2017年1月アーカイブ

入舟の家・加工

             先週から現場を離れ、作業場にてドア枠材の加工をしています。
             それがまた大変そう(>_<)
DS185.JPGD1187.JPGDS186.JPGD1183.JPG
              凸凹の加工が1cm.もない細かな加工!
              5.8mmだとか‥‥がんばれ棟梁(^_^)

雀の宮の家・白いシート

                  白いシート、外壁の下地となる透湿防水シートです。D1161.JPG
         建物外部からの雨水の浸入を防止する防水性と壁体内に生じる湿気を
外部に逃がす透湿性を兼ね備えた透湿防水シートです。
D168.JPG

西の宮のいえ・階段

             階段の施工が始まりました(^_^)
下から~!                                           上から~!
DSC1158.JPG             DSCN1159.JPG
                 上り下りしてみましたが、スムーズで問題なし(^_^)

掲載

             ちょこっと掲載です。
             本屋さんで見かけたらパラパラ~と探してみてください(^_^)
9292977.jpg

余裕

             インフルエンザがまた流行りだしてきましたね。皆さん気をつけてくださいね!
             我が家は年末からお正月、胃腸炎やら風邪やらで体調不良がバタバタと病院への駆け込み(>_<)
             私はバリバリ元気でしたよ
             お正月のお花を飾る事もなく余裕のない年明けでして‥‥
             あっという間に2月になってしまう!
             1月が終る前に、久しぶりにお花屋さんへ行ってみました(^_^)
             お花を飾るだけで心に余裕が持てますね。バタバタしている時こそ、お花を一輪だけでも
             飾ればよかったと、今ごろ反省(>_<)
DSC1091.JPG
             お正月に使おうと思っていた、骨董品店で300円で買った??に、
             ちょっとだけ、こんな感じに~

DSC1117.JPG
凄く使い込んだ感じですが、値段とこのカタチに惹かれてしまいました。
こんな事している時間が、リフレッシュでき癒しになってます(^_^)
心の余裕って大切ですね!

D1121.JPG

雀の宮の家・四方固め

            昨日の夕方、屋根の上の大工さん!すんごいカッコいい!!
            明るいときもカッコイイですよ(^_^)
            
D0997.JPG
           さてさて、今日の作業はここ!印と内部で細かなお仕事。
           屋根の先端を隠す横板を取り付け。垂木の腐食防止と美観をととのえる役目の板です。
           

           
D1065.JPG

             四方固めを執り行いました。お家の四隅に(北から時計廻りで東・南西と)
              お清めのお酒・お米・お塩をまき、建物がしっかり建て込んでゆるぎないものとなりますようにと、
             棟梁がえい・えい・えいと、木槌を土台に打ち込みます。
D1054.JPG
               




            キラ~リン☆世界にひとつだけのjunko手作りポストをお届け(^_^) 
            玄関ドアと表札にマッチング~輝いてるぞ!ポスト!

DN1024.JPG
            
             リサイクルSHOPの椅子と、あまった床材・棚板がこんなカタチで大活躍です。
             植木鉢に穴をあけワイヤーで吊り下げ、観葉植物を飾ってみました。
             細部は見せられません!とっても雑な手仕事で、がんばってDIYした痕跡が(>_<)
             本当に、こんなんでいいの?こんなポストでいいの?でしたが‥‥
             大変喜んでいただけたので、とっても嬉しいです(*^_^*)
DS1022.JPG             郵便物、投函DS030.JPG
             照明器具の色に合わせたカフェカーテンもお届けしてきました。
DSCN1032.JPG
             そして、お引越し間もないお家を拝見~
             造作洗面化粧台、素敵に使いやすく収納できていて完璧(^・^)
D1041.JPG
             カウンター下の衣装ケースや脱衣カゴ、凄いピッタリに収まっています。
             キャスター付きスノコを上手に活用!!
             アイディア満載の奥さまです(^_^)整理収納で日々の暮らしをラクして楽しくがんばって下さいね。
             
DS043.JPG
                 眠いんだけどテンションあげあげ絶好調な、私のお友達です(*^_^*)
                
D1036.JPG

2分クッキング~

             ご飯が余った時!市販のミートソース・ベーコンを混ぜ混ぜ。D1004.JPG
混ぜたご飯の上に市販のホワイトソース。またご飯、ホワイトソースとミルフィーユみたいに。
チーズにパン粉!
真ん中に穴をあけて卵をポン(^_^)私の手間は2分ぐらいあとはオーブンが焼いてくれます。
DS1005.JPG
DN1008.JPG
            
DS1011.JPG           
             その間に家事!焼いているのを忘れると卵がカチカチに~
             程よいところで完成(^_^)

チョイたしで!

            新居にお引越し!カーテンどうしよう??
            今まで使っていたものがまだ使える。でも長さが足りない‥‥
            そんな時、チョイたしでORIGINALカーテンに変身します。
            茶の無地カーテンにチェック柄をたしてます(^_^)
DSCN0932.JPG
             長すぎたレースのカーテンを✄✄✄
             余りの生地にチョイたしで、カフェカーテンに変身!
             リメイク❤リメイク(^_^)こんな事するの大好きです。
             まだまだ使えそうなモノは、捨てちゃう前にご相談を
DSCN0885.JPG

雀の宮の家・上棟

             本日、上棟の日を迎える事ができました。

             ちょっと寒い朝でしたが、着々とお家の骨組みが!
DSCN0919.JPGDSCN0925.JPG
             午後には青空ポカポカ☀屋根の形が見えてきました(^_^)
DSCN0952.JPG             屋根の骨組み、垂木の施工DSCN0945.JPG
野地板張り                                        ルーフィング(防水シート)敷き込み
D0980.JPG            DS989.JPG
              軒の深ーい平屋です!
              
D0991.JPG
                   柱や梁、材料にはお施主様のお名前が(^_^)
                   金物が入っている箱にも!
                   本日は、おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。
D0958.JPG

雀の宮の家・床断熱材

            床の断熱材の充填!
            断熱材は、フクビのフクフォームecoと使用しています。未使用の古紙を再生した
            CO2排出量の少ないエコな商品です。これを隙間なく充填します。
DN0859.JPG


DN0865.JPGCN0866.JPG

            
DN0869.JPG
床の下地となる合板を張り、明日の上棟にむけ準備完了となる1日でした(^_^)


西宮のいえ・枠材

              2階の枠材をつけています。
              ちょっと大変そうな作業で‥‥‥
N0898.JPG
             枠と柱が美しく見えるよう!悪戦苦闘しながら頑張る大工さんです(^_^)
DS0904.JPG

雀の宮の家・土台敷き

           土台敷き作業中~土台は建物を支える基礎と建物本体の骨組みをしっかり繋げるのが、役目です。
           見えなくなってしまいますが、とっても重要な工程です。
DS846.JPG            基礎の天端には基礎パッキンを敷いていきます(黒いなみなみ)
            基礎と土台の間に設置するもので、床下と外部の換気を目的としています。 
DS0845.JPG
基礎のない部分は大引きを通し、鋼製束で支えます。

D0852.JPG
全景で~す。美しい~!!
 巨大もぐらたたきゲームみたいな(^_^)

DSCN0848.JPG





DIYみたいな、気合いれて!

            リサイクルSHOPをめぐり、格安のスチール製の椅子をGET(^_^)
         
D0823.JPG
             座面を交換して使います。何に??
DSC0826.JPG
             初!!ポストを作ってまして、このポストと椅子が合体するのです。
             グリーンを+して‥‥もうすぐ完成です(^_^)
DSCN0835.JPG

雀の宮の家・土台敷き込み

             いよいよ「大工さん」が現場に登場します(^_^)
           土台敷き込みが始まりました。
DSCN0814.JPG
            基礎の天辺に「墨出し」をして、DS0815.JPG            土台を番付に合わせて並べていきます。
                       
DS0818.JPG

家族

             「長田の家」
             新居での一枚。素敵な写真です。
             パパがつくったベンチに座り、3人で眺める景色!
             この場所がお気に入りだそうです。
             ほのぼのとしていて、思わずニッコリしてしまいます(^_^)
             癒される~
pppp.jpg

西の宮のいえ・外壁

             外壁工事が始まりました(^_^)DSCN0794.JPG
              ガルバリウム鋼板、小波のホワイトグレー!!
              
DSN0795.JPGD0796.JPG
              久しぶりに高い所へ!
              私の大好きな雪止めくん達が、整列してました(*^_^*)
DS799.JPG
              内部では枠付けが着々と進んでいます。

D0792.JPG

田野の家・こたつ

             堀座卓の施工中です。
             昔は掘った所にヒーター置いてスノコを敷いて‥‥
             今はボックス自体がパネルヒーターになってるそうです!
DS807.JPG
              造作家具の施工完了(^_^)扉がつけばOKです。
DSCN0805.JPG
                2階のクロス施工も完了~
N0806.JPG

入舟の家・梁

            着々と(^_^)D0784.JPG
              撤去した柱が数本、補強として新しく大きな梁をつけました。
              構造金物でガッチリと!
N0786.JPG

君島食堂OPEN

             2017年、君島食堂OPEN
             相変わらず野菜中心のメニューですが、今年もボチボチと完全予約制で営業します(笑)
             皆さん遊びに来てくださいね~
             ※揚げ茄子と蒸し鶏のサラダ
D0704.JPG
※グリーンサラダ                             ※たこ焼きもどき
DS706.JPGD0708.JPG
                   カメラ目線の可愛い笑顔で、恋ダンスを披露してくれたのに、
                   ピンボケ‥‥ごめん!!また、遊ぼうね(^_^)
D0712.JPG

ありがとうございました

                  オープンハウス、たくさんのお客様にお越しいただき無事に終える事ができました。
                  ご来場いただきましたお客様、
                  内覧を快く快諾いただきましたお施主様、ありがとうございました。
DSCN0715.JPGDS756.JPG

雀の宮の家・型枠

             型枠がはずされて仕上がった基礎の立ち上りが見えてきました。
             アンカーボルト、真っ直ぐ立っていて気持ちいいです!
             基礎やさんが心を込めて造った基礎が見えなくなってしまうのがもったいない気もします。
             まさに縁の下の力持ち(^_^)
             
DSCN0686.JPG
              明日は、玄関土間のコンクリート打設です。
              天気が心配‥‥
DSCN0688.JPG

田野の家・造作

            大工工事、もう少しで終わりです(^_^)
            収納を造作中です!
D0696.JPG             2階ではクロス貼りが始まりました。D0695.JPG

オープンハウス開催

                

          美原の家(三世代住宅)オープンハウス開催

                       1月21日(土)・22日(日) 10:00〜16:00

                   住所:栃木県大田原市

           皆様のお越しお待ちしております。

           お申し込み後に詳しい住所をお送りさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
           お申し込みは↓

           ハピケン 宇都宮アトリエ 君島建築   kimiken2@snow.ucatv.ne.jp

           TEL : 028-661-0502

            栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com

D0659.JPGDS652.JPG



入舟の家・柱

             新しい土台に断熱材を充填し、床合板の施工がされています。D0637.JPG
              築90年の建物を支える新しい柱の施工中です。

N0636.JPG
             古~い屋根は下地を補修し、
D0639.JPG
              防水シートが敷かれました(^_^)
N0640.JPG

美原の家・玄関

             玄関タイルの施工が完了~D573.JPGD0608.JPG
             桧の建具が入り、自然塗料の塗布がほぼ!終わり‥‥
DSCN0589.JPG
             もうすぐ完成となります(^_^)
DSCN0587.JPG              

          美原の家(三世代住宅)オープンハウス開催

                
img142.jpg
1月21日(土)・22日(日) 10:00〜16:00

住所:栃木県大田原市

美原の家:

三世代住宅の主たるものは家族間の動線を知り、プライベート部分と共用部分を適度に交差させることです。

美原の家では「主」として階段を中心に心地よい交わりを生むように計画いたしました。

階段とそこに広がる吹き抜けが共用部分の中心となり、1階・2階の空間を繋げます。

仕上げ素材も自然素材を使い、温もりを感じる環境造りをしています。

皆様のお越しお待ちしております。

お申し込み後に詳しい住所をお送りさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
お申し込みは↓

ハピケン 宇都宮アトリエ 君島建築   kimiken2@snow.ucatv.ne.jp

TEL : 028-661-0502

 栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com



田野の家・和天

             外壁工事がもう少し!DN609.JPG
             大工工事も、もう少し!
             久しぶりに見ました。日本古来の伝統美をしつらえた、和室の目透かし天井。
             いいですね~(^_^)

DN0610.JPG
              2階ではパテかけが始まりました。
DCN613.JPG

美原の家・しっとり感

             床材、自然塗料塗布が終りました!
             塗りたてホヤホヤ~鮮やかな杢目としっとり感(^・^)
             自然素材を活かした優しいイメージの床に仕上がりました。
D0523.JPG
                  カウンターも塗布。タモ集成材。
      塗布前                                 塗布後
DS0510.JPGD0519.JPG
              上が塗布前、下が塗布後!!こ~んなに違うんです。
              綺麗に杢目が出てくるのが楽しくて塗り塗り、夢中になってしまいます(^・^)
              残すは建具だぁ~(^・^)             
N0504.JPG
             なんか‥‥可愛い❤
N0529.JPG

西宮のいえ・枠

             床材が全て張り終えました。正方形の箱!
             床下点検口です。床材と同じ杉の無垢材で扉をつくります。
l0497.JPG
              枠材の施工が始まりました。
D501.JPG
              大工さんが加工した枠。この溝に引き戸が入ります。
D499.JPG

美原の家・もう少し  

             養生が全て片付き1階の床が登場です(^・^)D0459.JPG
             今日から、米ぬかからできた自然塗料キヌカを床材・建具への塗布が始まりました。
N0442.JPGDS453.JPGD0456.JPG
            

      美原の家(三世代住宅)オープンハウス開催

      お施主様のご好意により「オープンハウス」を予約制にて開催させて頂く運びとなりました。 img142.jpg
1月21日(土)・22日(日) 10:00〜16:00

住所:栃木県大田原市

美原の家:

三世代住宅の主たるものは家族間の動線を知り、プライベート部分と共用部分を適度に交差させることです。

美原の家では「主」として階段を中心に心地よい交わりを生むように計画いたしました。

階段とそこに広がる吹き抜けが共用部分の中心となり、1階・2階の空間を繋げます。

仕上げ素材も自然素材を使い、温もりを感じる環境造りをしています。

皆様のお越しお待ちしております。

お申し込み後に詳しい住所をお送りさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
お申し込みは↓

ハピケン 宇都宮アトリエ 君島建築   kimiken2@snow.ucatv.ne.jp

TEL : 028-661-0502

 栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com


長田の家・お気に入り

                お引越し後、吹き抜けのここ!から手を振るのがお気に入りの彼(^・^)
D0411.JPG
             よーく見ると、手を振るその手にはミニカーがぁぁぁー!!!
             それ落としたら大変だぞ(^_^;)
D0412.JPG
 手作りの表札が(^・^)999.jpg
                  タテです!ス・テ・キ❤
DS417.JPG

入舟の家・屋根

            今日も!風は冷たい強いけど、綺麗な青空(^・^)
            
D36.JPG
             築90年の既存部分の屋根葺き材撤去が始まってます。
             屋根の下地が見えてます。遠くからしか見れないのですが、まだまだ使えそうな状態ですね~
             
DS389.JPGD0390.JPG
             撤去されたトタン!!長いこと、お疲れ様でした(^・^)
D0391.JPG
             この屋根葺き材も撤去します。
D0406.JPG
             棟飾りも下ろされました。錆具合が素敵です。自然が作り出したこの色!好きです❤
             歴史を感じるなぁ~!これ、また使うのかなぁ~?
N0399.JPGDN0402.JPG


西の宮のいえ・階段

             1階の床張り進行中~D033.JPG             これは?踏み台ではありません(^・^)
             こ~んな感じの階段ですよ!と、大工さんが作ってくれました。
            
D084.JPG

跡地?

                                とっても気になっている場所。広い敷地に残された壁や階段。
DSN9879.JPG
             内装・外装のいろんなタイルが、いい感じに貼ってある!
             ここはいったい?銭湯?旅館?どんな建物があったのだろう~
D9872.JPG
             左官屋さんの家で半端なタイルを貼っていったとか‥‥
             DIY好きなおじさんがコツコツ作ったお家とか‥‥
             一升瓶の壁まである!
DS873.JPG             あー気になる!この跡地がなんだったのか(^・^)D9874.JPG

雀の宮の家・打設

                 風は冷たいけど、青空が綺麗な午後!
                 空の青とミキサー車・圧送車の赤がマッチング~
                 基礎の底盤部分へのコンクリート打設がおこなわれました。
D366.JPG
                 ドドド~と流れ込むコンクリート!
D0306.JPG
                     流し込まれていくコンクリート、その横でバイブレーターを使いコンクリートの
                    余計な空気や水分を抜き、しっかりと締め固めをします。
                    その横で!打設したコンクリートの表面をトンボやコテを使い平滑に
                    仕上げる均し作業が続きます。
                    3人が、あ・うんの呼吸で工事が進むのです(^・^)

DS359.JPG
         
D368.JPG

美原の家・建て込み

             
            建具の建て込み進行中~
D0280.JPG
               食器棚・パントリーの扉もつき、取っ手をつけて自然塗料を塗布して‥‥
               あとちょっと!!!
D0275.JPGD0285.JPG


               D0268.JPG
養生の片付けも始まり、床材がお目見えです(^・^)
DS272.JPG
               

   美原の家(三世代住宅)オープンハウス開催

      お施主様のご好意により「オープンハウス」を予約制にて開催させて頂く運びとなりました。img142.jpg

1月21日(土)・22日(日) 10:00〜16:00

住所:栃木県大田原市

美原の家:

三世代住宅の主たるものは家族間の動線を知り、プライベート部分と共用部分を適度に交差させることです。美原の家では「主」として階段を中心に心地よい交わりを生むように計画いたしました。

階段とそこに広がる吹き抜けが共用部分の中心となり、1階・2階の空間を繋げます。

仕上げ素材も自然素材を使い、温もりを感じる環境造りをしています。

皆様のお越しお待ちしております。

お申し込み後に詳しい住所をお送りさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
お申し込みは↓

ハピケン 宇都宮アトリエ 君島建築   kimiken2@snow.ucatv.ne.jp

TEL : 028-661-0502

 栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com





オープンハウス開催

                                         

       美原の家(三世代住宅)

       オープンハウス開催

             お施主様のご厚意により「オープンハウス」を
                                      予約制にて開催させて頂く運びとなりました。img142.jpg

                           1月21日(土)・22日(日) 10:00〜16:00

                           住所:栃木県大田原市

                           美原の家:

             三世代住宅の主たるものは家族間の動線を知り、プライベート部分と共用部分を

                           適度に交差させることです。

         美原の家では「主」として階段を中心に心地よい交わりを生むように計画いたしました。

         階段とそこに広がる吹き抜けが共用部分の中心となり、1階・2階の空間を繋げます。

         仕上げ素材も自然素材を使い、温もりを感じる環境造りをしています。

         皆様のお越しお待ちしております。

         お申し込み後に詳しい住所をお送りさせていただきますので

         よろしくお願いいたします。
         お申し込みは↓

         ハピケン 宇都宮アトリエ 君島建築

                          Kimiken2@snow.ucatv.ne.jp

          TEL :028-661-0502



       

        

         

雀の宮の家・配筋検査

              快晴~の気持ちよい朝一番!
D0218.JPG
              JIO(日本住宅保証検査機構)の検査をうけました。
              検査・保証の専門機関であり、公正・中立な第三者機関JIOが建築現場を
              お施主様に代わり検査し、長期にわたって保証することで「安心の住まい」へと(^・^)
              設計図通りに配筋がされているか、鉄骨の太さに間違いがないか等、
              厳しくチェックされます。
              特に基礎の配筋は、コンクリートの中になって見えなくなる部分なので、しっかりとした
            検査をする事で、お客様にもより安心していただけることになります。
              メジャーで寸法の確認や鉄筋の数を数えています。
              
DS216.JPG
              ガチガチに凍ってます(>_<)
              納めさせていただいた、鎮物も寒そうです!
D0219.JPG
D22.JPG













                
DS26.JPGDS225.JPG

入舟の家・床断熱

             リノベーションするからには、さらに長生きしてもらうために(^・^)
             耐震・断熱・耐久性をしっかりと!
             築90年の土台を補強しながら、断熱材を充填していきます。
D0177.JPG
D175.JPGDS167.JPG
新しい土台・筋交いに古い柱が合体。構造金物で固定していきます。
DS170.JPG

収納の達人!

                もうすぐ1年目をむかえるOB施主様宅、ご訪問~(^・^)D0157.JPG
               無垢材の床の上で元気に遊んでます(^・^)
               冷たくない?と聞いてみたら、
               「靴下いらなーい、大丈夫だよ。冷たくないよ」と、裸足です。
               無垢材は、年月が経つほどに色合いが自然に変わり良い味が出てきます。
               数年後には飴色かかってきます。楽しみですね          
DS140.JPG
               奥様のkitchen収納術とお掃除が完璧で、見とれてしまいました。  
D0149.JPG
               オーダーkitchenで箱物は扉なしのオープン。
               
DS153.JPGDS144.JPG
               キャスター付きのワゴンやいろんなグッズを使い、何がどこにあるかがひと目でわかり、
               とっても使いやすく全てのものが配置されていて素晴らしい~
               
               
                ピシッとしていて気持ちいい収納。
                参考になる事ばかりでした。
                
D0154.JPG

美原の家・造作

             造作建具の建て込みが始まりました。D0111.JPG
              引き戸だったり、
DSC109.JPG
             洗面化粧台の収納だったり、
DS0107.JPG
               kitchen収納の扉と、着々と進行中です(^・^)
               「美原の家」お施主様のご厚意により、
                                  1月21日(土)22日(日)オープンハウスを予定しております。
               詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。
D0104.JPG

長田の家・お泊り

             心地よい~いリビング(^・^)
             新しいお家の中を裸足で元気に遊ぶお子さんの姿は、いつ見てもいいんだなぁ~(^・^)
DSCN0101.JPG
             プリーツスクリーンとカーテンの取り付けが終れり!
             無事にお引渡しとなりました。
D0086.JPGDSN0088.JPG
DS0098.JPG
             今夜は、ご主人が!お一人で!新しいお家に寝るそうです。
             なーぜ?
             引越し前に施主様が一晩寝ると良い!と言われているそうです。
             このときご家族も一緒に...ではなく、施主様一人で新居へ行って寝ることが重要みたい‥‥
                もともとは、引越しに最善の日に都合があわずに引っ越せない場合にこうした方法で、
             一晩寝れば「引越しをした」という扱いにできるため行われてきたようです。
             引越しの日取りを重視する昔ながらのしきたり、習慣とみたいでーす。
             ワクワク・ドキドキの夜をお過ごしくださいね(^・^)
             
D0090.JPG

地下

             奥に見える風格ある千手千眼堂。
        
N8719.JPG
             お堂の中には階段が‥‥奥の院・地下霊場なんです。
             
D8703.JPG
             薄暗くて一人で歩くのにはちょっと勇気がいる(>_<)
             おばけ屋敷のような迷路のような‥‥
             歩いて行くと石窟の中には、次から次へと石仏が~
             ちょっと驚き不思議な空間。もの凄いものを見ているそんな感じ。
D8687.JPG
             明るめでパチリと写真を(^・^)
             石に施された彫刻、素晴らしいです。
             通路はひとりしか歩けないぐらい狭い。
DSCN8690.JPGDSCN8695.JPG
             
             62体の観音様とお地蔵様の石仏が洞穴で静かに眠っているんです。
DS689.JPG             何となく足早で出てきてしまったかも‥‥
             明るい所に出てきてホッとしている私。
             そして、本堂から奥の院に続く渡り廊下を見て、京都にいる気分になり幸せを感じている私。
             ここに立ち寄るの5回目なんですが、まだまだ知らない何かが隠れていそう~
                   
D8708.JPG


美原の家・電気

             電気工事が始まりました。
             照明器具・コンセント・換気扇・などなどの取り付けを進めていきます。D062.JPG
             スイッチがつくのを待つ配線(^・^)DS076.JPG
             外の道路では、水道工事中~
D058.JPG
             で、私は養生をあげる前のお掃除中~!
             去年、職人さんからいただいたmakitaの充電式ハンドクリーナー。
             軽くて使いやすくて大活躍(^・^)
             
D066.JPG


西の宮のいえ・1階床

             年末から始まった1階の床張り進行中~(^・^)D053.JPG
             厚さ30mmの杉無垢材、温かいぞ~柔らかいぞ~!D0056.JPG


つくえ

             本日、机のお届けに行って来ました~
             朝、大工さんに大きさだけ伝え作製をお願いし、昼過ぎには完成!
             凄い!!さすが!!
D0049.JPG             世界にひとつだけのつくえができちゃいましたD0050.JPG

入舟の家・補強

             仕事始めです(^・^)
             大工さん、家づくりに携わるすべての職人さん、今年もよろしくお願い致します!           N0004.JPG
             大切な家を守る為に重要な土台と柱の補強が始まりました。
0006.JPG                  古い建物は基礎や筋交いがないことが多く、老朽化も進んでいるため、
            徹底した構造補強からスタートします。.
          建物の歪みを矯正し、構造補強、断熱補強などをするため、壁は一度すべて撤去します。 .
只今スカスカ状態で~す(^・^).
            
             
N0008.JPG

弁財天

             ふら~り、たまたま、弁財天へと(^・^)N9863.JPG
             弁財天の使いである蛇!
D9862.JPG
             蛇!
D9847.JPG
              御手洗場の蛇!
DS9851.JPG             恐い‥と思っていたら口から出ている水がいきなり止まりビックリ~
             え?何々?なんで止まったの‥と思ったらいきなりゴォーと勢いよく水が(>_<)チョ~恐い!!
             機嫌が悪かったのか、水が詰まっていたのか、とにかく恐かった

N9853.JPG
             鐘楼もあります(^・^)
N9861.JPG
             うしろ姿が素敵な灯篭。蛇ばかり見たのでちょっと癒される(^・^)
DS9857.JPG
             でーも、また蛇!D9868.JPG             チョイ悪の蛇??タバコくわえてガン見なんです(^_^;)D9869.JPG

2017ご挨拶

111yjimage.jpg
                      皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
                  今年もよろしくお願いいたします
                  
                  君島建築有限会社  代表取締役   君島 進

CNT-0019664_detail-01_s.jpgのサムネール画像DSCN9798.JPG






















D9798.JPG