2017年2月アーカイブ

雀の宮の家・通気

             サッシ施工が終わり外壁の下地となる通気胴縁がつきました。N2138.JPG
             外壁に通気層を設けるために施工されるエアーホール通気胴縁です。
             半円にえぐられた部分がエアーホール!
             通気性が高まり、結露を防ぎまたカビやダニの発生を防ぎます。
             常に快適な住宅の温・湿度環境を維持してくれます。
D2142.JPG
             天井断熱材の充填も進んでいます。
N2143.JPG

田野の家・ほぼ!

             ハウスクリーニングが終りました。           D2121.JPG             畳がはいり、ほぼ完成に(^・^)D2122.JPG
             玄関タイル施工中です。
D126.JPG

西宮のいえ・いい感じ~

             玄関廻りに色がつきました。
             いい感じ~の仕上がりですね(^・^)
DN2060.JPG
              ガルバリウム鋼板と塗り壁が仕上がれば、もっといい感じ~になりますよ(^・^)
              ちょっと気になるブラブラしている作業手袋!
DS2050.JPG
               みなさん!ここ!頭ゴンします(>_<)
               気をつけてくださいね。
D2053.JPG

こんな所で‥‥

            古~いビルを解体中。その近くには古~いお雛様。
            アンマッチな光景~!!
            
DS120.JPG

西の宮のいえ・塗装

            軒天の塗装が終わり、垂木の塗装に入りました。
            
DN2033.JPG
          
             軒が深く、軒先の垂木は先端に向かって細くシャープに見えるよう
             カットされています。
             ちょっと色がつくだけで、よりシャープさが(^・^)
             塗料は外部の耐久性に優れていて、内外装に使える自然塗料を使用してます。
             プラネットジャパンのウッドコート・ライトシーダーです。
      
2034.JPGD2008.JPG


N2016.JPG
             大工さんは、壁の下地はり進行中~
D2030.JPGD2024.JPG

しっくい塗り体験募集

                                   90年前の歯科医院のコンバージョン
                                   入舟の家(house-ST-C)では漆喰コテ塗り体験work shopを開催いたします。

                                   3月11(土)12(日)の2日間実際の建築現場での漆喰塗り体験です。

                                   1日目は下地材を塗りコテの使い方に慣れていただき、2日目に仕 上作業を

                                   行う2日間です。

                                   インストラクターが2人常駐しておりますので未経験者でも大丈夫!

                                   失敗してもその場で手直し及び指導が受けられますよ(^^)

                                   施主様と一緒にDIY体験してみませんか!


img149.jpg

                                   道具や材料は全てこちらで用意いたしますので、汚れてもいい服装で

                                   来ていただければ大丈夫です。

                                  (1日だけの参加でも大丈夫です)

                                   参加希望の方は下記(主催者)にmail及びTELにて御予約ください。

                                   体験料:無料

                                   場所 :栃木市内(詳細は予約時に返信いたします)

                                   予約締め切り:3月6日

                                (定員になり次第締め切らせていただきます)

                                   ※参加者は16歳以上とさせていただきます。

                                  

                                   主催者(下記2社どちらでも大丈夫です)

                                   創右衛門一級建築士事務所

                                   佐藤大介

                                   mail:dai140610@gmail.com

                                   TEL:090-7189-6171

 

                                   ハピケン

                                   君島順子

                                   mail:info@kimi-ken.com

                                   TEL:028-661-0502




フラ~と雛めぐり

              木のまち鹿沼で雛めぐり❀❀
                                    D1610.JPGDS1609.JPG             大好きな(^・^)掬翠園内の「慶雲郷」では、お雛様とともに人形や布飾りの
             作品展が開催されていました。
    
DSC642.JPG
DS1635.JPGDN1628.JPG

D1638.JPGDN1632.JPGDS629.JPG

DS1631.JPG
            ちょっと強烈!!色とりどりの古布を使い色鮮やかなド派手な人形。
            ぶすっ娘というお人形です。
            顔の綺麗なお人形が当たり前なのに、これ真逆!!でもでも(^・^)
            よく見ると愛嬌がありどこか可愛い❤気分を和ませてくれます。
            このお人形は‥‥の説明を聞いてみました!
            ブスな娘を持つ親が、娘を不憫に思い顔より服装に目が行くようジャラジャラと
            飾り物をたくさん身につけ豪華に見せる精一杯の親心‥‥だそうです。
D1633.JPG

雀の宮の家・窓

             窓‥‥サッシの施工が始まりました。窓とサッシの違い??
             サッシ - Wikipediaのことを指し、窓=サッシ。
             昔は窓と言ってたけど、今はかっこよくサッシと!!(^・^)   
N1998.JPGD2001.JPG

入舟の家・凄し!

             木製造作サッシの枠材施工が完了!!!
D1987.JPG
             あらためて!大工さんって凄いなぁ~と(^・^)
             複雑でどーやって施工されてるのかチンプンカンプン!!
DS985.JPG 
DSCN1986.JPG
D1976.JPG

西宮のいえ・壁下地

            壁の下地張りが始まりました~(^・^)
D1947.JPG             外では軒天の塗装が始まってます。D1952.JPG
              玄関の外壁。一部、板張りです!
D1957.JPG
         ポストの開口部!ずっと細かな作業が続いていましたがバタバタと進んでいきますよ~
D1961.JPG
DS953.JPG

雀の宮の家・断熱材

             壁断熱材の充填が始まりました。
             オレンジ色の現場になっていきます(^・^)
D1935.JPG

西の宮のいえ・半円

             なにやら不思議な物体がついている‥‥D1907.JPG
             厚めの紙でできた筒(ボイド管)を半分に切って、階段の手摺り頂部につく笠木!
D908.JPG
D1905.JPGDN1904.JPG



D1909.JPG
            どーんな笠木になるのか楽しみです(^・^)
            大工さん半円の巾木つくりで(黒線につく木)悪戦苦闘中~!



ずっと‥

             捨てられないダンボール!
             なーんか可愛くて、邪魔なんだけど事務所にずっと置いてます。
             明日、耳と髪の毛つけてみようかなぁ~(^・^)
D0839.JPG
            パッと見、変化のない現場に見えますが変化してます(^・^)
            吹き抜けのサッシとサッシが直行する部分の出墨。
            床から天井まで真っ直ぐに伸びた柱。カッコイイです!

D1873.JPG去年の12月は、こんな柱だったのに‥‥
N8460.JPG                          太くてガッチリした立派な柱になってます。柱の上に張ものを施しています。
継目が目立たないよう木目を合わせて!
  よーくみないとわかりません。大工さん凄い!
N1825.JPG
D1876.JPG
             アチコチで手間は掛かっていますが、素敵な住まいへと着実に進んでいます(^・^)
D1879.JPG

入舟の家・枠

             いつも強く冷たい風で寒い現場ですが、今日は暖かい風(^・^)
             春一番❀
             造作木製サッシの枠材を取り付けています。
D1896.JPGD1898.JPG
             凄~く細かな作業が続いてます。
D1899.JPG
            天井・壁の下地も着々と進行中です(^・^)
DS1883.JPG

便所

             トイレの手洗い!ちょっと変わってます(^_^)
             お店の方の手作りだそうですが‥‥
N1499.JPG
             ズドーン!!!と深い植木鉢。
             トイレというより便所・かわや・せっちんって感じ~
             ピンボケ写真でした(>_<)

             
DS1497.JPG
             で~トイレのドア裏には、こんなんが~(^・^)
D1495.JPG

田野の家・もう少し!

             久ひぶりのアップでごめんなさいm(__)m
             足場が外され、完成までもう少しです。
D1831.JPG
             
DS834.JPG
              明日は、床に自然塗料を塗布します(^_^)
D1837.JPG

双葉の家・お清めお祓い

            解体前清祓を執りおこないました。土地・地域の神様やお祓いの神様、             建物の神様をお招きし、工事に支障がなく無事に遂されますよう祈念いたします。
D1796.JPG
            解体前のお祓いは、今まで長い間、雨・風からご家族を守ってくれたお家に
            感謝の気持ちを報告する意味もあります。
             築42年、お家の中の造り付け家具やタンスに鏡台、どれもこれも素敵なんです。
             できることなら再利用したのですが残念‥‥見納めです(>_<)
D1811.JPG
DS812.JPGD1814.JPGD1820.JPGD1813.JPG                いよいよ、明日から解体となります。
          42年間住まわれたお家には思い出もたくさんあることだと思います。
         これからは新しいお家で素敵な思い出をたくさん作って下さい。
                  楽しいお家づくりができるよう頑張りますので、よろしくお願い致します(^_^)

D1751.JPG
             双葉の家、明日からブログでは「丸さんの家」になりま~す(*^_^*)

雀の宮の家・躯体検査

             JIO(日本住宅保証検査機構)による躯体検査でした。
             ※JIO(ジオ)とは、住宅瑕疵担保責任保険に基づき、検査を行う第三者機関です。
D1732.JPG                    検査員さんが、チェックリストを手に検査していきます。
                 柱・梁・横架材金物などなど厳しい検査です。
                 金物は取り付けビスの1本1本まで規定通りか締めつけまでチェックを受けます。
                 構造部分は、これから工事が進んでいくと見えなくなってしまう部分です。
                 しっかりがっちり施工されているので!検査はもちろん合格です(^_^)

D1735.JPG
             大工さん、軒天板を張るための下地をつくっています。
DN1746.JPGD1750.JPG

パンで!

            Valentine❤自分へのご褒美(^_^)
            ピザトースト!
D1714.JPGDSCN1713.JPG

雀の宮の家・野縁

             
           野縁(のぶち)天井材を組む骨組みが完了~
D1687.JPG
           私‥この野縁が好きです。真っ直ぐに通った角材を眺めている、背筋がシャキンとして、
           がんばるぞ!!って気持ちになるんです。変ですよね(^_^;)
D1689.JPG

入舟の家・チラ見

            一部、床張りが終りました。
            ちょっと養生をあげてチラ見です(^_^)
             断熱材、充填!
DS51.JPG
              築98年、新しい天井の下地を作ってます。
DSCN1658.JPG
D1659.JPGDS694.JPGD1665.JPGDN1657.JPG
着々と進行中(^_^)

住まいも成長中~

                                         OB施主様宅へ、お邪魔してきました。
             
N1571.JPG
             本日の床!どんどんイイ色になっていく杉の無垢材(^_^)
             歳月を経て変化していく色合いや、味となっていく傷、愛着をより深めてくれますね~
             10年後20年後、楽しみです!

N1561.JPG             こちらは、2013年、新築時の床!D0735.JPG
             kitchenでは、バレンタイン❤の手作りチョコを作っているひーちゃん。
             大きくなった!!ママも私も身長ぬかれてしまいそう~
             小さかったひーちゃんが、kitchenに立っている姿が何か嬉しい(^_^) 
             お子さんたちの成長と一緒に、住まいも素敵に成長中でこれまた嬉しい~
                         
N1558.JPG
       私も頂いちゃいました(^_^)手作りチョコ❤でも‥‥ごめんなさい(>_<)
       家に着いたら耳がぁ~もっと完璧なうさぎチャンだったのに‥‥
       急いで食べちゃいました。美味しかったよ~ありがとう
N1579.JPGN1580.JPG




            
            
            


無性に食べたくなる!

              美味しそうな四角いホットケーキ!に見えますがパンの耳(^_^)
              パンやさんでもらったのだぁ~
D1522.JPG
            私が子供のころの定番おやつ、自分の子供たちにも作ってあげた、
            食パンの端っこ切り落とし耳を揚げてお砂糖でまぶした「パンの耳揚げ」。
            懐かしいですよね~
            やめられないとまらない美味しさです(^_^)
           体重も増える増えるとまらない~
D1531.JPG
             1枚はカリカリに焼いて、ゴロッと野菜のクリームスープと一緒に(^_^)
             これまた美味~
             0円のパン耳でおなか一杯の夜です☆☆☆
DSC1532.JPG

雀の宮の家・天井骨組み

            天井板を取り付けるための下地材を施工してます。
            梁や吊り木受けから吊り木を下げ、そこに野縁受けを吊りその下っ端に
            格子状に取り付けた細長い棒状の材料が野縁。
            これが天井の下地(骨組み)になります。
            その野縁に石膏ボードや化粧板を貼って天上になります。
                 
D1515.JPG
                 こんな感じ~!
t1.jpg
DS14.JPG

ゴ・ゴ・ゴ

             ゴ・ゴジラがいっぱ~い!DSC1508.JPG
             ウルトラマンもいるでよ~(^_^)
DSC1510.JPG

西の宮のいえ・FIX

             玄関ドア上部、採光のためのFIX窓にガラスが入りました。D1490.JPG
             今日は雪で太陽が出ていないため、明るさが確認できなくて残念(>_<)
N1492.JPG
             吹き抜けFIX窓のガラスも入りました(^_^)
DS1488.JPG

何が起きている~!

             事務所のテーブルの上がポコポコに占領されたぁ~!!
             可愛いとは言えないこの物体は??
DSCN1429.JPG
             カビ?
DSCN1419.JPG
             美味しくない飴?
DSCN1418.JPG
             いったい何に使うのだろうか‥‥‥
DSCN1409.JPG

入舟の家・現場で加工

            既存の窓が外されました。また使うんです(^_^)
             現在、風通しの良い現場でブルブル~
DS378.JPG
             外された窓廻りの細かな作業が続いています。
             凸凹にピッタリ合わせていくのが大変な作業です。
N1360.JPG
             真っ直ぐでない古い木に新しい木を!
D1370.JPG
            
             図面を確認しながら何度も寸法を測り、んーと言いながら頑張る大工さんです!
             頭で理解し、手で表現する!手仕事って凄いなぁ~
             
D1371.JPG

大中小

             冬の間、大変お世話になったゆず(^_^)
             大は観賞、中は漬物用、小は‥‥
D0546.JPG
             小は種なしゆずだったので、丸ごと食べたい(^_^)
             甘露煮にして干し柿のように天日干しで数週間。何ができるか??の初挑戦!
D0874.JPG
             見た目はウー!!!ですが、ゆずの固めグミグミになりました(食感が!)
             ほろ苦・爽やかで、思いっきり大人の味で私は好きだけど‥‥
             多分、失敗作(^_^;)来年は果汁でグミグミ作りに挑戦したいです。
             


雀の宮の家・金物

                             何もない状態から大勢の大工さんが1日で一気に屋根まで組み上げた上棟後‥‥
              パッと見てどこがどう進んでいるのか??の状態の日が続きますが、着々と進行中なんです。
N1319.JPG
N1324.JPGDS320.JPG























金物が取り付けられました。建物が完成してしまうと見えなくなってしまいますが、地震などで横や縦の力を受けた際、建物を維持するために非常に重要な役割りをしています。

立春

             節分の次の日は立春。暦の上では春なんですね~
             節分には柊、立春には椿!!誰が考えたんでしょうかね。
             木へんに冬、木へんに春。冬から春へと‥‥(^_^)
             鮮やかなピンクの椿を見、春という言場を聞き心ウキウキしちゃいます❤
D0020.JPG
             今日は更なるウキウキ感
         J子にお友達ができたんです(^_^)どれも好き❤
             しかも!!!!
アチコチ探して見つからなかったG子が(*^_^*)
          昨日、久しぶりに登場した鬼役のJ子のもとへと‥‥運命を感じます。
                ブログをご覧いただいている、お客様からいただきました。
         ありがとうございます。とっても嬉しい~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 

DSC1318.JPG

J子の役目

             ふふ~ん!正しい豆まきのしかた!DS1283.JPG
             鬼役の子(>_<)掃除するのも子(>_<)
D1305.JPG
             恵方ドック!作るのも食べるのも子の役目(*^_^*)
D1281.JPG

入舟の家・今日から!

             加工が終わり、今日から現場に大工さんが戻ってきました~IMG_20170203_095618.jpg
             ミリ単位の凸凹
IMG_20170203_095902.jpg
             枠材の加工を専門とする職人さんっているんです。
             でもでも!大工さんが丁寧に心を込めて❤加工してくれました~
IMG_20170203_095836.jpg
             ユニットバスの施工が完了!
D253.JPG

ひと皿で和と洋

             数年前から気になっていたお豆腐!いただいちゃいましたぁ~(^_^)
             チョイと味見をしたら、
             クリーミーでなめらかチーズみたいな‥‥大豆のうまみはしっかりある。
                                         和なのに洋の味も!
DS135.JPG
             ひと皿に、ザ!ねぎ・生姜・鰹節・醤油。ザ!トマト・塩コショー・oliveオイル。
             寒いけど冬の冷奴、美味し~(^_^)ごちそうさまでした。
                
D1148.JPG

西宮のいえ・巾木

             巾木(はばき)の施工が始まりました。
             床と壁がぶつかる部分に設置される部材の事です。
             掃除機をかける時に壁に当たってしまう事ありますよね。巾木が付く場所は汚れたり
             破損しやすい場所。そんな酷使に堪えられるように巾木が付けられています。
             壁を守る重大な任務があるのです!
N151.JPG
            今!この時をよ~く見て欲しいのです。小さな正三角形をちゃんと木目まであわせて、
            角っこに付けています。なんて細かな丁寧な作業(^_^)
            まっすぐドン!で、いいんじゃない?いやいや!!このひと手間が!!
D245.JPG
             壁の下地が張られてしまうと、ほとんど見えなくなってしまいますが、
             巾木はデザイン的に凄く重要なポジションを占めていましして、お部屋の中の印象を大きく左右する
         部材なんです。スタイリッシュになるか?モダンになるか?ナチュラル?になるか?
             完成が楽しみですよね~
D1249.JPG



お裁縫

             どれにしよう~
D1234.JPG

             木がいい感じかも!!
             ボタンを縫いつけ紐をつけて‥‥
DSCN1217.JPG
             くるっと紐でカーテンを巻いてボタンにかければ、タッセルの完成です。
             ヒョロロ~と出ている糸、切り揃えるの忘れてしまった(>_<)
             ごめんなさい!
DSCN1220.JPG
               私の彼は、おやつの時間で嬉しそう❤
               
D1224.JPGD1227.JPG

西の宮のいえ・窓枠

             窓枠の施工が始まりました。D202.JPG            
             
DSC199.JPG

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30