2017年3月アーカイブ

応援してます!

         ハピケンではミヤラジ(宇都宮のラジオ局)を応援しています(^^)
                         4/3(月)宮ランチの時間帯11:30頃
       「西の宮のいえ」現場にて生レポート~
       創右衛門一級建築士事務所の佐藤大介さんが生出演(^_-)-☆
       皆さん、ミヤラジ聞いてくださいね~
      
DSCN3314.JPG

入舟の家・木製サッシ

             木製サッシの建て込みが始まりました。N3283.JPG
           断熱Low-Eペアガラスが入るので断熱性能はOKです(^^)
D3284.JPG
           今日の大工さんは‥‥
           解体時に残して置いた床材を綺麗にお掃除しながら加工しています。
           再利用です(^^)楽しみ~
D3288.JPG
D3302.JPG
          モルタル外壁の下塗りが進んでいます。
D3299.JPG
          右が既存の外壁です。同じ雰囲気に仕上がると思いますが、こちらも楽しみ~
N3297.JPG
          造作洗面台、樹脂モルタル金ゴテ仕上げの下塗りです。
D3291.JPG

        手摺り施工完了~
N3268.JPG
         縦の格子もいいけど横もいいですよね(^^)
3258.JPG
N3248.JPG
           本を読んだり勉強したりのコーナー。
DSCN3267.JPG
          拘ってます!!!
D3250.JPG
電気配線が隠れてしまいました(^_^)           ちょっとベンチに座って日向ぼっこ☼
                            座り心地を確認中!
D3254.JPGCN3262.JPG

雀の宮の家・軒天

          軒天施工中~D3269.JPG          南側の軒、杉板を張っています。お父さんと私で塗装したあの杉板です(^^)
          
N3274.JPG
          柔らかい感じがいいですねぇ~(^^)仕上がりが楽しみです。
S277.JPG

立久保の家・地鎮祭

        本日、地鎮祭が執り行われました。
        神様に「ここに新しく家を建てさせていただきます」というお断りと
        「家が栄えるよう見守ってください」と、「工事が安全に進みますように」と、
        お願いをします。
D3159.JPG
         ポカポカ陽気の抜けるような青空が広がる「地鎮祭日和」
         まさに!大安吉日お日柄もよく(^^)お施主様のお人柄かな(^^)
         
D3208.JPGD3207.JPG






















         
         地鎮の義、お施主様による『鍬入れの儀』
         エイ・エイ・エイの掛け声で砂山を掘ります。
         古くは、建物を建てる前の手付かずの土地を鎌で生い茂る雑草を刈り、鍬で土を掘り起こして、
         鋤で土地を平に均して土台を造ったと言います。
         荒れた土地に人間が手を加える様を神様の前で建築のお許しを得る、
         という意味があるそうです。     
D3163.JPG
 最後に御神酒を参列者全員でいただく神酒拝戴を行いました。

D3197.JPG
        いよいよ工事が始まります。よろしくお願い致します。
        鎮目物は、基礎工事の際、住居の中心に納めさせていただきます。
D3165.JPG

          リビング吹き抜けの手摺り施工中です。CN3089.JPG
          この丸柱に角材を取り付けるのが大変!
N3097.JPG
天井に向ってチョイ細くなっていく丸柱のため、微妙に違ってくる寸法を大工さんの巧みな技で、
掘りこみをして埋め込んでいきます。綺麗に施工されてま~す(^^)
N3087.JPG3100.JPG
         ヒョロロ~んと出ている電気配線!!
D3092.JPG
          溝を掘った中にピッタリ納まり‥‥完成が楽しみです。

CN3102.JPG

入舟の家・外壁

             外壁(塗り壁)の下地施工が始まりました。N3062.JPG
N3026.JPG
             内部では新しい壁!施工中~
DSCN3059.JPG
DSCN3060.JPG

西宮のいえ・手摺り

            吹き抜けの手摺り施工中です!
D3040.JPGN3035.JPG
             角材をデン!と付けるのではなく斜めに加工したり‥‥
D3036.JPG
薄くて斜めっていたり拘りが~!!!
N3034.JPG
         着々と進んでいく中、いろんなものが続々と入荷してきてます(^^)
         こちらは、お施主様が届けて下さった、お気に入りのガラスの手洗い鉢!!
         凄い綺麗です。見とれてしまいました。
             
D3022.JPG
            Toiletのペーパーホルダーやタオルかけなど、在庫品がなくなる前に(^^)
N3051.JPG
           悩みに悩んだ照明器具も届きましたよ(^^)
           届いたものを見て、取り付けられた上体を頭の中でイメージ!!
           ワクワク感いっぱいで、楽しいで~す
           
N3056.JPG



丸さんの家・型枠

             基礎の立ち上がり部分、型枠に生コンが流し込まれました。

             アンカーボルトが真っ直ぐう美しく埋め込まれています(^^)
             基礎と土台を連結するボルトです。
CN2998.JPG

ハマってます!

        最近レモンドレッシングにハマってます(^^)DS965.JPG
           今夜の主食!フルーツサラダ~
           新玉ねぎ・葉っぱ・ぶどう・グレープフルーツ。
           レモンドレッシングが合うんですちょっと酢っぱさがたりなくてワインビネガーを
           ドバーとたしてしまいましたが美味!酸味・甘み・苦味が最高です!
           野菜と果物、酸っぱいモノがお好きな方お試しあれ~(^^)
           
DN2983.JPG

入舟の家・軒

        板張りの軒天塗装が進んでいます。DN2956.JPG
と!!遠くから眺めていたら屋根の上に棟飾りが~いつの間についていたのか気づかなかった(^_^;)
こちらが新しい飾り。                  覚えてますか~これが古い飾り。
DN2950.JPGDN0637.JPG
        軒天はもともとの色に近い!ほぼ同じ色で塗り替えています。
DSCN2948.JPG
        工事が始まる前の写真です。いい色ですよね~
        このままでもOKではありますが、ここからまた何十年と長持ちしてくれるよう塗り替えを(^^)
DN2072.JPG
        建物内部は床張りが終わり、壁の下地つくりが進行中です。
D2945.JPG
        一部、照明器具の取り付けも始まってます。
DS2944.JPG

西の宮のいえ・本棚

             本棚とベンチが完成(^・^)
D2922.JPG
             大きな窓からの明かりの下で、ベンチに座って本を読む!
             いいですね~(^・^)
             ベンチの横には手洗い場がついています。N2928.JPG
             ちょっと堅めの集成材を丸く加工してくれた大工さん。
             ここに、お施主様セレクトの素敵な手洗い鉢がくるんです。
             とっても楽しみ~(^・^)

D2916.JPG
             小波のガルバリウム鋼板の外壁工事、完了!!
       
DN2930.JPG

雀の宮の家・壁

             枠材(窓枠・引き戸枠etc)の施工が終わり、壁の下地つくりが進んでいます。N2860.JPGD2861.JPG

丸さんの家・打設

             基礎の底盤部分のコンクリート打設が行われました。
             生コンミキサー車から圧送車へと生コンを移していきます。
2901.JPG
             動かしてみたい圧送車!!!

D2869.JPG
             赤いアームが青空にピッタリ(^・^)
             このパイプから生コンがドドド~と!
DN2866.JPG
             巧みなワザを使い(^^)配筋の上にコンクリート打設中~         
             ちょっとドロっとした生コン。水のようにサラサラしたものではないので、
             流し込む際にはどうしても空気(気泡)ができてしまいます。
             棒の先が振動すバイブレーターという機械を使用しコンクリートに振動を与え、
             内部の空気を抜いていきます。
N2885.JPG
             トンボをつかい表面を平らで均一に仕上ていきます。
D2905.JPGD2890.JPG
             お庭で咲いていたクロッカス(ピックウイック)早春を彩るお花ですね~
             春の球根ものが花開くのってわくわくする気分です(^^)
N2873.JPG

西の宮のいえ・着々と!

             外壁工事がもう少し!DN2821.JPG             造作家具工事も着々と(^・^)D2816.JPG
N2829.JPG

君島食堂OPEN

             昨夜、君島食堂OPENでした。OB施主様、ご来店~
             ☆タコとサーモンのカルパッチョ~
              見えないけど新玉ねぎのスライスがいっぱい(^・^)
N2787.JPG             ☆スパニッシュオムレツもどき‥‥D2793.JPG             ☆骨ごと食べれるピリ辛さんま~
              お肉に・おにぎり・パスタといろいろ~
N2794.JPG
             歯が7本も抜けてしまった、4月から1年生のtakumaくん~
             
DN2798.JPG
             気がついたらスヤスヤと眠りについていた姫、namiちゃん~
             またのご来店お待ちしてま~す(^・^)
DS2802.JPG
             
             


丸さんの家・配筋検査

             シャキ~ン!と美しい配筋(^・^)DN2754.JPG
            今日、日本住宅検査保証機構(JIO)の配筋検査を受けました。
            図面を片手に鉄筋の配置・仕様を確認し継手や定着の長さ等を確認しています。
            合格で~す(^・^)
          
DS2763.JPG
   配筋の下には防湿シートが敷かれています。
          床下からの湿気を防ぐためのシートです。             
DS748.JPG
外周の型枠を支えているこの子たち、何だか可愛いです(^・^)
DSCN2739.JPG
パクッと型枠を加えてます(^・^)
DSCN2742.JPG
地鎮祭の際、お預かりしました鎮物、埋納させていただきました。

D2768.JPG

入舟の家・床、もう少し!

             市松模様の床張りがもう少しで終ります(^・^)N2730.JPGDN2728.JPG
             壁をつくってま~す!
N2681.JPG
             朝のお散歩、歩いて30歩ぐらいの川で泳ぐ鯉を眺めてきました。
             ゆらゆら~くねくね~と色っぽいです!
D2712.JPGD2688.JPG

家族

            いつもブログをご覧いただいている皆様ありがとうございます。
            最近、ブログをアップする回数が減りちょっと手抜きになっていました。
            体調不良ではありません!バリバリ元気です!
            なぜなら~2016年、可愛いお嫁さんが❤我が家に~
             
072.jpg
            そして2017年、可愛い孫が!!!家族が増えました。
            AOIくんです。今月末、お引越しするまでの間、一緒に生活をしています。 
            まさに『目の中に入れても痛くない』です(*^_^*)
            こんなに小さかったAOIくん‥‥
1486013917305.jpg
             1ヶ月後にはプクプク~
1487161328536.jpg
            そして2ヶ月~まん丸でスクスクと成長しています。
            パパもAOIくんと一緒にブクブク成長中で心配‥‥
DSCN2599.JPG
         そんなこんな、バタバタとしてはいますが賑やかで楽しい毎日を過ごしてます。
         3日後には引越しですが(泣)新しい家族が増えた喜びを実感しています(^・^)

         さぁ~順ちゃんはトラックでお仕事に行ってきます!お婆ちゃんとは呼ばせません!
         

1489666434740.jpg

西の宮のいえ・家具

            造作家具工事が着々と進んでいます。
D2664.JPG
             凸凹これ?コンセントの穴を開口したりでチョイ大変そうです。
             大工さんが家具職人に変身して、がんばってます(^・^)
DSCN2660.JPG
             STOPして、ご迷惑をおかけしていた外壁工事が始まりました。
N2669.JPG
             上から下まで一枚の長いガルバリウム鋼板なので、2人で施工していきます。
DS673.JPG
             現場は、ふきのとうの花が咲き春~(*^_^*)
D2671.JPG

西宮のいえ・造作

            いよいよ!造作工事が始まりました。
            集成材の加工をしています(^・^)
DS2520.JPG
            ご主人の机(^・^)
DS2527.JPG
             造作の洗面カウンター!
D2528.JPG

本番!

            SAKAN WORK SHOP
            漆喰塗り体験会2日め、仕上の作業が行われました(^・^)
            今日も快晴で暖かな1日で良かった~
 
N2455.JPG
    攪拌機の使い方の指導をうけ、漆喰の練り状態を確認して作業が始まりました。
CN2488.JPGD2487.JPG


             と!あっという間にお昼の時間(^・^)
             お施主さま・参加者の皆さんでピクニックLaunch。
D2502.JPG             眠くならない程度にお腹を満たし、午後からはとっても大変な
             階段まわりの漆喰塗りです。
             難しいところは先生にお願い(^_^;)
D2499.JPG
N2510.JPG
             ジワジワと乾いてくる漆喰。
DS514.JPG
DSCN2518.JPG
             簡単にはできない作業ではありますが楽しいです。
             コテむらはあります!でも、それが味です。
             いい思い出になり愛着のあるお住まいに(^・^)
             お施主さま・参加くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。
             
D2515.JPG

SAKAN WORK SHOP

                                         漆喰塗り体験、1日め~
               下地材塗り体験が開催されました(^・^)
DS2460.JPG
             インストラクターから、コテ使いの指導を受けてます(^・^)
             皆さん真剣です!
D2434.JPG
            塗るだけではなく盛り板ののせ方、こぼさないコツ、コテの洗い方などなどの
            レクチャーを受け作業開始~
DN2439.JPGD2461.JPG
            お施主さまと奥さま並んでスイスイと~❤
DS2451.JPG
             コテの使い方に慣れてきた所で!
             難所の階段まわりを参加者の皆さんで塗ってます。
D2470.JPG
            塗りたてホヤホヤ、綺麗に下地が仕上がりました。
            お疲れさまでした!
DN2477.JPG
             本日ご参加いただいた皆様、本当にありごとうございました。
             これをきにコテを使いDIYに挑戦してみてください。
             お施主様、明日は本番です!今夜はゆっくり休んでくださいね(^・^)
D2483.JPG

雀の宮の家・塗装

            お天気が良かったので(^・^)
            深い軒天に貼る杉板を塗装してきました~
D1931.JPG
             95枚!!!裏表!!!

DSCN2388.JPG
             お父さんがお手伝いしてくださり、1回めの塗装はあっという間に終わり(*^^)v
             ありがとうございました。
N2387.JPG

入舟の家・床

            短くカットされた床材‥‥‥N2399.JPG
             親子で作業中‥‥真剣!無言!
D410.JPG
             市松模様の床張りです!!!
             手間はかかるけど、最高~素敵です(^・^)仕上がりが楽しみです。

D2406.JPG             塗装工事が入り、壁のパテかけも進み、
             週末の『漆喰塗り体験 SAKAN WORKSHOP』の準備が始まってます。
DS394.JPG
D2393.JPG


雀の宮の家・床

            床はりが始まりました(^・^)DSCN2361.JPG             杉の床です。杉は柔らかいので傷はつきます。
             でも柔らかいから足触りがよくて温かみがありサラッとしていて、
             とっても気持ち良いです。
          
            厚さ3cmの本物の板(木)です。しっかりしていて安心感があります。
N2367.JPG
            屋根工事は完了~
DS2373.JPGDS370.JPG

美原の家

            1月に完成し、引渡しとなった「美原の家」の写真が届きました。
            繋がる動線を意識し、家族の存在感、コミニュケーションを重視したお住まいです。
DSC_4278.jpg
             総タイル張りの佇まい。


DSC_4215.jpg
        リビングには存在感のある階段と2階へと繋がる大きな吹き抜け。
渡り廊下のようなキャットウォーク。


DSC_4204.jpgDSC_4258.jpg
      
DSC_4227 (2).jpg
DSC_4226.jpg












DSC_4319.jpg
   洗面室、トイレに繋がる廊下には片側が収納となっており、奥行きを150mm小さくすることで、
手摺を設けながら幅の広い廊下となっています。
    

DSC_4235.jpg
          2階の子供室の前には1階と繋がる吹き抜けに面した広い空間です。
お子さんが遊びまわる光景が目に浮かびます。




DSC_4239.jpgDSC_4229.jpgDSC_4240.jpg
    
DSC_4331 (2).jpg
       























                                                                                        
            もう少しで壁の下地張りが終わります(^・^)
D2329.JPG
D2330.JPG
             も‥もう少しで造作家具工事に入ります!
D2332.JPG

雀の宮の家・屋根

            屋根工事が始まりました。
2308.JPG
            ガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺きです。

N2309.JPG

丸さんの家・地盤調査

          地盤調査を行いました。 
          建物の基礎を支える地盤の強さや特徴を調べ、安心・安全な建物を作るための調査です。
             
2303.JPG
                           スウエーデン式サウンディング試験(SS試験)先端がスクリューになったロッドを
         回転させながら、25cm.ごとに地面に貫入させていきます。
         この回転により、地盤の硬軟を判断する方法です。

sskiki.gif
  こちらは、表面波探査法です。地面をゆらして、その揺れの伝わる速さにより地盤の硬軟を判断します。
データの変化から、地層の境界を判別し各層ごに支持力がどのくらいあるかがわかります。
N2304.JPG

丸さんの家・地鎮祭

             快晴☼(^・^)本日、地鎮祭を執り行いました。
             工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が、
             何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。
D2235.JPGN2240.JPG
N2238.JPG
         
N2232.JPG
                            ご家族の皆様、よろしくお願い致します(^・^)

西の宮のいえ・W×D×H

            壁の下地張りが、もう少しで終ります(^・^)
            仕切りができてきて、お部屋って感じになってきました。
N2224.JPG
D2223.JPG
             壁の下地張りが進んできた所で、やっとお部屋の大きさが見えてきます。
             ここで!収納などのW(幅)×D(奥行き)×H(高さ)の最終的なお打ち合わせを、
             させていただきます。壁からどのくらいい出てくる?この辺の高さで手が届くか?
             図面上での寸法ってわかりにくいですよね(^_^;)      
             
             大工さんに実際のサイズで板を用意してもらい、アドバイスをうけながら寸法を
             決めていきます。
N2221.JPG
             大工さん、話をしながら‥‥
             壁の下地石膏ボードを数ミリ単位でカットしては、壁にあてジャストフィット
             するまで加工をしています。
             
N2214.JPG

DN216.JPG
N2215.JPG

田野の家・お引渡し

             本日、お引渡しを迎える事ができました。
             大変お世話になりました。そして、これからもよろしくお願い致します(^・^)
             青空の似合う白い外壁。
CN1991.JPG
             家族が集う和室。最近あまり見かけない和室。掘りごたつでゴロゴロ、
             いいですよね~(^・^)
N2005.JPG

N2168.JPG
DS160.JPG



キッチンからつながるカウンター。
ここで勉強
ここで家事仕事
ここでtea timeコーヒーカップ デコメ絵文字
D2167.JPG
             お姉ちゃんのお部屋❀女の子らしい色合い❀
             
D2173.JPG
             大きな鏡のあるトレーニングルーム!!
N2183.JPG
             初めて登場の"くろ"でーすU゚Д゚U 
D2014.JPG
             いつもこのお顔に癒されてました。ありがとう~
D2013.JPG

ひな祭り

                                          今日は青空。梅の花が綺麗だなぁ~と眺めていて‥‥
DN1919.JPG
             桃の節句、ひな祭りだ!と、気づいた私(^_^;)
D1979.JPG
            スーパーに寄ると、灯りをつけましょぼんぼりに~と♪♪
            ちらし寿司や手巻きすしの材料がたくさん売ってる<+ ))><<
            けど!我が家のmenuは、菜の花・あさり・海老・サーモンでブイヤベース風
            スープパスタ。
            何となく、ひな祭りぽい夕食です(^・^)
            
DS2202.JPG

雀の宮の家・天井下地

             天井の下地を貼ってます。DN240.JPG
            電気やさん、配線工事をしています。D2039.JPG

入舟の家・階段

             階段の施工が始まりました。
             築90年そのまんま残っている2階へと~(^・^)
N2019.JPG
                                          造作洗面化粧台の下地ができてます。
DS2017.JPG

             屋根工事、着々と!
DSN030.JPG
            ガルバリウム鋼板の横葺きです。
DSCN2023.JPG
             外壁に使う杉板の塗料を塗布中のお施主様です。
             お疲れさまです!がんばれ~
D2022.JPG
             木の質感を生かした天然素材のウッドロングエコを使ってます。
             何ともいえない風合いが、築90年の建物とマッチしますね~
DS021.JPG

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30