2015年11月アーカイブ

赤山町の家・なんとなく‥

       バルコニーの形が見えて来ました。DSN6646.JPG
DCN6623.JPGDCN6637.JPG

12月12日ハピcafe open

 『お茶とスィーツで美味しくまったりと!家の話しをしませんか?』

っといったテーマでハピcafe openです!

今回のスィーツは...!3種noひとくちパイです。

自然素材に囲まれたハピイエでのんびりお話しませんか...(^^) 

a1212.jpg
       
     
hapi-ken.com
DSCN6326.JPG

ポカポカ

       今年も、綺麗にできました。ほうずきです。
       ポカポカの昼間、縁側にてのんびり(^・^)暖かいのは今だけだ!
       夜にはブルッと寒くなる~     
SCN4704.JPG

熊さんのすまい・家族

          リビングに置かれた丸太の彫刻。昔、飼っていたワンちゃんの写真をもとに、
          作っていただいたのワンちゃんだそうです。
             DSCN1967.JPG        お家が完成したら犬を飼うんだ~と、言っていたお施主様。
        連絡が来ました!!
                 DSCN1968.JPG       「12月中旬に家族が増えます。犬小屋を 」と(^・^)
       チョ~可愛い❤❤私も欲しくて欲しくてたまらなかったワンちゃんだぁ~
       いいな!いいな!
7.jpg
       なんとなく、熊さんに似ているような気もする~
a23.jpg
       Christmasカラーのシステムキッチン~☆
       ショールームにてお打ち合わせでした。       
DSCN6576.JPG
        kidsコーナーで楽しく遊んだあと、次ぎにショールーム探検!IMG_20151128_140658.jpg          ちゃんと蓋を閉めています。偉いぞ!IMG_20151128_141838.jpg                    菌親子とも遊んで(^・^)
                    ビッグベン(便)とリトルベン(便)
IMG_20151128_143956.jpgのサムネール画像IMG_20151128_141431.jpg     蛇口の前で「出ない~」と!
     ポチャにも入り(^・^)
     ショールームは楽しかったな?
   
IMG_20151128_144612.jpg

あさが来た!

               おはようございま~す。     
               寒いけど気持ちがブルッと引き締まる朝です。
DSN5846.JPG
DSCN5673.JPG             背筋をピンと伸ばし、今日も1日がんばるぞ!!
                           NHK朝ドラを見てから始動だぁ~(^・^)
SCN5851.JPG

赤山町の家・サッシ

       雲ひとつない快晴☀青の日です!
       シートで覆われていますが着々と進んでます。
DSCN6471.JPG
       サッシ取り付けようの枠が組まれてます。DSCN6521.JPG         大工さん打ち合わせ中~DSCN6489.JPG          足場やさんの作業着も青です(^・^)DSCN6525.JPG
          綺麗な空!   
DSCN6456.JPG          現場で紅葉!DSCN6509.JPG         私の散歩コース!猫ちゃんがいっぱいいます。
DSCN6371.JPG        でも‥‥みんな怖い顔で睨むんです (>_<)DSCN6375.JPG         ジィーと!!!DSCN6378.JPG

モデル

      モデルハウスの竣工写真を、奥山裕生設計事務所様が、撮影してくださいました。
      素敵な写真をありがとうございました。

DSCN5964.JPG
         モデルハウススがモデルで!
         素敵なモデルさんもいますよ(^・^)
IMG_3775.JPGIMG_3788.JPGIMG_3812.JPGIMG_3820.JPGIMG_3840.JPGIMG_3849.JPGIMG_3828.JPGIMG_3801.JPG

試作品


      25日は、事務所でお仕事の日。1日じゅう数字との睨めっこは苦手!嫌い!飽きる!
      事務処理をしながら、ハピCaféのお菓子(試作品)作りを
      いろんな味を楽しんでいただきたいので、ひとくちパイにしようかと❤
      ん~何にしよう???と試食しながらkitchenと事務所をウロウロ歩数をかせぐ私。
      甘いもの食べたら何倍も歩かないとダメダメなのに‥‥
      今日は寒いから、まぁ!いいかぁ~   
        
SCN6351.JPG

お家の顔

      玄関周り、門周りって、お家の顔ですよね!
      外構工事になると予算を抑えがちになってしまい、表札やポストもちょっと控えめに
      なってしまう事も‥‥
      こんな素敵なお家の顔にしたいですよね~
DSCN4542.JPG
DCN4546.JPG    シンプルなデザインで、
    A4サイズが楽々入る充分の大きさのポスト。 
   
DCN4570.JPG                       大谷石・木・ステンレスの異なった素材を組み合わせた玄関周り。
            スタイリッシュで素敵です (^・^)
            ちなみに、こちらのポストは↓↓↓
                          ◆パクストレーディング(株)◆http://www.postshoponline.jp/

                       素敵な郵便ポストが色々揃っています。

DCN4528.JPG

君島食堂OPEN

DSCN6227.JPG
      一押しmenu☆
      aotoくんの大好物!ザ!煮豆
     
DSCN6288.JPG
             少しずついろんな野菜menuで(^・^)
             彩にはプチとまとが最高です。
DSCN6203.JPGDSCN6217.JPG  よーく見ないと?見なくても?ですが‥‥
  里芋・蓮根・海老のコロッケ。
  明太高菜味のコロッケもあり~
  PIZZAトースト。 DSCN6220.JPG             で、なぜかゆず大根の甘酢漬け~DSN6205.JPG

的場のいえ・金物

      既存の外壁は取り外されました。スケルトン状態です。DSCN6233.JPG
       筋交いプレート(金物)を取り付けています。
       筋交い!斜めにベタッとついている訳ではありません。
       
DSN6248.JPG
          間柱の方に切り込みを入れて筋交いをはめ込みます。
          こんな感じの切り込みです (^・^)
102f6a918d1034e7c485884f6db98575.jpg
     
DSCN6253.JPG
DSN6244.JPG

今宵のお散歩

      大好きな場所へ今年も行って来ました。そうだ京都、行こう!気持ちは京都(^・^)
      ここは鹿沼市!地元!
      今夜はちょっと嫌な予感が‥‥
      "トチペ"で紹介されていたので、たくさんのお客さんがいるかも‥‥
      やっぱり!私もそうですが、カメラを持ったお客さんがいっぱい。
      去年までは、チラホラのお客さんで穴場スポットだったのに(>_<)

DSCN6183.JPG
         ずーと動かないおじさん!気持ちはわかるけど‥‥
         私のカメラはひたすらおじさんを激写(^・^)   
DSCN6135.JPG
ぐるっと一周。 
DSCN6108.JPG
  今宵は、演奏会?音楽会?があるようです。
ギターの音とともに、どこからかコーラス隊の歌声が~♪
リハーサル中です。

DSCN6106.JPG
           その時はやってきた(^・^)
           茶室の前に誰もいない!シャッターチャンスだぁ~
           でも一瞬でした(泣)
 
DSCN6090.JPG

食べる紅葉

      りんごが美味しい季節ですね(^・^)
      昨夜、テレビで見たりんごのタルトが美味しそうだったので早速!
      紅玉を使ってタルトとパイを焼いてみました。
      
DSCN6073.JPG         小玉で表皮が真っ赤。りんごの紅葉~食べれる紅葉(^・^)
         お菓子作りに最適なりんごです。
    果肉は緻密でしまりがあり酸味がしっかりとしていて香りも活き活きとしています。
このまま、まるかじりが大好きです❤
   ちょっと焦がしたパイ(~_~;)DSCN6069.JPG先週いただいたラフランス。
食べごろ過ぎてしまいました。ごめんなさいm(__)m
葉がついたラフランス、とっても可愛くて‥‥食べたい!でも、眺めていたい!
そうしているうちに完熟を通り越してしまいました。
紅葉の終わりみたいに‥‥
寒い冬がやって来る~って感じになってしまいました(>_<)
    
DSCN5944.JPG


鮮やか

       皆さんは紅葉狩り行きましたか~
       栃木県内、今どこが見頃なんですかね‥‥
DSN5120.JPG
DSN5548.JPG         瓦屋根に紅葉。これぞ日本!JAPAN!DSC5565.JPG          この紅葉、凄く珍しいびっくりポンです!
          よーく見たら‥‥
DSCN5578.JPG         柿の木なんです!こんなに葉っぱが残っているなんて高級な柿の木ですかね(^・^)
         ちょっと感動の紅葉です。
DSN5586.JPG         今の時期、よく見かける私の知ってる柿の木はこれ!田舎の柿の木!
         葉っぱが全て落ちて、仕方なくぶら下がってる柿。薄暗くなるとオバケみたいな‥
         不気味な‥
         
DCN5642.JPG          落ちてべチャッとなってる柿は大嫌いだけど、寒い中、鳥の攻撃をうけながらも
          がんばってる姿を見ると、もういいよ!落っこちて。そう、言いたくなります(^・^)
          
DSCN5819.JPG

的場のいえ・筋交い&間柱

      
      建物にかかる横方向の力を支える「筋交い(斜めに\になっているの部分)」
      「間柱(まばしら)」の施工中です。
DSCN5991.JPG
      DSCN5985.JPG        上棟後の天気が一番気になるとこ‥‥雨対策!DSCN5980.JPG

掲載

         本日発売の「住まいの設計」に、ちょこっと掲載です。
         本屋さんでみかけたら、パラパラ~としてみて下さい(^・^)
1010D.jpg

君島食堂OPEN

      先週末の「ちょいカフェな家展」に出展いただいた、ki-raku( キラク )さんから、 
      カッティングボードを購入しちゃいました~(^・^)
      ちょっと覗いてみてください↓↓
          
      
     オリジナル・リメイク家具・小物の製作・販売 古家具・古道具・雑貨 販売してますよ~
SCN5263.JPG
         持ち手までの長さ90cm×幅20cmと、ちょっと大きめのボードです。
         滑らかな触り心地のよい木肌で最高です!
   SCN5783.JPG         君島食堂で初お披露目です☆
         お料理の味は??ではありますが、お客さまから
      "わぁ~凄い!カフェに来たみたい"と(^_-)-☆
          これから活躍してくれるボードです。
          もうひとつ欲しいかなぁ~なんて‥‥
         
SCN5905.JPGSCN5904.JPG
SCN5910.JPG

熊さんのすまい・初火入れ

        薪ストーブの火入れです。もう、朝晩は寒いですよね‥‥
        お引越し時は、まだ暑い日が続いていたので、本日となりました。
        真夏の火入れも、おつなもんですよ~なんてお話もありましたけど(^・^)
        ちょっと汗をかきながらの火入れを期待していた私なんですが!
               
DSC_0491.JPG
       薪が燃えるパチパチという音、いいですよね~
       いいなぁ!!!薪ストーブ!!
       
DSC_0489.JPG

的場の家・上棟

       がら~んとした、この倉庫も中に‥‥DSCN5663.JPG
        あっという間に、お家の骨組みが(^・^)DCN5877.JPG          倉庫の中なので、クレーン車での材料上げはできないので、
          今日は大工さん達の人力で!
SCN5878.JPGDCN5898.JPG

増さんの家・地鎮祭

       雨を心配しましたが快晴の朝(^・^)
       地鎮祭が執り行われました。
DSCN5714.JPG
DSCN5690.JPG              厳かな雰囲気の中、おりこうさんなaotoくんです。
              真剣だぁ~
              なんと!今日はaotoくんのお誕生日でもあります。

DSCN5746.JPG
hb105.png             とってもとっても、おめで鯛1日です(*^_^*)



的場のいえ・床断熱

         明日の建て方(上棟)に向けて着々と~!DSCN5633.JPG
                     土台の木枠を組み上げが完了!DSCN5624.JPG         土台と大引の隙間に床下断熱材を隙間なく詰めていきます。
         そして、土台と断熱材の上に床合板を貼ります。
         明日のお天気が心配‥‥ですが(^・^)
         倉庫の中に家が建つ!なので屋根があるから雨降りでもOK
          
DSCN5645.JPG


歌いたくなる

              この~木なんの木、気になる木♪♪と、鼻歌。
              名前はです(^・^)下から見たら凄い迫力でビックらする木!
DSCN5535.JPG
枝が下へ下へと降りてくる~

DSCN5530.JPG

的場のいえ・土台

      土台敷が始まりました。
      
DSCN5459.JPG
      土台を敷きこむ下にキソパッキンを置きます。
      キソパッキンは床下の換気を良くすると共に、基礎と土台の縁を切り、コンクリートが
      吸った湿気を土台に上げない役目があります。DSCN5474.JPG
       この木材はプレカット工場であらかじめ加工されたもので、木材にはプレカット工場で
       記号が記されています。
       アンカーボルトの穴をあけ「は1」と「は1」を合体させます。DCN5481.JPG
DCN5489.JPG     複雑‥‥DCN5490.JPG         いろはにほへと~次々に合体させていきます(^・^)DSCN5497.JPGDCN5469.JPG

赤山町の家・金物

      お昼前の越谷、気持ちよい快晴で~す☀
      筋交い・間柱を入れながら構造金物を取り付けています。
      ☆構造金物
      地震などのときに、建物の柱には引き抜きという力が作用するので、
      それに対抗するように計算に基づいて金物を設置します。
      
SCN5444.JPG
05-03.gif
DSCN5436.JPGDSCN5438.JPGDSCN5437.JPGSCN5442.JPGDSCN5448.JPGDSCN5450.JPG

今日は快晴かなぁ~☀

                おはようございます(^・^)
           明るくなり始めた朝。今日も頑張るぞの朝で~す!          
SCN5386.JPG
DSN5411.JPG         雨の日の昼間(先週)は、こんな黄色でまた美しい~だったけど、
         今週で見納めかな‥‥‥
DCN5334.JPG

ありがとうございました❤

「ちょいカフェな家展」

 大盛況にて無事に終える事ができました。

2日間、ご来場いただきましたお客さま、ありがとうございました。

ハピケンでは、これからも様々な情報を発信していきますので、よろしくお願い致します。

栃木、埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com

DCN5346.JPG
DSN5321.JPGSCN5319.JPGDSN5320.JPGDSN5317.JPGDSN5315.JPGDSN5318.JPGDSN5316.JPGDCN5323.JPG

明日も開催!

       あいにくのお天気の中、本日ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。

       明日も開催!

       8組の「ちょいカフェな家」とっても楽しいカフェな家がご覧いただけます。

       美味しいコーヒー!幻のコーヒーもお楽しみですよ!

       新築御検討の方はもちろんリノベーションを御検討の方も建築家の考える

       カフェスタイルな家を覗きに来てみてください。

      会場:LaLa Cafe(ララカフェ)

      宇都宮市下荒針町3473-23

      11月15日(日)10:00~18:00

        http://hapi-ken.com/lalacafe.html

DSCN5259.JPG
DCN5295.JPGDSCN5305.JPG
         コピルアク!(ジャコウネコの‥‥希少なコーヒー‥‥)
DSCN5287.JPG

赤山町の家・進行状況

        赤山町、素敵な町の名前です。栃木県?どこ?
        埼玉県越谷市です!
        今週一度しか現場に行けなかった私‥‥
                 大工さんに進行状況の写真を送ってもらいました(^・^)
        屋根の下地張りが終わりルーフィング(防水材)が、見えています。
        屋根材施工後はお目にかかることはありませんが、雨水から常に家を守ってくれる
        大切な防水材です。屋根の下の力持ちみたいな~

        
IMG_20151113_141639.jpg
IMG_20151113_130810.jpgIMG_20151113_141558.jpg         1階の筋交い(すじかい)施工が始まりました。
         柱と柱の間に斜めに入れて建築物や構造を補強する部材 です。
         構造体の耐震性を 強める効果があり、建築基準法では一定の割合で筋交いを使用
         します。
         
IMG_20151114_161056.jpg

           いよいよ今週末はハピケンイベント「ちょいカフェな家展」です!

                 http://hapi-ken.com/lalacafe.html

        新築御検討の方はもちろんリノベーションを御検討の方も建築家の考える

        カフェスタイルな家を覗きに来てみてください。

                    会場:LaLa Cafe(ララカフェ)
                     宇都宮市下荒針町3473-23

               11月14(土)・15日(日)10:00~18:00

1dc68610521aa3153dc490c0e9fc0e8e.jpg

         本日!幻のコーヒーを「チバコーヒー」さんに、取に行って来ました(^・^)

         自家焙煎コーヒー豆の販売店さんです。

SCN3118.JPGコーヒーの香りが漂う店内(^・^)
いろいろな種類のコーヒー豆がたくさんあって、
    気さくなご主人がとても丁寧に説明してくれますよ~
豆のいろいろが楽しめるお店です。

logo.png
チバコーヒーさん↓↓↓
http://www.chibacoffee.jp/company
SCN3115.JPG
         世界でもっとも高級といわれる希少なコーヒー!コピルアクでーす
       映画「かもめ食堂」や「最高 の人生の見つけ方」でも取り上げられた幻のコーヒーで
          コーヒー好きの人なら一度は 飲んでみたいと思われている非常に珍しいコーヒーです。            
SCN5253.JPG
                   コーヒー好きな妊婦さんには、カフェインレスのコーヒーを、   
          コーヒーが苦手なお客様には紅茶をご用意してお待ちしてます。           

残りもので!

       カンパーニュ(パン)の中身をくりぬき、昨夜の残りものクリームシチューを入れ
       とろけるチーズをのせて焼きます。2日めのシチューだぁ~   
       カレーやシチューっていつもお椀1杯分ぐらい残ってしまう(>_<)
       捨てるのは‥‥そんな時は!ドリアやコロッケなどに変身させて残さず食べます! 
DSCN5156.JPG
       焼きあがったら黒コショー!
       いい感じの焼き上がりだ☆カロリー高そう~だ☆DSN5164.JPG          
        熱々でカリカリのチーズとパン。中からは、とろ~りとシチューで美味しいけど‥‥
        難点は!!!食べるのが大変!
DCN5165.JPG

お掃除

      今年も、あちこちで活躍してくれた住宅模型。
      感謝の気持ちを込めて、お掃除です。改めてひとつひとつ手に取り見てみると、
      どれも住んでみたいお家ばかりです。作成して下さったハピケン建築家の皆さん、
      大変だっただろうなぁ~と、今更ですが(~_~;)  
      
019.JPG
       都内の!住宅密集地のように凄い数だぁ~
       ちょっと早くて長~い冬休みに入ります。
       今年も1年、お世話になりました。そうそう!まだまだ使えますよ
    
021.JPG

またまた準備

      イベント!必ずGreen(植物)を飾ります。あるとないとでは大違い!
      住まいの中に植物があると身も心も癒されますよね(^・^)
      イベント会場も植物で空間を彩ってあげれば、居心地の良い場所になるかなぁ~と
DSCN5093.JPG
      手のひらサイズの植物をワックスペーパーで包み込んで、紐をつけるだけ(^・^)
      簡単に持ち運びができていいかも~
      吊るしても良し!
DCN5027.JPG       置いてもよし!楽しいイベント準備です。035.JPG

赤山町の家・屋根

      嫌な天気です(>_<)
      雨の様子を伺いながら、屋根の下地(野地板)はりが進行中です。
SCN5078.JPG
SCN5086.JPG       トップライト(採光用の天窓)が取り付けられました。
       ここから差し込む光、はやく浴びたいですね(^・^)
          
DCN5081.JPG

楽しい準備

IMG_20151109_121503.jpg
  週末のイベントの準備開始(^・^)
  今日は塗装~!
  不思議なカタチ。ちょっと塗るのが面倒だけど、
  工作の時間みたいで楽しい☆  
IMG_20151109_121528.jpg       こんなのまで完成~(^・^)IMG_20151109_121031.jpg

                                               11月14(土)、11月15(日)

                                                 LaLa Cafe(ララカフェ)にて

                      9人の建築家が提案するカフェな家って?

                                                 ってことでハピケンイベントを行います。                     

 

1dc68610521aa3153dc490c0e9fc0e8e.jpgのサムネール画像

新築御検討の方はもちろん
リノベーションを御検討の方も
建築家の考えるカフェスタイルな家を
覗きに来てみてください。

会場:LaLa Cafe(ララカフェ)
   宇都宮市下荒針町3473-23
   11/14(土)・15(日)10:00〜18:00

LaLa Cafe
↓↓↓

http://ameblo.jp/lalacafe-moll/

栃木・埼玉の建築家集団
ハピケン
hapi-ken.com

41f6fbbe64c65cbf3cfcbfe1cd2fd2bc.jpg

君島食堂OPEN

       昨夜、OPENで~す!
       育ち盛りのお子さん達にはガッツリmenuで(^・^)
       ひと口サイズのプチおにぎり。
DSN4971.JPG
       メインは、煮込みハンバーグ。煮込みというより、ごった煮みたいな‥‥
       
DSN4974.JPG        えび・たこ・たっぷり野菜のガーリックOIL焼き。ごった焼きみたいな‥‥
        サラダの野菜に始まり、いろんな野菜がテーブルに並んだmenuでした。
DSC4975.JPG        お腹いっぱいになったら、人気のドミノ倒し~
        何度も失敗しながら並べるお兄ちゃん。途中、妹ちゃんに邪魔されても、
        完成したドミノを倒すのは、妹ちゃん(^・^)優しいお兄ちゃんだぁ~!!
DSC4979.JPG         お手紙をいただきました(~o~)
         凄い!上手!小学生(低学年)作には思えない!色使い最高!大好き❤
         来年は申年ですね。我が家の年賀状に採用させていただきたい。
         ありがとう~とっても楽しい夜でした
       またの、ご来店をお待ちしてま~す(^_-)-☆
DSCN4989.JPG

赤山町の家・この子が‥

      雨が降る前に急ピッチ!屋根を!!DSCN4955.JPG
         夕方にはブルーシートの家に変身しているかなぁ‥‥DSCN4960.JPG         今日も遊びに?様子を伺いに?着ている猫ちゃん。
         大工さんの車の下から、現場を覗いてます。この子が!
SCN4948.JPG          基礎工事のとき‥‥あるある~猫の足跡(=^・・^=)
          んー犯人はこの子でした。要注意の猫ちゃんです!
DCN4731.JPG

赤山町の家・建て方(上棟)

           気持ちよい秋晴れ~☀      
           いよいよ建物の骨組み(躯体)を組み上げる工程、「建て方」が始まります。
           初めて「家が建つ」という感覚を持てる1日です(^・^)
DSCN4879.JPG
        8:20 大工さんの朝は早い!
        最初に立てられるのは、1階の柱部分。掛矢(かけや)と呼ばれる大きな木槌を使って、  
        水平状態を確認しながら土台に柱を打ち込みます。
       
DCN4802.JPG
          9:30
          1階の梁が組まれました。
DCN4816.JPG         10:30
         着々と(^・^)
DSCN4822.JPG         11:30
         みんな2階へと!
DSCN4852.JPG         13:30 
         1階部分の建て方を終えると、今度は上階の柱・梁・小屋組を組み立てる作業に
         移ります。      
DCN4891.JPG         14:30
         屋根だぁ~と、わかりますよね(~o~)
DSCN4909.JPG             いつ見ても怖い!凄い体勢!DSCN4896.JPG          15:30 
                   
DSCN4931.JPG        16:30
        この時間には薄暗く‥‥
        朝から始めて夕方までに一気に組み上げるので、終わる頃には
        「昨日まで何も無かったのに!」と近隣の方々に驚かれる事もしばしばです。
        明日からは、天気が崩れそう(>_<)てるてる坊主の出動かな~!
DSCN4943.JPG

ありがたいけど‥‥

         トイレのドア裏側、強烈~!!
         スーパーなんかでは「忘れものないですか」なんて小さく、それよりもパートさん募集とか
         SAILの広告とか貼ってあるけど、道の駅では、こんな目立つ赤が(^・^)
         これなら忘れものしないでしょ~
         でも‥でも‥でも‥私は‥
         あ!に見られているようで、落ち着かない恥ずかしいトイレタイムです。
140543.jpg

的場のいえ・外し

        基礎の立ち上がり型枠が外されました。DCN4767.JPG
DCN4769.JPG         ちょっと触ってみました!
         ツルツルのお肌でひんやり~気持ち良かった(^・^)
         
DSN4770.JPG

赤山町の家・準備完了

       雲ひとつない青空!気持ちいいで~す。
       上棟に向けての準備が完了しました。
       プレカット、在来木造住宅の柱・梁等構造材の継手・仕口加工を工場で機械加工を行った
       ものが搬入されました。
       いろんな凸凹があり、いつ見ても楽しいです(^・^)
       「木」の香りも最高~
DSCN4747.JPG
DSCN4748.JPGDSCN4759.JPG

秘密基地みたいな‥

         今にも倒れそうな何かのタンク。
         らせん階段に黄色い手すりつ、この古さが好きです。
         誰にも知られたくない場所。秘密の場所みたいな‥‥基地!
DSCN4465.JPG
          ロボットまでいる!エンジン点火!日本の平和を守るため出動だぁー(^・^)
          もの凄い炎をドヒャァ~と出して、飛び出してくれたら最高なのに‥‥
          眺めてるだけなんてつまんない!
          最近、夕方のサンダーバードを見てしまう私です(~_~;)
          CGでなく、昔のですよ。吹き替え版のね☆
SN4233.JPG

赤山町の家・土台式

      今日は快晴~☀
      土台式です。その名の通り基礎のコンクリート部分の上に土台となる材料を敷いていきます。
      今更なんですけど‥‥敷いていくから土台敷?土台式?どっち~(~_~;)
SCN4726.JPG
          線路は続く~よ♪♬土台と基礎の間にある線路みたいなモノは、基礎パッキンと
          いいます。          
          基礎のコンクリートは外部からの空気を吸収します。そのコンクリートと土台の
          木部が直に接していれば、土台に悪影響が出ます。
          それを防ぐために基礎パッキンを使用します。基礎と土台の間に空気層を作るため、
          コンクリートの湿気は土台には伝わりません。常に土台は乾燥した状態を保ち、
          さらに床下の換気もできます。
          木材の腐食やシロアリを防止できる働きがあります。
SCN4735.JPG

赤山町家・明日から‥

         今日から、土台式の予定でしたが予報通りの雨。
         しかもドシャ降り(>_<)
DCN4707.JPG
         雨でも材料は搬入されてしまうので荷受をしに現場へと。DCN4712.JPGDSN4711.JPG         明日は、天気も大丈夫そうなので大工さんの土台式が始まります(^・^)
         
DCN4714.JPG

まだまだ使える

         昔々(80年はたっている)、この台の上にガス台を置きご飯の用意をしていたそうな~
         木の天板がこんな姿に‥‥燃えずに良くがんばった!         
DSCN2328.JPG
         働いてくれたご褒美に天板を新しく、とれてなくなっていた取っ手(つまみ)を
         つけてあげた(^・^)
         ちょっと綺麗な天板が似合わないけど、使えるようになったのは嬉しい~
DSCN4505.JPG                取っ手は中古品をDSCN4518.JPG

準備

DSCN4642.JPG
  ハロウィンも終わり、いよいよChristmas準備ですかね~☆
  Christmasリース作りの材料を朝の散歩で調達中です。
  ネットからそ~と外して、お家で乾燥。
DSCN4677.JPG           ちょっとだけクルクル巻いて飾ってみました(^・^)
       
SCN4664.JPGDSCN4643.JPGDSCN4480.JPG