2016年12月アーカイブ

ありがとうございました!

                   ブログを閲覧していただいた皆様、
                本当にありがとうございました。
                工事の進行状況が説明不足で?のブログだったり‥‥
                時には、おかしなテンションのブログだったり‥‥
                重くて暗くてグロいブログだったり‥‥
                魅力的な文章も書けなくて‥‥
                まだまだ、ひよっ子なブログですが、早くにわとりに成長できるよう、
                   何事にも一生懸命を目標に努力いたします!
               
                2017年も宜しくお願いいたします。
                                                                                                         JUNKO

                  年越しそば食べるど~(^・^)

D9828.JPG

年末のご挨拶

         年も残すところあとわずかとなりましたが、
                        皆様 にとっては、どんな一年だったでしょうか?
            私は、あっという間の充実した一年でした(^・^)
           たくさんのお客様と出逢い、素敵なご縁をいただき、心より感謝申し上げます。
           来年も多くのお客様と一緒に、楽しい住まいづくりをさせていただけるよう
           邁進していきたいと思います。
           皆様方のご支援、よろしくお願いいたします。
           本当にありがとうございました。
           来年も、どうぞよろしくお願い致します。
              
             皆様にとって2017年がより良い年になりますように♪

 

              君島建築有限会社  代表取締役  君島 進
            
    
sss.jpeg

仕事納め

             「田野の家」 和室まわりを造作中~
DSCN9690.JPG
             「西の宮のいえ」 1階の床張りが始まりました。
DSC9702.JPG
             「美原の家」 洗面カウンター・洗面ボールと水まわりの取り付けが
             ちょっとだけ年内に(^・^)
DSCN9726.JPG
D9720.JPGN9724.JPG
      本日、仕事納めとなります。
      2016素晴らしいご縁をたくさんいただき、改めて心より感謝申し上げます。
      新居で新年を迎えられるお施主様、工事中のお施主様、これから着工のお施主さま、
      一年間、本当にありがとうございました。
     
      

美原の家・白壁

            塗り壁の施工が終りました。もう牛乳の匂いはしませーん(^・^)DSCN9671.JPG
             スチールの階段手摺り、塗装が施されました。
             年明けから、電気・水道・建具etc残す工事もあと少し!
             いよいよ完成にむけての仕上に入ります(^・^)
DSCN9674.JPGDSCN9677.JPG

長田の家・準備OK

             お施主様によるハウスクリーニングが終わり、
             年末にお引越し準備、年明けに新居へと(^・^)
             
              ご家族、お客様を待つWCペーパーホルダーとコートかけ(^・^)
D9570.JPGDN9659.JPG
              造作洗面化粧台も準備OK!!!
D9655.JPG
               ご主人が脚をつけてくれた、テーブルにベンチ。
               どんな椅子がくるのか、とっても楽しみです
DN9640.JPG

西の宮のいえ・2階床

             2階の床張り進行中~
DSCN9535.JPG             丸柱の下、凄いぞ!
             床材の上に丸柱が載ってるのではありませーん!
             綺麗に仕上がってます(^・^)
DSCN9536.JPG
             斜めっているこれは‥‥?
             床材の断面が見えないように目隠し?拘ってるなぁ~
DSCN9543.JPG

入舟の家・スカスカ

             着々と進行中です(^・^)
             新しい屋根が築90年の建物と合体!
D9519.JPG
D9529.JPG
D9520.JPG
             いよいよ、既存の建物の内部解体が始まりました。
             とっても丁寧に壁を壊しています。スカスカ~になりつつあります(^・^)
D9521.JPG

美原の家・塗り壁

             塗り壁の施工中~
             DSCN9486.JPG
             紙クロスの上にローラーでドイツ製本漆喰を塗っていきます。
             よーく見ないと仕上がっているのか?微妙に色が付き柔らかい仕上がりになります。        
  • DS07.JPGプラネットジャパンのフェザーフィールという材料です。
  • 性能は!!!                  
  • 吸収する壁
    下地に紙を使うことで塗り厚が薄くても水分の給排水効果を高める
  • 防臭・防カビ効果
  • 天然素材が織り成す色彩
    天然鉱物が素材そのままのやわらかな雰囲気を作り上げます。
  • 厳選された原材料
    選ばれた数種類の天然素材のみで構成されています。合成樹脂などの化学物質を含まず敏感な人にも安心です。
  • 優れた耐火性
  • 多彩な施工性
DSCN9492.JPGDSCN9493.JPG
             牛乳蛋白成分の影響でミルクの香りがしている現場であります(^・^)

DSCN9488.JPG

田野の家・着々と

             システムkitchenの施工完了~DSCN9480.JPG
             いよいよ造作家具工事へと進みます(^・^)
DSCN9482.JPG
              外壁施工も進行中!
DSCN9484.JPG

ケーキ、The手抜き!

            ☆ Merry Christmas ☆
            私の最高の贅沢!大好きなロールケーキ(^・^)
D456.JPG
                ロールちゃんで~す✌✌
          チョコとホイップを交互にちまちま食べる(^・^)
                幸せ❤❤
DSCN9407.JPG

模様替え

             どこかで見たテーブル‥‥「長田の家」とお揃いです。
             私もDIYしちゃいました~(^・^)
             ただ、箱物だった時のダボ穴がいっぱいで(>_<)
DSCN9136.JPG
大工さんがいつもやってくれているお仕事を、見よう見真似で丸棒を使い埋木してみました。
D9140.JPGD9141.JPG
             なかなか、いい感じ~打ち合わせROOMに設置!
             私の作業テーブルになる予定‥は、未定‥‥
DN9145.JPG
             ついでに模様替え(^・^)kidsコーナーを明るい場所へと
DS178.JPG
  そんな新しいkidsコーナーで遊ぶゆうちゃんです。
    パパ&ママがお打ち合わせ中、私と遊んでくれてます。
 オヨヨー!!!誰かいる!!
D9392.JPG
              久しぶりに登場のジェイ子(*^_^*)
              長い旅から帰って来ました。どこに行ってたんだろう‥‥
DS400.JPG
              楽しく遊んでもらい、最後は恐竜の口の中へのジェイ子でした(^・^)
DSC9405.JPG

雀の宮の家・基礎工事

         
             基礎工事が始まりました。
             砕石敷き込と捨コンと呼ばれる作業の途中です。

D9386.JPG             基礎が沈まないように、砕石を敷き込み、基礎の制度をあげるために、
             捨コンと呼ばれるコンクリートを流し込みます。
             防水シートが一部張られています。このシートを張ることで、地面からの湿気が床下部分に
             入らないようにします。

D9388.JPG

鶏肉より野菜

             食べるChristmasツリー(*^_^*)DS382.JPGDSCN9368.JPG

長田の家・自然塗料

             今日もがんばる、お施主様(^・^)
             赤ちゃんが舐めても安心な、米糠からできている自然塗料を、無垢の床材、
             造作家具に塗布してくださいました。
DSCN9287.JPG
             電ドルでタオルかけを取り付けするご主人!!
             ビスうちを見守る奥様、お二人の会話が楽しい楽しい(^・^)
             
    
DSCN9292.JPGDSCN9293.JPG

入舟の家・合体!

             新しい建物と築90年の建物が合体!DSCN9299.JPGDSCN9318.JPG
             サッシの施工が着々と~
DSC9308.JPG
D9296.JPGDS306.JPG
            築90年の壁をトントントンと、優しく丁寧に力を入れながら、解体中です(^・^)
            完全防備!!土とホコリにまみれながら、がんばる職人さんです。
            
DSCN9307.JPG

長田の家・お掃除

            今日から、お掃除と自然塗料の塗布が始まりました。
            お施主さまと一緒に~(^・^)
            家具も組み立てちゃいました!
N921.JPG
テーブルとベンチの脚を取り付け中のご主人
DN9282.JPGN9284.JPG
             とっても素敵に仕上がり(*^_^*)
             明日も、作業しまーす!がんばりましょう☆
N985.JPG

掲載

            小さくではありますが‥‥今回も掲載(^・^)
            本屋さんで見かけたらパラパラ~と探して見て下さい。
sumu222.jpg

西の宮のいえ・床

             枠材の加工が終わり、DSCN9270.JPG             枠材を施工しながら、D9277.JPG             2階の床貼りがはじまりました~(^・^)D9273.JPG
              
D9271.JPG

入舟の家・着々と!

            床断熱材のフェノバボードを充填し、床の下地となる合板を張っています。DSCN9258.JPG            外壁の下地となるダイライト君も施工中~DN9264.JPG
             屋根の下地、アスファルトルーフィングもOK!!
              ーフィングは、屋根の下葺き材で、下地材のコンパネや野地板の上から被せ、
             屋根の仕上げ材から漏れてきた雨などの水滴を家の中に侵入させない為の
             防水機能をもったシートのことです。
            
D9260.JPG

長田の家・玄関土間

             玄関土間の洗い出し施工が完了~(^・^)DS9253.JPG
             洗い出し仕上げは、
             細かい石をセメントに混ぜ込み、塗りつけ後に時間を置き表面を洗うという左官仕上げです。
             昔からある土間の仕上げのひとつです。
             角々は割れないように!
DS215.JPGDS9232.JPG
             本日、建て込みの吊り押入れの引き戸。D9245.JPG
             造作の食器棚(収納)の扉も!
D9240.JPG
             水まわりの機器も取り付けされ、いよいよ完成にむけてお掃除へと(^・^)
DSCN9250.JPG

準備はOKですか~

D8831.JPGD8797.JPGDSCN8523.JPGDSCN9191.JPGDSCN9190.JPGD8850.JPGDSCN8790.JPG






































































                                              もうすぐChristmasですね~
              今年はとっても素敵なリースをいただき、事務所の玄関に飾り(^・^)
              寄せ植えやアレンジを作りChristmas気分を味わいつつ、サンタさんが来るのを待ってみようかと‥‥(^_^;)
              さてさて!!
              昨夜は、年内最後の君島食堂OPEN~
              ちょっと早めのサンタさんが登場(^・^)ぶさいくなキャラ弁になってしまった‥‥        
              キャラ弁作り、もっと勉強しないとダメですね(>_<)
              今年も、たくさんのお客様に、ご来店いただきました。素敵な出逢いがいっぱい❤
              ありがとうございました。来年も、お待ちしてまーす
              
DSCN9186.JPG





























































美原の家・真っ白

             仕上がっているように見える真っ白な壁ですが‥‥             
N9192.JPG            まだなんです!塗り壁の下地、紙クロス貼りが終って、
              いよいよ塗り壁の工程へと進みます(^・^)
N9198.JPG
             今日は、影踏み遊びしてきました~細くて長い脚の記念撮影(^・^)
DCN9207.JPG

入舟の家・屋根下地

            屋根~!!と、分かるようになってきました(^^)
            下地となる野地板を張ってます。
DS9162.JPG
             
DS9171.JPG
深くて薄い軒、仕上げは‥‥

DS9149.JPG
                 杉の無垢材です。とってもキレイな軒天です。            
DN9169.JPG
                 排水・給湯・給水の配管が基礎の中を這ってます。
DS9156.JPG

西の宮のいえ・留守してます

             ちょっと現場を留守にして、
             作業場で図面を広げ、たーくさんの材料を置いて‥‥‥DSCN9131.JPG             枠材の加工をしています(^・^)DS9132.JPG

美原の家・紙

            壁・天井のパテ処理が終わり、ドイツ製本漆喰プラネットウォールの下地となる、
            紙クロス貼りが始まりました。DSCN9086.JPG              専用の「KOBAU紙下地」です。
              材質のパルプは破れにくく、厚みがあり伸縮がほとんどありません。
              下地の表面が凸凹なく均一に仕上がっているので塗装が容易に行えます。
              天然素材で水分を吸収する優れた調湿機能もあります。

DSCN9097.JPGDSCN9093.JPG

入舟の家・垂木

             お昼過ぎ、屋根の垂木ができていました(^・^)
DSCN9009.JPG
             軒の深い屋根!そして薄い軒!
             
DSCN9075.JPG
             糸に逆円錐形のおもりをつけた下げ振りという道具で、垂直の方向を念入りに調べています。
DSCN8999.JPG
             既存の建物の外壁を丁寧に壊しながら‥‥が!!壊れない!
             厚さ5cmほどあるコンクリートの壁に、今日も大苦戦でして(>_<)
             
DSCN8997.JPG             それでも、なんとなーく「家」らしく見えてきた現場です。

DSCN9044.JPG
              夕方には、雨に備えてブルーシートに覆われてしまいます。
DSCN9019.JPG
              
DSCN9037.JPG

長田の家・お目見え~

             ここにきて、ちょっとのんびり進んでいる現場です(>_<)
             できる事から!2階の養生を外しました。
             無垢の床材、お披露目です(^・^)
             
DSCN8984.JPGDSCN8992.JPG

入舟の家・プチ上棟

             増築部分のプチッと上棟です(^・^)
             クレーン車を使わず、ひょいっと柱や梁を肩にのせて運び建て方が進んでいきます。
             割り箸を運んでいる‥‥なんて言ってた大工さん!
             いやいや重いでしょ~(~_~;)
DS8914.JPG

            難関~既存の建物と合体させたいのですが、なかな手ごわい外壁に、悪戦苦闘中の大工さん(>_<)
DS8922.JPG             やっと! 
DN8953.JPG
              朝からずーと出番を待つ「ほ5」くん!
DS8928.JPG
             3人で持ち上げ‥‥
DS8955.JPG
            記念すべき瞬間!合体~(^・^)
            
DS8962.JPG古い建物、壊してみないとわからない??がいっぱいです。
  今日は、思うように捗らなかった現場ですが、明日は、ググン!!!と、進みますよ
D8980.JPG
             3時の休憩中、可愛いお客さんが~❤❤
DS8970.JPG
              うーめちゃくちゃ可愛い!!
              そのウルウルした大きな目で私を見つめないで恥ずかしい‥‥
DN8973.JPG

雀の宮の家・地鎮祭

             本日、地鎮祭が執り行なわれました。DS886.JPG
DN8877.JPGCN8876.JPG
               今週から基礎工事が始まります。
               土地の神様をしずめ、工事の安全と、これから始まる生活の平安を祝念する「鎮物」は、
               基礎工事中に納めさせていただきます。
D8901.JPG

ありがとうございました。

                 オープンハウス、たくさんのお客様にお越しいただき無事に終える事ができました。
                  ご来場いただきましたお客様、
                  内覧を快く快諾いただきましたお施主様、ありがとうございました。
N8868.JPG
        


在庫で!

             在庫、ちょっとキズがあったりで使えなかった材料で、TVボードが完成しました(^・^)
             ちゃちゃっと作ってくれる大工さんに感謝です❤
DN8839.JPG
             ゴチャゴチャした線をスッキリさせる為の穴まで開いています。
             テレビの線を下におろしたり、DVDの線を上にあげたりと、使い道ありありの穴なんです。
             天板・中板・側板、微妙に素材が違いますが、よーく見ないとわからん!
DN8837.JPG
             そして!100人展の時に登場した半畳の小さいお家「天井の低い個室」を‥‥
             バラバラにして‥‥
20161030-3B0A6727.jpg             ダイニングテーブルとベンチ、すのこの踏み台・ベッドサイドテーブルへ変身させようとしています!
             いろいろできるぞ
             
DN8833.JPG              ダイニングテーブルとベンチには、鉄脚(アイアンレッグ)を取り付けま~す(^・^)
              完成が楽しみです!!!!!        
62238160.jpg

入舟の家・土台敷き

             完成した基礎コンクリートの上に土台や大引きを設置していく作業が始まりました。 
             基礎の天端に墨をうっていきます。この墨をもとに土台を敷いていきます。
DSCN8806.JPG
            ボルトの位置を測り、土台に穴を開けていきます。
            と‥ここまでしか現場にいれなくて(>_<)
            
DS8814.JPG
             土台敷き!夕方で完了していると思います(^・^)
             この続きは来週月曜日~
DS8807.JPG

長田の家・タイル

             造作洗面化粧台の、タイル貼り施工中です(^・^)
DSCN8766.JPG             ん~いい感じ細かいふっくらしたモザイクタイルです。     
DSCN8762.JPG                 ちょっと悩み中の照明器具(^_^;)
                 白と黒!お部屋の雰囲気がガラリとかわります。
                 季節や気分によって、気軽にペンダントライトの印象を変えることができたらいいのになぁ~
                 なんて‥‥
DSCN8559.JPGDSCN8769.JPG
             外部では破風板に板金をまいています。
             お待たせしました!来週には、足場が外れます。
D8776.JPG

入舟の家・いよいよ!

             新しい基礎が完成!D8751.JPG              シャキーンと真っ直ぐな基礎が気持ちよ~い!

DN8750.JPG
              材木が搬入され、いよいよ明日から土台式が始まります(^・^)
              
DN8753.JPG

             最近、寒くなってきてから?黒い器にハマってます(^・^)
D7964.JPG

             ※ 豆・ひじき・にんじん・ツナのサラダ
             黒い器だと、色の鮮やかさを引き立ててくれますね~

D8473.JPG
              ※ 柚子の丸大根巻きべったら漬け
              ちょっと高級感のある漬物に変身(^・^)
D8723.JPG
             ※ にんじんサラダ
             野菜のみすみすしさが強調されてますね~
             味については??ですが、美味しそうに見えてしまう!
             料理が映える黒い器、普段とは違う雰囲気の食卓になりますよ。
             皆さんも使ってみてください(^・^)
D8742.JPG
              

西の宮のいえ・外壁下地

             外壁、一部(玄関)塗り壁の下地つくり中です。
DSCN8678.JPG
                   下地板を20ミリ程度間隔を開けながら貼っていきます。
                   ちょっと手間はかかるのですが‥‥‥
                   通気層に空気が流れる為、壁内の湿気が屋外に抜ける構造になっています。  

入舟の家・基礎、養生中~

             型枠にコンクリートが流し込まれ只今、養生中です。
             土台の載る場所や柱のたつ場所など、住宅の重みの掛かる場所に立ち上がり基礎をつくります。
DSCN8656.JPG            基礎コンクリートと柱をしっかりとつなぐために必要なアンカーボルトが      
            真っ直ぐ!ガッチリ設置されています。

D8654.JPG             既存の建物内部もコンクリートが!
             コンクリートを打ってベタ基礎として床下からの湿気やシロアリを防ぎます。
N862.JPG
DN8661.JPG
    昔々の床下換気(通気)の、鋳物でできたガラリ(^・^)
このまま使うのかなぁー??使って欲しい!
光と影が織りなすアート!素敵ですよね~
CN8666.JPG
  

雀の宮の家・地盤調査

            
             地盤調査が行われました。スウェデン式サウンディング調査です。
             先端がキリ状になっているスクリューポイントを取り付けたロットに荷重をかけて、
        地面にねじ込み、25センチねじ込むのに何回転させたかを測定します。 
D8636.JPG
                 表から地中に向けて、振動波を発信し、地盤の硬さを調べる表面波探査法です。
           硬い地盤ほど振動波が速く伝達する性質を活用し、振動波の反射時間によって、
           地盤が硬いか柔らかいかが分かります。
DS8638.JPG

入舟の家・大工工事

            作業場にて大工さんの、垂木加工が始まりました。
            
D8613.JPG
             図面を確認しながら作業するのですが‥‥
             数字が読めねぇ~!何て書いてある?と、聞かれた私も?
             虫眼鏡が必要か~と、棟梁が!
D8616.JPG
              二人揃って老眼鏡が必要な年齢です!
              
D8618.JPG

気分転換!

            28年使っているminiキッチン!
            昔は黒いグルグル巻きの蚊取り線香みたいな電気コンロ(^・^)
            当時は大きく開いた長方形のスペースにスイッチがあり、機器を交換したときスイッチが上に。
            その時、板を張り目隠しをしてくれたのですが‥‥
            どうも、最新式のIHは!
            ここをあけて使わないと熱がこもり、センサーが働いて使えなくなる(>_<) 
            何かカッコ悪いキッチン‥‥気分転換にもなりそうなので!
DSCN8476.JPG               扉の色を変えてみました。
               半端サイズの黒いシートは貼ってたら、ちょっと足りない‥‥
               貼り合わせに道ができたけど、誰も気にしないだろうから満足(^・^)
D8593.JPG
                      穴はステンの防虫網シートを黒く塗りビス止め(^_^;)   
8598.JPG

 
               取っ手は木目に~私にもできた(^・^)
               気分転換に、お部屋の模様替えやDIYは楽しいですよ
               次はタイルを何とかしたいのだ!
D8480.JPGD8515.JPG

もうすぐ4年目に


            OB施主様宅「並木のいえ」に、お邪魔して来ました(^・^)
            杉の無垢床材が、凄くいい感じのあめ色で艶がでてきてました。
DN8567.JPG
             2013年、新築時の杉の無垢床材は、赤身と白身の部分のコントラストが目立っていましたが‥‥
             
DN0532.JPG
             赤と白ではなく、色合いが同じになり年輪がくっきりでてきて、とっても素敵でした。
             自然が創りあげた浮き造り!素材がいきている証拠!経年美化です(^・^)
             傷や凹みがついていますが、これはこれでいい味を出してるんで~す。 
             10年後がたのしみです。
N8566.JPG
             無垢材の肌触り、最高だよね~げんちゃん(^・^)
             
DSCN8563.JPG





長田の家・電気工事

            電気工事が始まりました。電気工事‥‥
            コンセント・スイッチ・換気扇・火報などなどの、接続設置をしていきます。
DSC8538.JPGDN8559.JPG
             建物外では、ガルバリウム鋼板の外壁とサッシの取り付きの隙間を、
             ゴムのような充填材を使い埋めています。

DN8544.JPG
             
DN8556.JPG

西の宮のいえ・UB

                                        UB‥‥ユニットバスの施工中です。
            ユニットバスとは、浴室を構成する部材、壁・床・天井などをあらかじめ工場で成形し、
            施工現場で組み立て完成させる浴室です。
            防水性・保温性が高いです!
D01.JPG
             大工さんは~天井の下地張りが、もう少しで終ります(^・^)
D8504.JPG

open house

                open house開催

                                       ※完全予約制とさせていただきます。

ooo.jpg
IMG_2701 -.jpg
            今年3月にお引渡しさせていただいたコンバージョン物件 house-W-C(的場のいえ) の

        オープンハウスを御施主様のご厚意により開催させていただきます。

        鉄骨造の倉庫を住まいへと再生させた物件!新築とは違う住まいの新しい形を
        是非体感しに来てください。

        御施主様が住まわれてからのオープンハウスにて。空間には施主様の素敵な備品がたくさん有り、

        大切なプライベート空間を見せていただくため完全予約制とさせていただきます。

        見学を希望される方は下記まで御一報ください。

        場所等の案内を送らせていただきます。

        日時 :12月11日(日) 11:00〜16:30
        場所 :栃木県宇都宮市
        主催 :君島建築有限会社
            創右衛門一級建築士事務所

        連絡先:君島建築有限会社
            info@kimi-ken.com
            TEL028-661-0502(担当:君島)  
    
            創右衛門一級建築士事務所
            souemon@rd5.so-net.ne.jp

            TEL090-7189-6171(担当:佐藤)



西の宮のいえ・上を向いて~

            大工さん!ここ数日ず~と上を向いて作業してます。
            天井の下地となる石膏ボードをはっています。
D8465.JPG
              2階と吹き抜けの天井は、はり終えてます(^・^)
DS8453.JPGN8459.JPG

田野の家・壁下地

            壁の下地はりが進行中です。
            室内の壁、下地(クロスなどの仕上げの下)には、石膏ボードをはっていきます。
DSCN8373.JPG             石膏ボードは燃えにくく、音を遮る性能・調湿性にも優れています。 
D8449.JPG

美原の家・階段手摺り

             ストリップ階段の手摺り施工が終りました。
             階段本体は木製、手摺りはスチール!
DSCN8411.JPG             フラットバーで作った手摺りの上には無垢の杉で笠木を付けます。DSCN8420.JPG
             
             スチールの手摺りですが握った時の冷っと感がなくて、無垢材を使うことによって、
             握りやすく手触りもいいです。
             見た目も軽くなりますよ~(^・^)塗装が終ったら取り付けます。
       
D414.JPG
             2度めのパテかけ中の塗装やさんです。
D8421.JPG             雨樋、施工中です。と!着々と進行中~DSCN8406.JPG