2016年5月アーカイブ

江曽島のいえ・遣り方

            基礎工事のやり方(遣り方)が終わりました。
            遣り方とは‥‥

            建物の外周部から、約50~100センチ程離した所に木杭を差し込み、
            オートレベルやレーザーレベルなどを使い、GL(
住宅の基準となる高さ)から

            50~70センチ上がった場所で平行に、9センチ程の幅の貫き板と呼ばれる板で、

            建物の周りに囲いを作ることです。

DSCN3142.JPG
   家の位置や基礎の高さなどを決めるためのもので、とっても大切な基礎工事の工程です。
これを基準に今後の工事を進めていきます。
DSCN3138.JPG

南宇都宮のすまい・造作

             造作家具の追い込み中です。
             大工工事、もう少し!!
DSCN3152.JPGDSCN3157.JPG
トイレの収納を作製中~
 細かな作業をしている大工さんです。
DSCN3158.JPG

幕田のいえ・塗装

             造作家具工事が終わり、塗装工事が始まりました。DSCN3088.JPGDSCN3087.JPGDSCN3091.JPG

職人技!!

                                        OB施主様のお家へお邪魔してきました(^・^)
                  玄関に行く前!オヨヨ~何か違う!

DSCN3073.JPG
ご主人が枕木をたて、素敵なガーデニング(^・^)
                           もともとあったU字溝を運んできてプランターとして再利用~

DSCN3070.JPGN3072.JPG
           枕木の上にあった植木鉢。こちらも手作り!!凄い!!
           カッコイイ~
N3071.JPG
 デッキには掘り座卓の枠を再利用してできた黒板。
                                  TVボードも手作り(^・^)
                                  DIYじゃなく職人さんになれるぞ!
                        
N3065.JPGN3061.JPG
            ゆう君と遊んで来ました(^・^)
            お家を建てる前、まだママのお腹の中だったゆう君が、こんなに大きく~
            最初は緊張気味のゆう君だったけど、遊んでいるうちに満面の笑み❤
DSCN3043.JPG
                 ゆう君ご希望のアンパンマン撮影会(^・^)
N025.JPG
             幼稚園でお留守だった、ちー君からは似顔絵をいただきました(^・^)
             とってもとっても嬉しいのだぁ~ありがとう❤
             ジェイ子も喜んでますよ❤
DN3106.JPG

そして!
ご主人からいただいた手作りの植木鉢に、エアープランツを入れて飾ってみました(^・^)
   今日は、ありがとうございました。
これからも奥様とお子さまのために、手作り頑張ってくださいね!

CN3119.JPG


           東京ビッグサイトにて住スタイルTOKYO2016が開催されてます。
           本日、最終日となります。
           会期:2016年5月26日(木)~29日(日)
           時間:10:00~17:00
           場所:東京ビッグサイト西2ホール
           http://www.housingworld.jp/
           マツザワ設計さんブースは、(君島建築、共同出展させていただいてます)
           メイン入口入ってすぐ左側3つめのブースです。
           ご来場お待ちしております。

20160525_1534145.jpg

IMG_0073.JPG
IMG_0072.JPG


子供目線

            事務所にてkitchenのお打ち合わせ。
            機能が充実していれば、何でもいいでしょ!と、男性は!
            いやいや女性の城でしょ!美味しいお料理を作るため納得のいくkitchenにしたいですよね。
            今から行きましょう(^・^)で、TOCLASのショールームへGO~
            いろんな色があるんですね。綺麗です。
DSCN2832.JPG             とうい君も一緒。おもちゃで遊んでいられる時間はちょっと!DSCN2818.JPG            やっぱり気になるスイッチ類!!
            大人が使うものに子どもたちは興味津々です。こうしてパチンパチンと遊びたがるのも
           少しの間だけなんですが、ママは心配。
           危険を取り除きたいけど‥‥それを回避できるKitchenにしたら高額(>_<)
           手の届く高さ!ってとっても重要。でも、子供は大きくなる
           お手伝いを通じて、正しい設備の使い方や危険を学ばせてあげるのも大切かなぁ~
           
DSCN2826.JPG            どこのメーカーさんにもある、このタイプ!
            ごめんなさい!私はお勧めしません(~_~;)
            炊飯器やポットなど、蒸気が出る家電の専用置き場です。
            使用時は手前に引き出し、使用後はすっきり収納。
            お湯を沸かしてる時、ご飯を炊いている時、子供が来てしまったら‥
            そそっかしい私は引き出しているのを忘れて、ぶつかりそう(>_<)
DSCN2827.JPG

天気にな~れ!

            運動会シーズンですね(^・^)週末の天気が心配‥‥

            もうすぐ梅雨もやってくるし~お天気と睨めっこの日が始まります。         

            雨!現場では困ります!基礎・上棟・外壁・屋根工事が始まるのに雨降りが続いては(>_<)

            効果があるかどうかは?ですが、「明日天気になぁれ!」と、てるてる坊主の登場です。

            が!てるてる坊主には正しい作り方の存在があり、顔を書くタイミングは翌日晴れてから

            お礼の意味も込めて書くのが正しい顔の書き方だそうで(顔なしで吊るす)  

            もし、雨だった場合は、役に立たなかったということで罰を与えるため、そのまま顔を書かずに処分する。

            てるてる坊主、本当は怖いお話が‥‥

            童謡の3番の歌詞には‥‥‥

            『お願い事を聞いてくれなかったら、最後は首をちょん切ってしまうぞ』  

            ちょっと過激なので歌うのは1番、2番にしておく方が良さそうですね。

            怖すぎるので、あえてニッコリ顔を書いて挑戦です!

            笑顔の方が似合ってる(^・^)

DSCN2652.JPG


増さんの家・外壁

            玄関前の板張りを残し、ガルバのなみなみ外壁施工完了!CN2794.JPG             2階、床張り進行中~DN2789.JPG             1階の天井下地張りも進行中~

DN2810.JPG
             気がつけば~雪止めが整列!
             こうやって見るのが、大好きな雪止めです。ピシッと気持ちがいい!!
DN2793.JPG
 

幕田のいえ・外まわり

            玄関ポーチ、タイル施工中です。
DSCN2778.JPG
             外まわりでは、ブロックが積みあげられ、施主様施工の
             坪庭ができるそうです。浴室から眺めるお庭、いいなぁ~(^・^)
             窓全開で入浴したいですね!
DSCN2782.JPG
             スロープも工事中です。
DSCN2783.JPG
             大工さんは、もうひと踏ん張り
DSCN2773.JPG

試作品

            毎月第2土曜日は、モデルハウスにてハピCaféがオープン!
            6月のお菓子を試作です。
            クリームチーズケーキだよ~ん(^・^)
DSCN2730.JPG
コップに詰めちゃいました~                       フルーツたっぷり
底にはちゃんと砕いたビスケット!                   キンキンに冷やしていただきます
CN2700.JPGDN2698.JPG

ベッタリです!

            毎月25日は事務j所にいる時間が長~い私です!
            事務処理がいっぱいだぁー
            朝から私の足元をウロウロしていたmokoちゃん
            Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
DSCN2760.JPG
            膝の上で椅子の肘掛にあごをのせて寛いでます
            Uゝェ・`Uテヘッ☆            
D2749.JPG

見落としてしまうお店

             わかりにく~い場所にあるお店!何もない田園風景の中にポツンと‥
             気になったのでお立ち寄り~
IMG_20160503_141137.jpg            ん?和食?IMG_20160503_141212.jpg             居酒屋?IMG_20160503_133002.jpg             古美術?今までにないパターンのお店。IMG_20160503_133315.jpg              カレー専門のお店です。
              爆発カニクリームコロッケつきのカレー(^・^)
IMG_20160503_133628.jpg

            階段手すりがつき、DSCN2642.JPG            大工さん!造作家具の製作中~
DSCN2641.JPG
             がんばれー!!家具やさんみたい(^・^)
DSCN2640.JPG

            大工さんによる工事がもう少しです!
            造作家具や細かな作業が続いてます。
DSCN2655.JPGDSCN2654.JPG

住スタイルTOKYO2016

       住スタイルTOKYO2016

300_250.jpg
                         
                新築スタイルEXPO                 
                  今年も共同出展させていただきます(^・^)

                                  建築家とつくる木の家/マツザワ設計

1_146009747988412600_1_8bq6a.jpg
「建築家とつくる木の家」ってどんな家でしょう?木を使っていれば木の家なのですが、ほんものの木の家は当然、健康や自然・地球環境に配慮しながらつくるものです。
そしてストレスからも開放されるような木の使い方や解放感なども大切です。建築家とじっくりと話しながら、コスパや機能性にも優れた木の家をつくりましょう~
           詳しくはこちらから!
           URL:http://www.housingworld.jp/
           
          招待券ご希望の方はmailにてご連絡下さい。
          kimiken2@snow.ucatv.ne.jp   (担当/君島順子)

増さんの家・床

            2階の天井はりが完了~DSCN2608.JPG            床はりが始まりました(^・^)DSCN2611.JPG            外壁施工も、あとちょっと!DSCN2630.JPG

3時間限定

                昨日、3時間限定!珍しい3ショットでお出かけです。
            
N2583.JPG
                 美術館へ行って来ました。
             
CN2585.JPG
 袋のオブジェ!ガラ袋?米袋?みたいな大きい袋。
  ドット状の何かを連続で撮影したようなプリント作品。
アートな作品をのんびり鑑賞です(^・^)
撮影OKの館内でしたので一枚だけ!

12500.jpg
美術館って落ち着きますね~
敷地内に入った時から、なぜか心が無になる場所!
             DN2586.JPGIMG_20160522_140246.jpg
                 くつろぎ過ぎのふたりですが‥‥(^_^.)
IMG_20160522_140313.jpgのサムネール画像
            




1年になります!

            本日のお客様~ゆうちゃん!しまじろう!くまもん!DSCN2573.JPG            お施主様との出逢いから、もうすぐ1年になります。
            土地のいろいろ‥いろんな問題をひとつずつクリアしてきて、
            今日!1回めのプレゼンとなりました。あっという間の一年ですね。
            時間はかかってしまいましたが、ちゃんと前に進んでます(^・^)
            お施主様の想い描いた住まいづくりへと、今日から新たにスタートです☆         
DSCN2576.JPG

江曽島のいえ・地鎮祭

            本日は 地鎮祭を執り行いました 。
            日本では古くから土地は神様が造り、所有されているものと考えられ建物を建てる時には
            神様の怒りにふれぬよう「しばらく使わせていただきます」という儀式つまり
            「とこしずめのまつり」が必要とされてきたそうです。
            現在では【ぢちんさい】と呼ぶ方も多いですが、その意味合いは今も昔も全く同じで、
            土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式になります。   
            これからいよいよ本格的に 家づくりがはじまります。とてもワクワクしますね(^^) 
N2503.JPG
N2495.JPGDSCN2496.JPG
DSCN2516.JPG
            天候にも恵まれて、この良き日をお迎えする事ができました。

            これから着工となります。

            素晴らしいお家が完成しますよう工事を進めてまいります。

            今後もどうぞ宜しくお願い致します。

N2563.JPG

赤山町の家・収納術!

             昨日、テーブルのお届けに行って来ました(^・^)DSCN2430.JPG            お引越しして数週間ですが、奥様の収納術が完璧です!
            ボックス・カゴ・引き出しなどを使い整理整頓されています。
            造作家具の色合いに合った収納で違和感なくピッタリ(^・^)
DSCN2404.JPG            扉のないkitchenには、キャスター付きワゴンや鍋置きなどを、上手に使い、
            どこに何があるかがひと目でわかり使いやすそうです。
            
DSCN2412.JPG
DSCN2415.JPG
             お料理するのが楽しくなりそうなkitchenですね~
DSCN2445.JPG
            パントリーも完璧です!まさに見せる収納!
            カゴをすっと出せば中に何が入っているかが全部見えて、またカゴごと棚に戻す。
            小分けにしてあるので重くないし~
            無駄な買い物をしなで済みますね!
DSCN2416.JPG
            洗面所でもカゴを上手に使ってます!
DSCN2441.JPG
            鏡下のポケット収納・鏡裏の収納が大活躍の洗面化粧台です。

DSCN2440.JPG
             リビングにあるkidsコーナー(^・^)
             寝室は寝るだけ!なので、ここで遊んで勉強してのスペースになります。            
DSCN2420.JPG
             玄関の土間収納!             
DSCN2393.JPG
            お引越し後、片づけが大変だぁ~ではなく、収納をあれこれ考えながら、
            楽しくできたらいいですよね(^・^)奥様の収納術に脱帽です!

増さんの家・天井

            2階天井(吹き抜け)の板貼りりが始まりました。
            シナベニヤ目透かし貼りです。
            市松模様になるように、木目の向きを交互にして貼っていきます。
            自然素材そのもので見た目にもナチュラルで飽きのこない風合いを得られます。
            「目透かし」の部分が振動を吸収して、ひびなどの目に見える劣化が起きることがありまん。
            風合いも時間がたつにつれて木の色がいい具合に変化していきますよ(^_-)-☆
DSCN2362.JPG            床材が搬入されました~
            厚さ30mm.の杉です!
DSCN2358.JPG            外壁工事、着々と進行中~DSCN2370.JPG

美原の家・解体工事

            解体工事が始まりました。
            ここに!新しいお住まいが(^・^)
            気を引き締めて!!!よろしくお願い致します。
DSCN2277.JPG            残しておきたい建具や柱をそーと取り外しての工事です。


DSCN2281.JPG
屋根裏には、棟札と矢車がありました。
昔は、上棟式が終わったあとに、屋根の一番高いところに留めて、家内安全を祝いました。
もちろん、今でもありますよ!表の中央には「奉上棟‥‥」上棟にあたり、天の神様や地の神様など世の中のさまざまな神様に家運が長く続くことをお祈りする文字が書かれています。
裏にはお施主の名前、上棟日、建築会社名、棟梁の名前が書いてあるかと‥‥
矢車(鶴・亀の矢羽根と弓)は、縁起を担ぎ工事の安全を祈願したもの。
どちらも、家の歴史を語るものなんですね~(^・^)長い事、お疲れ様でした!
DSCN2313.JPGDSCN2318.JPG

満開です!

            今日も暑かったですね~
            それでも、夕方になると涼しいので草むしりタイム!
            朝夕どちらかで少しずつ草むしりをしないと、大変な事になってしまうので(~_~;) 
            どんどん増えていくクローバーが満開です。
            OB施主様のアプローチにも植栽してきたので、皆さんのお家のクローバーも気になりますよ~
            満開ですか?それとも凄いことになっていたりして‥‥
            
IMG_20160506_062831.jpg             私はこのワインカラーが大好きです❤
             探すことなく四葉もいっぱいです❤
IMG_20160506_062856.jpg
             小さい頃よく作らなかったですか?
             花の髪飾り、クローバー花冠。ちょっと思い出して小さく挑戦!懐かしい~(^・^)
             こんな遊びをしている女の子、見かけないですね‥‥
             カエルだカマキリだぁ~と遊ぶ男の子も見かけない‥‥
             なーんか淋しい(>_<)
DSCN2024.JPG

幕田のいえ・矢切

           大きな縦格子の矢切が付きました!

DSCN2247.JPG
             お部屋の中から見える矢切。
DSCN2229.JPG            大変だっただろうなぁ~大工さん(~_~;)
            縦に並んでいる格子、短かったり長かったり斜めにカットしたりと‥‥
            手間はかかったけど、出来栄えはバッチリ!!
            設計士さん、こだわりの矢切が完成です(^・^)
DSCN2246.JPG
           

タイムスリップ

            これから始まる♪♪90年前の建物をリノベーション!
            今日、初めてお邪魔したのですが‥‥
            ちょっと驚き!私も以前から気になり、いいなぁ~と写真まで撮っていた建物(^・^)
            中に入れるなんて、ワクワクです☆
N2072.JPG
            もう~素敵な佇まいでウロウロ、ウロウロと動き回ってしまいました(^・^)
            
N2199.JPGDSCN2163.JPG
            この雰囲気を壊さないよう様、どんな新しいお住まいに変身するのかとっても楽しみです。
            建具の再利用もあるんだろうなぁ~
DSCN2106.JPGN2158.JPG
N2208.JPGとっても古いぞPanasonicじゃなくてNationalだ!
                      ジリジリジリ~となる音を聞いてみたい(^・^)
DSCN2083.JPGDSCN2092.JPG
みーんな残してあげたいものばかりですね!

DSCN2160.JPGDSCN2168.JPG

増さんの家・配線

            電気の配線工事。
            整然と配列された配線です(^・^)
            配線工事では、各回路の振り分けで、コンセント・照明・テレビ・電話・専用回路etcと、
            いろいろな場所に電線をもって行きます。
DSCN1936.JPG             たくさんある線にはちゃんと名前が~!DSCN1937.JPG
             北側の外壁施工が完了!
DSCN1941.JPG

只今、乾燥中~

            大工さんが造るテーブル!
DSCN1898.JPG
             タモ集成材、1,500×750サイズの大きいテーブルです。
             このテーブルに自然塗料を塗布しました。
N1909.JPG
            内装全般に使える万能タイプの、グロスクリアオイルを塗布。
            熱に非常に強くテーブルの天板に塗装すると輪じみを防ぎます。
            また撥水性や汚れ手垢防止効果も抜群です。 
gross_clear.png
             塗りたてホヤホヤ~!
             「赤山町の家」小上がりの和室へと(^・^)    
D1925.JPG

             クレマチス(ギリシア語)
             日本語では、てっせん(鉄線)思いっきり和っぽい名前になってしまう!
             瓦屋根のお家に凄くあいますよね(^・^)
DSCN1134.JPG
             脚立持参でいただいてきました~(~_~;)
             花びらに見えるのは「萼」。
             本当の花びらに当たるところは、花の中心部に見える「おしべ」のような部分なんです。
             和紙で、できているみたいです。大好きな一輪挿しに(^_-)-☆
DN0301.JPG             事務所のトイレ。お蕎麦やさんのトイレっぽく!
             手作り一輪挿しに(^・^)
             久しぶりに!花言葉は!
             「高潔」「たくらみ」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」
             すがすがしい朝だ~
DN1190.JPG

3ヶ月!

             お預かりして3ヶ月がたちました。
             最近こんな格好で爆睡してます。
             ストレスを感じない最高の場所だと、認識してくれたのでしょうか?
             思いっきり安らいで(リラックスして)ます!
             まったく警戒心もなく、大切な部分まる見えだし(~_~;)、なんとも愛らしいというか情けないというか・・・。
             それだけ安心して熟睡してるのですから私を!信用してるんですよね(^・^)と、
             勝手に思い込んでいるのですが、本当はどうなんだろう‥‥
             ご飯とトイレ担当のオバサンとしか思っていないかも‥‥
             あなたの気持ちが知りたい!
             
DSCN1788.JPGDSCN1790.JPG

幕田のいえ・足場が外れ

            足場が外れているのに、あいにくの雨で‥‥ (>_<)
            檜の矢切がついています!
            矢切りは外壁と屋根の間にある三角のスペースです。
            外壁と別の色や素材にするとカッコイイですよね~日本家屋って感じ!
            
DSCN1849.JPG            大工さんの工事は、もう少しです(^・^)DSCN1843.JPG             バチンバチンと天井の下地をはってます。DSCN1846.JPG

増さんの家・天井

             
             昨日、お打ち合わせでした。相変わらず造作家具の手書きの図面です!アナログと言われても、
             わかりやすいように手書きです(^・^)
             お施主様から家電品やソファーなどのサイズを教えていただき、ちゃんと新しいお家に使いやすく
             配置できるよう、必ず手書き図に書き込んでいきます。
             ここに肌着で~タオルで~脱衣カゴで~の絵まで
             気をつけなくちゃいけないのが炊飯器!開けたときの寸法!!
             全開しな~い(>_<)なんて事にならないように!            
CN1568.JPG            今日は、お打ち合わせの内容を、大工さんにチラッと報告!
            現場は着々と進んでいる~2階の天井下地はりが始まりました。
            断熱材を充填後、ビニールをはっていきます。
DSCN1799.JPGDSCN1796.JPG             お~ユニットバスの施工が完了してる‥‥
DSCN1795.JPG
            外壁の施工も始まりました!

DSCN1810.JPG            センターサイディングのブラックです。
            耐久性、断熱性に優れ、軽量のため、地震などの揺れに強く、安心の建材です。
            私は!なみなみと呼んでます(^_^;)
DSCN1809.JPG

Thank you very much!!

            「ちょいカフェな暮し展」たくさんのお客様のご来場をいただき
            ありがとうございました。
            とっても楽しい2日間でした(^・^)

DSCN1712.JPGDSCN1688.JPG

DSCN1671.JPGDSCN1674.JPGDSCN1684.JPGDSCN1673.JPGDSCN1682.JPGDSCN1683.JPG
DSCN1747.JPGDSCN1701.JPGDSCN1708.JPGDSCN1702.JPGDSCN1735.JPGDSCN1694.JPGDSCN1706.JPGDSCN1699.JPGDSCN1739.JPGDSCN1705.JPG
            スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
DSCN1686.JPG

いよいよ!!

            いよいよ!!今日と明日の2日間、
            『ちょいカフェな暮らし展』開催です(^・^)
            ちょっといつもと違った場所で、カフェな家をみたり雑貨をみたり、
            自然食品みたり~盛りだくさんのLaLa cafe(ララ・カフェ)に
            遊びにきてくださいお待ちしてま~す!
A5ol-01.jpgA5ol-02.jpg

幕田のいえ・何となく‥

            天井・壁の下地はりが何となく終わりにむかい、
            大工工事がもう少しなんだなぁ~という段階をむかえてます(^・^)
N1577.JPG              kitchenの施工も完了!N1463.JPG              大工さん!機械を現場に持込で頑張ってます(^_-)-☆1582.JPG

赤山町の家・2階

             リビング・ダイニングです(^・^)
             梁の見える斜天井~
N0633.JPG
            採光窓からの明かりが柔らかいです。
            壁の一部をOPENにして廊下へと明かりが~風も抜けます!
            スピーカーが特等席(^・^)
N0111.JPG
              こあがりのダイニング!!

D06.JPG
             広いkitchenカウンター。
             おやつの時、正座してママと楽しいお話し☆
             勉強もできちゃいそう!
             夜はご夫婦でチョイ飲み居酒屋風ができそうですね(^・^)   CN070.JPG
               もちろん畳の下は引き出し収納がついてます。
               座布団やオモチャをしまったりと大活躍でしょう~
9930.JPG

模型なんです!

            
            事務所にて、お施主様と設計士様お打ち合わせです。
            いよいよ間取りの最終段階か!模型がある~(^・^)とっても気になる~
N1515.JPG
             凄いです!!模型じゃないみたい!!
             完成したばかりのお住まいにお邪魔した気分(^・^)
             ヒョイっと小さなお子さんが顔を出しそう~
DSCN1539.JPG
DSCN1527.JPG
             吹き抜け・化粧梁のイメージがわいてきま~す!
             私がワクワクしちゃいます(^_-)-☆
DSCN1533.JPG

赤山町の家・1階

             主寝室です。低い位置にあるBOXは‥‥

N0036.JPG
  コンセントが付いている収納!!
  寝る時ベッド近くでスマホの充電に、ちょうどよい場所・高さ(^・^)       納戸(クローク)
N0010.JPGN0011.JPG            吊り押入れ。

DSCN0757.JPG
            書斎です!
            
0029.JPG
               子供室は入り口がふたつ。
               お子さんが小さいうちは広いプレイルームとして(^・^)
               将来的には2部屋にする事ができます。            
DSCN0041.JPG
             ランマ部分を開ける事でプライバシー(お子さんの)を確保しながら
             風を抜くことができます。
0043.JPGN0024.JPG

良薬は甘い!

                                       
            

sorakumo.jpg
             埼玉にある空と雲の家 福祉作業所さんの春蜂蜜(^・^)
             バターに見えるけど蜂蜜!
             と~ても美味しくてほっぺた落ちそう太りそう‥‥
             砂糖よりは太りにくいとは言え、食べ過ぎたら大変だぁー
             ダイエット効果もあるみたいけど、甘いからどうなんだろう??
             効果は!!!!
             ・疲労回復・喉のケア・美肌・二日酔い軽減・下痢止め、便秘改善
             蜂蜜にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、健康・美容効果にはいいんですね(^・^)
N0307.JPG
              もうそろそろ終わりをむかえる苺。甘さも‥控えめに‥
              そんな苺に空雲さんの蜂蜜とカッテ-ジチーズとレモン汁(少々)を混ぜて、
              フレンチトーストでいただきました。
N1484.JPGN1504.JPG
             デザート?主食?本日の私の夕飯!
             硬くなりつつあるフランスパンと半端にあまったチーズ、
             そのまんま食べたら美味しくない苺を使った、残りもののお片づけって感じの夕飯です(^・^)
CN1481.JPG

A5ol-01.jpg
            肩肘はらないおしゃれな空間で、好きなものに囲まれて、気持ちよく毎日を暮らしたい。
            そんな思いに応えるためにBonMarche100人展でおなじみの人気ショップ8店が集まります。
            雑貨屋さんやアンティークショップなど人気のショップが出店します。
            居心地のいいカフェみたいな暮らしを、ここで見つけてみませんか?


shop.png

             同時開催として、栃木と埼玉で活躍する建築家集団のハピケンがカフェスタイルな家を提案します。
             そろそろお家を考えてみようかなぁ~とかリフォームしてみようかなぁ~などなど、
             無料相談会も行っておりますので、お気軽に相談してみては(^・^)
             kidsコーナーもありますので、ご家族で遊びに来てください。
             OB施主様も、遊びに来てくださいね~!!
lalacafe2.jpg
           

lalacafe4.jpg
会場のLaLa Cafeさんのご紹介(^・^)
ララマルシェでは安全安心な食品をた~くさん取りそろえてます。
自然酵母パン屋さんもありますよ~!
      自然食品を使用した身体にやさしいランチもあり、心も身体もほっこりとできるお店です。

N0093.JPG
N0080.JPG
o0602040012228751767.jpg


増さんの家・断熱材

             1/2階天井の骨組みができあがり、N1442.JPG             断熱材の充填が始まりました。
             

              次世代省エネ基準住宅対応!のグラスウール断熱材【マグオランジュ】です。

             グラスウールは、断熱性、保温・保冷性をはじめ吸音性にも優れた素材です。
             そのため、住宅用の断熱材をはじめとして、ビル建築などにおける空調ダクト、
             給排水管の保温・保冷材、音楽ホール、体育館、スタジオ等の吸音材、
             高速道路における防音壁など幅広い用途で使われ、快適な生活を支えている材料です(^・^)
N1447.JPG

赤山町の家・お引越し

            本日、お引越しの日を迎えました。
            お施主様、設計士様、大変お世話になりました。
            そして、オカヒラさん完成しましたよ(^・^)
            「赤山町の家」素敵な出逢いをありがとうございました。
                    
CN1420.JPG
            竣工写真、数回にわけてUPしていきます(^・^)
            ☆玄関
N0941.JPG             ホールには大きな引き込み戸が!N0899.JPG             玄関に下駄箱はありません。
             大容量の土間シューズクロークがあります。靴だけでなくコートかけなどなど‥‥
             使いやすい造作収納です。
N0091.JPG
            ロールブラインドで目隠し。N0073.JPG             ホールから外!人の気配は感じられます。
             格子のおかげで、外からは家のが丸見え~をさえぎってくれます(^・^)
N0892.JPG
             お施主様、まずは~お引越し&片づけ~大変かと思いますが体を壊さない程度に頑張ってくださいね。

neko

                                        最近、我が家にやってくるnekoちゃん?nek男?
            今日も、ここは私の場所よ!と、動きません(^_^.)
            足は色っぽいんだけど‥‥
DSCN1047.JPG            怖い!

N1050.JPG
            爆睡しちゃうと、いい顔してるんだけどなぁ~
            そこどいて~とは言えなくなる、でっぷり顔のnekoちゃんです(^・^)
N1046.JPG

            またまた、お寺!!
            ボタンが一輪だけ咲いてます。その向こうには・・
DN1270.JPG            
N1295.JPG
             何か癒される~ここは栃木です!
DN1277.JPG             立ち木観音と百体の観音様

N1272.JPG
             目元が似ているので兄弟かも‥‥
             どの子の笑顔が好きですか?みてみて~(^・^)
DSCN1290.JPG
DSCN1286.JPG
DSCN1288.JPGDSCN1280.JPGDSCN1283.JPG
             ここは、お寺です!京都に行ったつもり!
DSCN1285.JPG
     
            京都に行った気分でお寺めぐり。D1222.JPG
             ボタンが有名なお寺へ。
N1207.JPG            赤い三重塔。京都にいるんだ!と、言い聞かせ眺める!           N1234.JPG             ボタンは見頃を過ぎて少ししか咲いていなかったのですが、
             手入れの行き届いたお庭には、いろんなお花が咲いていて
             フラワーガーデンをお散歩しているかのようでした。
N1236.JPG             南無~CN1247.JPGDSCN1224.JPG               お寺さんのトイレ!!
               素晴らしい~(^・^)
N1259.JPG

増さんの家・防水

                                      ベランダのFRP防水工事中です。
            
            FRP防水は、強度が高く耐久性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、
            FRPの被覆防水層を形成する工法です。
                                     軽量かつ強靭で耐水性・耐食性・耐候性に優れていることが特長です。                                
DSCN1059.JPG             白いガラスマットを敷いて樹脂を流し込みローラーでコロコロ!
            
DSCN1061.JPG             綺麗なガラスマットは消えてしまう~
             仕上がりはまた後でご報告(^・^)

DSCN1063.JPG             大工さんは2階で、天井の下地組(骨組み)工事の真っ最中です。N1064.JPG


幕田のいえ・ググ~ンと!

             GWなしでお仕事の大工さん!
             一気に進んでまーす(^・^)
DS091.JPGDS094.JPG              雨樋がつきました!
              固定の金物が見えないのでスッキリしてます。
D1099.JPG
             雨樋の中を覗いてみると黄色い粉が!!
             これって黄砂???
DSC097.JPG
            お庭をお散歩(^・^)
            毎回、違うお花が咲いていて、現場に行くのがお花見気分です。
DSCN1107.JPGDSCN1114.JPG

            いつのまにか・・・N9832.JPG            外壁が施工されてました(~_~;)N1070.JPG
             天井の下地施工が始まってます。N1075.JPG             コツコツと親子の大工さんが頑張ってます!N1074.JPG

どうやって食べる?

            オバケきのこ~!ポップオーバーをいただきました。
            卵をたっぷり使った生地を高温で焼き上げたシューのようなパン。
            卵の力だけでここまで膨らみます。
DS232.JPG             中は空洞で、外はちょっとサックリ。
             中はふっくらのもっちり感があります。バターの風味とほのかに塩気がきいてるパンです。
             このまま食べても美味しいけど‥‥
D0244.JPG
             食べにくいのに、オープンサンドぽくしてみました(^・^)
             どこから、どうやって食べるんだい!
D0594.JPG
アボカド&海老&トマトにサルサソース。               ハム入りスクランブルエッグにマヨネーズ。
         誰もいないとき、大好きなものを好きな時間に、見たいTVを見ながら食べる!最高~(^・^)
                         
N0586.JPGD0585.JPG
              ラスクにもしてみました。
              本当は、生クリームたっぷりに苺で食べたかったのだぁ~
DS277.JPG

赤山町の家・チラっと!

             
            私は女なのか‥‥            
            いいお天気のなかで、写真が撮れてません(>_<)
            ちょっとだけ外観を~
            
CN0913.JPGDN079.JPG
N0875 -.JPGCN0832.JPG
          
          

男!男!男ばっかり~

            5月5日こどもの日!男の子の日!
0557.JPG
            我が家にも男がいっぱい~お願いだから女の子を連れてきて‥‥
            そう言いたくなるのだ(^_^.)
               
DSCN0443.JPG             可愛い男の子は大歓迎だけど(^_-)-☆
             が!!パパそっくりのおちゃらけぶり!!
             
N0444.JPG             たまーにしか逢えない男友達。遠距離恋愛の関係らしい(^_^.)
             マメに連絡を取り合うわけでもなく、休みが合えば何となく我が家のリビングに集結している。
             集まってしまうと妙な盛り上がり方をする。それを見ているのが楽しい私なんだけど(^・^)
             テーブルの下にもぐり仲間のお子ちゃんと遊んでる姿はやっぱり男の子!
             ガキんちょだ~!はやく立派な男になり父になって欲しいもんだ!
                          
N0447.JPG

新緑のモデルハウス

             新緑の季節を迎えたモデルハウスです(^・^)N0485.JPG             手入れしなくても、ちゃんといい感じになってくれました(^_^.)
             な・の・で‥‥毛虫が少々‥‥
N0515.JPG             格子の前に緑があると涼しげ~風もぬけて心地よいです。N0516.JPG             浴室前の笹竹もスクスクと生長!
             新芽が出てます。
N0490.JPG             去年はなかった、こんなもんまで~
             どこから来たのだ!!
N0501.JPG             影も不気味‥‥‥‥N0495.JPG             コブラです(>_<)N0510.JPG

おりがみ

            パパとママがお家のお話をしている間、
            あかりちゃんと一緒に、こいのぼりを作りました(^・^)
DSCN0435.JPG
             小さなこいのぼりだけど、ちゃんと屋根より高く泳いでます(^・^)
N0429.JPG

            今朝方の雨風は何だったの?というぐらい暑い1日でしたね(~_~;)
            お昼前には青空と太陽が~
N0369.JPG             足場板の上には、カエル君が日向ぼっこ中でした。
             足場のなみなみに、お尻がジャストフィット!!
N0365.JPG            雨樋を取り付ける金物がつきました。N0374.JPG             天井&壁の下地が着々と進み、階段の施工も完了です。
N0346.JPG
             解体せずに残した和室の欄間彫刻。
             どんな和室に変身するんだろうなぁ~楽しみです。
N0347.JPG
庭ではトカゲが日向ぼっこです。触れないけど可愛い。
と!いうより思い出す彼の事‥‥

N0377.JPG
            実は‥‥昔、我が家にはイグアナがいたんです!!
            名前は「ヤダ」(^・^)            
            食事とトイレ係りをしていた私、好きにはなれない触れないでしたが、
            トカゲを見ると思い出しちゃうんですよね~
            
img057.jpg

お手入れ

          オーダーkitchenのステンレスカウンター。
          ピカピカに磨きあげて美しい。シャープなラインと重厚感を演出してます。
          カウンターの表面仕上げは「バイブレーション」仕上げです
          「バイブレーション」仕上げは別名「パーマネントヘアライン」「ランダムヘアライン」とも
          言われ円弧状にランダムで深い研磨目やソフトな研磨目を与えたもので金属の表面に
          パーマ状のヘアラインを無数に施していく仕上げです。 
N0032.JPG             設置後、使用してまだ新しい内は、ちょっとした手垢、指紋跡、擦り傷等が結構気になります。
             お手入れにはカネヨが良いそうです。
             粉のクレンザーを水を使わず円を描くように磨くと綺麗になります。
             ※ヘアライン仕上げの一般的なカウンターには、木目と同じようにがあるっそうです。
             それに逆らって磨いてしまうとキズが‥‥‥
             ☆カウンターを綺麗にした~い!そんなOB施主さま、お手伝いしますよ(^_-)-☆お声かけ下さい。
                                                        
N0038.JPG

5月のお花見

            毎年、楽しみにしているピンクの絨毯。
N0309.JPG             大好きな八重桜ウコン「鬱金」が満開です。
             「鬱金」はしょうが科の植物で、根は濃い黄色をしていて、砕いてカレーの
             香辛料とし、また黄色の染料にも使います。
             桜の「ウコン」は、花色がこの鬱金の黄色に似ているので、「ウコン」の名前が
             ついたそうです。
N0302.JPG             桜吹雪で~す!!!!
             今夜には散ってしまいそう‥‥お花見できて大満足
D0319.JPG
            お寺に寄り道。 
            ちょっと珍しい石でできた地蔵堂です。大谷石ですかね‥‥
            古い建物ではありませんが、素敵です。
            小さなCaféみたいな(^・^)お蕎麦やさんでもいいかなぁ~
IMG_20160503_120145.jpg
          IMG_20160503_120200.jpg           軒に陶器の一輪挿しがぶらさがってる??
           これ~蜂の巣!!これまた珍しい!!
IMG_20160503_120304.jpg
               お寺の藤が満開❀❀❀IMG_20160503_120950.jpg


赤山町の家・接続

            ガスの試運転!お鍋を置かないと火がつかないピピッとコンロ。
            大工さんとガスやさんの共同作業~でカチカチと点火!
            と、同時にレンジフード(換気扇)が、自動で動き出す~凄い!
CN0083.JPG
            食器洗浄機の接続中~
            大工さんと水道やさんの共同作業(^・^)
            試運転もOK!!
CN0130.JPG            ガス・水道が接続され、オーダーkitchenの収納が取り付けられました。
            ステンレスカウンターはオーダーですが、収納は大工さんが頑張って造っちゃいました。
            
CN014.JPG
            お引越ししてきたエアコンの接続も完了!
CN01.JPG
             大工さん、最後のお仕事!表札をつけています。
             いよいよ、来週お引越しとなります(^_-)-☆
N0252.JPG

美味しい空気

            新緑の緑が眩しいぜ!!
            なんとなーく吸い込まれるように、田舎道を進んでしまう私の車!
N9964.JPG
   赤花タイツリ草(バレンタイン)というお花に出逢い~
 ❤で可愛い❤
N9955.JPG
                  強烈なポピー!!に、驚き~!!
CN0006.JPG
             ボォーと眺めているだけで心が落ち着く、ここはどこ~?
N9982.JPG
                  いい眺めだ~!
CN997.JPG     カモミールの花が満開❀❀
CN9975.JPG
     トゲトゲの痛い雑草を踏んだりもして(>_<)
N977.JPG
             まだ頑張っている菜の花畑を見て癒される~
             
N9877.JPG

増さんの家・登れない階段

                                      ちょこっとお打ち合わせです。
               お施主様、初!はしごを使って2階へ(^・^)
               ママとあお君は、怖くていけません。早く階段ができるとイイね!
IMG_20160501_162553.jpg
             現場には小さなお子さんが気になるモノがいっぱい!
             棒きれ持って戦いごっこ(^・^)             
IMG_20160501_163534.jpg
長い電車を作ったり(^・^)
IMG_20160501_163553.jpgトンネルをくぐったり~
             現場でのお打ち合わせには、お子さんが楽しく遊んでいられる
     オモチャを用意しておくのがいいですね(^・^)

IMG_20160501_163539.jpg