2017年4月アーカイブ

お知らせ

                   いつもブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
      只今、ホームページリニューアル中!!!なので~
      これからブログがアメブロへ移行されます。こちらからご覧いただければ幸いです。
      

待ち遠しい、こどもの日

        ウロコです!D4497.JPG
        こいのぼりを作りました(*^_^*)大きい方も小さいほうも着れます!
DSCN4537.JPG
        70cmサイズの小さなTシャツ、我が家のアイドルAOIくんが着てくれ日が、
        とっても楽しみで~す(^^)

入舟の家・シブイ

       杉板の外壁施工、進行中~
       ウッドロングエコという天然成分で作られ木材保護材が塗布された杉板です。
       塗ったばかりの時は、黒っぽい緑色をしていますが、雨や風を受けることで
       ウッドロングエコの成分が木の内部に浸透し、日光を浴びることで化学変化を起こし、
       味わいのある銀灰色に変化していきます
D4544.JPG   


D4545.JPGDS548.JPG

今日は!

                      朝の散歩が気持ちよい季節です。暑くもなく寒くもなく(^^)
         近所で朝から花見❀❀
IMG_20170416_060606.jpg
IMG_20170416_061304.jpg
        多分‥‥夜になると花びらがもっといっぱいになり綺麗かも‥‥
IMG_20170416_060312.jpg
           掃除・洗濯をして、何か今日は凄く時間に余裕があるぞ!
           久しぶりにクッキーなんぞ焼いて(^^)
           グラノーラとドライフルーツたっぷり入れて!
           
D4474.JPGD4475.JPG
        午前中、OB施主様宅にお邪魔してきました(^^)

D4490.JPG
          いないばぁ~して遊んで(^・^)
          奥様、長時間の取材にお付き合いいただきありがとうございました。
N4485.JPGN4486.JPG
        午後、「西宮のいえ」でお打ち合わせ~
        昨日からお施主様が塀の材料に塗装を施してくださってます(^^)
        暑い中、お疲れさまでした。
D4492.JPG
        本当に暑い1日でしたよね!
        これ見てビックリ\(◎o◎)/嘘でしょ?目を疑う私の車の外気温!!

CN4495.JPG
        夜は、「太ったヤバイ」という若者を連れ立って、朝の散歩コースにテクテクと!
D4511.JPG
        夜桜を見に!花びらでいっぱ~い(^^)お花見も終盤ですかね‥‥
        時間に余裕があってもゴロゴロ~とかウデウデ~とかできない、
        ジッとしていられない私の1日でした(*^_^*)
         
CN4526.JPG


丸さんの家・筋交い

        着々と進行中~D4359.JPG
        上棟後、今日は何してるんだろう?何ができたのかなぁ~?と気になってしまいますが、
        よーく見ないわからない細かな作業が続きます。
        ちゃんと進んでますよー(^^)
D4345.JPG
        間柱・筋交いをいれています。柱と柱の間にある細い構造材が間柱です。
N4354.JPG
        筋交いは柱と柱の間に斜めに渡す補強材です。
        地震や風圧などの水平力による建物の変形を防ぐための部材で、建物を強固にするため
        一定の割合で入れることが義務付けされています。
D4344.JPG
        お庭の花桃が満開ですよ~HAPPYな気分になれます(^^)

D4365.JPG

雀の宮の家・板壁


        外壁工事が終りました。大工さんは板壁の施工中です。
D430.JPG
         
D4326.JPG

桜もいいけど‥‥

                満開ですね桜❀❀
D4117.JPG
          色とりどりのこの景色にふう~と吸い込まれていくように車が山へと向かい、     
          お散歩(^^)
N4212.JPG
花桃が満開!!!
N4153.JPG
             風にのって甘い香りが~
DSCN4187.JPG
             桜・花桃・楓の共演!!!
DSCN4171.JPG
            うー癒される~
DN4203.JPG
        
N4279.JPG
           帰り道、甘いものが食べたくて食べたくて!!
           今夜のは、甘いそば粉ガレット(^_^;)
DS4323.JPG


入舟の家・色

       外壁の仕上げが始まり色がつきました(^^)D4142.JPG
DN4138.JPG
       内部では木製サッシの塗装中~
D4135.JPGDN4137.JPG
       造作kitchen~
DS133.JPG
       大工さん!今日は、外壁となる杉板を張り始めました。
D4148.JPG

        杉の赤味がガルバリウムの黒に映えてとっても綺麗です。相性バッチリ(^^)D4108.JPG
N4112.JPG

西の宮のいえ・天板

      造作kitchenの天板、ステンレスカウンターが搬入されました。
      大工さん・クロスやさん・電気やさん、職人さん一致団結で取り付けです(^^)
N4101.JPGD4102.JPGD4095.JPG

        オンステージ♪♬♩♬♪D4094.JPG

お好み焼き?

      
           そば粉・小麦粉・卵・天かす・ネギ(大量)を混ぜて焼いた、
           お好み焼き風‥‥んーそば粉の何たら食べ物!
           また!!!そば粉です(^・^)
           
DN4082.JPG

      今日は!何をしているかというと、屋根の先端部分に板をつけています。
D3985.JPG
     屋根の先端部分で、樋がつく方の軒先先端につける横板状の部材を鼻隠し。
     樋がつかない方の先端板を破風板といいます。
N3987.JPG
      垂木の切り口を隠し腐食を防ぐ!雨水が屋根の内部にしみこむのを防ぐ!
      耐風性も高めてくれます(^^)
   
N3990.JPGN4035.JPG
      お庭では春が満開です❀❀❀
      仮住まいがちょっと離れているご両親のために、お庭の様子をご報告~
D3849.JPG
いろんなお花が咲いています(^^)
N3999.JPGN4033.JPG
N4015.JPGN4011.JPGD4031.JPG
野の花が大好きな私(^^)お庭で癒されてます
 明日?ぐらいにチューリtプが咲きそうですよ~
D4012.JPG


雀の宮の家・進行中~

       外壁工事、進行中です!D3974.JPG
       シャキ~ン!ビシっと背筋が伸びる(^^)
D3588.JPG
       大工工事は、壁下地がもう少しで終ります。
       一部、杉板を張る壁の施工へと進んでいきます。
D3980.JPG


      内部足場がかけれました~!!これで高~い天井に手が届きパテかけが進みます(^^)
CN3904.JPG
      ステージタワーのよう~ここで歌ってもらいましょうかねェ~職人さんに(^・^)
DN3908.JPG
      
DN3909.JPG

入舟の家・手摺り

      階段の手摺りがつきました。スッキリ!!D3935.JPGN3939.JPGN3921.JPG
        既存の建具調整が始まりました。素敵な古い建具が並んでいます。
        これから新しい枠材に取り付けできるよう加工をしていきます。
        よーく見ると腰壁の塗装が終ってます(^^)
N3915.JPG
       そのまま仕様する上げ下げ窓の調整も!緑の箇所ここは‥‥
        
N3930.JPG
            窓の枠材、フタ?が外れます。その中には‥‥
DS3917.JPG
DSC918.JPG
           こんな重りが入っています。かなり重い!!古いロープを新しくしていきます。
D3931.JPG
      大工さんは、造作kitchenの施工中~
N399.JPG


丸さんの家・屋根

      雨が降る前に‥‥と!朝から必死の作業!DN3898.JPG
      野地板が張られて‥‥
DS3891.JPG
      屋根だ!!とわかるカタチに
DS3897.JPG
      屋根材の下、野地板の上に防水性のシート、ルーフィングを敷きます。
      雨水の浸入を食い止める防水紙です。防水性を高めるため、アスファルトフェルトの両面に
      さらにアスファルトコーティングし、鉱物質粉粒を付着させたものです。
      何とか小雨のうちにルーフィング敷きが完了。大工さん!お疲れ様でした(^^)
         
DS3901.JPG

丸さんの家・垂木

      垂木(たるき)の施工中!垂木は屋根の下地となる野地板を張るために、その直下にある部材です。
D30.JPG
      屋根の一番高い所、棟木(むなぎ)から軒先の桁(けた)の間に斜めにかける長い木材です。
D3889.JPG
      この垂木があることで、野字板が歪むことなく平らに取り付けることができます。
      屋根の荷重を直接うける役割りもあります。
D3856.JPG      銀色の金物は、ひねり金物といいます。軒の出が深ければ深いほど、
      台風などの強風にあおられた時、屋根に大きな風圧力がかかります。
      そんな時!屋根が飛ばされないよう、ひねり金物を取り付けます。耐震対策の役割りもあります。
      こんな風に並んでいると綺麗です(^^)見えなくなってしまうのが残念‥‥
DS870.JPGD3873.JPG

西の宮のいえ・パテ

      壁・天井のパテかけが始まりました。下塗りパテ処理中~
     石膏ボードのジョイントを平滑にして、ビスの穴を埋める作業です。これで終わりではありません!
      パテかけは基本3回かな(^^)
D3809.JPG
      造作家具などの塗装が終りました。木目が美しく浮いてでてきています。
      今回の塗装は!私と大工さんの共同作業で~す(^^)
N3816.JPG

立久保の家・遣り方

      基礎工事に先立ち、基礎の位置・高さを敷地に表すための工程、遣り方の作業中です。
      遣り方がくるってしまうと大変です!なので、地味で目立たない工事ですがとっても大切な工程です。

D3805.JPG
      設計図の配置図に従い、現状敷地を確認して、基準となる境界線からの離れを確認して、
      これから建築する建物より1mほど外側に木杭を打ち込みます。
D3808.JPG

まだ飽きません!

        まだ食べてます(^_^;)昨夜は、巻きで!
        ソーセージ・キャベツ・マスタードをクルクル~
D3732.JPG        水分多めのそば粉で、羽根つき餃子のように焼けた今夜の具材は‥‥

N3758.JPG
        なす・しその葉の間に甘激辛味噌をぬってで~(^^)
        ヘルシーな具材でそば粉のガレットを食べ続けると‥‥
        私には!ダイエットmenuとして合格です
D3776.JPG

丸さんの家・上棟

        朝は雨‥1日どんよりとしたお天気でしたが、大工さんの懸命の作業のおかげで無事
        上棟できました。お疲れさまでした!
        お施主様、上棟おめでとうございます(^^)
D3689.JPG
CN3667.JPGD361.JPG
DN3687.JPG
       夕方には屋根の形が何となくわかるまでになり、今日の作業は終了です。
N3721.JPGN30.JPG

西の宮のいえ・Rの加工

      Rの幅木!!!とっても手間はかかるけど、豊富な経験と知識でどんな状況でも、
      綺麗に仕上てくれる大工さんに感謝(^^)
D3652.JPG
         凄~い!D3653.JPG
        下駄箱の棚板。ここだけで16枚の棚板!
DS648.JPG
        塗装も着々と(^^)
DN3655.JPG
        細かなモノも(^^)
D3657.JPG

ポカポカ~

        お散歩~(^_-)-☆N3606.JPG
         気持ちよく泳ぐこいのぼり~
N3604.JPG
         中にはポカポカ陽気に誘われ、自ら干物に志願しているこいのぼり~
         干物が食べたい!と、思ったけど‥‥
N3600.JPG
          今夜も!!そば粉ガレット(^^)具材は、ひじき豆サラダ~
          
N3646.JPG

西宮のいえ・ほぼ!

       建物内部の大工工事が、もう少しで終ります(^^)細々とした作業中です。
        階段手摺り!
CN3613.JPG
        kitchen!!!
D3609.JPG
           丸柱の割れ目に埋め木を施しています。
D3623.JPG3620.JPG
     これを!割れ目に入れていきます。削って入れての繰り返しで微調整~
D3621.JPGDS3616.JPG

今夜は!

        続いてます!今夜は、ほうれん草と3種のきのこソテー(^^)
        山菜蕎麦を意識して~食パン程の大きさで焼いていますが、
        具材が多いとお腹が苦しくなる‥‥そして腹持ちがいい!
DSCN3577.JPG

雀の宮の家・黒

        外壁、ガルバリウム鋼板張りが始まりました(^^)N3564.JPG        角波のマットブラック!N3566.JPG

西宮のいえ・外壁

        外壁の塗り壁下地施工が始まりました。N3560.JPG
        玄関廻り、無機質な金属(ガルバリウム鋼板)と木の質感!そこにアクセントとなる塗り壁。
        どんな色で仕上がるのか楽しみです(^^)
3561.JPG
        

続いてます!

        昨夜は、トマト・チーズ・ほうれん草のオリーブオイルかけ!DN3491.JPG
        今夜は、水菜・しそ・しらすのラー油かけ!
        焼き方はどうでもよくなり、何かハマッてます(^^)
        ガレットのおかげか、毎朝のる体重計に変化が‥‥
        
DSCN3547.JPG

丸さんの家・断熱材

        大引きの設置が終わり断熱材の充填中です。
        大引きは1階部分の床を支えるための重要な部材です。
        基礎と共に床の重量をしっかりと受けとめる役割りを果します。
N3520.JPG        大引きと基礎の間にある銀色の棒は鋼製束です。
        外気より湿度の高い床下で床を支える、錆びない縁の下の力持ちです(^^)
           
DN3522.JPG
          白いマットが床の断熱材です。フクフォームeco
          未使用の紙廃材を再利用した環境に優しい断熱材です。

入舟の家・腰壁

        そのまま使う腰壁。N3503.JPG         新しく施工中の腰壁~D3502.JPG
         既存の壁と同じように色がつきます。
N3510.JPG
         木製サッシの引き手と鍵。シンプルで素敵(^^)
D3499.JPG
         吹き抜けの足場が外れました~スッキリ!!
DN3511.JPG

雀の宮の家・外壁

        お待たせしました(^_^;)外壁工事が始まりました。
        ガルバリウム鋼板を加工した土台水切りを施工しています。
        
D3472.JPG
          外壁から伝わった雨が土台に侵入しないよう水切りを取り付けます。
dodai mizukiri.JPG
        深い軒の天井が仕上がりました。後々、味わい深い軒天へと変化していく杉材です。

CN3475.JPGD3476.JPG

丸さんの家・土台敷き

        基礎工事が完成~D3376.JPG
        今日は土台敷きでした。大工さんが建物の工事に着手する日です。
        まずは基礎に基準となる墨出しをします。その上に土台をのせていきます。
        ボン!と置くのではなく、土台を基礎に固定するための、アンカーボルトの位置を合わせ
        穴を開けていきます。
        
D3457.JPG
        土台とコンクリートの間にはパッキン材を挟みこみます。通気性を確保し湿気を防ぐことで
        土台の老朽化を防ぐという大きな役割りを持っています。黒い凸凹がパッキンです。
DN3482.JPG
         掘り込んである部分と出っ張っている部分を合体させます(^^)

D3460.JPG
         設置された土台です。明日は、大引きをいれ断熱材を充填します。
N3483.JPG

西宮のいえ・生リポート

          ラジオの前で待機してくださっていた皆さんごめんなさい!
          11:30頃生リポートの予定が、リポーターさん到着が遅れ急遽12:30に変更~
N3455.JPG
        ドキドキで待っていた創右衛門さん緊張の時間が倍に~
        でも放送直前、カメラに向かい(☝ ՞ਊ ՞)☝余裕?
DN3440.JPG
         生リポート開始~私と大工さんは影から覗き見(^^)
         
D343.JPG
          やっぱり緊張気味?ガチガチ?でもでも完璧でした!
          ハピケンと現場のお話を5分ぐらいギュッとわかりやすく説明してくれました。
          ありがとうございました~(^^)
          
D3445.JPG
        現場の進行状況は!kitchenがカタチになりました(^^)
D3437.JPG
         シンクとガスの穴!!!
D3435.JPG
         
        ここに奥様が立って、お料理を(^^)
D3456.JPG

デザート編

        今夜は、甘いそば粉のガレット(^^)
        DS3418.JPG
          スライスしたりんごを包み込んで焼いてみました。
          ドライBerryをのせメープルシロップたっぷりかけて(^^)
          バニラのアイスがあったらGoodだったかな‥‥残念!
          生地の焼き加減は‥‥明日もがんばろう~!!!
DS3424.JPG

TANOKURA

                          TANOKURA(タノクラ)vol.15

                      ❤ハピケン❤掲載されてます(^^)お近くのCaféや雑貨屋さんなどで見かけたら、

                       パラパラ~と覗いて見て下さい。

                         栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
                         http://hapi-ken.com

D3319.JPG

特訓中!

        パリッとカリッと!美しい折り目!只今、特訓中~DN49.JPG
        そば粉のガレットにハマってるのですが、相変わらず我が家のIHは熱が均等に伝わらず、
        上手くそば粉の生地が焼けなくて苦戦しています(>_<)
        明日の夜もガレットになりそうで~す!!!
N3373.JPG

西の宮のいえ・kitchen

        いよいよ!大工さんが造るオーダーkitchenの施工が始まりました(^^)D3335.JPG
        調理機器の穴開口がされた材料!来週にはkitchenの形になりますよ(^^)
N3334.JPG
        押入れ・クロークの棚も施工中です。
N3332.JPG
         棚は通気を良くするためスノコになっています。
N3331.JPG
      一部、塗装も(^^)
      塗布前と塗布後、いい感じ素敵に変身してくれて感動しちゃいま~す
D3324.JPGD3325.JPG

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30