2016年1月アーカイブ

お出迎え

            やっぱり降りましたね~雪!
            午後からお打ち合わせがあるので、駐車場の雪かきをがんばりました。
            が‥‥途中からお遊びに(^・^)
DCN9817.JPG
            笑顔で玄関前みて、お客さまのお出迎えスタンバイ!!

SCN9779.JPG

的場のいえ・枠

         ロフトに上がってみました~(^・^)SCN0069.JPGSCN0075.JPG         大工さんはドアの枠材を取り付けています。
         斜天井なので、ちょっとキツイ体勢(~_~;)
         ちなみに黒い鉄骨、私の身長と一緒です!
DCN0087.JPG
SCN0093.JPG

幕田のいえ・なーぜ?

            ちょっと床下に潜ってみました(^・^)
            基礎がとっても高くてビックリなんです。身長152cmの私が中腰で歩けたんです。
            想像してみて下さい。私の情けない姿‥‥(笑)
            そんなのどうでもいい!近くに川があるからなんですか?なーぜ?
DCN9875.JPG
DCN9872.JPG            なーぜ?か黒い鉄骨。火打ち梁です。昭和49年、鉄骨を使ってたんですね。
            火打ち梁‥地震や台風時に発生する水平力による 変形を、防止するために
            コーナー部がしっかりと固定されるよう、斜め にかけわたされた補強材。
DCN9889.JPG
            基礎には注射?これは!なーぜ?
            長い間、お家を支えてきてお疲れなので最高級の栄養剤を(^・^)
            既存住宅の構造(耐震)補強のひとつに、基礎クラックの補修があります。
            基礎のクラック部分にエポキシ樹脂を注入しているところです。

 エポキシ樹脂を使って、コンクリートの接着及び基礎内に水が浸入しないよう補修します。

構造(耐震)補強は、建物の壁を強くするだけでなく足元の補修や補強も大事なんです!

 

DCN9881.JPG

赤山町の家・着々と

            1階の床張り中です。SCN0004.JPG
            敷居とのからみが大変そうですが、着々と進行中です(^・^)
            敷居‥襖や障子などの建具を立て込むために開口部の下部に取り付ける 、
            溝やレールがついた水平材。上部に取り付ける鴨居と対になっています。
DSN0015.JPG            塗り壁の下地ワイヤー張りも着々と!DSN0027.JPG            足場が邪魔で狭いため大変そう~
            みんな頑張れ☆☆☆
         
DCN0009.JPG

何が食べたい?

         今夜は何が食べたい?と聞くと、何でもいいよの答え!
         じゃあ~おでんで、そう言うと‥‥
         え-それは、ご飯のおかずではないと、ブーイング(>_<)
         皆さんのお家ではどうですか?何でもいいよと答えたら、出されたものを
         素直に食べるべし!ですよね(~_~;)
         焼きそばは、ご飯のおかずとしてOKなんでしょうかね?
         オム焼きそばに、ご飯を食べている我が家の次男‥‥??     
DCN9911.JPG
DSN9905.JPG

的場のいえ・進行中

            建物の中、一般的な天井の高さのお部屋。
            ここだけを見れば新築中のお家。でも‥‥
SCN9852.JPG            外から見ると倉庫!倉庫を改修しているようにしか見えないかも(~_~;)
            きっと近所の方は何ができるんだろうーと、興味津々かも‥‥
SCN9863.JPG
DCN9859.JPG

赤山町の家・床

         2階天井の下地張りが終わりました!DSN9839.JPG
         床張りが始まってます(^・^)SCN9835.JPG
DSN9820.JPGDSN9840.JPG         外壁(塗り壁)の下地、通気SPワイヤーラスを張っています。
         ワイヤーの下の防水シート(フエルト)は、不織布+PPのSP防水紙を使用。
         防水性能・耐アルカリ性能に優れていて雨水による変色等が発生しません。
         ワイヤーは、亜鉛メッキワイヤーのみの使用で、腐食に強くモルタル壁の強度が増します。
        
SCN9847.JPG
DCN9850.JPG

掲載

            本日発売、「別冊 住まいの設計218」
            ちょこっとだけですが掲載されてます。
            本屋さんで見かけたらパラパラ~と探して見てください(^・^)
10999.jpg

増さんの家・やりかた

        建物本体のやり方をだしました。基礎工事の始まりです(^・^)
        やり方とは、建物の位置・基礎の高さ・水平などを決める工程。
        杭をうって、レーザーレベルを見ながら水平に板を打ち付けます。
        杭と板で地縄張りの外側を囲った状態です。

SCN9797.JPG
            この板(水貫)に描かれた芯墨の位置が建物の壁芯です。
            芯墨に沿って張られる水糸が壁芯を示しています。SCN9799.JPG

幕田のいえ・スースー

         スケルトン状態になりつつあります。DSN9757.JPG
         昭和49年施工の基礎!なかなか見るこがとできない場所ですよ~DSC9760.JPG

これから始まるS様邸

         
            解りやすくと手書きの図面を準備中。
            目の前では課題のパースを仕上げているSHINOBU。親子で向かい合うのは、
            何かへ~ん!!
         
SCN9723.JPG
            午後から図面をもとに事務所でお打ち合わせ(^・^)
            とうい君です。シール貼りに夢中!         
009suwa.JPG
   カメラ目線が上手なとうい君(^・^)               きたー!!!眠いよー!!!
   ちょいと危ない感じ‥‥                     泣かせてしまった‥ごめん(>_<)
012suwa.JPGsuwa.JPG
        何となく方向性が見えてきたお打ち合わせ(^・^)
        ここの土地に!「家」を!建てましょう!
        お施主様の想いがカタチになっていく、楽しい住まいづくりをご一緒させていただきます。
        

021suwa.JPG

君島食堂OPEN

                 昨夜、OB施主さまfamilyがご来店~
                 天ぷらパーティー(^・^)
                 お子さまには、おにぎりサンド!ここだけ写真あり(~_~;)
SCN9646.JPG

恒例となった身長測定の後、自分の場所にお絵かき中(^・^)
DSCN9680.JPG
DCN9675.JPGDCN9660.JPG

的場のいえ・床

         床(無垢材)の施工が終わりました。
         洗面・寝室は無垢の床ではなく‥‥お楽しみです(^・^)
         魔女の忘れ物みたいに、箒がぽつんと~
         
SCN9616.JPG

赤山町の家・金曜日は

         金曜日は定例の打ち合わせ(^・^)DSCN9579.JPG
            今日は、ここ!グレーチングの施工のを打ち合わせしています。
            グレーチングとは‥‥
            バルコニー下に光と風を与える格子状のフロア材です。        
DCN9560.JPG
  グレーチング、こんな感じです。
  イメージ画像です(LIXIL)

img_a006936_08.jpgのサムネール画像
               1階の天井下地はりが始まってます。DSCN9556.JPG             赤山町で活躍中のチャリンコ(^・^)DCN9607.JPG            外壁(塗り壁)の材料が搬入されました。来週から下準備が始まります。

DCN9593.JPG             外には、まだ雪が~耳をつけて、うさぎのつもり‥‥
DSN9573.JPG             羽をつけて、んー何だろう?キリッとした顔が徐々に融けはじめ、
             穏やかな表情になっていく~
             冷たい風の中、癒しのキャラだ(^・^)
             
DCN9582.JPG


赤山町の家・軒天

           軒天の施工完了!DSCN9539.JPG
          2階はポカポカ~隅っこに‥‥DSCN9533.JPG           床材が搬入されてます。DSC9532.JPG            今日は大寒なんですね。2015は暖冬でダウンを着る事なく過ごせたのに、
            2016になったら寒い!体がついていけませ~ん(>_<)
            すずめは寒くても冷たい風に立ち向かっる!鳥になりたい‥‥DSN8726.JPG

的場のいえ・1階床

          1階の床張りが始まりました。DCN9480.JPG
DCN9477.JPG
             2階の天井板を解体中です。

DSCN9489.JPG
            天井裏に、ありました!DSCN9507.JPG             矢羽‥だったかなぁ‥確か‥SCN9511.JPG            大きな棟札には、お施主のお名前と、大工さん・鳶さんのお名前、
            何時上棟したかが書いてあります。
            これを見れば何十年後たっても誰が建てた建物かが一目瞭然!!
            天井裏に潜るか、壊すまでは見れないけど(~_~;)
            何年に建てたかは、覚えていると思いますが日にちまでは‥‥
            私は忘れそう~
         
DSCN9505.JPG
             昔懐かしいタイル張りの素敵なお風呂が~DSCN9033.JPG             解体中です(>_<)残念!DSCN9500.JPG

ポカポカ

                   美味しそうなパパイヤ!DCN9411.JPG
                かぼちゃなんです(^・^)
                風が冷たく寒い日には、やっぱりスープですね!  
DCN9421.JPG                熱々のスープを見ているだけで、心が温かくなるのはなぜ~?DCN9463.JPG

的場のいえ・明るい

          光を遮っていた内部足場が外され、スッキリ明るく!
          
DSCN9438.JPG
DCN9433.JPG

           朝は凄い雪でしたね(>_<)吹雪いてたし(>_<)
           北側の窓には雪が積もってバリバリ~
           寒さ倍増!!
DSCN9390.JPG
           車にもドカッと雪!フロントガラスの雪にはチョイ早めのValentine?
           の椿の花びらが一枚だけ!!ちょっと嬉しい(^・^)
DSCN9395.JPG
             事務所の窓から見える、お隣さんの瓦屋根。
             ズズズーと落ちてくる瞬間が見たい。落ちてくることなく融けていく~残念!    
             PCと屋根を眺める一日で終わってしまった‥‥
DSCN9410.JPG

掲載誌のお知らせ

            「とちぎの住まいづくり」に、掲載です!
                 SCN9393.JPG
DSC01263.JPG

掲載誌のお知らせ

            「とちぎの住まいづくり」に、掲載です!
                 SCN9393.JPG
DSC01263.JPG

逆さま

               ちょこっと、お仕事でお邪魔したお店で‥‥
               逆さまの観葉植物を発見。「スカイプランター」というそうです。
               お花屋さん大好きな私なのに、知らなかった(>_<)
               驚きで刺激的~!!トレンドらしいっす!
               スポットライトのダクトレールを利用して、好きな場所へと(左右) 
               移動できちゃいます。
               水やりも簡単!後ろから水をあげても(上から)こぼれない構造。
               これは凄い!
                          
DSCN9385.JPG
            我が家にも欲しいです(^・^)
            植物の葉っぱが部屋の天井近くに広がっていたら、
            すがすがしい気分で、美味しい空気を味わえそう~DSCN9384.JPG              こちらのお店で、みーつけた(^・^)DSCN9386.JPG

幕田のいえ・丁寧に

             解体、進行中~!新築工事の逆再生~そんな感じの現場です (^・^)0124.JPG
            山積みされたサッシ!これから、アルミ枠とガラスに分別です。    0123.JPG

柚子・その2

            千枚漬け‥‥もどき!!DSCN9140.JPG
             漬けたのはこれ!京野菜の大根(^・^)DSCN9111.JPG
            久しぶりに熊さんのすまいへ(^・^)
            工事中、毛虫や蜂などなどがいて、なかなか建物の全景が撮れなかったのですが、
            冬となり枯葉の中に潜り込みカシャつと写真を!
            がーこれ以上バックできなくてこれが限界(>_<)
            この庭、夜になると鼻息の荒い猪がやってくるそうです。
DSCN9248.JPG             
             暖冬ではありますが、寝る時はやっぱり足元に湯たんぽだそうで!
             こうして暖炉の上で(^・^)
DSC_0521.JPG
             できる事なら一泊してみたいなぁ~!!

DSCN9214.JPG             庭や山で摘んできた、木の実や植物をさりげなくお洒落にアレンジされてます。
            
             
             
DSCN9206.JPG
            
DSCN9209.JPG
  彼の運動場!広いぞ! 名前は、熊吉くんです。

DSCN9277.JPGDSCN9275.JPG              
              ガン見されてる私です(~_~;)DCN9286.JPG

幕田のいえ・解体

             解体が始まりました。
             サッシ・照明器具・建具などが外され、捨てたらアカン昔懐かしいものは、
             隠し倉庫へと(^・^)
DSCN9311.JPG
             畳もなくなり、ガラ~ンとしたお部屋。私が淋しくなってしまう(>_<)DSCN9308.JPG             丁寧に手壊しです!

DSCN9319.JPG
 壊さないで~!と、残すの文字が(^・^) 
DSCN9320.JPGDSCN9321.JPG

柚子・その1

            柚子を沢山いただいたので‥‥
DSCN8510.JPG
              ジャムにしてみようかなぁ~と(^・^)
           あんまり苦くてもと思い、みかんを入れちゃいました~
           邪道かも‥‥まぁーお試しで

DCN8513.JPGSCN8515.JPG             苦味の少ない柚子ジャム。
             香りは柚子、お味は‥‥普通に柚子!
             みかんはどこへ~ぐらい柚子と合体!柚子、強し!
             クリームチーズと一緒に食べると美味しいですよ(^・^)
    
SCN9116.JPG

的場のいえ・白

            天井の塗装が終わりました。
            真っ白です!倉庫内が明るくなりました。
DSCN9094.JPG
            2階の床、施工完了!DSCN9104.JPG             チラっとだけ見えてます(~_~;)DSCN9108.JPG

よれよれ

          4年前、学生の時コツコツ貯めたアルバイト代で購入した彼のPORTERバック。
          ちょっと借りて使いこんでしまった私。色あせしヨレヨレに~
          申し訳なくて捨てられずに1年がたってしまい‥‥思いきって!
          
SCN8613.JPG
黒皮とタグを外してリメイクしてみました。
それっぽく‥‥ちょっといけないリメイクですが(>_<)
SCN9077.JPG
500円で作成したバックを彼に返却です(^・^)
SCN9084.JPG

的場のいえ・パテ

         現場に向かう途中、いつも見ている山!今日は寒そう~寒い!
         雪が舞ってるし、気温の差についていけない私です(>_<)
DSCN8916.JPG
          高い高い天井!
          巨大な足場があると、大工さんが床・壁の施工に進めないため、
          塗料を施す天井の下地処理パテかけが始まりました。
          
DSCN8927.JPG          職人さんの作業服、白い小雪が舞ってます(^・^)DSCN8922.JPG

          解体(手壊し)の前に足場かけが始まりました。
          屋根の上で打ち合わせ中~
DSCN8826.JPG
           どんな外観になるのでしょう~DSCN8909.JPG
             とっても素敵なお住まいなんです。
             床・壁・天井・建具、どこを見てもイイんです(^・^)
DSCN8850.JPG            重厚間・歴史を感じる和室。DSCN8792.JPG             私の大好きな縁側~!昼寝したい(^・^)
             天井・床の、50年の色艶が最高です。
DSCN8789.JPG
            昔ぽく言うとお勝手は土間にあります。
            最近流行の土間キッチン、残したいなぁ~
SCN8881.JPG
             旅館の厨房にある食器棚みたいで使いやすそうです。
             
SCN8879.JPG
ガラスもイイ!
DSCN8800.JPG                  照明器具もイイ!ワクワクしてしまう感動のお住まい!
              壊してしまうのが本当に残念(>_<)
              また使いたい欲しいと思う昔のものがいっぱいです。
              解体されてしまうのは、とっても残念ですが‥‥
                 現代のお客様の暮らし、そして現代の建築基準(耐震・断熱)に
                 合わせた建物に生まれ変わりま~す。
                 築50年の農家住宅を、骨組み以外全てを解体し、
                 大規模リフォーム工事の始まりです!
              

DSCN8837.JPGDCN8833.JPG
          

赤山町の家・ビニール

                      今朝は空が凄く綺麗でした。
                      太陽が昇る前に、越谷へ出発~(^・^)
DSCN8651.JPG
SCN8665.JPG                 久しぶりの現場となりますが‥‥
                 2階の野縁施工が、完了していました。SCN8688.JPG              私の今日の仕事道具!タッカー(大きいホチキス)とビニール!
            
SCN8699.JPG             大工さんの指導をうけ、
             断熱材の入った壁に、ビニールをバチンバチンと留めていきます。
             背が低い私なので、脚立に乗り手が届く範囲だけになりますが(~_~;)
             大工さんのお手伝いです。2階はポカポカで暖か~
SCN8705.JPG            昼休み、青空です!私‥‥ここから見上げる空が大好きなんです❤DCN8718.JPG           1階では、大工さんと電気やさんがお互い邪魔にならないよう、上手に仕事を
           こなしていきます(^・^)

DSCN8712.JPG

的場のいえ・外壁

           外壁の施工が始まりました。

DSCN8587.JPG
日のあたる場所と日陰では、全く違う色に見えるガルバリウム鋼板の波板です。
SCN8577.JPG
     ホワイト?グレー?さぁーどっちでしょう~!
     はやく遠くから外観を見てみたいです。
SCN8583.JPG           大工さんの天井下地張り。斜天井が終わり1階の天井へと進んでいます。

DSCN8561.JPG

kidsコーナー

         お打ち合わせ中、事務所のkidsコーナーで遊ぶお子さま(^・^)
         私も、おままごとの仲間に入れてもらいました。
         小さい頃の私はりかちゃん人形に興味なし、もちろんおままごとも(>_<)
         裸足で田んぼの中を歩くタイプ!
         母親になっても男の子ふたりには女の子らしい遊びはナシ!
         今日のおままごと遊びが楽しくて楽しくて~
         
DSCN8556.JPG
デザートまであるぞ~盛り付けもGOOD!!
また、一緒に遊んでね(^・^)
DSCN8557.JPG

くるま

           最近、カッコイイ~車、乗ってみたいな~と思う車がありません。
           モデルチェンジされていく車を見るとがっかりするばかり(>_<)
           そんな中、街中でみかけた軽トラックがイイんです!
           アオリがふたつあって、荷物の配達には最高かと(^・^)
         
IMG_20160103_122053.jpg
           現場近くの農道で見かけるこのトラックもイイんです。
           動けー!走れー!
SCN8472.JPG
           叶わぬ夢ですが‥‥全く!絶対にない!ありえない夢!
           先週TV(YOUは何しに日本へだったかな‥‥)で見たこの車!
           欲しいです。ロシア製のUZA(ワズ)一目惚れ~
1133138260799635.jpg
          トラック姿もス❤テ❤キ❤
          現在、日本では輸入されても規制が厳しくナンバーがとれないそうです(>_<)
          残念(>_<)いやいや買えないから(>_<)夢だけは大きく!
          日本車との素敵な出逢いが欲しいぞ~
          
1308587836553090.jpg

昨日、契約

             築50年の農家住宅を骨組み以外全てを解体してから断熱改修を含めた
             大規模リフォーム工事。
             新しい経験でとても楽しみです。
IMG_4201-300x300.jpg

七つ言えますか?

          七草粥
          毎年の事ではありますが、七つの草の名ひとつだけが思い出せません。
          思い出せない草の名が毎年違うし(>_<)
          せり、なずな(ぺんぺん草)、ごきょう(ははこ草)、はこぺら、
          ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)
          今年は、ほとけのざが、なかなか‥‥暗記力がおもいっきり低下中~
          ストーブの上に土鍋で、0.5合のお米をコトコトと(^・^)
          無病息災を願って、いただきます!!ひとりで0.5合は多かった!
          
DSCN8529.JPG
            草の食感が好きなので、ほとんど生の状態でいただきます。
            サービスで鮭とゴマを(^・^)
DSCN8537.JPG

的場のいえ・天井下地

            天井の下地張り進行中~
            斜天井のため腰をかがめて上むいて、ちょっと大変そうです。
DSCN8486.JPG
             いつもより!倉庫なので天井が高~い高い!
             ガッツリ3段足場が凄いです。
DCN8492.JPG

小鳥を飼う

            竹製の鳥かごを買っちゃいました~(^・^)          
DSCN8443.JPG
             逃げない小鳥なので、扉は開けたままです!
SCN8463.JPG              エアープランツと卵の殻に植え込んだ多肉食物を入れて、
              住み心地の良い空間にしてあげました(^・^)
              
              
SCN8461.JPG

赤山町の家・野縁

         仕事始めです!
         天井を取り付けるための下地材を施工しています。
DSCN8331.JPG
          野縁‥天井仕上げ工事において、仕上材を張り付けるための下地に使われる棒状 の部材です。
          階段の天井を施工中なのですが、階段がまだないため足場板の上で作業。
DSCN8327.JPG          ここで、ずっと上を向いてのお仕事!怖~い!!!DSCN8333.JPG

的場のいえ・下地

         仕事始めです!
         天井の下地張りが始まりました。
DSN8315.JPG
         大工さんとの会話は隙間から~(^・^)DSN8316.JPG

こっち向いて!

         怖いけど、凛々しいお顔です。新しい年、気が引き締まる思いです!
         よっしゃ~今年も頑張るぞ(^・^)
DCN8272.JPG
                     あどけない顔の招き猫。右手を挙げているので金運・幸運を招いてくれる雄猫くん!
         のほほ~んとしていて気が和みそうです(^・^)
DSCN8284.JPG
              よーくごらんあれ~!!!
              筍の皮で、できてるんですよ。珍しくないですか(^・^)

DSCN8286.JPG

そうだ、青森いこう~?

          かも?がちょう?
          湖でも池でもなく田んぼの中に‥‥
DSCN8292.JPG
            白鳥があぁぁー(^・^)SCN8298.JPG             しかも!青森でなく、ここは栃木!
             我が家から1時間ぐらいの?かからない?ぐらいの場所(^・^)
             
CN8300.JPG               
              野生の白鳥を見れるなんて✌✌✌感動です!!
SCN8299.JPGSCN8308.JPG              シャッターchance!!!
              こんな時、高級カメラを持っていれば‥‥
              周りにいるカメラマン(年配の方々)皆さん凄いカメラばかりで、
              デジカメを手にしている私は恥ずかしいかも(~_~;)  
              イヤ!この目で野生の白鳥を見ることができたのだから、
              カメラはどうでもいい~白鳥に出逢えたことに星☆☆☆
              幸せな気分なのだー(^・^)

SCN8307.JPG

昭和の匂いが漂いそう~

お正月!昔は‥‥静寂に包まれた厳かな正月、新しい一年が始まったという感じがして、

特別な日に思えました。

でも、お正月らしい!お正月っぽい!をあまり感じなくなってきたような‥‥

車のフロントグリルにしめ飾りをつけている光景も、

いまではほとんど!全く目にしなくなりましたよね。な・の・で~お正月らしく!!

フロントではありませんが、ちょっとお試しでハピケン号に飾ってみました。

似合ってると思うのですが‥‥‥恥ずかしくて運転できないので、飾っただけで終了~

恥ずかしいから消えていく、そんな風習なんですかね(~_~;)古臭いのもいいですよね

SCN8047.JPG

元旦の朝

            とりあえず、初日の出を☀
            眩しすぎて~スペシューム光線を浴びているみたいだ!
            あの太陽の向こうにはウルトラマンが~輝かしい1年の始まりです(^・^)
DSCN8224.JPG
             元旦の朝、珍しく我が家にに帰って来た兄弟!
             shinobu 6時30分に帰宅。腹に初!朝陽を浴びて爆睡中~
SCN8236.JPG             kaoru 7時に帰宅。こっちは炬燵にスッポリ派!
             首筋に初!朝陽を浴びて爆睡中~
             兄弟揃って朝までお仕事、仲良く炬燵でスヤスヤ~(^・^)
             数時間後には、起きなくてはならない可愛そうな二人でした。
          
DCN8233.JPG

                             あけましておめでとうございます。
             2016年も皆様にとって 幸多き年になりますように (^・^)
DSCN8200.JPG