2016年6月アーカイブ

                                         『住宅の上棟を見学したことはありますか?』

image1232.JPG
                                今月もOPENします、「ハピカフェ」。

                                今回はちょっと趣向を変えて自然素材に囲まれたハピイエの2階から

                                建築家の説明とともに木造住宅の上棟の様子を見学してみませんか?

                               日にち:7月9日(土)

                               場所:ハピケンモデルルーム(詳しくは案内をご覧ください)

                               見学をご希望される方は、お電話やHP、Facebookなどから

                               その旨をお知らせください。

                               みなさまのお越しをお待ちしております♪

                               栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン

                               http://hapi-ken.com 

美原の家・検査

            配筋が組み終わり‥‥DSCN5081.JPG            日本住宅保証検査機構JIOの、基礎配筋検査を受けました。
            鉄筋の配置、鉄筋の品質規格が建築基準法に基づいて施工されているかを
            確認する検査です。
            指定確認検査機関より厳正なチェックを受け、合格すれば次の工程へ進めます。
            合格で~す(^・^)
N5085.JPG
             配筋検査後、基礎のコンクリートを打つ前に、逃げ配管まで工事を進めておきます。

             逃げ配管とは!壁や床下に隠蔽して、後からでは施工不可能な部分を先行して施工する事です。

             キッチンやお風呂の給水・排水は建物の内部から床下へ潜り、

             外部の地中へと配管されます。
             その地中へ潜って行く給排水管は基礎の内部を貫通して行くので、コンクリートを打つ前に
             配管しておきます。
             2日の土曜日!朝、ミキサー車がやってきてコンクリートを流し込みますよ~(^・^)
N5084.JPG

6月の雨

             明日から7月!梅雨なのに雨の少ない6月。
             災害が出るほど降っては欲しくない!パラパラ~と何となくの雨を期待しちゃいます。
                              しっとりと降る雨の中で眺めたい紫陽花があるから‥‥
             昨年お世話になったお施主様のお家近く栃木市まで、
             今週、空いた時間に猛ダッシュで(安全運転ですよ)お寺さんへGO!!
DN4558.JPG             誰もいない、独り占めの紫陽花(^・^)            
             心が和らぐ~やっぱりここ好き❤
DS4571.JPG             こうして現場近くで、お気に入りの場所を、見つけるの楽しみな私です。
             今日は、大田原方面で素敵な場所を探してきま~す。
             ちゃんとお仕事もしてきますよ(^・^)
                     
DN4676.JPG

美原の家・配筋

             配筋工事が始まりました!
             細い金属の棒を格子状に細かく組み合わせていきます。 
             
CN5027.JPGDSCN5028.JPG
             鉄筋と鉄筋は、ハッカと呼ばれる道具を使い結束線で結んで固定していきます。
 
D5034.JPG             N5029.JPG

増さんの家・鼻隠し

         
    木板の鼻隠しにガルバリウム鋼板材で貼り隠しました。
                              鼻隠しがあることによって屋根内部への風の吹き込みが防止でき、
                               強風時、斜め上から降る雨、台風時には真横から吹きつける雨を、シャットアウトしてくれます。
  住まいの構造体を守る重要な役割をしています。 
DN4979.JPG
大工さんは!壁となる部分の骨組みを施工中です。
 

DSCN4970.JPG


だんだん、それぞれのお部屋の形が見えてきますよ~

DSCN4991.JPG

            解体前の懐かしい和室。
            襖には組子が使われていました。覚えてますか~?

DSCN9024.JPG             ホラ!!いいでしょう~(^・^)CN8845.JPG
             この組子を、奥様が破棄せずに残して置いたのです!! 
             綺麗にお掃除までされて(^・^)奥様、何かに使いたいと悩まれ‥‥
             1枚は、ここで使う事に決定!ここってどこ?
             それは、まだ秘密ですよん。        
N4919.JPG
3枚には、障子が貼られて、                        花置き台を2ヶを結束バンドで固定し、
                                          奥様のお手製ですよ~✌  


DSCN4918.JPG
DSCN4926.JPGのサムネール画像
              こーんな素敵な電気スタンドに変身しちゃいました(*^_^*)
              凄~い!40年以上お住まいとご家族を見守ってきた組子が、
              新しい住まいと一緒に生まれ変わり‥‥
              いろんな想いがこみ上げてきますよね!
              お手伝いができて、よかったです(^・^)
DSCN4927.JPG

                                      
            杉の床材に自然塗料を塗布しました。
            杉には白い部分「白太(しらた)」と、赤い部分の「赤身(あかみ)」があります。
            左が自然塗料を施したクロークの床、赤身。
            右が塗布前の白太の床。こんなに違う!!天然素材ならではの木目の美しさ~
            無垢の床材は、木の種類によって、色、木目、節の出方が全て異なり           
            明るい色、落ち着いた色、はっきりした木目、やさしい木目、節の有無などなど‥‥いろんな種類が(^・^)
            
DSCN4895.JPG
             玄関ホールは白太です。
CN4903.JPG
色の違いは経時変化とともに、その差は小さくなっていきます。
CN4899.JPG

江曽島のいえ・土台敷き

            土台敷きが終わりました。
            基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。
            この土台敷きやこのあとの構造部分は住宅の骨組みとなる大変大事な工程です。
N4940.JPGN4942.JPG             黒い凸凹はキソパッキンです。
             床下の換気を良くすると共に、基礎と土台の縁を切り、コンクリートが吸った湿気を
             土台に上げない役目があります。N4949.JPG

モデルハウスにて

             シャボン玉遊びに大はしゃぎ~な!!私(^・^)
             大人も遊べる外遊びですよね
DN4776.JPGCN4793.JPGCN4874.JPG
ゆうちゃんが、教えてくれた「割れないシャボン玉の作り方」
 シャボン玉の液にお茶を少々~
    確かに割れない!でも‥‥少々の量が微妙に?? 
ちょっと研究してみます!!!
  
CN4811.JPGDSCN4824.JPG

美原の家・捨てコン


            
            防湿シートを敷いた上に捨てコンクリートを打設した後の写真です。
            捨てコンは、強度を期待するものではなく、地盤面を平らにして、基礎の位置・幅を正確に
            計測するための「下地」となります。 

            基礎工事の精度を上げるための非常に重要な補助的工事です。

            基礎の底盤部分を覆うように敷いてある防湿シートは、地面からあがる湿気を防ぐためのものです。

CN4710.JPG             地鎮祭の時にお預かりしました、鎮物を埋納しました。
             建物の中心に埋めるのが一般的です。
             いつも中身が気になります‥‥興味をそそられる~
             中身は、
土地の神々を鎮めるために鉄板によって作られた人形(ひとがた)・剣・鏡が入っています。
             薄らと金色の鉄板が見えたので(^・^)
             神社によっては、矛・盾・石やガラス玉・境内の土を埋めるところもあるそうですよ~
             
DN4718.JPG

お見事!

             ネギの向こうに巨大な野菜が‥‥
             な~んか変なんです!

DSCN4665.JPG             小太りな大根!!!
             もともと大根は裸だけど、
             お相撲さんのまわし(後姿)見たいにみえるし‥‥
             色気のある姿(綺麗な言い方だと)にも見えるし‥‥
             みなさん!想像して見てください(^・^)
             
DSCN4670.JPG

Cycle Shop

             OB施主様のお店&お住まいへお邪魔してきました。
             Cycle Shop WADAさんです(^・^)
             ハヤ!もう!20年経つなんて~        
             20年前、ホームページもなくご紹介することができなかったので‥
             黒の鉄骨に木、とっても落ち着いたモダンな店内です。   
                              
DSCN4681.JPG
             お洒落な自転車に小物やアイテム、普段着でもいけそうなウエアーもいっっぱい~
             
DSCN4689.JPGDN4687.JPG
             体力があれば!
             チームお揃いのジャージを着てかっこよく自転車に乗ってみたいなぁ‥‥
             
logo.jpg
            http://cs-wada.lolipop.jp
            宇都宮高校前にありますよ
           
DSCN4686.JPG

            基礎工事の前に!
            土地に傾斜があるため、外構から始まりました。
            周りをしっかりと仕上げてから基礎工事へと進みます(^・^)
DSCN4690.JPG
DSCN4691.JPG


幕田のいえ・クリーニング

             大掃除!!いつも丁寧にピカピカにしてくれるクリーニング屋さん(^・^)
CN4607.JPG             今日も完璧~
             ガラスがキラリーン☆☆☆と綺麗になり、とっても気持ちの良い眺めです。

CN4642.JPG

増さんの家・窓枠


             大工さん今なにを?どこを?と、
             よーく見ないと解らない窓の枠材を施工中です。
DSCN4462.JPG
DSCN4464.JPG

幕田のいえ・建具塗装

             建具の塗装が完了です!DSCN4580.JPGDSCN4581.JPG
養生を外し玄関引き戸がお目見えし、明日はハウスクリーニングです(^・^)
DSCN4591.JPG

より美しく!

            夕方の雨で潤ってる、我が家の山紫陽花。
            でも、見頃は終っていて、下を向いてごめんんさい状態。
            よーくみると、微妙~な色合いへと変化中なんです。
AJISAIi123.JPG
            剪定時期でもあったので、お気に入りの「がく」を残して、
            水を入れたコップの中に浮かべてみました。涼しげでいい感じ~
AGISAI.JPG               これが、満開時の色!
               真ん中で咲いている小さいのがお花!まわりのお花にみえるのが「がく」
               この鮮やかなブルーが‥‥
AJISAI.jpeg
             より美しくなるために色を変えていく紫陽花って凄いです
        下を向いて誰にも見てもらえないけど、最後の最後までがんばる姿にあっぱれです!!!
       
AJISAI2.JPG

江曽島のいえ・基礎完成

               型枠が外され基礎工事が完了です!

DSCN4415.JPG
       いよいよ!!7月の上棟にむけての準備が~(^・^)
DSCN4419.JPG
       

増さんの家・塗装

            外壁に使う木材(レッドシダー)の塗装を、お施主さまにお願いしました(^・^)
            この後、お仕事に行くお施さま~お疲れさまでした。
DSCN4431.JPG              塗装後                              塗装前N4440.JPG

う・めぇーー!!

             梅をたくさんいただきました(^・^)
             凄~く、いい香り~梅のあまい香りで満たされ、幸せな気分です。
             爽やかな初夏の香り~
DSCN4319.JPG             梅酒と甘露煮に(^・^)DSCN4329.JPG             冷たくした甘露煮。
             この梅、う・めぇーー!!
DSCN4388.JPG
             甘露煮の半分を煮詰めてジャムにしてみました!
             できあがったジャムに、食感を楽しみたいのでカリカリの梅をチョイ足しして、粒々入りの梅ジャム~
             梅ジャム初試食の私です(^・^)酸味と甘みとほろ苦さ、美味しい!!
             ハマりました梅ジャムに~❤
             そして、クリームチーズが梅ジャムに合う!!
             う・めぇーーーごちそうさまでした(^・^)
             
DSCN4405.JPG

南宇都宮のすまい・土間

             玄関土間の施工完了!
             下地をつくり‥‥ 
             日本に昔からある伝統左官工法の一つで仕上げます。
DSCN4276.JPG            玉砂利や砕石を混ぜ込んだモルタルを敷き、モルタルが完全に固まる前に砂利を表面に
            浮き出させた仕上げのことを洗い出し仕上げと!
            ブツブツとしたのが細かな石。
DSCN4355.JPG             こんな仕上がりになります(^・^)DSCN4366.JPG           洗い出しの石、普段は落ち着いた風合いをしていますが、水に濡れるととても綺麗に輝きますよ~DSCN4364.JPG

幕田のいえ・建て込み

            建具の建て込み進行中~DSCN4286.JPG             わぁ~お!!!

DN4304.JPG
              気になるのが、ここ!覗き穴ではありません(~_~;)
DSCN4311.JPG
             反対側から見ると‥‥
             これこれ~どんな使い方になるのでしょう?お楽しみ(^・^)
DSCN4310.JPG
     

掲載

            明日発売の「住む」に掲載!

12wski.jpg
             2009年竣工の、那須塩原市N様邸
             特集「樹から木、そして 家へ」の特集で登場~(^・^)
 
 

散歩

            自転車で散歩~!
            犬のお散歩コースに最高の公園。ちょっと横道に入ると、たくさんの
            紫陽花が咲いています。でも気づいてくれる人はなく、ひっそりと‥‥
            私は毎年、楽しみにしています(^・^)
DSCN4196.JPG
       ほんのりと淡い色の紫陽花。変化していく色がいいんですよね~
DSCN4191.JPGN4211.JPG
             トンボがいるぞ!N4197.JPG             蘭みたいにゴージャス☆
DN4182.JPG             自転車に乗り、もうひとこぎで神社!
             朱塗りの灯籠が、ずらりと並び華やか~
             紫陽花の色が華やかさを倍増!
            
DSCN4222.JPGDSCN4226.JPGDSCN4224.JPGDSCN4230.JPG
             朱色の空間や連なる灯篭が好き❤
             この景色に酔いしれてしまう~
DSCN4232.JPG

南宇都宮のすまい・塗る!

            今日は風が心地よ~く、あんまり暑くない(^・^)
            チャンス!!造作建具&収納扉に、自然塗料を塗布しました。            
DSCN4174.JPG
塗布前、白ぽく木目が目立たないですが‥            塗布後、艶っぽく木目が綺麗にでてきます。         
DSCN4150.JPGCN4154.JPG
           塗料が乾いたら、ワーロン(破れない障子紙)が入ります。
DSCN4177.JPG
            ピンと張られた真っ白な障子紙を想像してます(^・^)
            気持ちよい空間だろうなぁ~
DN4167.JPG

            昔々の鍵!かんぬきです。
            漢字にすると
            木の門を締めるときに角材を横に通して開かないようにする閂です。
            面白い漢字ですね(^・^)門に一で閂、そのものだぁ~!
12112.jpg
            これも、閂って言うのかは?ですが昔々の鍵。
            パンパンパンと閉める音が聞こえてきそうです。
            トイレの引き戸とかにつけたら、どうかなぁ~なんて(^・^)
            楽しくパンパンパンしていたら、間に合わない~なんて事になりかねないけど‥‥
DSCN3925.JPG
             あれ?って閉めるのにちょっと悩んだ私‥‥
             パズルのようで脳トレにどうでしょう(^・^)
DSCN3926.JPG
              これで鍵がかかった状態。
              上げて左に寄せて‥‥なんか楽しいですよね(^・^)
DSCN3927.JPG

         


        
       
    

幕田のいえ・建具

             造作建具の建て込みが始まりました(^・^)N4099.JPG
             収納の扉も取り付け中~D4097.JPG

            建具の建て込みが着々と(^・^)DSCN4034.JPG
DSCN4044.JPG
              電気工事も着々と(^・^)
DSCN4037.JPG

江曽島のいえ・型枠

                  基礎工事で負荷の掛る場所・主に土台の載る場所、柱の立つ場所、
             住宅の重みが掛る場所に、立ち上がりコンクリートを作ります。
             その立ち上がりに、コンクリートが打設されました。
             型枠工事です。
DSCN4055.JPGDSCN4062.JPG                  基礎と土台を連結させる為に使うアンカーボルト・ホールダウンアンカーボルトを、
             立ちあがりコンクリートに埋め込んでます。
DSCN4059.JPG

幕田のいえ・もう少し

             クロス工事が、もう少しで終ります。DSCN3979.JPG
             完成にむけて着々と(^・^)DSCN3978.JPG

南宇都宮のすまい・建具

            クロス工事完了!N3970.JPG
             洗面の大きな鏡が取り付けられ、DN3878.JPG
             造作建具の建込みが始まります。N3960.JPG
N3972.JPG

昔々‥‥

            紫陽花の季節ですね~
            ちょっとタイムスリップしてきました(^・^)
            遠くに見えるのは竪穴住居!!
DSCN3922.JPG
            入り口のドアでもあり屋根にもなる優れもの~
            涼しげでいいですよね。こんなのあったらいいな(^・^)
DSCN3897.JPG
            軒の深い作業工房。
DSCN3898.JPG
              軒の深い住居。
DSCN3915.JPG
江戸時代の住居、曲屋。
DSCN3933.JPG
            昼寝したい縁側!雨の日の庭を眺めたい!
CN3934.JPG
江戸時代の合津民家。
広い~風が抜ける~どこからでも庭が見える~
最高のすまい!!生活してみたい昔々の家でした(^・^)
CN3952.JPG

CN3945.JPGIMG_20160615_135008.jpg


                             ベースコンクリートが仕上がりました。
                次は立ち上がり(基礎の外側や間仕切りの)の打設になります。
DSCN3957.JPG
DSCN3958.JPG

増さんの家・床

              1階の床張りが終ります(^・^)CN3880.JPG
CN3882.JPG

佐野名物

             久しぶりにラザニア~DSCN3815.JPG            佐野名物を使ってます!マカロニみたいな、餃子みたいな‥‥N3823.JPG           佐野名物の"みみうどん"を使ったラザニア
           佐野サービスエリア下りのレストランmenu☆のマネをしてみました。
           霧降高原牛を使ったミートソースで、チーズ焼きしたラザニア(^・^)
           レストランのラザニアは、こんな感じ~⇊   
kikiki.jpg
           美味しそうだったので、おみやげに、みみうどんを購入して挑戦!
           これが、なななんと!!みみうどんのモチモチとミートソースの相性が抜群!                  
           気になるのは、普通のひき肉でミートソースを作ったから‥‥
           これが!霧降高原牛だったら、さらに美味しいだろうなぁ~と!  
           みみうどん、見かけたら試してみてください(^・^)                                   
CN3813.JPG
            
         

              
              
   


江曽島のいえ・検査

            日本住宅保証検査機構(JIO)の配筋検査を受けました。
            検査項目は、申請図面とおり施工がされているか確認します。
            鉄筋のピッチ・重なり部分の長さ・補強筋の有無等
            スケールを使いながら、約30分かけながら検査します。
            もちろん合格です!
DSCN3855.JPG
            検査後、カッパ姿の水道やさん!雨の中、先行配管の工事中です。
        
DSCN3848.JPGDSCN3849.JPG













N3857.JPG

美原の家・地鎮祭

            晴天に恵まれました本日、地鎮祭が執り行われました。
            
DSCN3705.JPGDSCN3667.JPG
            設計者さんが鎌(カマ)、お施主様が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)の順で盛砂を
            三度作業する仕草を行います。
            この時の掛け声、「エイ!エイ!エイ!」は、単なる掛け声ではなく益々栄えますようにとの
            願いを込めての、「栄!栄!栄!」なのだそうです。
            「永遠の永」という意味もあるみたいですよ~
            
DSCN3672.JPG

これからお施主様の思いの詰まった家づくりが始まって行きます!

これからの家づくり、楽しんで行きましょうね(^・^)

本日はお疲れ様でした。

DSCN3684.JPG
ナイス!!な、かくれんぼ~
また一緒に遊んでね(^・^)
IMG_20160611_110355.jpg

            クロス張りが始まりました。この機械がないと!!
            ロール材で納品されるクロスを、そのまま機械裏側にセットします。
            クロスの入口には回転式のカッターが付いていて、自動でクロス幅を必要サイズにカットしながら
            送り込みます。
            クロスが機械の中を通る時に、接着剤がローラーで転写されて出てくる仕組み~

DSCN3633.JPG
DSCN3631.JPG
             クロス張りが進む中、kitchen裏の収納内部に自然塗料の塗布をしてきました(^・^)
             汗だく~これからどんどん暑くなるのに、これしきで汗だくはマズイ!鍛えねば!     
DN3639.JPG

江曽島のいえ・配筋

            配筋工事完了!
            細い金属の棒を格子状に細かく組み合わせていきます。 
            基礎は、建物にかかる荷重や、地震によって水平に生じる力を地盤に逃がす役割を持っています。
            構造上とても重要なもの!したがって、その骨組みである配筋については、本数、太さ、
            位置などが細かく仕様によって決められています。
            来週は、仕様通りに配筋がなされているかをチェックする「配筋検査」が行われます。DSCN3613.JPG
DSCN3616.JPG

ウワッ、ナンジャ~

             みかんの木に‥‥アゲハ蝶の幼虫が~お腹いっぱいで眠いのか動かん!蝶になる準備か?
             柑橘類を食い荒らす憎っくき害虫、気味悪い姿なんだけど鮮やかな緑でアートの世界って感じ。
DSCN3404.JPG            よーく見るとアニメに出てきそうな愛らしいキャラクターぽい(~_~;)
            つぶらな瞳(これ、目に見えるけど目じゃないんです。模様!)
            んーよーく見れば見るほど、やっぱり気持ち悪いぞ‥‥(>_<)
            ここで育った幼虫たちが美しいアゲハ蝶になって、どこかでひらひら舞う

            そんな蝶が舞う豊かな自然を見守る事にしたいのですが‥‥


DSCN3406.JPG

           


南宇都宮のすまい・パテ

            パテかけが始まりました。
            仕上げのクロスは、珪藻土クロス。珪藻土を使った壁紙です。
            珪藻土クロスには吸放湿性能や、消臭機能、ホルムアルデヒド吸着、 分解機能のほかにも、
            防カビ性能、マイナスイオン発生・防汚効果もあるそうです。
            自然の紙と土が成分になっているので、通常のビニールクロスに比べて、 味わいのある
            風合いが楽しめます。
DSCN3593.JPGDSCN3592.JPG

増さんの家・1階床

             1階の床張りが進行中です!CN3586.JPGSCN3587.JPG             玄関の外壁一部にレッドシダーを使います。
             色見本できましたよ~(^・^)
CN3578.JPG

幕田のいえ・格子

             広~い濡縁が完成です(^・^)

DSCN3531.JPG             格子も完成(^・^)
DSCN3536.JPGDN3542.JPG
             大工さん!もうひとつの濡縁と格子で終わりかなぁ‥‥
DSCN3535.JPG


ハピcafe' 6月11日

                                         『お茶とスィーツで美味しくまったりと!家の話をしませんか?』

                                         っといったテーマでハピcafe' openです!
                                        今回のスィーツは...!ひんやり・さわやかクリームチーズケーキです。

                                        自然素材に囲まれたハピイエで、のんびりお話しませんか...(^^)

                                        栃木・埼玉の建築家集団

                                        ハピケン   hapi-ken.com

 img066.jpgSCN2730.JPG

summerカット!

             ショートヘアーにしてみました(^・^)            
DSCN3495.JPG             チワワです!            
DSCN3441.JPG
             今日はちょっと寒そうにしているモコちゃんでした(~_~;)
DSCN3457.JPG
              

江曽島のいえ・捨てコン

       捨てコンが終わりました。  

       捨てコンは砕石の上に土壌処理を行い、防湿シートを敷き込み、
       主に外周部に生コンクリートを打設します。

       基礎工事の精度を上げるために、重要な工事で、捨てコンは墨出し・型枠固定の為に非常に有効です。
DSCN3467.JPG
DSCN3472.JPG

          自然塗料の施工です。サラッとした油のような塗料を木材に、ウエスで擦り込むように塗布していきます。
CN3326.JPG           お米から生まれた100%自然塗料のキヌカを使ってます。
           安心&安全!!赤ちゃんが舐めても安心(^・^)

           キヌカの主原料は米糠です。
           昔の人は床や家具をこの米糠で磨いていてましたよね~
           米糠を煎り布に包んだ糠袋で、家中をピカピカに!

           その知恵の現代版!さらに改良された復活版(^・^)        

N3400.JPG
   塗布前                                  塗布後
CN3353.JPGCN3360.JPG
             擦り込むのが楽しいです(^・^)
             綺麗に木目が浮いてくると嬉しくなります!
CN3378.JPG

増さんの家・1階天井

            1階天井、一部シナベニヤを張っています。
            こちらは和室の天井~
DSCN3391.JPG
玄関の天井~
DSCN3393.JPG

幕田のいえ・木材保護塗料

            ここ!気持ちよい風が抜け、ボォーと庭を眺めていると‥‥
            デッキでお昼寝がしたいなあと(^・^)
DSCN3283.JPG
濡縁完成を待つだけではなく、今日は材料に保護塗料を塗布するお手伝いを(^・^)
キシラデコールやすらぎという塗料です。無塗装のような透明感のある仕上がりで、紫外線カット顔料と優れた撥水性成分が配合されています。木部に浸透し、内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮します。とっても塗りやすくてスイスイと!
DSCN3274.JPG
044061.jpg
            袖壁の大谷石施工、今日で完了かなぁ~(^・^)
            
DSCN3269.JPG

南宇都宮のすまい・設備

            スッキリと片付けられた現場です(^・^)
DSCN3288.JPG            設備機器(洗面・トイレ・kitchen水まわり)の設置&接続が始まりました。
DSCN3290.JPG

ザ、豆!

            そら豆が美味しい季節です。大好きです!
            高血圧に効果があるカリウムやマグネシウム、リン、鉄分などのミネラルを豊富に含んでるそら豆。
            ビタミンB郡・ビタミンCなどは血行をよくする働きや、肌荒れにも効果がUPされるそうなので、
            豆は嫌いだぁーと言わず体のために食べてみませんか(^・^)
            イライラ解消にもいいそうですよただ、カロリーは高い‥
DSCN3246.JPG
            この豆も大好きなんです(^・^)
            今日は、そら豆とアボガドと合体させてみました!
9804935_LL1.jpg
            オリーブオイル・ハーブソルト・コショー・バルサミコ酢・レモン汁を、
            味見をしながら優しく和えて、豆サラダの完成です。
            見た目は‥‥味は‥‥
            豆とアボガドって嫌われがちな食材ですが‥私は好きなんだなぁ~
N3200.JPG
             失敗した抹茶あずきのデザートのようですが、
             涼しげじゃないですか(~_~;)
N3204.JPG

幕田のいえ・下地

             クロス屋さんと左官屋さんが、壁の下地をペタペタと!


DSCN3227.JPG             お化粧の下地つくりと一緒ですね(^・^)完璧な下地じゃないと!!
             石膏ボードの継ぎ目や釘を打って出来た凸凹をパテでしっかり平らにしていきます。
             簡単そうだけど、腕が疲れそう‥‥
079.JPG
             玄関横に設けられた、建物から少し外に突き出した短い壁、袖壁に大谷石の施工が始まりました。
081.JPG
            大工さんは昨日に引き続き、濡縁の土台を施工中です。083.JPGDSCN3218.JPG

増さんの家・素敵です!

            トイレの手洗い鉢を探しもとめて、辿り着いた素敵な焼きもの!DSCN2881.JPG
            美野焼きの磁気製手洗い鉢です!
            とっても素敵な色合い・風合いで、毎日見とれてま~す。
            はやく設置したい(^・^)
            
N2861.JPG

幕田のいえ・拘ってます!

             神棚がついて、大工さんんの建物内部のお仕事は完了~DSCN3172.JPG            神棚、凄いです!拘ってます!
            さすが設計士さん(^・^)
DSCN3173.JPG
          な~んと!完成していたはずの矢切が‥‥‥
          でっこみひっこみのある矢切に変身しています。変身した姿はカッコイイです!
          拘りって凄いなぁ~(^・^)

CN2252.JPGCN3182.JPG
            大工さんは、濡縁工事に入りました。大工工事もあとちょっと!
DSCN3176.JPG

朝は、気持ちよい!

            気持ちよい朝ですね~(^・^)
            暑くなるんだろうなぁ‥‥と、テクテク!
DSCN2901.JPG             今日から6月。衣替え~
             我が家は衣替えする前に、夏支度になっています(^・^)
             カレンダーは雨!雨!雨!梅雨かー!水、無し月なのに~
             あんまり見たくない6月のカレンダーです(~_~;)
DSCN3160.JPG