2015年12月アーカイブ

365

                   大晦日です!365日めです!
         2015年から2016年へ、もうすぐです!
         未にさよならして申を、お迎えする準備を(^・^)
         今年もブログをご覧いただきました皆様、ありがとうございました。
         来年も、よろしくお願い致します。

         
k.jpeg


自由に~

DCN8127.JPG
      久しぶりのアレンジだ!
      使いたい葉っぱ(^・^)
      それに合わせて、お花選びです。
SCN8128.JPG                    黄緑色で統一してみました。
                    今年も!定番の「正月花」がどこにもない‥
                    
SCN8145.JPG             地味~な、お正月用のアレンジ(^・^)
             リボンをGOLDにしたので、ちょっとだけ豪華かな?
DCN8120.JPG               定番は、これだぁー!
               お飾り用にとってきた、南天と松を小さくまとめ小さな湯のみに、
               飾ってみました。これぞ、お正月!!!
SCN8113.JPG

模型です!

                    ハピケンでお打ち合わせのお施主様へと、本日!模型が!
         これ、模型なんです!凄いですよね~
         階段からお子さんが楽しそうに降りてきそうです。
         年内最後のお打ち合わせとなりますが、図面上では解りにくい部分(外観・間取り)が
         模型で見えてきたかと思います。
         年内に模型が間に合って良かったですね(^・^)お疲れ様でした~
         
IMG_3720.JPG

赤山町の家・ビニール

          断熱材の上に、気密と防湿を兼ねてビニールシートを張ってます。
   
DSCN8080.JPG
           電気配線工事も着々と(^・^)
           「赤山町の家」本日、仕事納めです。お疲れ様でした!
DSCN8085.JPG

的場のいえ・ORANGE

           断熱材施工がもう少しで終わります。DSCN8073.JPG
         今しか見られないORANGEの世界です。SCN8062.JPG           現場のお掃除をして、「的場のいえ」今日が仕事納めとなります。
           お疲れさまでした~(^・^)
SCN8067.JPG

編んで‥‥

                 麻ひもを編んで‥‥
DSCN8028.JPG
DSCN8026.JPG   ほどいて‥‥
   ドライをつけて‥‥
DSCN8032.JPG
           お正月飾りの完成です。しかも!今朝あわてて作成~
           こちらはモデルハウスへ出張します(^・^)
DSCN8024.JPG
            事務所用は、とってきた松と南天を使い本物(?)で!
DSCN8042.JPGDSCN8039.JPG
                      玄関ドアに飾り準備OKです!!

DSCN8001.JPG

的場のいえ・断熱

             大工さんと電気やさん、今日もお仕事!
             ごくろうさまです(^・^)

SCN7990.JPG
              断熱材の施工中です。DCN7991.JPGSCN7983.JPG

Xmas

            
xmas_h1.gif
DSCN7934.JPG
                   ジェイ子、久しぶりの登場!
                   元気ですよ~(^・^)
                   これから、失敗作のシフォンケーキを食べるのだ!
DSCN7957.JPG

赤山町の家・屋根

            屋根施工中です。ガルバリウム鋼板の立ハゼ葺(立平葺き)です。
 
DSCN7901.JPG
土台水切りが施工されました。
外壁の一番下、土台と基礎の間に取り付けて、
文字通り水を切る役割の水切り板金です。
外壁内への雨水などの浸入を防ぐためにがんばります!
DSCN7916.JPGDSCN7915.JPG                大工さんは、断熱材の施工中です。DSCN7904.JPG              今日は2階で作業中~(^・^)DSCN7919.JPG                おまけ!
                越谷の帰り道に立ち寄るお花屋さん。
                見ていて飽きない~楽しい~(*^_^*)
IMG_20151225_114528.jpg              恐竜がサンタさんに変身していました。
              年明けには、何に変身しているだろう??
IMG_20151225_114139.jpg

今宵は‥‥

            
            昼間、菜の花をみつけました!暖冬なんだな~
            Xmasイブなのに暖かい1日で、Xmasをむかえていいの?って感じ。
            我が家は、いつもと変わらぬ夜なんだけど(~_~;)
        
DSCN7839.JPG
            ブログをご覧いただいている皆さん、
            HAPPYな夜をお過ごしくださいね(^_-)-☆
            
           今宵、誰もいないモデルハウスでは!
           もしかしたら、お仕事前のサンタさんがパーティー開いているかも☆☆
           
DSCN7811.JPG

的場のいえ・進行中

            天井の下地組みが終わりました。DSCN7827.JPG
            天井の下に天井です!DCN7828.JPG            外壁の通気銅縁施工中です。DSCN7831.JPG

冬至

         今日は日差し暖かな冬至!
         「ん」がふたつ付くもの(れ・に等)を食べると元気になる‥
         「運」を呼び込める。かぼちゃは漢字にすると南瓜(な)そうか!
         今夜は冬至粥(小豆粥)にしてみました。
         昔から小豆の赤は邪気を祓うと言われ、 翌日からの運気を呼び込む!
         おかわりすれば、いっぱい「運」がむいてくるのか‥‥
DSCN7795.JPG
          冬至粥のおともは、
          梅干・ねぎ・かつお節をたたいて混ぜ混ぜしたもの。チョイ、柚子のせ~
          この時期、飲み疲れの胃の方にはちょうどいいかも(^・^)
          風邪ひきさんにも(^・^)梅干が苦手な方にも(^・^)
          でもlやっぱり、かぼちゃがないと、冬至って感じがしない。
          
DSCN7778.JPG

熊さんのすまい・運動場

         熊さんのすまいにお邪魔してきました。
         たくさんの薪を見ると冬なんだなぁ~と!     
DSCN7774.JPG
         玄関には、何気な~くXmas☆
         ス・テ・キ❤
DSCN7746.JPG         庭に何やら造ってます!これは‥‥運動場かなぁ?             
DSCN7761.JPG       
         新しい家族、熊吉くん?熊太郎くん?まだ名前が決まっていない(~_~;)
         彼のために造ってます。
         こちらのお庭には、たぬきや猪が出没するためフェンスがないとダメなのかな?
         お引越しは来年だそうですが、その前に犬小屋を造るそうです。
         そこでお施主様が一言!設計コンペにしようかなーと(^・^)
         
DCN7768.JPG          めちゃ可愛い❤❤連れて帰りたかった!DCN7759.JPG

癒されます

                          越谷からの帰り道、道の駅しもつけのイルミネーションが素敵です。
            もうすぐ宇都宮だぁーと、野菜を買いに立ち寄り、ぼぉ~と眺めて癒されます。
            薄暗くなると、ひとつまたひとつと点灯し‥‥
  SC6667.JPG
               わぁ~ォ!!!今週はChristmasなんですね(^・^)
               暖冬なので、何だかクリスマスもお正月もピンとこないです。
CN6677.JPG               それでも、私はサンタさんにお願いがあります。
               車が欲しいです。私だけの車が!
               こんな可愛いMINIが目覚めたら駐車場に‥‥な~んて夢ではありますが、
               オバちゃんになっても、サンタさんからの贈り物が欲しいです(^・^)
IMG_20151218_104701.jpg



掲載

       本日発売「住む」に、ちょこっと掲載です!hyoushi.jpg

出会い

DSCN7597.JPG
      掘り出しものを探すの大好き❤
      出会えたと時は、最高に幸せ。
      黄ばみ、どこにある?
      これ!
      80%まで値下げしていいの?
   
DSCN7604.JPG
          紐を替えて変身~(^・^)
          なんかワクワクしちゃう掘り出しものです。
DSCN7598.JPG

的場のいえ・UB

DSCN7558.JPG
DSCN7570.JPG                  サッシの取り付けが終わりました。
                  大きな3連窓!
         
DCN7574.JPG                   建物内部、とっても明るいです。 

DSN7561.JPG
                    電気配線工事、準備完了!
           
DSCN7576.JPG                   ユニットバスの施工中~
DSN7586.JPG
            大工さんは、今日も高い所で(^・^)天井の下地施工中です。
DSCN7583.JPG
DCN7587.JPG

快晴

         今日も青空ですね(^・^)昨日、見かけた可愛い男の子!
         裸で寒そうですが‥‥

DSCN7538.JPG
           気持ち良さそうに両手をあげて‥‥何を言っているのか?
           
DSCN7539.JPG           私はだったら!
           バンザイ~晴れて良かった!なーんてね♪♬
       この子から元気パワーをもらえそうな気がする
       さぁ!今日もがんばりましょう(^・^)
       
DSCN7540.JPG

赤山町の家・UB

        UB(ユニットバス)の施工完了です!DSCN7465.JPG
         2ヶ所の窓から差し込む明かりが最高~
         星を眺めることもできたりして‥‥
DSCN7468.JPG
          大工さんは、外壁(塗り壁)の下地作業中です。
          通気胴縁(壁材と断熱材間に空気が流れる層を作るために設置します)を
          設置していきます。
SCN7480.JPG
CN7484.JPG
          おまけ~今日は浦和から電車で帰宅(^・^)
          Christmasイルミネーションまでサッカーだぁ~
IMG_20151218_163531.jpg              IMG_20151218_163542.jpg

変身!

                   OB施主様と一緒にガーデニングを(^・^)とっても楽しかった~
           去年の7月、お庭の左端にある大谷石の使い道が??

SCN0015.JPG
          今年、何となく並んでいるけど‥‥どうにかしたい!
          と、いう事で今日はお手伝いです(^・^)
                      何とかこの大谷石を使って、お庭のイメチェンを!!DCN3976.JPG          大谷石を動かし、何となくのカタチを作り小さな花壇も作成です。
          リビングに向かう小道のような~
          黙々と夢中になって穴を掘ったり、
          何を植えましょうかね~とお話ししたり、一緒にお花選びにお買い物に行ったり(^・^)
DSCN7405.JPG         午後から植栽です。

SCN7407.JPG
       ブロックはセメントで固めていないので、花壇の模様替えができちゃいます。      

DSCN7424.JPG
      大谷石も動かせます。 
DSCN7411.JPGDSCN7413.JPG          ジャジャ~ン!!!とっても素敵に完成です(^・^)
          来年は、もうひとつの気になる場所を変身させたいですね~
          お疲れさまでした。
          
SCN7419.JPG

無性に食べたくなる!

        なぜか?夕飯時に食べたくなる米でなくてパン!サンドイッチ!
        野菜やたまご、冷蔵庫にあるもの挟んじゃえ~
        なぜか?甘い系でクリームチーズにベリージャム(^・^)
        食パンの1枚あたりの㌍、 今日は8枚切りなので1枚のカロリーが125㌍
        低㌍だけど、トッピングの㌍をたしたら‥‥やばい!!!






008.JPG

積石

        現場に向かう途中、信号待ちの車の中から眺める石!
        綺麗な丸石ですが、何の意味があるのか気になってます(~_~;)
DSCN6610.JPG
         ふらっと立ち寄った亀がたくさんいた神社で、石を積んできたのを思い出した!
         子供のころ、神社などで狛犬や灯篭に小石を積んで楽しんだ。
         「石をのっけて、次に来た時まで落ちなければ、健康でいられる」
         というふうに教えられた記憶があったので‥‥また行かなくちゃ(^・^)
                 
SCN63301212.JPG

赤山町の家・鼻隠し

       鼻隠しの施工中です。       
       鼻隠し?
DSCN7311.JPG
鼻隠し(はなかくし)とは、軒先の先端に取り付けられる横板状の部材をいいます。
屋根を支えている垂木(たるき)の切り口を隠すために取り付けられています。

SCN7336.JPG    軒裏には通気孔がついてます。
    細かいパンチ穴が無数に開けてあり、
    抜の換気効率です。
SCN7337.JPG                  SCN7315.JPG         やや複雑な屋根の形で、悩む大工さん!がんばれ~(^・^)SCN7316.JPG

いっぱい!!

DSCN6839.JPG
        100均のリース土台に毛糸とか‥
        拾ってきた木の実とか‥
          ONEコイン以内でがんばったXmasリースです。 
          いろんな所へ嫁いでいきました~
        北海道にも向かってますよ(^・^)
    
DSCN6877.JPGDSCN7061.JPGDSCN7060.JPGDSCN6880.JPG   DSCN6882.JPGSCN6836.JPGSCN6835.JPGSCN6706.JPGSCN7245.JPG

奮闘中~

             模型作成中のshinobuくんです。
             早くハピケンさんのお手伝いが出来るようググッ!と、
             腕をあげて欲しいです(^・^)
DCN7111.JPG
DCN7118.JPG                 ハンガーやベッドまで作成~               
DSN6812.JPG

限定車❤

        ハピケン号でーす(^・^)
        宇都宮の市役所・パルコ界隈で、出逢えるかも‥‥
        もし出逢えたなら、あなたはHAPPYな時間を過ごせるかも❤
        かもかも~
        
DSCN7076.JPG

的場のいえ・サッシ

          サッシが搬入されました。DSCN7171.JPG
          取り付けが始まってます!DSCN7179.JPGSCN7176.JPG          内部足場が組まれ、舞台装置のような‥‥
          大道具さん小道具さんが現れそうです(^・^)
DSCN7183.JPG

赤山町の家・進行中

      外壁の下地となる透湿・防水シートが張られました。
DSCN7156.JPG


tuki_img.jpg
DCN7157.JPG         デッキの下から上を見上げると‥‥  
         2階ダイニングのサッシがついていました(^・^)           
DSCN7167.JPG

気にしてみてください

     消防出動情報、携帯登録されてますか?
     火災情報や不審者情報がメール配信されてくるシステム。私は登録しています。
     ここ数日、建物火災の情報が多くなった気が‥‥
     12月になると地域の見回りも始まり、焼きいも屋さんと一緒にカンカンカンと
     消防自動車が(^・^)
     空気も乾燥していて、火の元には要注意の12月ですね!
     ところで、お家の周りの消火栓って気にした事ありますか?気にして見てあげてください。
     どこにあるか?大切な事ですが、デザインがまた楽しい~んです。    
DSCN3722.JPGDSCN1934.JPGDSCN1749.JPGDSCN6441.JPGDSCN1750.JPGDSCN4384.JPGDSCN0159.JPG

的場のいえ・天井

            天井下地、野縁の施工中です。
            ☆野縁
              天井仕上げ工事において、仕上げ材を張りつけるための下地に使われる
              棒状の部材。
DSCN7044.JPG
                 勾配天井、低いところで77cm。
                 気をつけているけど‥‥昨日!
                 鉄骨に頭をゴン!とぶつけてしまった大工さん(~_~;)
                 「やっちまったぁ~火花が~☆」気をつけて下さい!!!
DSCN7034.JPG               水道やさん、配管工事中です。
               ピンクが給湯。水色が給水。
SCN7041.JPG

ウチミセ

       ボンマルシェ100人展×ウチミセマイホームフェア‥などなどでお世話になっている、
       Seedersさんから発刊されました、
       「Uchimise CATLOG Vol.1」 に掲載されてます(^・^)
DSCN6953.JPG

車から降りれない‥

      現場から戻ると猫ちゃんが寝てる(^・^)ちょー可愛い!暖かそう!仲間に入りた~い!
      車のドアを閉める音で驚かないよう、暫し運転席からホッコリしながら眺める私。
DSCN7011.JPG
DSCN7006.JPG     起きたり寝たり、もぞもぞ‥‥
     お母さんのお尻にペタ~とくっついて(^・^)DSCN7013.JPG        ちょっと電話中の間に増えてる~!私と目が合い‥‥
DSCN7017.JPG        塀を降りようとしたので、私も車から降りて何処に行くのかおっかけ!
        ドアを開けただけでビックリ仰天し、こんな隙間に隠れたのだぁ~
DSCN7005.JPG        猫ちゃんの姿に、心温まる寒い夕方でした。DSCN7024.JPG

的場のいえ・下地

       外壁の下地となる透湿防水シートが張られました。
       透湿防水シートとは、建物の外周に貼る防水シートの事を言います。
       このシートの持つ、「室内に溜まった湿気を外部に排出しつつ、雨水は室内に通さない」と      
       いう大変優れた特徴があります。
DSCN6980.JPG
DSCN6983.JPGDSCN6990.JPG

ちょっと早いですが‥

        お子さん達が冬休みに入る前に!お正月飾りの教室を(^・^)SCN6888.JPG
        麻ひもをみつ編みにして作成。DSCN6896.JPG         ☆Launchタイム☆君島食堂OPENです。
         野菜中心のプレート。
         グリーンサラダ・にんじんサラダ・とりささみの粒マスタード和え
         芽キャベツとペコロスetcのオイル焼き・トマトサラダ

DSCN6899.JPG         かぼちゃのポタージュ(^・^)     
DSCN6901.JPG

DSN6906.JPG         焼きおにぎり(五穀米)
         ロールキャベツ(あごだし味)
DSCN6902.JPG        ロールキャベツが少なくなったら、もうひとつ味わい方。 
        あごだしスープに、焼きおにぎり(梅干つき)を入れて雑炊ふうに~DSCN6904.JPG       デザートの後は、午後の部~
       お子さんのお迎え時間が迫る中、必死に!!!
DSCN6927.JPG       世界にひとつだけの、素敵なお正月飾りが完成しました。
       皆さんお疲れさまでした。
       2016年まだ時間はあります。もうひとつ作成してみて下さい。
       
DSCN6924.JPG       げんちゃんも(^・^)お疲れさまでした~DSCN6909.JPG

テスト


      今日は午後からみっちり!住宅省エネルギー技術の講習会に参加してきました。
      何とな~く、予想はしたいたけど‥‥
      大工さん・現場監督さんがいっぱい(40人以上いたかなぁ‥)の中、女性は3人(~_~;)
      作業着で参加すればよかったかも~     
      久しぶりに長時間の講習、そして最後にテスト!!!
      ドキドキしながらも、とっても勉強になった時間でした。
DSCN6803.JPG


熊さんのすまい・冬支度

          お施主様よりmailをいただきました。

           やっと来ました。         

           オーダーしてから、1ヶ月。無垢板(メープル)のこたつです。   

           天板、重たくて、1人では、持てません。

           かっこよく仕上げてくれた、職人さんたちに合わせて選びました。

       ありがたきお言葉~

DSC_0500.JPG

DSC_0499.JPG
         寒い冬、やっぱり日本人コタツでしょう!
         ここでみかん食べたいな(^・^)
DSC_0501.JPG

的場のいえ・屋根

       屋根工事が始まりました。DSCN6718.JPG
       既存のスレート屋根の上に、ガルバリウム鋼板の屋根(波板)を取り付けていきます。DSCN6757.JPG       シャキーン☆気持ちいい~DSCN6727.JPGDSCN6725.JPG       凄いです!屋根の上にいる、女性の作業員さん!DSCN6759.JPG