が、
      ショボショボになりながらも毎日少しずつ色をかえてます。一人で楽しむ秋。
DSCN4084.JPG
      収穫時は張りのあるお肌。風にゆらゆら~と!002.JPG      大きくなる前~DSCN3910.JPG      夜に咲くお花❀初!自分の目で見ることができた~DSCN0469.JPG       昼間は蕾。妖怪のようなお花とは違って可憐です。
       今日はもう一度、ここからへと写真を見てみて下さいね(^・^)
009.JPG

HAPPYな1日❤

    BonMarche100人展Vol.11×うちみせマイホームフェア
    とっても良いお天気の中、たくさんのお客様が(^・^)
    ありがとうございました。                
DSCN4021.JPG
DCN4066.JPG    いろんなお店がいっぱい~
    美味しいものもいっぱい~
    私も楽しんできましたよ~
DCN4067.JPG       遊びに来てくださったお客様とハピケン・100人展スタッフ
       みんなとってもHAPPYな笑顔❤
DSN4061.JPGDSN4050.JPG   花嫁さんが~ここでも記念撮影!
   スタッフのみなさん、どーもお疲れ様でした。

SCN4064.JPG

赤山町の家・基礎工事完了

        基礎工事が完了しました。
        いよいよ!来月上棟へと(^・^)
IMG_0026.JPG
IMG_0029.JPG

暖かく

DSCN3707.JPG

懐かしいタイル貼りのトイレ。
冷たい床にひんやりした空気のトイレでしたが、
断熱材をしっかり入れ無垢の床材をはり改修完成。
暖かいトイレに(^・^)
       
DCN3994.JPG

ありがとうございました。

      現在お打ち合わせ中のお客様と、OB施主様(板倉のいえ)へお邪魔してきました。
      OB施主様、快くお家拝見をご承諾いただき、ありがとうございました。
      遠くまでお越しいただきましたお客様、ありがとうございました。
DSCN3990.JPG
      OB施主様、余った床材を利用してこんな素敵なラックを作成~(^・^)
      半端な床材もこうして使ったらいいですね!参考になりました!
      私も挑戦してみます
      12月頃お庭のアレンジでお伺いする時には、ベンチが完成していたりして‥‥
      日曜大工、がんばって下さい(^_-)-☆

DSCN3988.JPG

きつれがわ

         道路沿いにあるパン屋さん!
         ボォーとしていたら見逃してしまうほど目立たないお店なんです。
         看板がなければ普通のお家。昨日、通過した時は営業前。
         今日は現場に行きながら‥‥パンがお目当てで現場かな(~_~;)寄ってみました。
         ガラガラ~と引き戸を開けると、あれ?あれれ?
         パンがならんでない‥え?
         参った!完全予約制のパン屋さんでした(>_<)そうなるとやっぱり食べてみたい!
         ダメもとでお願いしてみたら、焼きたて3ヶだけならありますよ~と
              IMG_20151023_131325.jpg
         LUCKY☆☆
         国内産無農薬小麦粉に雑穀が入った、天然酵母の美味しいパンです。
         次回は予約して焼きたてのあんぱんが食べたい!!
         自然のなかで素朴な、ほーんわかした家庭的なパン屋さんでした。
DSCN3934.JPG          道の駅では案山子が~

IMG_20151022_120915.jpgIMG_20151022_121008.jpgIMG_20151022_121028.jpg

和を洋に!

DSCN3884.JPG
    和式のトイレを洋式に!
    なかなか剥がれない床のタイル。
    剥がしたくないタイル(~_~;)
SCN3888.JPG           明日には、新しい暖房便座と無垢の床が(^・^)DSCN3902.JPG           と~っても静かな空気の美味しい場所なので、私はちょおっとお散歩(^・^)
           白菜の黄緑色が眩しい~気持ちいい~
DSCN3889.JPGDSCN3896.JPG

親子

         久しぶりに登場~かもさん!ずっと一緒に行動をしているので親子かな‥‥
         かもさんのヒョコヒョコ歩く後姿が好き❤お尻が好き❤
DSCN3868.JPG
         珍しい~鯉の親子!こちらもずっと一緒で離れない(^・^)
DSCN3880.JPG

的場のいえ・型枠

       基礎工事の型枠設置が始まりました。DSCN3850.JPG
DSCN3852.JPG

収穫

         どんよりした朝。な~んか今日も頑張るぞ!そんな気持ちにならない‥‥暗い朝。
         切り替え切り替え(^・^)収穫しよ~
DSCN3704.JPG
                         ツヅラフジ科のつる性落葉樹「青葛藤(アオツヅラフジ)」の収穫をしてきまた。 
            空き地のネットに絡んでいるのを(^・^)
            パッと見にはヤマブドウのような実をつけます。
            葡萄と同じように果実の表面には白っぽいブルーム(ワックス成分)まで
            付いていて熟れてくると黒味を帯び ますます葡萄に見えてきます。
            茎や葉は「木防己(もくぼうい)」と言う漢方薬になり消炎、鎮痛効果が
            優れているのでリュウマチや関節炎などに処方されるそうです。
DCN3843.JPG            美味しそうですよね~
            でも!!!この果実の絞り汁も体に良い効果があるそうですがアルカロイドを
            含み有毒植物なので素人は手を出さないようにと‥‥
            そこまでは知らなかった(>_<)
            一粒・二粒ぐらいなら口にしてもOKともありましたが、とっても不味くて口に入れ
            ても噛むこと飲み込むことができないそうです。
            鑑賞用として収穫です(^・^)
SCN3774.JPG

旬です!無花果!

         那須の無花果(いちじく)を、いただきました(^・^)
         不老長寿の果物なんですよね!見ため強烈だし味も‥‥私は食べれます。
         美容・ダイエットにも効果があるそうなので、必死に食べなくちゃ!
       
         痛むのがはやい果物なので、コンポートにしてみました。皮ごとが栄養あり!
         赤ワイン・グラニュー糖・レモンで、軟らかくなるまで煮詰めます。
         冷たくしてクリームチーズと一緒にいただきま~す(^・^)
         NHKで見た、いちじくの天ぷらにも挑戦してみたいかなぁ‥
SCN3696.JPG

BonMarche100人展Vol.11

       BonMarche100人展 Vol.11 x ウチミセマイホームフェア
                                   2015年10月25日(日) 10:00~17:00
                                 「道の駅うつのみや ろまんちっく村」

                 
83815B.jpg
                              ハピケンも参加してます(^・^)
     ちっちゃい、いろんなお家の模型をた~くさん展示します。
     家族で一日中楽しめるイベントに遊びに来て、オウチ作りを考えてみませんか?
        お待ちしてます!
                  ❤ ❤ ❤ ❤ 
        こだわりの手作り作品の販売はもちろん、制作体験ワークショップ、
        人気カフェの美味しいごはんや焼き菓子などの飲食ブースに、
        マッサージや占いなどのリラクゼーションコーナーも充実。
        ろまんちっく村全体に200以上のブースが広がります。
        美味しいものを食べたりリラックスしたりしながら、お買い物を楽しめますよ~
h814082R.jpg

HAPPYがいっぱい❤

         去年の種がこぼれ落ち、勝手に芽を出し成長した「ふうせんかずら」
         まだ、緑のカーテンとして頑張ってます(^・^)
DSCN2869.JPG
         少しずつ取り時を向かえている種もあります。大きな種が大量
     プランターに蒔く種より、自由奔放に育った地植えの方が種がデカイ!
DSCN3686.JPG         風船のような袋が茶色くなったら種の取り出しOKなのですが、その前に!
         一度やってみたかった輪切に~
DSCN3640.JPG         黒丸に白いHEART❤
         HAPPYがいっぱいでーす。
DSCN3621.JPG

塗り壁

          大工さんの塗り壁~いつもと違う道具を手にしての作業でしたが、
          上手に塗れてます!本職の左官屋さんのようにはいきませんが、バッチリ!
          GOODです(^_-)-☆
DSCN3520.JPG
         こちらは、お施主様の塗り壁です。
         綺麗に仕上がってます(^_-)-☆
DSCN3522.JPG         いい感じにコテ使いがでています。GOOD!GOOD!DSCN3521.JPG
          ちょっとだけ‥‥秋を感じた那須でのお仕事でした(^・^)  
DSN3530.JPGDSCN3545.JPG

的場のいえ・基礎工事

         基礎工事が始まりました。コンクリートの床にいくつも穴を開けて‥‥
DSCN3424.JPG
         鉄筋を切って~
         私は、朝から美しい花火・火花を眺めて(^・^)DSCN3433.JPG         鉄筋を入れていきます。微妙な勾配があるため、鉄筋(高さ)長さも微妙にかえて!DCN3429.JPG         夕方には、何となく間取りらしく仕切りができました。
         ここがお風呂で、ここがリビングで~とイメージしやすくなりました(^_-)-☆
DS3476.JPGDSC3483.JPG         広い倉庫の半分ぐらいに、住居ができます!!DCN3491.JPG


西宮のいえ・水まわり

         モデルハウスにて、キッツチン・洗面・お風呂を見ていただきながらの
         お打ち合わせです。第一案となるヘタッピーな手書きの図面も登場です(~_~;)
DSCN3466.JPG
DSCN3459.JPG     毎日がCaféのようなモデルハウス!
     3時のおやつは、プチッとChocoケーキで(^・^)
DCN3507.JPG

赤山町の家・配筋検査

               午後からJIO(日本住宅保証検査機構)の配筋検査でした。
       配筋検査とは、鉄筋コンクリート造建物の工事において、鉄筋が正しく配置されている
       かどうかを確認する検査のことです。
       建物の土台となる基礎。その主な骨組みとなる鉄筋の検査には検査員の入念な
       チェックが行われます。
       もちろん!合格☆☆☆
       
IMG_0024.JPG
        配筋検査合格した後、ベース部(地盤面にあたる部分)にコンクリート打設を行いました。
IMG_0025.JPG 

蘇れ~

      祖母の嫁入り道具。仙台から嫁入りだから、仙台箪笥になるのかなぁー
      四捨五入して90年はたっています。
      箪笥や踏み台・茶箱などなどをいただいてきました。
      只今、お掃除&補修&磨きをコツコツとやってます。
034.JPG
       現場監督さんに教えてもらった、くるみを使って磨いてます。
       何でも知ってる監督さん、爺ちゃんの知恵ですかね~(^・^) 
       おっと!失礼しました。まだまだ元気バリバリの監督さんです。       
117.JPG

くるみ使用前!      
   使用後! 
144.JPG























      さらに磨きをかけたら、こんな感じ~嬉しくなっちゃいます(^・^)
      時間をかけて、祖母の大切な嫁入り道具を綺麗に蘇らせ大切に使いたいです。
DSCN3400.JPG

          ジオクロス工法後の基礎工事の進行状況です。IMGP9460.JPG
IMGP9462.JPGIMGP9468.JPG         真ん中にある小さな白い地鎮祭の時に頂いた「鎮物」です。IMGP9465.JPGIMGP9470.JPGDSCF2244.JPG

ザ!豆!

         今夜の炭水化物、豆。
      ミックスビーンズ・にんじん・なす・トマトをグツグツ~と、
        赤ワイン・ケチャップ・ソースで煮込み、仕上げは‥‥カレーパウダー少々
        洋風煮豆?インド風?
        彩りよし、栄養よしの万能食材のミックスビーンズ!大好きです❤
        女性に嬉しいイソフラボンが沢山含まれているし、食物繊維もたっぷり
        入ってますよ~(^・^)
SCN3198.JPG

ユニークな葉


        今年の夏、涼しげに揺られている姿に一目ぼれしてしまい❤GET!!!
        「ひこうき草」といいます。
        見たまんま~飛行機(カイト)の翼のように見える個性的な葉(^・^)   
        葉の模様はスイカのようにも、ゲジゲジのようにも‥‥        
DSCN3182.JPG
        15℃以上を保てば冬越しをするらしいので、ベランダで過ごすのは今日が最後!
        今夜から室内にお引越しです。   
         
DCN3146.JPG

的場のいえ・型枠

            進行中でーす(^・^)
DSCN3127.JPG

                             建物の基礎工事部分を支える「型枠」を大工さんが作成中です!
             

DSCN3131.JPG

熊さんのすまい

         遅くなりましたが‥‥竣工写真です(^・^)
DCN1775.JPG
SCN1878.JPGSCN11.JPGDSCN1776 -.JPGDSDSD.JPGDSC1836.JPGSCN1846.JPG

昨日はなかった!

         軽トラックの代車に乗ってます(^・^)DSCN3069.JPG
         雨降ってるから車でお買い物に行こうと思ったら‥‥
         木が張られている荷台に、何やら黄色いプツプツがたくさんある~ 
         グルッと一周あちこちにある!       
DSCN3064.JPG          キノコだぁ~!!!!!昨日の夕方見たときは絶対になかった!
          こいつゴム?グミ?みたいで、なかなか取れない!!!!!
          小さすぎてピンセットでないと抜けなさそう(>_<)
          さぁーどうする??明日まで放置!
          もしかしたら成長しているかも‥‥‥                
SCN3071.JPG

ハピCafé Openでした!

         毎月第二土曜日、ハピCaféの日でした(^・^)
         ご来場いただきました、お客様ありがとうございました。
         まったりとした時間の中で、たくさんいろんなお話ができましたね       
         楽しんで家づくり!一番大切なことかなぁ~と私は思います(^_-)-☆
         また、お逢いできる日を楽しみにしております。
         みんなぁ~また一緒に遊んでね!

DSCN3025.JPG
DSCN3020.JPGDSCN3018.JPGDSCN3037.JPGDSN3032.JPG  DCN3057.JPG

的場のいえ・墨だし

            解体してわかった!基礎がない‥‥DSCN2991.JPG
             設計図をもとに建物の柱の中心線や床・壁の仕上げ面の位置など、
             工事の基準となる線を出していきます。
DSCN2986.JPGDSCN2992.JPG

へ~んしん!

         リメイクのご依頼あり、やっと完成(^・^)遅くなってごめんなさいm(__)m
         私も毎日愛用!現場で何か変なモノがついて履けなくなる事が多々。
         愛着あるから、捨てれないんですよね~
DSCN2811.JPG
         持ち手と裏地以外は、全てGパンを切り刻んで(~_~;)
         ひっくり返したら(裏布)脇の縫い代が可愛いので、表布とパーチワーク風に!
DSCN2972.JPG         もともとのBLUEがあまり目立たないけど‥‥‥DSCN2973.JPG          ポケットをアクセントにして(^・^)DSCN2974.JPG         こんなところも使って(^・^)
     依頼主さまもここ!残して~だったので
    
DSCN2976.JPG

的場のいえ・スッキリ

         倉庫内部の解体が終わりました(^・^)
         がら~んと何もなくなりスッキリ!水平・垂直を測り、墨だしへと進みます。
         墨だし‥‥工事中に必要な線や位置などを床や壁などに表示する作業です。
DSCN2970.JPG

教えてもらいました~

DSCN2934.JPG
DSCN2933.JPG                              子宝草は、葉の周りにたくさんの子株を付ける植物。
                              その子株を土に乗せるとすぐに増殖する様子から、
                              子宝に恵まれるとされる縁起物なだそ~です(^_-)-☆
              葉の端に子供達がいっぱいつくから子宝草だなんて、
              名前の由来に納得です!
N1736.JPG

秋だなぁ~

         赤とんぼがいて‥‥DSCN2905.JPG
         稲刈りが終わって‥‥
         ちょっとまった~!土の色が赤い!
DSCN2893.JPG                今までに見たことのない不思議な土。
                土の紅葉?
DSCN2899.JPG         稲刈り後も、こんな楽しい演出をしてくれてる(^・^)
         素朴でいいなぁ~
DSCN2911.JPG         体重まで書かなくても(>_<)
DSCN2912.JPG          妖怪ウォッチだ!大人も子供も笑えるハロウィンですね(^_-)-☆DSCN2913.JPG

気になる‥‥

        これ!気になる‥‥
        ごっつい葉?茎?に小さな葉?花?をつけている。
        今にも動き出しそうで、チョイと不気味だけど、名前が知りたいです!
        どう調べたらいいのか??      
DSCN1736.JPG
       タコの吸盤みたいにも見える~(~_~;)
       あー気になる!DSCN1737.JPG
                たーくさんのトマト☆
         おやつとして、パクパク食べれてしまうほど美味しい!
DSCN2830.JPG
       冷凍ご飯を使ってリゾットもどき‥‥汁なしぞうすい!
       コンソメ・塩コショー・ケチャップ(少々)
       仕上げにとろけるチーズをいれ、ごった煮(~_~;)
       熱を加えるとより美味しい、さくら市鹿子畑産のトマトでした~       
DSCN2841.JPG       たーくさんの、どんどん焼き☆
       懐かしいぞ!久しぶりにポリポリ、ポリポリ、ポリポリとまんな~い(>_<)
       ソース味から、よからぬ事を思いついた!    
DSCN2851.JPG       どんどん焼きのせんべいを細かく砕いてパン粉を少し足してハムかつの衣にしてみた~
       えーマジーとか言われそうだけど、これ!笑える美味しさ(^・^)
       ソース味がついた衣だから、このまま食べれる。タルタルソースもいらない!
       和からしがあればOK!試してみる価値ありですよん♪
       
DSCN2858.JPG

西の宮のいえ・イメージ

         洗面のイメージPlanを作成中。
         手書きではありますが、タオルや歯ブラシの絵まで描いたりして、
         お施主さまに、どのような使い勝手になるのかリアルにイメージしていただけるよう、
         がんばってます(^・^)
         イメージも大切ですが!使いやすてカッコよく!そして!コストをおさえて!
         今までの資料を引っ張り出して奮闘中~
DSCN2807.JPG
         集中力がなくなったら‥‥
         使いたい在庫タイルを引っ張り出して並べてみたりして(^・^)        
         
DSCN2801.JPG         トイレの事を考えたり‥‥
         今、気になっている陶器のペーパーホルダーを使ったらどうかなぁ~?とか(^・^)
         久しぶりに事務所でPCにむかい図面にむかってます。
DCN2794.JPG

的場のいえ・進行中

         スカスカになって、もう少し!なんですが‥‥壁が剥がれず悪戦苦闘中です。
         と!言うことは、しかり頑丈にできていた事務所です(^・^)
DSCN2756.JPG
          ごみの分別もあるので、慌てず綺麗に解体していきます。
          リサイクルできて買取してくれるモノ、たくさんあります。
          電気配線もそのひとつ!
          ①カバーを剥かずにそのまま業者に出す
          ②カバーを剥いて銅だけを取り出して業者に出す  
          建築現場ではよく銅管・銅線が盗まれてしまうと聞きます。
          買取してくれるならコツコツと銅を引っ張りだす‥‥ただ!
          1kgあたり490円らしいので(>_<)
DCN2758.JPG           ちょっと気になる高いとこ!何があるんだろう~?
           みんなで近づいてみたら‥‥
DSCN2759.JPG           サッポロ一番みそラーメン!
           どうやってここに置いた?鳥の巣のため?
           んー???ちょっと笑える(^・^)
DSCN2762.JPG

赤山町の家・ジオクロス工法

     環境にやさしい住宅地盤補強工事が施工されました。
    
GRRシートは、一般的に行われている表層・柱状改良工法で使用される固化材に起する 有害物質・六角クロム発生による環境汚染のない安心・安全な工法です。
エコロジー&エコノミーのクロス工法は世界各国の空港滑走路・高速道路・ヨーロッパ高速列車TGVの路線等に使用され実証済みの安心・安全の住宅用地盤対策工法です。
        
DSCN2721.JPG
GRRシートを2方向(縦横)に敷設することにより、土のせん断抵抗を高め、住宅の不同沈下を防ぎます。 また、土に加わっている力をシート敷設効果で分散させることにより、均質な地盤を形成することを目的とする工法です。
DSCN2722.JPGDSCN2733.JPG
ジオクロス工法上面図  
  

ハンモック効果で建物荷重を分散

シートを根切り底面に敷設し周辺を固定、建物重量によりシートに引張り力を生じさせ、住宅の荷重

分散効果を得る


ジオクロスハンモック

DSCN2745.JPG            端部の固定です!DSCN2748.JPG

君島食堂OPEN

         毎度毎度ですが、最初はサラダから(~o~)
         今夜はsimpleに~
DSCN2706.JPG
          れんこん・にんにくの芽・こんにゃくのきんぴら。
          ですが‥‥味付けは桃屋の穂先めんまやわらぎで、ちょいと手抜き(^・^)
DSCN2712.JPG         メインは!野菜のオーブン焼き。サービスでお肉が少々‥‥SCN2713.JPG          メークインを豚肉で巻いてみました。間にハニーマスタードを塗り塗りした味付けと、
          塩コショウ味(ハーブソルトも少々)
          最近ハマってます!野菜のオーブン焼き(^・^)
DSCN2717.JPG

ハピCafé openとOpen House

1010.jpg
DSCN5708.JPG