2016年9月アーカイブ

             お仕事に行く途中、車の中から見えた手(^_^;)
             帰りに立ち寄ってみたリサイクルSHOP!
             イス?手?チェアー?ハンド?アジアン・バリ系の家具?
             ざっくりとした造りですが、インパクトあり~遊び心があって楽しい。
             座りたい‥‥恥かしい‥‥座り心地が気になる~
             
IMG_20160923_142051.jpg

掲載

                TANOKURA  VOL.14
                                         お気に入りと暮す家 NO.1 に掲載です。
              栃木県近郊のカフェ・インテリアショップに置いてあります。
              是非、ご覧くださ~い(^・^)
N0037.JPG
                な~んとモデルハウスが、「アウトドアスタイル」に変身したのです(^・^)
DN0039.JPG               普段は落着いた雰囲気で、のんびりお茶でも‥
               そんな、リビングが!DN0117.JPG               キャンプで使える家具や雑貨でコーディネートしていただいたら、
               明るくなった~庭でBBQしている楽しげな家族の声が聞こえてきそうです(^・^)
               自然素材の家、コーディネート次第で素敵に変身ができちゃいます。
               
CN8298.JPG


牛とウシ

                    牛です!牛を見た後に‥‥
DN9943.JPG
    稲が刈り取られ干してある風景!懐かしいです。
昔は、一面に乾してありましたよね~
                         これ!動かないウシウシに見える
                         イネを掛けるものをハザと呼びますが、地域や伝統でそれぞれ異なった
                         呼び方があるみたい。
                         調べてみた!ウシと呼ばれる地域がある(^・^)
DS933.JPG                  ウシTく~ん!N9935.JPG                                         太陽の光を浴びながら、風に当たりながら、時間をかけて少しずつ、
                      ゆっくり乾燥して美味しいお米ができるのに‥
                    雨降りばかりで(>_<)
                    明日、天気にな~れ☼☼☼
DSC932.JPG

             
             毎日、中途半端な降り方の雨で、大工さん苦戦中(>_<)
N0022.JPG
             外壁の下地となる、ダイライトの施工が始まりました。
N004.JPG             ダイライトの特徴

             ☆耐震性
             震度7にも耐えられる(大建実大実験結果)
             ☆透湿性・耐久性
             室内の湿気を通す素材ですので外壁通気構法で、上手に屋外に排出し、結露を防止します。
             ダイライトは無機質素材で、白アリが食料とする成分を含んでいないため、白アリを寄せつけません。
             そのため腐りにくく、白アリに強い素材。
             ☆防耐火災・火災から住まいを守る
             燃えにくい無機質原料(鉱物質繊維と火山性ガラス質材料)
             低ホルムアルデヒド~健康を配慮する壁です。
             ガッツポーズのダイライト(^・^)             
N005.JPG             建物完成後には外からも内からも見えなくなる材料ですが、
             かなりの名脇役なんで~す!N0030.JPG

長田の家・断熱材

             2階天井の下地ができました。N9948.JPG            1階も!で、壁の断熱材、充填が始まってます。CN9971.JPG             電気の配線工事も着々(^・^)

DS9973.JPG
          第三者機構JIOによる、構造躯体検査が行われました。構造計算で示された金物や筋交いが
          指示通りに入っているか、ビスのピッチ等々、「第3者の目」での細かなチェック!
          もちろん合格です。

          躯体は仕上がると見えなくなってしまう部分ですが、大工さん達、自分が手がけた現場が

          お客様に安心してお住まいになって頂ける様、きちんとした丁寧な施工をしています(^・^)

CN956.JPGD9958.JPG
             外部では、軒天の施工も進んでいます。
CN9970.JPG

彼岸花


             暑かったり寒かったり、季節の変わり目。
             なんとなーく、体がついていけてない(^_^;)
             皆さん、くれぐれも体調管理には十分にお気をつけくださいね。
             さてさて、暑さ寒さも彼岸まで‥‥の時季にアチコチで見かける彼岸花。           
             どこか妖しい雰囲気が漂う花。
             開花期間が1週間ほど、秋の彼岸と時を同じくするかのように開花する彼岸花は、
             あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花です(怖)
             綺麗?妖艶?どっちでもなく、暑い日に見ると暑さ倍増で暑苦しい花に‥‥
        
             
N993.JPG
             彼岸花は、毒を含んでいる花らしく‥‥
             
DS9838.JPG             彼岸花の別名が凄い!
             死人花(しびとばな)・地獄花・幽霊花・毒花・狐花
             曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

D9918.JPG                暑い!熱い!燃える赤!
                やっぱり不吉な花‥‥‥
D9842.JPG             黄色は可愛いです(^・^)D9905.JPG
             白は寒い‥‥ブルブルッと怖い!
             花言葉はというと、ちょっと意外。
             独立・再会・情熱・悲しい記憶・あきらめ・あなただけを想う
             また会える日を待つ
             毒がある花、別名が怖くても、花言葉は一般的~
             
IMG_20160923_115818.jpg

西の宮のいえ・ガッチリ!

             構造金物の取り付けがガッチリ!終りました(*^_^*)N9882.JPG            ガッチリ!強力に固定!CN9879.JPG
なんとなーく、ここに窓がつくんだなぁ~と、わかるようになりました。
DN9875.JPG

甘・激辛

             味付けジャコをいただきました~(^・^)
             炊きたてのご飯に、焼きおにぎりに、酒のつまみに最高~
             ジャコだけ食べると甘辛。
             緑のヤツ!!これ口にしたらヒェ~の激激辛!
DN9692.JPG
チャーハンにしてみました。青ネギを入れて激激辛がどこにあるか??
熱々のチャーハンで、
刺激的な一人、ロシアンルーレット!!!!!
楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした(*^_^*)
DS9702.JPG

ご案内

                                        「奈坪の家」OB施主様宅を、ご案内させて頂きました。
                 OB施主様宅のお家をご覧頂くこと 、生活感のないモデルハウスより‥‥
                 とっても参考になります。
                 住まいについての様々なお話ができる、大変貴重な時間ではないでしょうか(^・^)
                 もちろん!モデルハウスも素材や質感を体感できるので
                 ご見学に来られたお子様とOB様のお子様とが一緒に過ごしていただける場面もあり
                 和やかな雰囲気のご案内となりました。
                 ご見学いただきましたお客様、
                 お家を快く見せていただきましたOB施主様、ありがとうございました。

N9790.JPG                    玄関から伝わってくる、素敵な暮し方~  
N9792.JPG
置かれている家具や雑貨、お施主様のこだわりが詰まっていて
ご見学のお客様の目にも楽しみのあるお家です。
私も感動です(^・^)

D9783.JPGN9787.JPG                    雰囲気のある素敵な生活空間。
                    Café☆Shopに来ているような‥‥‥
D9786.JPG
                  ご家族でコツコツと造り、手入れをしてきた3年目のお庭。
                    四季を大切にする豊かさのようなものが、感じられます。
      癒されてしまう~!! 
DN9801.JPG                
                   ありがとうございました(^・^)
                                 
N9795.JPG

美原の家・框

             解体した家屋の柱や建具を残して置きました。
             埋もれてしまってますが印は框なんです。
DSCN2284.JPG
             使い込んだいい色、歴史のある質感!これはこれで、いい感じ(^・^)
             新しいお家のサイズに加工して‥‥
DS764.JPG
             化粧なおしで、削ってあげたら!
             温かみのある玄関框に大変身~さくらです。
             新しい家に再利用できますね(^・^)
D9775.JPG

長田の家・着々と!

             毎日、雨降りでそろそろ嫌になってきましたねぇ~(>_<)
             現場も雨は嫌いです!
             外壁の下地、透湿・防水シートが施工されました。
N9734.JPG
             内部は、筋交いが入り、窓の開口部分がわかるようになりました。
DS9716.JPG              2階、柱と柱の間に細い柱、間柱を施工しています。
              通常の柱の断面が正方形なのに対して、間柱の断面は長方形をしています。
              柱と柱の間隔がせばめ、壁材の固定箇所を増やします。
              間柱は、丈夫な壁を作るために必要不可欠な柱です。
DN9725.JPG

ひっそりと‥‥

                ひっそりと‥‥
                君島食堂OPENしてるんです。昨夜、開店してました~
                初めてご来店いただきました、お客様には定番menuのキッシュ!!
                に、いろいろ~☆☆
                お客様の写真をお借りしてます(^_^;) 38e95a2c395f18e3345eb7aca499986e-300x300.jpg
                特別サービスのおにぎり!
                はりねずみの親子に、見えますかね??
IMG_8989-300x300.jpg

掲載

                        昨日発売、
                        ちょこっと載ってま~す!
7890.jpg123456.jpg

長田の家・建て方

            無事に上棟の日を迎えました(^・^)
            昨日までの天気が嘘のように最高の青空!
N9622.JPG             あ~うんの呼吸で8人の大工さんが!

DSCN9645.JPG
             ここ!吹き抜けですよ~
DSCN9637.JPG
              お昼前には、何となく屋根の形がわかるように(^・^)N9666.JPG
             夕方にはジャジャーンと!お家の形がN9678.JPGN9682.JPG
            屋根を雨水や湿気から守る防水シートまで施工完了です!
          
             おまけ(^・^)
             職人さんの足、地下足袋が好きです!
DSCN9651.JPG

田野の家・躯体検査

             【JIO】瑕疵保障の躯体検査でした。もちろん合格です(^・^)

DSCN9607.JPG
             1階天井の下地工事が始まりましたが‥‥
D9611.JPG             雨が降っていないので、軒天の施工中です。
 
DSCN9610.JPG
               瓦やさんも施工中です!
DN9618.JPG
 

田野の家・骨組み

             2階で作業中の大工さんで~す!       DSCN9576.JPG             天井の下地となる野縁を取り付けています。
             天井板を貼るために必要な下地のことを「野縁(のぶち)」と言います。 
             この野縁と呼ばれる下地に、天井板が打ちつけられて、クロスなどで仕上げがされ、
             普段見慣れている天井が完成するのです。
             丈夫な天井をつくるために!コツコツと上を向いて丁寧に作業していきます。
DSCN9575.JPG

西の宮のいえ・筋交い

            まだまだ、青い現場です!DSCN9562.JPG             筋交い・間柱の施工が終わり、構造金物を取り付けています。
             筋交いは、柱と柱の間に斜めに渡す補強材のことで、地震や台風、強風などの
             水平力による建物の変形を防ぐための部材で、建物を強固にするために
             一定の割合で入れることが義務付けられてい、ます。
DSCN9566.JPG
DSCN9570.JPG

増差さんの家・お引越し

             外構工事が、まだ終っていないのですが‥‥(>_<)DSCN9545.JPG            昨日、お引越しとなりました(^・^)

IMG_20160916_165615.jpg
             明るく広々として風が抜けるLDKは、造作の棚や家具を施工して使い勝手抜群!

             様々なこだわりとお施主さまの想いが詰まった「増さんの家」
             詳しい写真は後ほど(^・^)
   
DSCN9380.JPG
 
D9206.JPG

美原の家・大工工事

             1階の床張りが始まってます。

DN9525.JPG               杉の無垢材、厚さ30mm!
DN9522.JPG
大工さんは‥‥作業場でお仕事中!
IMG_20160917_095247.jpg
             建具を立て込むための枠材、敷居や鴨居などの加工をしています。
DN9283.JPGN9281.JPG外壁の下地はりが完了~




DSCN9528.JPG
             

増さんの家・あかり

             夜の「増さんの家」

DSCN9495.JPG             照明器具の灯りがどんな感じなのか、夜の現場へと(^・^)

D9505.JPG
             吹き抜けにあるキャットウォーク!
             下から照らすスポットライトの灯りが素敵です。
DS483.JPG
             

これから始まる‥

             築90年の物件S様邸!打ち合わせ中の彼と彼❤
             凄く素敵な後姿だったのでカシャと1枚!
DSCN9353.JPG
            私は、わぁーお!!と昔々のすだれに感動!
            房と縁地をかえれば、使えますよ~(^・^)
            ワクワクしちゃいます❤❤どんな布地にしましょうかねぇ~
                        
DN9350.JPG

本日のお客さま

             長田の家の、
             小さな小さなアンパンマンが遊びに(^・^)
DSCN9343.JPG            アンパンマンがアンパンマンをみているのだぁ~!!DSCN9344.JPG

             夏の終わりを感じるというよりは、秋になったのだなぁと、思うとき‥
             朝夕、冷たさを感じるようになった時?
DN8712.JPG             赤とんぼを見た時?DN8732.JPG            秋を感じるのは、やっぱり食べ物です(^・^)
            栗の渋皮煮をいただきました~
            庭のもみじを添えただけで、もの凄く秋を感じる!
            昼間は蒸し暑くて秋は何処~と、イラっとするけど、食欲の秋、秋の味覚は、
            私の元へやって来てるのだ~(*^_^*)        
CN9100.JPG
CN9081.JPG

長田の家・土台

            上棟に向け、今日は土台敷きを行いました(^・^)
DSCN9336.JPG
            夕方には、1階床断熱材施工・構造用合板施工まで終わり、
            ブルーシートがかけられているかと‥‥
            ん~雨よ!降るなぁ~と、上棟の日まで天気予報と睨めっこです(>_<)
DSCN9340.JPG

田野の家・金物

             着々と進行中です!

N9321.JPG
            たくさんの構造用金物の取り付けが終りました。
            躯体検査へと進みます。
            
N9316.JPG
             瓦工事、進んでいるのですが‥‥
             お天気に悩まされている‥‥かな?(-_-;)
D9323.JPGN9324.JPG

                             自然塗料キヌカ(お米から生まれた100%自然塗料)を塗布しました。
             木目が綺麗に艶ぽく色っぽく(^・^)
             家族が集うリビング・ダイニングは、お施主さまが塗布して下さいました。
             お父さん、がんばったよ~!!
DN9173.JPG         今日は、土地家屋調査士さんが現地調査に!
         建物の表題登記を、土地家屋調査士さんが建物所有者の代理として登記を行います。
         建物の床面積を測量し、図面と照合し、写真撮影を行い、図面作成必要書類を集めて申請書を作り、
         法務局に登記の申請を!
 
DS9180.JPG            午後からは畳が~
            いい香りが漂ってきて、癒されてしまう時間!
            ジーと職人さんと畳を見つめてしまった(~_~;)
DN9181.JPG            やっぱりイイですね畳!とどけ日本の香り~かな(^・^)
DN9185.JPG
             午後からは畳が~
             いい香りが漂ってきて幸せな気分(^・^)

西宮のいえ・屋根

             屋根の下地となる野地板が垂木の上に張られました。DSCN9132.JPG野地板は、厚い構造用合板。その上に防水シート(アスファルトルーフィング)を敷いていきます。


DSCN9139.JPGDSCN9134.JPG
             おお~屋根だ!深く出した軒先!
DSCN9130.JPG
             これは!薄い屋根!今は、まだ何じゃ~?て感じですが、
             スッキリ・シャープな軒になるんです(^・^)
DSCN9143.JPG
             雨が降り出す前に、ブルーシートで覆われてしまった現場です。
             BLUEの空間、水中にいるような‥‥
             泳げない私は海に潜った気分で嬉しいのだ~
DSCN9165.JPG

デリバリー弁当

             今日は、お弁当屋さんに変身してます(^・^)
 
DSCN9129.JPG
             おかずいっぱいmenu!!!
             和風ハンバーグ・からげ・海老のガーリック焼き
             茄子のピリ辛みそ炒め
             明太ポテト・しらすとネギのたまご焼き
             ご飯の上には、かつお節入りたたき梅
             ホカホカのうちに配達してきま~す(^・^)
DSCN9115.JPG
        

西宮のいえ・上棟

            本日、無事に上棟の日を迎えました。
            お施主様と初めてお会いしてから数年がたち‥‥
            本当に長い間お待たせしてしまいm(__)m
            あらためて!よろしくお願い致します。
            おめでたい日、金物が入っている箱には「上棟」と(^・^)
DS9035.JPG
             建て方の準備開始~
             四角い場所に柱をたてていきます。
             その前に!
DN8968.JPGCN8970.JPG
             組み上げるには順番が大切なので、
             所定の位置に材木を並べていきます。
N8971.JPG
            出番をまつ材木!いろはに~

N8974.JPG

            大工さん、レッカー屋さん、みんなで力を合わせて、骨組みをつくっていきます。

            組み上げるには順番が大切!

            大工さん達の息の合った作業で、どんどんどんどんカタチになっていく様子に、

            「カッコイイ」と素直に感じます。

DSCN8987.JPG
             
DSCN8998.JPG
             午後からは、2階の骨組みを!
DSCN9002.JPG
D9014.JPG
             見えなくなってしまうのですが、何か可愛い凸凹
N9030.JPG
             ん~??お楽しみの‥‥‥
DSCN9026.JPG
             屋根の下地まで進めたかったのですが‥‥ 
             明日、お家の全景が(^・^)
             これから工事が本格的になっていきます。

             どんどん変化していく"我が家"を楽しみにして下さいね

             

DSCN9055.JPG
            おまけ!可愛い男の足!
DSCN9047.JPG


西宮のいえ・床断熱材

            土台敷きの後は、お天気と睨めっこの日々‥‥
            本日、快晴床の断熱材施工を(^・^)
DSCN8924.JPG
             厚み90ミリの断熱材フェノバボードです。
             ピッタリ納まるよう切っていくのですが‥‥
             大工さん!Pink色に染まってしまいます(~_~;)
DSCN8944.JPG             道具もPink~

DSCN8935.JPG
             空はBlue~!!足場やさんカッコイイ~
D8942.JPG
床断熱材の施工が終ったら、構造用合板を施工していきます。
そして!!いよいよ明日!上棟の日を迎えます(^・^)
DSCN8965.JPG
             

田野の家・瓦

            屋根瓦が搬入されました。施工が始まります。DSCN8904.JPG             外壁の下地材となる、透湿防水シートが施工されました。
             住宅内の湿気が透湿防水シートを通して、屋外に排出される機能と、
             雨が透湿防水シートを通して住宅内に浸透しようとする圧力に耐える機能を持つシートです。
             開口部分に窓がつきます。
DSCN8902.JPG
              2階の大きな開口から見える景色~
              緑が眩しいぜ!最高(^・^)

DSCN8914.JPG
どこが?どんな感じに工事が進んでいるか、なかなか解りにくいのでが(~_~;)
着々と大工工事、進行中です。
N8909.JPG

             建具にガラスが入り‥‥N8881.JPG              つまみ?取っ手?がつき‥‥

N8877.JPG
             kitchenペーパーホルダーがついて‥‥
N8886.JPG
             toiletペーパーホルダーがついて‥‥
             もう少しで完成だぁ~
N8875.JPG
          

増さんの家・電気

            通電~(^・^)
            照明を点けた時、「わお~」DSCN8869.JPGN8864.JPG             養生を取って床が現しになるタイミングにも「わお~」です(^・^)
          
N8867.JPG

江曽島のいえ・クロス

             台風が来る前の、嫌~な感じの青空(>_<)

DSCN8860.JPG
             クロス貼りが始まりました(^・^)
DSCN8852.JPGD846.JPG
             

西の宮のいえ・土台敷き

             大田原から宇都宮だぁ~!
             基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業が始まりました。
             土台敷きです(^・^)
             まず出来上がった基礎の上に基礎パッキンを敷きその上に土台!
N8800.JPG             次ぎに大引き!
             プレカット工場で予め加工された材料に記号が記載されています。
             いろはにほへと~と、その材料を所定の位置へ並べていきます。
DSCN8804.JPG
             
DSCN8808.JPG
             床束を設置して大引を下から支えます。

DN8806.JPG
本日の作業はここまで~
台風が心配(>_<)
N8817.JPGDSCN8821.JPG
      

美原の家・軒天

            那須から大田原「美原の家」に~
            暑いぞ!!そんな中、大工さんは軒天の施工中です(^・^)
            軒天とは、屋根の真下部分にある壁のことをいいます。
            外壁から外側に出ている、屋根の裏部分です。
DSCN8783.JPGDSCN8786.JPG
             外壁(タイル)の下地施工も始まりました。
DSCN8781.JPG

避暑地で‥‥

             那須で朝のお散歩~(^・^)
             素敵な休日??イヤイヤお仕事!
DSCN8778.JPG
              OB施主さま宅へお邪魔してきました。
              緑がいっぱいで空気が新鮮!窓を開けると、川の流れる音!
DSCN8776.JPGDSCN8749.JPG
               涼しくて絶景~
DSCN8763.JPG
             な~んと、お施主さまがスケールを持ち、私がリードを持つという、いつもとは違うパターン(^・^) 
             ワンちゃんと楽しく遊んできた私でした
DSCN8751.JPG
             
             

増さんの家・玄関土間

            玄関土間の洗い出し仕上げが完了~(^・^)
            2種類の石を使ってみました!  
            写真は乾いているときの石です。    
             ☆大磯                     ☆天草         
DN8537.JPG
水をかけると!
そんなに違いはないのですが‥‥
  大磯は黒系              天草は青緑に茶系
DS8546.JPG
セメントを入れコネコネした砂利を、コテを使い均一に均していきます。
DSCN8454.JPGDSCN8474.JPG
           完全硬化する前にスポンジやブラシで水洗いして、石の頭を表す仕上げをしていきます。

D8518.JPG

             石が浮いて出てきま~す!
DSCN8508.JPG
             茶系の色と青緑色(トルコ石みたいな)石が天草になります。
             
DS8521.JPG
大磯の石には、たまーに貝殻が!
小さな巻貝を見つけました。
探すの大変なくらい小さいです(^・^)
DSCN8528.JPG

縁台

             大工さん作製のデッキ縁台!DSCN8369.JPG             完璧な仕上がり!
             脚が斜めってる~ビスが見えないよう埋木までしてある~(^・^)

DSCN8367.JPG
             自然塗料OSMO(オスモ)を塗布して完成
             2人掛け+1人掛けのデッキ縁台です。
DSCN8515.JPG