2016年4月アーカイブ

赤山町の家・ワックスかけ

            お施主様と床のワックスかけをしてきました(^・^)
            黙々と頑張ってくださり、全てのお部屋のワックスかけが完了!
9908.JPG
             設計事務所の先生もお手伝いくださいました。
             膝あて持参で~す(^・^)
             スポンジで塗って乾いた布で拭いて余分な油をとり~の繰り返し。
             お疲れさまでした!明日?明後日?には筋肉痛かも‥
CN9909.JPG
プラネットジャパンのこちらのワックスを塗布しました。
          人と環境に優しい天然木材保護塗料です。
          アレルギー体質の方にも優しい、無溶剤の蜜蝋ワックス入り塗料です。
          「蜜蝋(みつろう)」とは何かというと、ミツバチが体内から分泌したロウで、ミツバチの巣に使われています。
          
          甘そうですよね(^・^)栗きんとんに見えてしまう私!
          撥水性、汚れ防止に抜群の威力を発揮します。
       
CN9933.JPGCN9934.JPG         
         塗布後ハシルクのようなサラッとした質感で、自然な2~3分のつやが生まれます。
         黄色ぽく見える床が塗布後の無垢の床材です。
N903.JPG

増さんの家・軒天

            外壁材を取りつける前の準備段階の、透湿防水シートが張られて通気胴縁の
            施工が完了しました!
            通気胴縁(つうきどうぶち)とは、外壁材と壁との間に通気用の空間をあけるために
            設置される下地材のことです。
            大工さん、軒天の施工中です。
CN9850.JPG
CN9841.JPG               玄関ドアがつきました!
               玄関回りの壁、板張りにしようか?縦?横?
               それとも大谷石?んー何しましょう~と思案中(~_~;)
CN9843.JPGCN9844.JPG

南宇都宮のすまい・天井

             着々と進行中~打ち合わせ中の大工さんと監督さん(^・^)
N9828.JPG            床貼りが終わり鴨居もついて、天井の断熱材充填です。
             
SCN9802.JPG
             鴨居をよーく見たら‥‥いちもと違う!
             刃掛け(はっかけ)という手法だそうです。 
             建具枠の正面から見える部分が薄くスッキリした仕上がりになってます。
            
              
CN9819.JPGCN9827.JPGCN9833.JPG

幕田のいえ・鴨居

            進行中で~す!
            鴨居かもい)は、襖や障子などの建具を立て込むために引き戸状開口部の
            上枠として取り付けられる横木です。
            建具を滑らせるために溝が彫られるます。
DN9760.JPG
             塗り壁、施工中です。DN9769.JPGN9777.JPG

赤山町の家・もう少し

                                      もう少しで完成です(^・^)
            ウッドロングエコを塗布した外壁(レッドシダー)が風合いでてきて素敵です。          

CN0049.JPG

CN0030.JPG

            こあがりの畳が入り、プリーツスクリーンもOK!
CN9930.JPG
            建具屋さん小さな収納の取り付け(^・^)
            前面が倒れて出てくる引き出し!これ使いやすそう~
            
CN0025.JPGCN0024.JPG
CN0029.JPG

的場のいえ・倉庫から

            で~んとした倉庫が、Caféができたの?
            そんな素敵な住まいへと大変身!
DSCN2700.JPG                       

         施主様のご厚意ににより5月中にopen houseを開催させていただけることになりました。

         新築とは違う素敵な空間を是非観に来てください。

         詳細日程未定のため決まり次第、blogにて告知させていただきます。
         なお、当日は、完全予約制となりますので、
         事前にお申し込みしていただけますようお願い致します。

CN9916.JPG
DN9868.JPGCN9890.JPGCN9898.JPG

長田の家・現地調査!

             つくし見~つけた(^・^)風が吹くと白い粉を飛ばしてたけど、なんだろう~
             散歩しているわけではありません‥‥
N9939.JPG
            
              今日は、お施主様と建物が敷地に対してどの様に建てられるのかを、確認!
             いわば家の下書きのようなものですかね。
             なーんと!!お施主様が図面とメジャーを持ち、お手伝いをして下さいました(^・^)
             ありがとうございました。             
N9937.JPG

赤山町の家・塗装


             塗装工事が始まりました!N9931.JPG
               塗りたて~N9933.JPG             塗料は、プラネットジャパンのグロスクリア仕上げです。
             人と環境に優しく作業性に優れた天然木材保護塗料です。
             内装全般に使用可能な2、3分つやのある万能タイプのクリアオイルです。
             熱に非常に強くテーブルの天板に塗装すると輪じみを防ぐことが出来ます。
             また撥水性や汚れ手垢防止効果も抜群です。
             主成分:亜麻仁油、グリセリン、精選桐油
N9934.JPG


赤山町の家・建具

             建具のたてこみが進行中!
             引き戸や収納の扉などなど(^・^)
              
CN9904.JPG
N9919.JPGDN9894.JPG            本日の主役!玄関ドアで~す(^_-)-☆
            
C9908.JPG

的場のいえ・もう少し!

              塗装工事、もう少し!!!CN9779.JPG
DN9850.JPGN9857.JPGCN9789.JPGCN9800.JPGCN9855.JPG
             絨毯(カーペット)を貼ってます。
CN9862.JPG

幕田のいえ・コーキング

             外壁・サッシまわりなどなどコーキングをするための青テープ!
             
             コーキングとは部材間の隙間(目地)に充填するゴム状の材料のことをいいます。

             

            


CN0359.JPG
              部材間の隙間に充填することにより、主に建物の防水性、
              気密性、美観性を高める目的で使用されます。

CN0358.JPG
大工さん!建具の図面と睨めっこしてました~!フムフムと敷居の上に板を並べて‥‥

CN0366.JPGCN0368.JPG

ちょいカフェな暮らし展

             ちょいカフェな暮らし展ちょいと遊びにきてみませんか~❤
             
             OB施主様も是非お越し下さい。お待ちしてます(^・^)
cyoi.png
lalacafe2.jpglalacafe3.jpgshop.pnglalacafe4.jpg

南宇都宮のすまい・床

                                       床張りが始まりました。
CN0397.JPG               無垢の床材『杉』です!CN0396.JPG

笑顔がいっぱい写真館

          Bonmarche100人展
          たくさんの笑顔をありがとうございました。
          ハピケンブログをご覧ください(^・^)

          栃木、埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com

          
DSCN0356.JPG

増さんの家・検査

            当社は、住宅瑕疵担保履行法に対応するためJIOの瑕疵担保責任保険を利用しています。 
            今日は、JIOによる躯体検査が行われました。 躯体検査とは柱・梁や筋交い・外壁パネル等が
            図面通り配置され、それらが設計通り金物で補強されているか、屋根は規定通り造られて いるか等
            細かくチェックします。
            地震に対する備えとしては、しっかりと検査していただいて安心に備えます。
CN0343.JPG
              

もちろん合格!!

CN0345.JPG
            JIOの「瑕疵担保責任保険」は特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する
            法律に対応する保険です。住宅の施工会社および販売会社は住宅瑕疵担保責任保険への
            加入が義務化されています。
            「瑕疵」って?契約に従って実行(住宅の引渡しや工事の完了)したものの、
            約束通りの「性能」・「品質が」確保できていない事をいいます。

的場のいえ・わぁ~ォ!

             塗装工事、進行中です!
             かっこよく変身中~(^・^)
CN0316.JPG
CN0320.JPG             ここからまた、変身するのです!CN0327.JPG

赤山町の家・いろんな

            完成にむけて、いろんな工事がそれぞれお邪魔にならないよう調整しながら工事を進めています。
            今日のメインは建具工事!
            大きな大きな引き込みの戸を施工中です。
IMG_20160420_110953.jpg
CN0293.JPG             照明器具がつきました。N0285.JPG             スイッチも~CN0290.JPG            玄関前の格子です。DN0303.JPG
DN0299.JPG
             寝室前の格子です。CN0295.JPG

的場のいえ・塗装

            2日続けて夕方の雨(>_<)寒い!
            塗装工事が始まりました。
CN0206.JPG
足場が外されましたが、土砂降りで外観の写真はNG~
CN0255.JPG
黒い建具に変身中です!
CN0263.JPGCN0251.JPG

今年は失敗

             咲き乱れるチューリップを楽しみにしていたのに‥‥
             昨年(=^・^=)ちゃんに花壇を荒らされ、何もしなかった私のせいで失敗!
             ちゃんと植え替えればよかった~
             
CN0223.JPG
 まだ、頑張ってくれそうなチューリップはCN0013.JPG
              事務所で眺めてま~す(^_^)CN0002.JPG

捨てないで~

                                          え~半端に残さないで!捨てるにはもったいないパスタ(ーー;)
                   捨てません!次の日に使います。
DN9879.JPG
               市販のミネストローネにいろんないろんな野菜を加えて、
               残りもののパスタを✄✄✄して投入!
               なんちゃってスープパスタかな?
               タバスコをたっぷりで食べると最高に美味しいんですよ(^_^)
               ねこまんまの洋食バージョンです。
CN9889.JPG

南宇都宮のすまい・断熱材

            断熱材が施工され、天井の下地組も始まり、
            ググッと進んでます。
CN0191.JPG
DN0192.JPG              大きな枠!!CN0193.JPG              どこに使うのでしょうかー!
CN0194.JPGCN0194.JPG

増さんの家・サッシ

            サッシの取り付けが始まりました。

DSCN0174.JPG
DSCN0182.JPG

笑顔

           BonMarche100人展 Vol.12
           ハピケン参加してきました~(^・^)
           たくさんのお客様が素敵な笑顔で、ハピハピ君と記念撮影!
           ありがとうございました。
      
DSCN0127.JPG
DSCN0144.JPGCN0147.JPG             おちゃらけスタッフ~CN7722.JPG             最強コンビ~!!CN0098.JPG

的場のいえ・建具

             建具工事、進行中~!!
             建てつけが終わったら塗装になります。お楽しみで~す(^・^)
DN0037.JPG
DN0022.JPGN0059.JPG              回転窓!N0069.JPG               クルッと!DN0067.JPG

増さんの家・サッシ

             サッシ(窓)が搬入されました。それぞれの場所で待機中~N9995.JPG
             サッシ(窓)が入る箇所の、開口部枠の造作中です。
             なんとなく解りますよね☆部分が窓の付く位置です(^・^)
N9996.JPG

赤山町の家・格子

               格子の施工中です。
               んー(>_<)こんな写真でごめんなさい!
               来週、ちゃんとカメラで!撮ってきま~す。           
          
IMG_0058.JPGのサムネール画像
IMG_0060.JPG

的場のいえ・建具

             造作家具(収納)の扉、加工中です。CN9960.JPG
              回転窓!CN9993.JPG              入り口(倉庫)のドア~!!
              ガラスが入って‥‥完成するのが楽しみです(^・^)
CN9976.JPG

やっちゃいました!

              新緑の季節。鳥の声・風の音が癒される「熊さんのすまい」へ
              行ってきました。お邪魔するたびに思う!
              ここが温泉旅館だったらいいのになぁ~(^・^)
CN9883.JPG
               あけびの花。
               季節の花がたくさん咲いていて、やっぱり温泉旅館だ!CN9842.JPG               熊吉くん、大きくなりました。私には吠えるんです(>_<)
               昨夜、やんちゃな熊吉くんが遂にやっちゃいました!
CN9849.JPG
               ギャ~!!障子に穴を~
               怒れないですよね(~_~;)
CN9908.JPG              吠えてくるけど、今日は私にこんな笑顔を~
              これに免じて!
              勘弁してやってくださいね(^_-)-☆
CN9853.JPG

幕田のいえ・床はり

             敷居を入れながら床材の施工が進んでいます。CN937.JPG
                                        レーザで水平・垂直の位置を確認しながら!CN9952.JPG
CN9949.JPG

的場のいえ・照明

            照明器具がつきました(^・^)
            アメリカの倉庫で使用されていた工業系の、ヴィンテージ照明なのかな?
            さすが~お施主様のセンス☆
            無骨な形状が広くて天井の高い空間にピッタリです。
            「かっけぇな!かっけぇな!」と、見とれてしまった。
N9800.JPG
CN9802.JPG            2階の窓に‥‥N9805.JPG            格子がつきました!CN9816.JPG

散歩

            散っていく前に、アリに甘い蜜を提供中です。
CN9973.JPG
             ピンクに青に緑!春なんだなぁ~と思える色(^・^)
DN9914.JPG
             何だかわかんないけど‥‥新芽もでてきて!
             かいわれ大根の仲間?赤ラディッシュの新芽?みたいな~
             綺麗だったのでカシャっと一枚(^・^)
C9939.JPG
不気味な枝に蕾だけど‥‥美しく大変身するのだ!
  これから満開をむかえる八重桜。
CN9956.JPG
              気になる切り株!白い物体!きのこ?
              和風マカロン?
CN9937.JPG                え?年輪?触ると硬い!木なの?サルノコシカケの仲間?
                これって何なんだろう?あ~気になるのだぁ~
                暖かくなってくると、楽しいそして?が増えるお散歩です(^・^)
                
CN9936.JPG

増さんの家・外壁下地

             ちょっと(~_~;)工事が止まっていましたが、今日から大工さんが!
             お施主さま、ご迷惑をおかけしました<m(__)m>
             ブルーシートが外され、透湿防水シートが施工されました。
             外壁透湿防水シートは、外壁表面で防ぎきれなかった雨水や、内部の結露水、
             長年の経年劣化で開いたわずから口から入り込んだ雨水が、構造体にまで
             達しないようにする大切な役割があります。
             外壁材や外壁の表面は1次防水、それで防ぎきれないものを構造体に入らないようにする
             最後の防水層という重要な役割をもっています 
D0027.JPG
               湿気は通すが、雨は通さない透湿防水シート!
D0028.JPG
             内部では、構造金物をつけています。
             耐震要素の重要な金物です!
D0034.JPG
              仕上がってからでは確認できない大切な金物ばかりです。CN0036.JPG

BonMarche 100人展 Vol. 12

                                           BonMarche100人展 Vol.12
                                          2016年4月17日(日)開催
                          今年も参加してま~す(^・^)
100poster.jpg

            これ何??こんなモノがあるブースを探して見て下さい。
            ハピケン!ここにいます(^・^)
12931017_1016106158443587_6256239806242251483_n.jpg

吸い寄せられる~

                                       ただの古びた建物といってしまえばそれまでなんですがすが‥
               とっても引きつけられる何かが・・
DSCN0636.JPG
            さぁー帰るぞ!
            何だか帰り道がなくなってるような‥‥CN0644.JPG             寄ってかなーい!通り過ぎないでー!と、
             お地蔵さんに呼ばれたような‥‥
CN9860.JPG

赤山町の家・差し込む~

             快晴です(^・^)CN9822.JPG
              バルコニーのグレーチングを下から見てます。
              空が~雲が~
CN9808.JPG              差し込む光が~風が~心地よいです!

CN9846.JPG
 職人さんの頭の上にも青空が~
ですが!見る暇はない。クロス貼り、真剣です(^_-)-☆ 

CN9795.JPGN9798.JPG
          大工さんは‥‥タオルハンガーやステンレスパイプの取り付けをしています。
N9801.JPGDN9857.JPGN9816.JPG

幕田のいえ・外壁下地

             塗り壁の下地となる板が施工中です。N9866.JPG
             大壁工法専用板のモエンパネルです。
             モエンパネルは耐久性、寸法安定性、防耐火性に優れてます。
CN9863.JPG
               床はりが始まりました(^・^)          N9875.JPG

赤山町の家・甘い香り

            甘い香りのする『
            「ヒノキチオール」という成分が、心地よい甘い香りを漂わせてます。
N19779.JPG
               こちらの材料は!
               

            ウエスタンレッドシダー(米杉) です。

N9793.JPG             外壁材として使用しています。
             ウエスタンレッドシダーは、日本では「杉」に似ていることから「米杉」と呼ばれていますが、
             ヒノキ科ネズコ属に分類されています。
             日本のヒノキとは比較にならないくらい年輪が詰まったヒノキです。
             耐久性は針葉樹の中で最も高く、天然の殺菌力、防虫力を持ち合わせています。
             また極めて収縮率が低く、反りや曲がり、割れなどが生じにくい木材です。           
             カナダの先住民の人々は、「生命の木」と呼んできたそうです(^・^)  
N9786.JPG              赤味と白太のコントラストが絶妙です。
              自然が創った色の濃淡が、深い味わいを演出してます。
              
N9784.JPG

間違い探しみたい

                                    日曜日なのにお弁当!前夜、急に言われても‥‥
                我が家のお助け品が出動~冷凍グルグル牛肉巻き(^・^)
                面倒なのが、微妙におかずがを替えること~
                好き嫌いってやつです!
            
CN9763.JPG
            



赤山町の家・グレーチング

            バルコニー下へと風と光を与えてくれる、
            格子状のフロア材グレーチングが施工されました。
CN0072.JPG
            怖いけど気になる(^・^)
            私も同じ気持ち~
            
N0092.JPG              D0112.JPG             玄関タイルの施工中~N0123.JPG             クロス貼り、始まりました~!CN0150.JPG

今日のおとも

            こうやって見たら気持ち悪い!何?これ?

N0023.JPG
         ブラッドORANGEで~す。スーパーでジュースは見ますが、
         さすが!農産物直売所(^・^)まんまのORANGE見つけちゃいました~!
         濃厚で甘くてウマウマ☆☆自分で作るジュースはうまうま☆☆
         今日の私のお仕事のおともは、フレッシュジュースです。
         最近、coffeeに飽きてきた‥‥
        

N0014.JPG
N0067.JPG

自己申告!

             体重が増加中(>_<)
             油断したらどんどん危険区域に立ち入り‥‥
             遺伝?家系?ちょっと気にしている所もあり‥‥
             グリーン野菜のてんこ盛りで、ダイエットしているつもり‥‥!!
CN9991.JPG
              今日の万歩計は1日8000歩をクリアー!
              もっと歩かなくては~
CN0012.JPG

幕田のいえ・床材

           んー?どこが?という感じなのですが、ちゃんと現場は進んでるんです。
           パッと見、わからないのですが細かな作業が続いているんです!
DN9933.JPG
            床材も搬入されて、ここからがバタバタと‥‥かな~(^・^)N9941.JPG           樺桜無垢のフローリングの自然塗料仕上げです。
           無垢フローリングですが、最初からウレタン塗装されたものです。
SN9936.JPG

的場のいえ・タイル

            kitchenのタイル貼りが終わりました(^・^)CN9792.JPG
CN9783.JPG             目地はありません!DCN9782.JPG

赤山町の家・土間収納

          今月末の完成にむけて着々と進行中です。
          玄関土間収納(シューズクローク)製作中~
DN9775.JPG
               ポストがつきました!

CN9767.JPGCN9768.JPG          2階では壁のパテかけが始まってます。
          仕上げは珪藻土クロスになります。
          珪藻土クロスとは‥‥
          夏は湿気を吸い取り、冬は水分を放出して、乾燥をやわらげます。 
          珪藻土には無数の孔があり、空気中の悪臭成分を吸着しますので消臭効果があります。
          石こうボードとの組み合わせにより、結露が発生しにくくなります。
          質感はザラザラ(え!これが壁紙なの?っていう質感)
          ビニールクロスとはひと味違う上質感
          ぬくもりのある独特の風合い
C9777.JPG

的場のいえ・にぎやか

           今日の現場は職人さんがいっぱい~
           玄関土間の仕上げ中!  
DSCN1064.JPG
CN1005.JPGCN1056.JPG             ステンレスカウンター、くっつけ中~DSCN1041.JPG             (^・^)DSCN1010.JPG
             玄関の折屋根~DSCN0994.JPG             雨樋~
             通りすがりに見るとやっぱり倉庫!
             Caféができるんですか?と聞かれた事もあり、この中に「住まい」があるなんて‥‥
             
CN1062.JPG
         

お試しで!

            昔の電気配線の要であるガイシ碍子)といわれるもの。 
            廃棄処分される前にいただてきました。ガイシにしっかり巻きついた配線。
            手作業で線をひねっていたのかと思うと‥‥
            それに、この頃は、まだ充電ドライバーなど無い時代だから、ドライバー一本で取り付けしていただろうから
            今の電気工事とは、比べ物にならない労力だっただろうな~
         
C9986.JPG
            コツコツと外してみました。なんか可愛いんです(^・^)N9988.JPG             お試しで、事務所のハンガーかけとして使ってみました。C1038.JPG             なかなかいい感じのフックじゃないですか~
DSCN1031.JPG

的場のいえ・長~い

        オーダーのステンレスカウンターが搬入されました。DSCN0987.JPG
        4m10cmもあるんです!DSCN0988.JPG         電気のスイッチがつきました(^・^)
         ス・テ・キ!!!
         お施主様からの支給品です。センス抜群で憧れちゃいます。
         とっても勉強になる「的場のいえ」なんでーす。
         
DSCN0990.JPGDSCN0974.JPG

南宇都宮のすまい・補強

        3日前!
        
N0730.JPG         建物の垂直水平を直しながら、
                             土台と柱の補強/柱と梁の接合部分補強などなど、耐震補強が進んでいました。
CN0734.JPG        今日!床断熱材が施工され床の下地となる合板が施工されていました。
        金物補強や筋交い補強と、まだまだ補強が続きますが、
        しっかりやらねばならない工事です。
SCN0962.JPG
      


リフレッシュは散策で!

                                  久ーしぶりに、私の定休日(^・^)快晴ではないけどお花見に
           まずは遠くからチラ見~
CN0792.JPG
               大好きな場所で初!ランチ(^・^)
CN0814.JPGCN0801.JPG                これから歩くぞの前の腹ごしらえ(^・^)
CN0803.JPGCN0808.JPG
                桜ようかん~これ食べたらしっかり歩かないと(~_~;)

CN0810.JPG
                   癒しの時間、春の里山散策~
             かたくり                      水芭蕉
DSCN0770.JPGCN0868.JPG
             武蔵鐙(むさしあぶみ)               やぶれがさ
DN0827.JPGDN0840.JPG               何だっけ?                  ひとりしずか
CN0821.JPG               レンギョウ・花桃・桜
               1時間かけてゆっくりのんびり、チョイと変な名前の野の花を眺めて
               一万歩!!歩いた定休日でした~
N0883.JPG

ハピcafe' 4月9日

                                『お茶とスィーツで美味しくまったりと!家の話をしませんか? 』

              っといったテーマでハピcafe' openです!

                             今回のスィーツは...!エッグタルトです。 

                             自然素材に囲まれたハピイエで、のんびりお話しませんか...(^^)

              完全予約制です。ご予約は

                             栃木・埼玉の建築家集団       ハピケン hapi-ken.com   

              TEL:028-661-0502     

0409.jpg

赤山町の家・あっぱれ

          大工さんの造作kitchen!!        
DSCN0689.JPG
          オーダーのステンレスカウンターをのせて、機器が入れば
          大工さんのkitchenが完成になります。楽しみ~
       
CN0683.JPG
          大工さん家具職人にもなれます。スライド収納ボックス!!
          あっぱれ~(^・^)あと少しだ頑張れ~!
DN0707.JPGCN0675.JPG          洗面化粧台も凄いぞ!何か、しかけがありそうな‥‥DSCN0693.JPGCN0700.JPG